モビルスーツ vs モビルアーマー

1:名無し:2014/06/16(月) 18:18:23.70 ID:blYftxOL.net
巨大人型兵器であるMSと、戦車/戦闘機の延長であるMA。
人型は本当に役立たずなのか? それとも実は戦車より有能なのか? その場合はどういった戦術や技術が必要なのか?
等といったことやMSの有効性を考えるスレです

・基本的に1vs1である
・MSとMAに使われている技術、材料は同一である。時代は問わない(仮にMSがνガンダムの場合、MAはνガンダムと同等の技術を用いた機体Xとなる)
・共に有人機であり、パイロットはオールドタイプAさんのクローンであるaさんで固定する(アムロなら~、キラなら~を避ける為)

以上3つを前提条件として考えてください
2:名無し:2014/06/16(月) 18:23:17.83 ID:???.net
よく人型は戦車の的と言われるじゃん
でもさ
アニメの演出に魂を引かれてるのかもしれないけど、技術力がある一定のラインを越えると人型<非人型がひっくり返ると思うのよね
3:名無し:2014/06/16(月) 19:11:38.85 ID:???.net
それは少なくとも大方のガンダムのレベルではない
12:名無し:2014/06/19(木) 17:43:53.12 ID:???.net
>>3
そうか?
W程度でもひっくり返りそうじゃね?

トールギスみたいに
これ以上の加速性能には人が耐えられないから推進力に特化した戦闘機タイプの形状をやめる(小型バーニアで十分)

ツインバスターみたいに
これ以上の火力は必要ない & 攻撃力が過剰すぎて耐えれないから、前面装甲重視の戦車の形に意味がなくなる
とかで

まあWからガンダニュウム合金抜く必要性とかありそうだけど
4:名無し:2014/06/16(月) 20:02:42.12 ID:jD72dDKhx
ビグラングが一番わかりやすいな
5:名無し:2014/06/16(月) 20:24:28.45 ID:???.net
地上戦の場合、MAが飛行可能かどうかで話が変わってくるな
飛行可能であるとすると、それだけで圧倒的にMSが不利になる
(可変機やSFSを使うという手もあるが、その場合既存の戦闘機vsMAの図式に近くなる)

あと火力がどの程度かも重要
MAは火力の大きさが一つの特徴なので、これにどう相対するかが問題
ぶっちゃけた話、MAが苦手とするであろう狭隘な地形でも、火力に物を言わせて突破は十分あり得る(シャンブロやアプサラスⅢのように
個人的にはMAに対して1対1でMSが挑んで勝てる状況はほとんどないと考える
その分、MAにはコストという決定的な問題が付きまとうし、MSが得意とする対艦戦闘ではMSと違って十分標的になりうる(ビグザムがバリア持ちなのもその点を考慮したからだろうし

MSの有効性はなんと言っても格闘戦ができる事、これが第一だろう 既存兵器には絶対できない芸当だし
特に対艦戦闘で艦に取りつかれたら最後、どうしようもなくなる
地上での立体戦闘に関しては、地上兵器相手ならある程度有効だろうが、航空機相手となると最低でもガンダム級のジャンプ能力は必要
でないとただの的だ
6:名無し:2014/06/16(月) 21:21:09.34 ID:???.net
というかどこまでをMSとしてどこからをMAにするのか
例えば設定上アッシマーはMAでバクゥはMSになるわけで

別に大まかに人型をMSとしてそれ以外をMAにしてもいいけど
大体が人型っていう形状に一定の制限があるMSに対してMAはそこがかなり自由なんだよね
むしろそこがMSとMAの違いなのかもしれんけど
人型という汎用フォーマットに必要な武器や装甲を施すことで一定のパフォーマンスを維持しながら短期間での派生機や後継機が開発しやすいのがMS、
あえて基準になる形状を持たないことでMSに対応しきれない局地的な運用に特化・最適化した性能を個々の機種ごとに持たせられるのがMA、みたいな

だから単純にタイマンで殴り合わせたら特化型のMAの方に分があるようになってしまうと思う
7:名無し:2014/06/16(月) 21:32:59.09 ID:???.net
とりあえず最初は変型なしの路線でいこうぜ
んでまずはvs陸戦系MAでどうよ
8:名無し:2014/06/16(月) 23:31:50.54 ID:???.net
特化型に得意とするフィールドに入った時点で汎用型の負け
それ以外なら何とかなる
9:名無し:2014/06/17(火) 10:26:09.74 ID:???.net
MAはそもそも1対1想定してないイメージ
雑魚や戦艦はボコボコ落とすけど、エースを簡単に倒せるってわけじゃない感じ
10:名無し:2014/06/17(火) 17:19:27.59 ID:???.net
フルサイコフレーム前提で考えりゃMAの方が物量上回るから終了だし、となると逆シャア以降は議論の余地無いな
ZZまでを前提にすればいいね

人型に拘らなければ、MSサイズでも球体に武器防具推進器モリモリくっつけた方が強いし手足要らんのでMAの勝ち
クシャトリアvs球体にクシャトリアの羽十枚でどっちが強いか、みたいな話やね

つまりボール最強
11:名無し:2014/06/17(火) 21:33:56.54 ID:???.net
定義が“ある程度人型から離れていて、開発運用勢力がMSでも既存兵器でないものとして扱っている兵器”なら
戦力的にはMAが間違いなく上でしょうな、AMBACも手持ち武器も人型じゃなく腕or脚に依存した機能だし
明らかにMSに分類されるような人型以外ならどんな形だって採れるわけだから
18:名無し:2014/06/20(金) 07:13:13.83 ID:???.net
MSって特定の科目のみで1位を狙える優等生のイメージ
技術が極限まで洗練されてMSが求められる全ての性能でカンストしたとして
果たしてそのカンスト技術で造る兵器を人型に拘る必要はあるのか
腕や脚が一組ずつで全体像が人の様な形で有ることに意味は有るのか
20:名無し:2014/06/20(金) 09:31:37.18 ID:???.net
MS→汎用性抜群・各方面で活躍できる

MA→局地的な戦況で大きな戦果を上げるよう想定して設計されている

運用方法が違うからケースバイケースだと思う
将棋の駒に例えたら
量産MS→歩
ガンダム→金
MA→飛角
戦艦→王
ってイメージ
オススメ!!
スペースコロニーってかなりコスパ悪すぎだと思う
21:名無し:2014/06/20(金) 09:43:08.16 ID:???.net
汎用性抜群かどうかは時期によるとは思う
飛行できない時期もあったし
24:名無し:2014/06/20(金) 21:06:47.06 ID:???.net
そこはMSの耐久性によるんじゃね?
26:名無し:2014/06/20(金) 23:16:24.58 ID:???.net
>>24
頑丈なナイフで何でも斬ろうとするのと
肉なら肉切り包丁、草なら鎌、紙ならカッター、みたいに使い分けるのと
どっちが楽で刃も痛まないと思う?
27:名無し:2014/06/21(土) 04:18:59.10 ID:???.net
超性能の合金なら前者が一番楽だし刃も傷まないな
28:名無し:2014/06/21(土) 04:24:13.22 ID:???.net
あるいはこう言い換えれば良いのか?

技術発展でEカーボンみたいな超素材かつ超切れるナイフが出来てるとして、
そのナイフで肉切り包丁・鎌・カッターとして使えるに対し
その技術があるのに、肉なら肉切り包丁、草なら鎌、紙ならカッター、みたいにいちいち使い分けるの、どっちが楽よ?
って話にならんか?

言ってしまえば、技術ラインによって
スマホ単体で済ますのと、携帯計算機・電話・カメラを持ち歩いたり使い分けるの
どっちが便利よ、って言ってる関係に近い訳で

技術ラインが一定以上ならスマホのが便利だわな
29:名無し:2014/06/21(土) 05:51:33.04 ID:???.net
>>28
その超素材でそれぞれの刃物を作れば更に劣化も減るし効率も上がる
更に言うなら、ナイフではどうあがいても工業用の大型カッターやノコ系の刃物の代わりにはならない

スマホの機能で痒いところに手が届かなかった、それが戦場で兵器の機能に置き換わると死人が出るよ
33:名無し:2014/06/21(土) 18:47:25.65 ID:???.net
>>28の場合なら
根本的に"物体を切る"手段が物理的な刃の圧で切断するのではなく
斥力制御とかで粒子結合を解くことで材質問わず分離させるような技術が確立され
カッターナイフくらいの大きさの装置で紙だろうが肉だろうが石だろうが鉄だろうがほぼ同一のパワーで簡単に切る事が出来
物理的な刃を持たないため既存のあらゆる刃物より遥かに長寿命
それだけの性能を持っていてその気になれば子供の小遣いで十分買える程度にまで低コスト化され広く普及している

くらいになればもはや重いし劣化激しいしサイズも使い勝手もバラバラな刃物なんて使うほうが非効率になる
一定のラインを超えるってこういうレベルの話だろ?
35:名無し:2014/06/21(土) 22:41:25.76 ID:???.net
>>33
どんな刀身の形でも関係無い程の技術レベルなら、それこそわざわざ複雑な形に拘る理由は有るの?
その万能な切断器具をわざわざ既存の何かを模した形にしているのは何故?

既存の形を無視した万能な機体なら、それこそ“異形のMA”とか呼ばれそうなものだけど
30:名無し:2014/06/21(土) 08:34:07.01 ID:???.net
汎用であることと人型であることって何の関係もないよね
31:名無し:2014/06/21(土) 09:55:51.79 ID:???.net
>>30
そこなんだよな
俺らはガノタだからどうしても人型兵器に色眼鏡かけてしまう
42:名無し:2014/06/22(日) 12:51:56.04 ID:???.net
同性能の拳銃と小銃のどちらが強いかを考察するようなもんだろ
53:名無し:2016/07/26(火) 21:55:42.05 ID:qVGwUp/30.net
ザクレロならば見た目で勝てる
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 16時35分14秒
    • まあコアブースターに撃墜されるんですけどね
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 17時44分00秒
    • ザクレロも機動性上げればコアブースターにも勝てるんじゃね?

      ネオジオングやデンドロの高機動モビルスーツと大型火力モビルアーマーのコンボがいいんじゃね
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 19時51分41秒
    • F91vsラフレシアみたいにほぼ1vs1でMSに軍配が上がったように
      特化型のMSならどうにかなんじゃね?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 20時08分24秒
    • ジオングはMSでビグロがMAという基準がよくわからんのよな
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 20時17分23秒
    • 「ちょうどいいMA」が存在してないことが、MSの絶対優位を作ってると思う。

      宇宙世紀の宇宙に限定するが。
      ボールは性能が低すぎる。エンジンそのものが悪い。
      ビグロはコストが高いうえにMS向きに作られた母艦などに合わない、で切られた。

      MSで運用することを考えて小型化し、リックドム程度の火力に抑えた、ビグロとボールの中間なら、MS母艦にも積めるしゲルググより安くなるはずだ。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 21時46分12秒
    • 同じ技術を用いるの部分がよくわからない。
      仮に同じMSを2倍サイズで作った場合、装甲フレームジェネレータ火力もロス無くアップされてるのか?
      内容によってはMSの火力が全く通らない状態になる。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年07月29日 22時32分39秒
    • 現実世界でも基本戦術として戦車には随伴歩兵が伴う物だしMAは実はMSに肉迫されると弱いんじゃねーの?
      MAは用途上戦艦クラス相手にするもので本来なら随伴MSが守りながら戦艦をガンガン落とすって使い方な気がするけど

      まあMSの火力が上がりすぎて無用の長物になってしまった感があるが
      現実世界でも人が戦車砲並みの威力ある武器使えりゃ戦車要らんわなあ

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