スペースコロニー

1:名無し:2013/03/03(日) 23:11:23.39 ID:YvS2ZKuv.net
いくら人口増えすぎたからってコロニー1個の維持費どんだけかかるんだよ
しかも穴が開いただけでピューと宇宙に吸い込まれるところとか恐くて住めない
4:名無し:2013/03/04(月) 08:35:59.56 ID:???.net
コスパが悪いから公共事業なんだな

ゴミ回収清掃はコスパ悪いから回収は月1回にします
と役所から言われて苦情しない人いたら偉いよな
3:名無し:2013/03/04(月) 05:33:07.30 ID:???.net
AGEでは最初は火星に移住する計画を立ててたようだ
5:名無し:2013/03/04(月) 20:01:36.58 ID:???.net
よく落とすしな
7:名無し:2013/03/04(月) 22:09:09.16 ID:???.net
何もないとこに何か創りだして住むなら砂漠緑化する方がまだマシっていう
9:名無し:2013/03/05(火) 07:58:07.19 ID:???.net
>>7
でも緑化できなくてダカールまで砂漠に飲み込まれるんだろ?
8:名無し:2013/03/05(火) 06:09:29.77 ID:???.net
宇宙は資源沢山だからな
10:名無し:2013/03/05(火) 09:14:17.18 ID:???.net
UC0079年あたりの作品よりも
UC元年が登場するような作品に苦情叩きつけるのが
よろしいかと…
そんなガンダム作品あったっけ?
11:名無し:2013/03/11(月) 15:40:17.26 ID:???.net
80年代にアメリカはスペースコロニー一個作る計画だったが頓挫
そのパラレルな未来がUC元年に続く…のか
13:名無し:2013/03/11(月) 22:56:36.11 ID:???.net
80年代はまだスペースシャトルに夢があったからなあ
14:名無し:2013/03/13(水) 19:15:52.25 ID:???.net
遠心力で本物の重力の代わりになるのか疑問だったんだけど、
等価交換で加速度と重力は同じものなんだってね、
コスパはよく分からないけどコロニーについて考えるのはすごく楽しいや。
15:名無し:2013/03/13(水) 20:23:46.69 ID:???.net
回り出せば慣性力で動くから基本的に動力は要らない
(モーターやエンジンはね)
最初に必要な遠心力重力に持っていくための加速
だけでいいので、使い始めたら回り続ける。
ただ地球や月、その他の惑星、物質の重力干渉や
わずかな気体分子が宇宙空間にあるから抵抗で
速度が早まったり遅くなったりする
加減速修正は必要なので噴射スラスターが常時装備されているかも
あるいはタグボートのような曳航船を接舷して、
チョコッと速度調整するだけでもいい

ただし、これは現実の宇宙、つまり「真空に近い宇宙」の話だから
ガンダムや他の宇宙物アニメで通用するのかはわかんないです
16:名無し:2013/03/17(日) 20:41:31.90 ID:???.net
住んでるのはチャイニーズとインド人とアフリカ人がほとんどなんだろうな
地球の人口比からいって
17:名無し:2013/03/17(日) 22:44:36.42 ID:???.net
構成されてれる連邦次第なんだよな
国家間として独立してんのか、自治州のように緩いのか
早くてもUC元年は100年後でしょ?
年表通りにいくはずもないそれから更に80~100年なら混血は進むと思うけどね
18:名無し:2013/04/12(金) 09:23:43.66 ID:???.net
大雑把に現代金銭感覚で1基100~200兆円程度で建造できれば
都市整備として成立するだろうな
19:名無し:2013/04/12(金) 11:08:06.49 ID:???.net
あんだけ莫大な費用がかかったコロニーを親子三代で返せるくらいの税金で抑えてやった連邦政府は神
20:名無し:2013/04/13(土) 10:56:25.24 ID:???.net
経済効果を考えたら月ぐらいの衛星軌道までにしとかないと景気が上がらない

水や空気や大地の補強費まで税金で賄われ、
資源がないからソフト産業とリサイクル業が突出
そんな居住圏が遠くに有ったら自活させるまでに投資する額が大きすぎる

かといって火星とかに住まわせると資源と距離を盾に独立される
投資を回収出来ない

それでも月の裏側に浮かぶ宇宙都市が独立戦争を起こしたんだけどな
21:名無し:2013/04/13(土) 20:18:59.47 ID:???.net
「コロニーを作るからそこに移住しなさい。これは政府の政策です」
→「運営を民営化します。後は自分達で何とかしなさい」

…これで増え過ぎた人口の年金、医療、ライフラインの維持をしなくて済む。
人口が減れば残った資源も自分達で独占出来るし、抜群にコストいいだろ。
そこに住む人間を維持する気さえなければ。

>>1 はなぜ連邦に真面目に市民を守る気があると無邪気に思い込めるんだ。
どう考えても最初から棄民するつもりだろ。
22:名無し:2013/04/14(日) 00:30:13.08 ID:4ct7EcFU.net
>>21
連邦はコロニーの自治権を認めずコロニー自体連邦で管理して弾圧して
高い税金かけて永遠に搾取しつづける方針じゃなかったっけ?

まぁUCの設定が入ってるけど

でも冨野作品のガンダム見てみると連邦が強権を強いてるというより問題が起こっても何もしないという印象の方が強かったな
23:名無し:2013/05/01(水) 02:11:23.10 ID:???.net
地球以外の天体上に住むのは、重力や大気の問題でかえって超々高コストになるんだが…
コロニーがコスパ悪いと言うなら他にどんな方法ならコスパ良くなると思うんだ?
26:名無し:2013/05/06(月) 13:05:06.76 ID:???.net
>>23
砂漠に閉鎖循環環境なドームシティ作成
24:名無し:2013/05/05(日) 16:41:14.97 ID:6hURnDLw.net
コロニーっていうか、ルナツーやアクシズみたいな大型小惑星とか持ってきて、その中を繰り抜いて外周をネットとかで補強して住むのが一番効率的ではあると思う
別にそこまで巨大な必要はなく、全長500mや1kmレベルでも良いが、その辺を複数浮かべるとかで
一から巨大構造物の外壁やら何やらまで作るのは大変すぎるし

取りあえず現実問題、宇宙に一般市民が大量に移住する必要性があるか、って言われると微妙ではあるんだよな
基本的には宇宙での研究・生産用をメインにするくらいで良いような気が

あと火星とかは比較的向いてるだろう
別にテラフォーミング化までする必要はなく、亀裂の上部にガラスみたいな天井を設置して内部をコロニー化するって開発案とかあるし
その上でゆっくり時間かけてテラフォーミングってのが理想的か?
27:名無し:2013/05/09(木) 20:14:43.57 ID:???.net
地下都市って案もあるからな
他にも何階層もある多層都市(一種のコロニー)を地上に建てるってのも

そもそも富野でさえ、コロニーよりその手の計画の方が現実的だとか何だとか言ってた、って話を聞いた事があるんだけど
30:名無し:2013/05/10(金) 00:34:50.13 ID:???.net
>>27
月面都市群はそんな感じだろうね
28:名無し:2013/05/09(木) 21:53:23.20 ID:???.net
コロニーにしたほうが話的に面白いからだろうな
現実的に考えればコロニーの方がコスパが悪いのは明らか
31:名無し:2013/05/14(火) 03:58:01.59 ID:fyGaSYKS.net
月はZとZZでかなり攻撃されてたけどVの時どうなってたっけ
81:名無し:2013/10/07(月) 17:12:38.66 ID:???.net
>>31
郊外の渓谷で少し戦っただけ
32:名無し:2013/05/14(火) 06:37:46.33 ID:???.net
テラフォーム含めて可住惑星だらけだとツマランもの
33:名無し:2013/05/14(火) 16:43:59.96 ID:???.net
テラフォームは1000年、1万年かけてやるもの
100~200年後そこらの近未来であるはずもなし
しかもコロニーや月面都市が確立しちまったら、やる必要なし

ところでコスパ悪いと断言してるが建造費、維持費知らんのだか
いくらかかってるん?
34:名無し:2013/05/14(火) 22:39:32.95 ID:???.net
どう考えても小惑星の中に住むほうが簡単なはず。
もっとサイド7やサイド6なんかを劣悪な環境に描いてれば、みんな納得したろうに。

まあMSをサクサク作れるんだろうから、数百基のスペースコロニーもお手軽なんだろうね。
数百万人×数百基で数億人?
でも、居住空間より、資源と食料とエネルギーが問題なんじゃないのかねー?
42:名無し:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>34
0001 宇宙移民開始をもって宇宙世紀に移行。地球総人口90億人突破
0040 総人口の40%(約50億人)宇宙への移民完了
0050 総人口は110億人に達し、そのうち90億人が宇宙に移民
0079 一年戦争勃発。1/3~1/10までの戦闘を一週間戦争と呼ぶ。この期間の戦闘で総人口25%に相当する30億人が死亡
35:名無し:2013/05/15(水) 12:47:49.09 ID:???.net
小惑星をほじくって居住施設作るのは反対しないが
コロニーのかわりの石だらけは問題あり
なぜなら地球周回軌道上に質量が均一ではない、質量に極めて差のある物質を
数百個も公転させるのは大変危険
Lポイントとはいえ変則的な形の小惑星は公転や自転速度制御がそれぞれで
管理側がめんどい
コロニー群のように等間隔の密集は不可能と考える
37:名無し:2013/05/19(日) 02:16:32.55 ID:???.net
そもそもなんだけどさー・・・
逆シャアの時でさえスペースシャトルみたいので宇宙に上がっていて、
確かミライさんはシャトルの席が取れなかった気がしたけど、
宇宙移民で数十億の人間を宇宙に輸送する手段はどうなってたの?
毎日1万人を宇宙に上げても1万日(約27年)で1億人なんだけど・・・
40:名無し:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>37
今だって旅客機で1日100万人くらい飛行輸送してるんやで
そのくらいのペースでうちあげられるやろ
38:名無し:2013/05/19(日) 04:49:18.12 ID:???.net
費用も素敵だな
41:名無し:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:???.net
今の空港と同じ数のマスドライバーがあればな
43:名無し:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:???.net
一つのコロニーに数百万~3000万人が住んでるらしい
オススメ!!
サイド6の中立地帯から出た途端にジオンを攻撃するホワイトベースwwwwwwwww
46:名無し:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:???.net
コスパ良いのか悪いのか
わからんがなぁ
公共事業と宇宙にポイ捨てしたほうがええと
判断したからこそコロニー建造したんやないの?
30年前の100万円パソコンだって、
現在3~4万円の1/1000以下の性能
100年200年先のコロニーのコストなんざわからんよ
47:名無し:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:???.net
現時点で全く実用化されていないコロニーをパソコンに置き換えるのは無理がありすぎるがな
52:名無し:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
そういうあれはミノ粉でなんとかなります
53:名無し:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
小惑星くりぬいた方がいいって言ってる人いるけど、コロニーと同等の居住面積を確保し、
また遠心力による疑似重力を作るには、やはり空洞を円筒形にしなきゃならん。
その上で全体の強度を確保するには、円筒形の空洞の何倍もの幅を持つ
巨大なラグビーボール状の小惑星じゃないと無理。

自然の山がスカイツリーと同じ高さを維持するためにどれだけの裾野が必要か考えてみろ。
54:名無し:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>53
コロニーの建造資材的にも強度的にもあんな広さまず無理だから
中に詰める空気だけで何万トンいると思ってんだよそれいちいち積んで推進材消費して充填しなきゃいかんのだぞ
ドーナツ型くらいが限界だろ
55:名無し:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>54
ドーナッツを並列に何個も繋げるのはアリ?
57:名無し:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
コロニーなんて金なんかいくらあっても作れないことがわかった
だからアメリカは開発をやめた
58:名無し:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
宇宙世紀の技術なら、最初にプラントを宇宙で組みあげて、中に詰める空気その他の資源はそのへんの衛星を捕まえて精製すればいいだけと違うの?
60:名無し:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>58
そもそもスペースコロニーは地球の環境負荷低減のために建設する物だから、資材を地球から運ぶのは本末転倒。
進出のための基地となる小型、中型のステーションとかは初め地球の資源で建設する必要があるかもしれんが、移民用コロニーは建設資材調達から宇宙で行えなくては造る意味が無いな。
だから、コロニー建設の前に少なくとも月や小惑星、彗星などから資源採掘や資材生産が出来る様にならんと。
61:名無し:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>58
精製したとしても何万トンという質量を移送しなきゃいけないことに変わりは無いのだが
それなら精製プラントに居住区増設した方が早いだろ
63:名無し:2013/09/01(日) 13:22:39.65 ID:???.net
>>61
初期はそうなっただろう
ルナツーやアクシズやキケロやパラオがそうだったし

そこからラグランジュポイントに向かって
マスドライバーで打ち出すんだろうな
到着時期と予定軌道を計算しといて
64:名無し:2013/09/02(月) 12:22:44.91 ID:???.net
>>63
でも一から作るより小惑星増設で十分じゃね
だいいちコロニーで何が生産できるんだ?
食料品だって別に小惑星基地で十分生産できるだろうし
ただただ人間住ますためか?
あんな莫大な資源使って
68:名無し:2013/09/03(火) 02:53:52.80 ID:???.net
>>64
コロニーはそもそも棄民のための容れ物だから
下手に産業なんてない方が地球連邦には都合が良さそう
72:名無し:2013/09/04(水) 23:30:05.18 ID:???.net
>>68
延々ただで食わしてメンテナンスすんのか?
税金払わせるために働かせなきゃ意味ないだろ
66:名無し:2013/09/02(月) 13:38:29.65 ID:???.net
コロニーなんてあんなバカでかいものを動かす技術考えたら
ジオング作るほうがよっぽど楽
67:名無し:2013/09/02(月) 17:40:17.68 ID:???.net
軽く作らないと自重で歪むし
とは言え軽く作れば構造が脆弱
無難に小惑星基地とかでいいんでないかい
月だと生産物輸送が引力脱出で多少コスト高いかもだし
てか月に軌道エレベータみたいなの建てたらどうなんのかな
69:名無し:2013/09/03(火) 13:23:23.81 ID:???.net
コロニー内で重化学産業とかやったら、公害が洒落にならんのでは
やるとしたらコロニーの外壁上に工場設置するとか?
74:名無し:2013/09/10(火) 13:20:02.56 ID:???.net
>>69
自転する居住区と切り離したブロックで低重力の工業団地とか
同心円上と別棟とどっちが便利だろか
70:名無し:2013/09/03(火) 22:22:52.10 ID:???.net
コロニーの大きい本体シリンダーの周りに浮いてるって言うか同心円状に連結してる薄い
ドラムみたいなのがそれぞれなんかのプラントだって聞いた事あるな
73:名無し:2013/09/08(日) 11:14:35.53 ID:???.net
小惑星だと人工重力の問題があるだろ。
上に出てた様に内部をシリンダー形状にくり抜いて自転させれば人工重力は発生できるけど、
その場合外部も自転軸からの質量を均一にしないと、小惑星自体が安定しない。
コロニーは人工物だからその様に設計・建造すればいいけど、小惑星の場合は
含有物質の比重とかも含めて調べ上げた上で整形しなきゃならんから大変。
86:名無し:2014/10/24(金) 11:33:41.61 ID:rd9GfLX40.net
OOでは軌道エレベータ(経由での太陽光発電)で地球のエネルギー問題が解決してるくらいだから
とりあえず大型の太陽光発電装置を宇宙につくる
→発電した電力を地球に送るより、発電装置自体に居住区を作って使う
→居住区作るにもどのみちそんなに大きくできないから充分エネルギー賄える

で、かなり有用なんじゃないかと
宇宙世紀ではコロニーは資源を宇宙に漂う星とかから賄えるみたいだから(それも人口が制限されてる副次効果で)
地球に住むことに拘らないなら恒常的に得られる電力と、資源採掘→運搬のコスト削減、で
ただ住んでるだけの人にはかなり快適な空間なんじゃないだろうか
病原菌になるような微生物は最初から入りこませないらしいし
90:名無し:2015/04/16(木) 02:25:54.62 ID:wA7Aqz6Y0.net
スペースコロニーは徹底的な循環型社会にして排泄物や異体さえも食料に再構成し
それに対して一切抵抗感を抱かない教育をすればそれほど運用のコスパは悪くないよ
要は地球軌道上のシドニアなわけだが

むしろね、コスパが悪いのは建造コスト
それも札刷って仕事を与える公共事業にしてしまえばそうでもないかもしれないが
92:名無し:2015/10/14(水) 17:43:51.55 ID:BJbH+MaQ0.net
コロニーの技術あるなら、地球にコロニーみたいなソーラーシステム付けて、そのエネルギーで緑化出来ただって思う。
94:名無し:2015/10/15(木) 19:23:46.52 ID:gRHEMCD10.net
もうマクロスを建造して宇宙に旅立とう!
そこら辺にいる宇宙人捕まえて建造方法を教えて貰えば外交も出来て一石二鳥だろ?
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 01時07分59秒
    • 火星は詳しくないけど、月とか年間でも大量の隕石でぼっこぼこだし表層は無理だろうな
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 01時13分44秒
    • 結論
      戦争起こして人口減らすのが一番良い
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 11時15分31秒
    • >>15

      スラスターなんか使わなくても、観覧車と同じような原理で制御できそうな気がするんだが?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 12時45分49秒
    • 宇宙島の周辺に磁場を展開して宇宙線を防ぐとかがガンダムセンチュリーに載ってはいたが、そのエネルギーはどう確保するのか?
      その効果の程は?
      はやぶさ航行中はROMのメモリーが磁場反転するぐらいの磁気嵐があった。人間なら死ぬ。
      太陽光の熱が変動したら膨張への対処や熱収支対策はどうなるのか?
      分からないことだらけ
      芋づる式に対処する仕事が増えて大変なことになる
      そしていつかは更新する(解体する)時期が来る。
      宇宙線による癌患者の増大、空気税は間違いなくある。
      住んでられない。

      確かに棄民するなら宇宙だわ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 23時55分02秒
    • ※4
      マグネットコーティングとかモノポール作る技術はあるらしいから磁場の制御やらなんやらは問題なさそうエネルギーは最悪人力使う
      磁気嵐で人間は死ぬが機械ならガワが残る
      熱問題は放置
      知らなくていいことだらけ
      芋づる式に仕事が増えて職案ウハウハ
      解体事業でアフターケアもある
      ガン患者増加で医者と桶屋がぼろ儲け、空気は面倒くさいから民営化
      住めば都
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年07月30日 12時14分15秒
    • 居住環境を変えるより、人体を変えた方がコスパ良さそう。脳だけで生きれれば人口問題も解決するんじゃね?

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