腰回り

1:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:23:40 iaa
そろそろ腰ぶぶんの可動を加味してもいいんじゃないですかね?
プラモはうごくとかアニメで動いてるとかなしだぜ
最初から腰部分の可動を織り込んだロボデザインしてよ!
作画でごまかすとかなしだぜ
2:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:24:44 d6T
エヴァみたく?
3:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:26:04 I0F
バルバトスは?
4:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:28:01 Mxe
はい、マンダラガンダム
5:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:32:47 iaa
バルバトス、MH、GTMはありだね
6:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:33:41 iaa
あ、あとエヴァもありだね
7:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:41:48 iaa
いや、なんだよみんな気にならないの??
アニメロボデザインだけ遅れてんだけど!
14:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:11:58 7do
ヴィクトリーは設定からしてすでに腰が動かない
21:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:26:10 I0F
可動範囲は蛇腹で解決みたいなのも好かない
外装とか関節を軟質素材や布で覆うのはリアリティあるんだけど
イマイチカッコよくない
8:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:45:24 I0F
10:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:50:29 Cj9
>>8
すごっw
11:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:51:10 Raa
>>8
17:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:18:12 CpB
>>8
いつもの天才か
オススメ!!
ガンダム vs Zガンダムについて語る部!!!!!!!
18:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:18:55 6Pj
>>8
わろた
9:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:48:55 iaa
>>8
それくらいやってほしいよ
有機パーツとかでさー!
12:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)00:53:44 I0F
俺はむしろ肩回りが気になる

>>9
でも巨大ロボは動かないくらいのがリアルかもよ

13:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:06:53 iaa
>>12
それも超わかる、肩もそうだよね
てか絵がうまい!
ただ全部うごかせってわけじゃないんだせめて腰をひねれるようにしてよ!
っていう
15:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:13:01 Cj9
>>13
エルガイムの腰は画期的だったと思うけど、
なんで定着しなかったんだろ。
16:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:15:55 7do
>>15
エルガイムの腰ってどんな感じだっけ思い出せない
てか、見たけどどういう意味なのかよくわからなかった
20:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:24:06 iaa
>>16
エルガイム→モーターヘッド→GTM
永野は腰にこだわってるよね
19:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:23:04 Cj9
>>16
フレーム、背骨があって人体のように可動して、
腰は装甲が無く、外装はラバー素材。って感じ。
22:名無しさん@おーぷん:2016/08/05(金)01:27:19 7do
>>19
あーそういう感じか
自分もよくオリジナルロボ描くけど、腰周りと肩周り、股関節周りはデザインに困る
一応、腰回りはラバー状の何かでレイバーの関節みたいになってるのでごまかしてるけど
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引用元:おーぷん2chから
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 08時36分54秒
    • 永野系の細さっつーなら鉄血でやってるじゃん
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 10時03分16秒
    • それもガンダム(MS)の記号の一つだからでしょ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 11時19分18秒
    • 腹部にコクピットがあるタイプが多いから腰を稼働させるのは難しいのかな?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 14時04分38秒
    • 回転軸だけあれば十分だと思う、仮にも兵器なのに故障しやすくなるデメリットを孕んでまで腰に可動軸を増やす意味があるとも思えない。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 15時12分14秒
    • 「以上のフォーメーションは98式使用時に限る、と言う事にしてほしいわ」
      「と、いいますと?」
      「96式改では180度回頭に2秒は無理って事よ」
      https://youtu.be/-_WJr98J0Rw?t=6900
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 16時50分49秒
    • まあ腰が動かないとしたらラストシューティングとか実際にはクソダサだろうな
      でも腰が動かないのは何も悪いことばかりじゃない
      もし腰の可動性を高めても固定力がないと立ってることすら難しい
      大剣を前方に構えただけで猫背になったら台無しだわな
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 16時58分34秒
    • まあ人型だけどぶっちゃけ高機動なだけの砲台だしなMS
      無理に人と同じ動きさせる気も無かったんだろ
      宇宙は言わずもがな地上だって腕動く範囲で良いって判断したんじゃねーかな

      真後ろ攻撃出来るのが売りのゾックって機体もあるくらいだし
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 20時34分18秒
    • スレ主みたいな、対象をコケにする為にはどんな屁理屈も捏造も辞さない性根には軽く虫唾が走るわ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年08月06日 22時12分55秒
    • オーバーマンの動かし易さを見習いたまえ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年08月07日 01時34分11秒
    • ドミネーターとか可動域がどうこうっていう問題じゃないけどな
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年08月07日 01時49分03秒
    • 腰が曲がってどうなる。Vは設定から曲がらない仕様だが、首360度回転し、腕だけ90度曲げて後ろの敵も射撃可能、mk2も腕だけ曲げて後ろの敵撃った事ある。背面にもカメラ有るから振り向く必要ない。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年08月07日 08時31分04秒
    • ワイは指のほうが気になるんだが
    • 13.名無しのパイロット
    • 2016年08月07日 10時20分05秒
    • 実際、上半身を右前方へひねりながら出す右ストレートのポーズとか
      袈裟斬りに斜めに剣を振り下ろすとかは腰が動かないと実現できないけどね
      動きのあるポージングは設定上できないか誤魔化して使うかしかない
    • 14.名無しのパイロット
    • 2016年08月07日 10時47分41秒
    • そもそも現代科学ではありえない巨大ロボなんだしさあ
      可動域ガーとか夢のない要素入れるなよ
      最近の関節だけ細いカクカクロボとかもうお腹いっぱいだよ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2016年08月08日 01時59分12秒
    • ファントムの腰とか絶対可動しないぞあれ
    • 16.名無しのパイロット
    • 2016年08月09日 03時41分02秒
    • 俺は足の付け根のほうが気になる
      安彦さんはガンダムのクリンナップをした時、例えば片膝を着いた姿勢で足の付け根がどうなるか考えなかったのだろうか
      線を増やすよりは、二次元の嘘でごまかせると判断したのだとは思うが…

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