Zガンダム

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:24:05.080 ID:uaInSZ/00.net
うん
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:25:11.231 ID:YpoVmGY+0.net
ジ・Oみたいなスタンダード極めた風な奴が好き
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:25:13.765 ID:U3Og6/qK0.net
ジオングの足みたいに着脱式
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:25:14.257 ID:kF676KegD.net
Zガンダムは無理がある
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:25:57.349 ID:uaInSZ/00.net
>>5
Zこそ至高
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:27:22.534 ID:GSkdZMS1d.net
>>5
0.5秒で変形が完了するってのは無理ありすぎるよな
でも一番好きなMSはΖだ
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:26:43.962 ID:GGjCFUkna.net
そこでフラッグ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:27:24.387 ID:uaInSZ/00.net
>>10
00の中でなら一番好きだな
キュリオスも好きだが
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:32:14.709 ID:kF676KegD.net
>>14
キュリオスは無駄関節や無駄機構もほぼ無いし、
無理なく飛行形態になってて悪くないと思う

Zは飛行形態の機首が盾ってのもダサイ
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:37:07.898 ID:uaInSZ/00.net
>>30
まあ盾が機首になるのがアホくさく感じるのは分からんでもないけどZのWR形態はかなりカッコいいと思うんだよな
50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:39:55.759 ID:kF676KegD.net
>>40
敢えて構造とか全く考えないで、ウェーブライダーのフォルムだけ見ると
シャープでカッコいいね
オススメ!!
ここが変だよ宇宙世紀の艦船
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:38:45.849 ID:4AVibXmK0.net
>>40
Ζ系のWR形態はかなり好き
一番好きなのはΖプラスのWR形態
52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:41:50.487 ID:uaInSZ/00.net
>>45
Zプラスも良いね
より兵器っぽいというか
57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:50:37.368 ID:4AVibXmK0.net
>>52
センチネルの影響なんだろうけど、あの戦闘機らしいフォルムが好き
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:27:35.443 ID:tHjwc61N0.net
なんでガンダムって量産型が弱いのん
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:28:13.299 ID:YpoVmGY+0.net
>>15
コスト重視だから
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:32:39.336 ID:4nvPnVaY0.net
>>15
ヴィクトリーもガンイージもガンブラスターもゾロもゾロアットもトムリアットもゲドラフもドムットリアもゾリディアもいい仕事してただろうが
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:29:19.193 ID:uaInSZ/00.net
>>15
あの世界では最初にコスト度外視で凄い高性能な試作機作ってそこから色々削って量産機開発するからじゃないの?
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:32:21.758 ID:GSkdZMS1d.net
>>21
あくまでもイメージとして
ジオン系はコスト度外視してプロトタイプ作ってそこから引き算していく感じ
連邦系はプロトタイプを作ってそこから用途に合わせて発展させていく感じ
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:32:46.468 ID:wmD8MCDj0.net
なんか昔のスパロボで黒い三連星がカタログ見つつ
「これとかどうだ」
「ダメダメ可変型は華奢なんだよ」
とか話してた気がする
182:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 20:41:19.589 ID:RuRcUn0j0.net
>>34
これってヒーロー戦記じゃない?
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:36:22.108 ID:wmD8MCDj0.net
昭和生まれとしてはZZの露骨なスパロボっぷりが好き
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:38:06.315 ID:JvBFnojua.net
ビルドファイターズトライがまたアニメになるし
可変合体機が連発するかもね
やっぱトライは良作だったな
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:38:44.133 ID:U5jRskxWr.net
Z作ったら金掛かるから量産無理だわーからのZZ開発
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:40:09.573 ID:wmD8MCDj0.net
>>44
Zに性能近づけたらお値段もZ並になったリ・ガズィさん
114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:26:26.986 ID:U5jRskxWr.net
>>51
そして履かれるゲタ
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:39:39.464 ID:GSkdZMS1d.net
可変機を考えていくと
可変せずに飛行できるバイアランの頼もしさ
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:43:41.834 ID:uaInSZ/00.net
>>49
バイアランは飛行時間に問題があるんじゃなかったか
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:51:23.263 ID:5/cgJdoGd.net
>>53
飛行というか浮いてるだけってレベル
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:49:04.246 ID:GSkdZMS1d.net
>>53
あの時期のざっくりした分類だと飛行のために変形させてコストがはね上がるか
非行距離が短くなるけどコストを押さえるかの2択になるんでは?
メッサーラはまた違うだろうけども
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:52:28.162 ID:uaInSZ/00.net
>>54
飛行時間短いと結局ベースジャバー必要になりそうな気がするし作戦にも制限がかかってしまいそうでな
というか可変MSってどれくらいコスト跳ね上がるんだろうか
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:53:19.300 ID:HBvAI14Z0.net
ガンプラで可変再現のためにプロボーションや可動が犠牲になってるから可変式死ね
64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 18:55:00.693 ID:uaInSZ/00.net
>>62
最近は両立出来てるキット増えてきたと思うがな
脆いけど
70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:01:08.189 ID:HBvAI14Z0.net
>>64
MG2.0のゼータは百式似の欠陥品
RGは腿の後ろ可動が無く胴体はスカスカ、おまけに壊れやすいという欠陥品
84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:10:11.929 ID:9tpb/2qo0.net
>>70
胴体はスカスカってのは設定通りだな
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:03:55.456 ID:uaInSZ/00.net
>>70
まあそれは事実だけども個人的にはRGのZかなり好きだわ
プロポーションはMSもWRも完璧だと感じたしね
75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:04:52.094 ID:HBvAI14Z0.net
>>72
RGのプロボーションはどっち付かずよ
WRは分厚いしMSは隙間だらけ
82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:08:05.180 ID:uaInSZ/00.net
>>75
個人的にはWRは薄すぎると気持ち悪いんだよな
MSスカスカはZだからね
87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:11:17.371 ID:HBvAI14Z0.net
>>82
スカートの固定もないからグヨグヨ動くし、どっち付かずなのは間違いないだろ
向こうが透けて見えるレベルのスカスカはちょっとどうかと思うし、足も平面的
肩は収納のために細い
96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:15:48.188 ID:uaInSZ/00.net
>>87
俺が個人的にはベストなZだと思うだけで実際の評価は低めだしそうだろうな
97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:16:46.996 ID:HBvAI14Z0.net
>>96
Zが好きだったらあのデザインは許せないと思うわ
自分は好きでもないけどがっかりしたし
105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:20:16.457 ID:uaInSZ/00.net
>>97
俺がZで一番気になるのは完全変形できるかどうかだからな
差し替えや変形オミットにした時点で萎える
83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:10:03.289 ID:twYc8S5s0.net
ユニコーンはどうなん
86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:11:06.315 ID:0LEicqDTa.net
>>83
角開いてガンダムです!とか無駄変形の極み
ロマンも機能性もない糞
89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:12:00.199 ID:uaInSZ/00.net
>>83
俺が好きなのはこういう変形じゃないかな
102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:19:00.365 ID:v9xw52/F0.net
>>83
「い、いや変身した!」の台詞で納得した俺
104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:19:19.943 ID:YWy9yYV9a.net
可変とか合体みたいな子供っぽいのは要らん
シンプルに強固にまとめてほしい
111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:24:07.122 ID:gpqaSWRSr.net
>>104
合体はともかく可変が子供っぽいとかないわ
MSを二足歩行させられる世界観ではより戦局を優位に運ぶために可変機構が発達するのは必然
107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:20:51.414 ID:9tpb/2qo0.net
>>104
子供向けだぞ何言ってんの
110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:22:48.813 ID:YWy9yYV9a.net
>>107
子供が見て理解できる富野ガンダムってどれだけあるんだ
115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:26:35.002 ID:uaInSZ/00.net
>>104
変形ってそんなに子供っぽいかなあ
戦術の幅が広がりそうだし良いと思うんだが
122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:29:40.908 ID:YWy9yYV9a.net
>>115
性能的にどっちつかずになるのは明白だし実際故障の原因になるだけ
現実の兵器で変形するやつがあるか?用途は絞ってそれに特化させた方が効率的

マクロスやらで流行ったからZに取り入れただけだろ
123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:30:56.583 ID:wmD8MCDj0.net
>>122
つ オスプレイ
124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:31:10.736 ID:uaInSZ/00.net
>>122
まあマクロスとトランスフォーマーに影響されたのはその通りだろうな
オススメ!!
ここが変だよ宇宙世紀の艦船
144:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:49:25.016 ID:4AVibXmK0.net
>>122
現実がどうこう言い出したら、二足歩行の時点でツッコミいれないとだろ
可変機構が現実的じゃないとか、二足歩行だってそもそも現実じゃないんだよ
そんな冷めるような発言やめようや
113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:26:10.682 ID:l4HFHE2y0.net
【レス抽出】
対象スレ:ガンダムのモビルスーツってやっぱ可変型が良いよな [無断\(^o^)/]©2ch.net
キーワード:アッシマー

抽出レス数:0

なん・・・だと・・・?
116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:27:17.391 ID:uaInSZ/00.net
>>113
アッシマーの良さはみんな分かってるから口にしないだけだよ…多分
118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:27:39.271 ID:7Lptr0bTK.net
>>113
あると思うなアッシマー
119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:28:13.544 ID:h8OYrezl0.net
>>113
アッシマーのHGはもっと評価されてもいいと思うの
138:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:45:04.527 ID:psfFLyD+0.net
アッシマー、ギャプラン、ハンブラビ、ガブスレイと似たような可変MS次々と開発したティターンズは何考えてたの?
どれか1機でいいだろこいつら
193:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:16:14.027 ID:uHdvx15V0.net
>>138
お役所仕事だからね
147:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:51:36.438 ID:EEisCZfS0.net
宇宙空間で変形って本当に機動性向上すんのけ?
149:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:52:40.972 ID:NRhsXPvZd.net
>>147
ブースターを一方向に集めるから上がるって設定だったような
151:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:54:25.079 ID:4AVibXmK0.net
>>147
全長をコンパクトにすることで旋回性があがる、ならばそれなりに説得力はある
設定だと、バーニア類を機体後部に集中させるから機動性があがるっていうことになってる
153:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:56:05.975 ID:EEisCZfS0.net
>>149>>151
ほーん
一応意味はあんのか
152:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:55:33.833 ID:HBvAI14Z0.net
ゼータ3号機…「地球のどこでも30分で行ける」


ふーん
157:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 19:59:49.507 ID:TNeGGwvW0.net
>>152
一度低軌道まで上がって降りるやり方なら現実の技術でも地球上どこでも45分でいけるらしいよ
3号機は専用のブースターがあるらしいからそれで上がるんじゃね
160:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 20:00:28.119 ID:HBvAI14Z0.net
>>157
計算したらマッハ16くらいなんだよな…
161:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 20:00:52.539 ID:TNeGGwvW0.net
>>160
あっ…
174:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 20:29:21.072 ID:Kkg6JdzId.net
インパルス、エアマスター、ウイングは可変機に入れていいですか
178:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 20:31:15.416 ID:EcO0xQL20.net
>>174
いつも餌になってる餌マスター嫌いじゃないよ
181:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 20:40:51.584 ID:kf9dA/kR0.net
>>174
インパルス以外は余裕で可変気じゃないか
エアマスターの無駄のない変形と戦闘機らしいデザインすき
194:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:17:58.189 ID:zZ4iszSK0.net
初代ガンダムって分離合体する意味あんの?
198:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:22:15.304 ID:/O60lf+Ua.net
>>194
たしかプロトタイプだからこそ機体そのものよりもデータを取ったコンピュータとパイロットを確実に回収するために
機体を捨ててコアファイターで脱出する機能付けたんじゃなかったか?分離合体のためにあるんじゃないだろ
201:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:22:52.772 ID:zfKyE+JS0.net
>>194
生存率を上げてデータの確保
195:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:19:19.976 ID:ZICoiX0SK.net
可変モビルスーツって変形途中に攻撃されたらアウトじゃん
フレーム歪んだら変形できなくなるのは簡単に予想つくし
整備性も最悪だし
かっこいいのは認めるけど兵器としては欠陥品だよな
196:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:20:59.765 ID:uHdvx15V0.net
>>195
人型は前方投影面積が大きくて上の方がでかい動く的なのに何を今さら
204:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:25:22.447 ID:ZD314SI70.net
>>195
変形合体中はバリアに守られている
これ常識
210:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:34:25.187 ID:ZICoiX0SK.net
>>195
変形中だけバリアとかw
そんな無駄な防御機構つけてコスト上がるなら常にバリア張ったMS作れるだろwww

iフィールド
200:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:22:34.896 ID:/As16H/00.net
そもそもMSと変形後でパイロットに求められる能力が変わってきそうだから相当センスいるんじゃないの
205:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:25:49.115 ID:/O60lf+Ua.net
>>200
実際色んな可変機のMGの説明書なんかでは
「可変機だからパイロットの慣熟訓練に手間がかかった」
「それまでの可変機と比べるとパイロットへの負担は軽減うんぬん」みたいな能書きが多いしな
211:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:34:56.551 ID:h8OYrezl0.net
一番変形することに意味があるMSって何だろうね
213:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:36:11.948 ID:/O60lf+Ua.net
>>211
インパルスじゃないか?変形機能が無いと艦載できないんだから
212:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:35:47.551 ID:Hot6Is3F0.net
>>211
ネーデルガンダム
215:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 21:38:11.560 ID:h8OYrezl0.net
>>212
あれってサバイバルイレブンを風車のフリして無傷でやり過ごそうってことなんだっけ
233:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:19:57.155 ID:M+5EjqJC0.net
母艦から離れて単独任務とかやればいいのに
235:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:22:41.816 ID:Hot6Is3F0.net
>>233
平成入ってからそれがデフォじゃね?可変機に限らんが
236:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:25:31.981 ID:psfFLyD+0.net
シロッコはあっさりと可変機に見切りつけちゃったよね
243:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:31:46.487 ID:/O60lf+Ua.net
>>236
もともと木星近辺の超重力下で活動できるように大推力の可変機としてメッサーラを作ったけど
地球圏で覇権を狙うのに可変機にこだわる必要はないからね
238:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:28:15.241 ID:LWq6asA+0.net
変形したサイコガンダムを寝かせてGファイターに見立てるフルバーストサイコガンダムとかいう超絶ナイスアイディア
239:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:30:25.636 ID:YWy9yYV9a.net
287:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:21:51.162 ID:ywtZo+T90.net
>>239
トリコロールのサイコ初めて見たかも
存外似合うな
241:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:31:12.994 ID:m6TPv1il0.net
寝転がり系はダサい
せめて頭部隠してほしい





244:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:32:32.581 ID:gWvReydY0.net
>>241
完全に模型的な事情を考慮した変形だよな
245:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:34:02.046 ID:/O60lf+Ua.net
>>241
キュリオスは頭部を隠さないことに理由を付けてたな
246:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:38:23.562 ID:Ki2CYD0K0.net
>>241
アリオスホントは隠せなかったか
248:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:39:55.510 ID:m6TPv1il0.net
エピオンとかいう上から見た時と下から見た時で全く印象が違う機体



249:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:40:30.442 ID:m6TPv1il0.net
251:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:42:21.837 ID:+9uPpVGpa.net
>>249
手足が飛んできて5体合体しそう
253:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:50:04.157 ID:H5GLQ9T40.net
頭隠したら頭のセンサー類使えない
変形後も使えるデザインにしておけよ
255:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:51:05.137 ID:ZD314SI70.net
>>253
キュリオスとかAGE-2とか総スカンでしたやん
260:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:59:05.828 ID:Q7I0+X/ZK.net
>>253
つまりマックナイフが最もリアルだという結論でよろしいか?
256:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:51:49.872 ID:HBvAI14Z0.net
>>253
バウンドドックは頭部センサー使う変形だけど完全変形が物理的に無理なためかMGがでない…
263:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:00:01.827 ID:m6TPv1il0.net
>>256

完全変形再現してもこれじゃあなぁ…





276:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:13:44.619 ID:dvd1Ccx20.net
>>263
変形とは関係ないけど何でバウンドドッグは
右腕をあんな形にしちゃったんだろうな
283:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:19:06.849 ID:zfKyE+JS0.net
>>263
めっちゃ好きだ
257:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:51:54.147 ID:Hot6Is3F0.net
首だけだせるVガンぐう有能
273:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:08:38.113 ID:+9uPpVGpa.net
>>257
みんな脚部をバーニアに見立ててる中で
足ある方がダサいという稀な例



274:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:09:15.605 ID:DtZPdE9T0.net
>>273
やっぱだせえ
275:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:12:46.873 ID:NRWVmf5Oa.net
>>273
戦艦っぽくも見えるな
262:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 22:59:46.157 ID:u5S0OqsTD.net
変形の目的は、高速移動の為に推進器の方向を揃え、
重心バランスを整えつつ機動中の関節負荷を減らす為に
手足を固定する
とした上で、
変形の為だけの無駄な機構は最低限にして、
出来るだけ既存の関節を使って変形する
武器や盾等の付属物で飛行形態のシルエットをつくらない

てのが個人的に理想の変形だなぁ
294:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:47:17.458 ID:Fy7xs+cq0.net
>>262
わかる
285:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:21:16.768 ID:m6TPv1il0.net
288:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:25:22.368 ID:zfKyE+JS0.net
>>285
このプラモ可変させるのくっそめんどかった
290:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:29:03.534 ID:uXMOdW7C0.net
>>285
考えた奴頭おかしい
292:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/05/13(金) 23:33:35.441 ID:4AVibXmK0.net
>>285
改めて見ると、EX-Sの変形ってかなり複雑だな…
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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1463131445
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年05月14日 12時49分11秒
    • 可変型はプラモだと下手に手を加えられないからなぁ…塗装したら変形はほぼ出来なくなるし。劇中だとカッコいいけどね。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年05月14日 12時54分28秒
    • まあでもZZだけは認めないんだろ?w
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年05月14日 13時02分08秒
    • ガンプラで作ると実際の可変機がいかに大変なのかが実感出来るぜ
      プラモですら部品破損しそうで怖いのにあれに弾薬やら燃料入れつつ壊れんように整備とか苦行杉だわ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年05月14日 13時48分44秒
    • ブンドドとか思い立った時に変形させて飾るなら、なんだかんだでBWSや寝転がり系変形が一番。
      Zの様な胸部展開系どうしても厳しいよな。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年05月14日 13時50分08秒
    • Sガンの時点で変形機構が大分おかしいからなぁ・・・
      アレ本当に考えた奴頭おかしいわ
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年05月14日 14時02分07秒
    • ガンプラは差し替えである程度妥協した方がいいと思う昨今
      メッサーラ積んだままだけどMS形態MA形態ブンドド用で3つ買うべきか
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年05月14日 20時13分43秒
    • バウンドドックの完全変形あるんか
      めっちゃ欲しいわ。ちな寝そべり変形は認めない。やっぱZに出てくる可変機はだいたい神だわ。バリエーションもかっこよさもダンチ。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年05月15日 04時38分26秒
    • だれだっ!W見て、ゴッドバードとかいったやつ!
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年05月15日 09時36分25秒
    • 1stの時はクローバーから文句を言われない範囲でなるべく非スパロボ化=設定上での低スペック化=制限だらけ故のリアリティがヤマト慣れしてロボット=ガキ向けと思ってた層を魅了した。
      ガンダム終了後(続編が出来るなんて誰も思ってなかった)に色々リアルロボット系が作られて、ガチリアル系についていけない層もある中でZとなった時に「マクロスのバルキリー、アレいいですね、こんどのガンダムもあんなのお願いします」みたいな話がバンダイとサンライズにあったであろう事は間違いあるまい。(マクロスはスタジオぬえ+アリイ+イマイ)
      1stの時に可変機出してたら「ガンダムブーム(後に続くリアルロボットブーム)」も来なかったかもしれない。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年05月16日 06時06分21秒
    • 地味にアッシマーのHGは良作だぞただ手がはずれやすい。

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