ガンダム バンク

1:名無し:2012/07/04(水) 19:43:16.09 ID:???.net
どっちかな?
5:名無し:2012/07/04(水) 20:04:59.78 ID:???.net
いや、流石に手抜きだろ
バンク映像自体がそこまで手抜きじゃないのはある程度の救いか
6:名無し:2012/07/04(水) 20:10:20.92 ID:???.net
福田演出?
劣化大張の上に手抜きサンライズパースを連発するのを
福田演出って言うなら、そうなんだろうな
7:名無し:2012/07/04(水) 20:12:36.92 ID:???.net
上手い奴はごく自然な流れの中にバンクを紛れ込ませ、違和感を覚えさせないようにする
丸判りのそのままバンクを使ってる時点で無能の証拠
バンクだけならAGEも00も使っているがあからさまには分からないように工夫している
8:名無し:2012/07/04(水) 20:17:27.30 ID:???.net
00使ってたのか
AGEは敵の射出シーンやザコMSがやられるシーンで使ってたな
9:名無し:2012/07/04(水) 20:23:44.25 ID:???.net
>>8
Gエグゼス、GバウンサーやAGE-1、2の発進シーンは結構使い回してた。
AGEは一年というスケジュールで作画安定させてバンク控えめなのが凄い
11:名無し:2012/07/04(水) 20:27:06.56 ID:???.net
ディアッカの乗ってるガンダム(名前忘れた)が
空中から斜め下に砲撃するシーンを見るたびに
「またか…」と思う
15:名無し:2012/07/04(水) 20:29:29.63 ID:???.net
手抜きではなく放送事故回避のための手段
手を抜いたのではなく、そうせざるをえない状況だった
20:名無し:2012/07/04(水) 21:16:54.50 ID:???.net
Wもバンク多かったけどOVA劇場やったしプラモもグフカスとならんで売れまくってHGUC誕生のきっかけになった
26:名無し:2012/07/04(水) 22:30:41.19 ID:???.net
全部新規作画にする意味も見出せない。
結果として賛否あれど見得きりポーズや派手な動きが種を代表する部分になったわけだし。
全部新規だったらなーとかたられば言ってもしかたない。結局売れたし。
節約した分は監督様のポケットにでも入ったんじゃないですかねぇ、はい。
あと予算相応の回も普通にあっただろ。少ないけど。
29:名無し:2012/07/04(水) 22:39:23.96 ID:???.net
>>26
なんだかんだで演出はガンダム作品の中でも群を抜いてるからな
27:名無し:2012/07/04(水) 22:38:19.93 ID:???.net
ポケットに入れるって…
それって犯罪じゃあ…
28:名無し:2012/07/04(水) 22:38:30.03 ID:???.net
予算並みにバンク少なかったのって5話と最終回くらいじゃね
大気圏突入やアラスカもそれなりにバンクあったし
35:名無し:2012/07/05(木) 00:07:42.87 ID:???.net
気合入ってるバンクならいいけどそうでもないのも使い回してるからなあ
今回のリマスターで後半のをどうにかしておいてほしいとこ
38:名無し:2012/07/05(木) 01:37:39.29 ID:???.net
見得きりポーズや派手な動きって評判悪いのか?
バンクの多さはともかくあのポーズでプラモ飾ってるやつとかもいるんじゃねえの
47:名無し:2012/07/05(木) 09:52:28.86 ID:???.net
>>38
あのポーズを再現すると関節が折れるプラモでか…?
オススメ!!
シャア(少佐)>フロンタル>クワトロ>シャア(総帥)
48:名無し:2012/07/05(木) 10:21:32.13 ID:???.net
機体の動作が重なっているトレスとかも多かったな
確か、これとバンクを除くと新規戦闘シーンは10分あるかないかぐらいだったか
同じバンクを複数回使うときもあったし、予算の多さも考えると
手抜きかスタッフがそうでもせんとどうにもならんくらいデスマーチだったのか・・
(両方かもしれんが・・)
66:名無し:2012/07/05(木) 12:17:14.63 ID:???.net
よほど出来が良くないと商品が欲しくならないくらいバンク祭りってのはどうかと思う
HGバスターやデスティニーはなかなかよく出来てたと思うが、一部を除いて食指は伸びないな
67:名無し:2012/07/05(木) 12:33:55.46 ID:???.net
バンクは「資金・労力が限定される環境でアクションシーンの回数をこなすための手法」だ。
さて、バンクシーンを多用した種・種死でアクションの頻度はどれくらいだっただろうか?
68:名無し:2012/07/05(木) 12:37:54.07 ID:???.net
あれだけ予算貰っておきながらバンクって…
71:名無し:2012/07/05(木) 12:53:14.07 ID:???.net
種のバンクシーンは手法だろ。

「壊滅的なスケジュール遅延で放送事故を避けるための手法」だが、手法には違いない!
72:名無し:2012/07/05(木) 12:55:51.61 ID:???.net
種でもスタッフをデスマーチに追い込んだ負債を種死でも継続させたのが原因だな
おかげで予算が増えた結果、バンクも増えるなんて怪現象が起きちゃったよ
73:名無し:2012/07/05(木) 12:59:36.94 ID:???.net
ああ、バンクはあくまでも手法さ
手抜きだろうが使い回しだろうがバンクというもの自体は手法なんだ
そうさ例え手抜きだろうがな!!もう一度言う、手抜きだろうがな!
76:名無し:2012/07/05(木) 15:17:16.70 ID:???.net
単にバンクという手法を手抜き目的で使ったというだけだわな
85:名無し:2012/07/07(土) 06:24:51.15 ID:???.net
手抜き120%
86:名無し:2012/07/07(土) 07:40:44.48 ID:???.net
予算と時間が泣きたくなるほど限られる事が大半な過酷なアニメ業界の苦肉の策として生まれた手法が
予算と時間を豊潤に与えられた作品で作品私物化・身内人事・ド素人抜擢の尻拭いに使われる。
皮肉という他ない。
87:名無し:2012/07/07(土) 07:50:24.74 ID:???.net
うむ
93:名無し:2012/07/08(日) 03:46:38.21 ID:???.net
自由と和田の必殺モーションが丸被りになるばかりか
一瞬和田が自由に変身したりとまあ異常な環境だったな

これって勇者シリーズで例えるなら、1号勇者とグレート勇者の必殺モーションが
まるで同じ、というぐらいの暴挙だろ
例外としてガオガイガーの系譜は必殺技が(ハンマーとか除けば)全部同じだったけど
あれは1号がグレートのデッドコピーっていう背景もあるし
97:名無し:2012/07/08(日) 08:30:39.72 ID:???.net
3000万使ってバンク、トレスまみれ
おまけに納期ギリギリで作画崩壊多数

OOよりはるかに高額の予算貰った種とはいったい…
101:名無し:2012/07/18(水) 22:52:49.56 ID:???.net
>>97
半年の準備期間を活かして変態戦闘シーンを生んだ00スタッフのモチベーションを少しは見習えよと思うんだ
98:名無し:2012/07/08(日) 08:31:38.93 ID:???.net
ガンダムブームに豊潤な予算使ったのに映画化を挫折したガンダムは汚点だな

それで劇場版ガンダムSEEDの公開はいつになるんですか?
111:名無し:2013/01/22(火) 19:48:38.65 ID:u0YzVrm6.net
バンク自体は普通の「手法」だが、福田がやることによって「ただの手抜き」になる
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引用元:2chscから
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 22時41分37秒
    • バンク自体は手抜きは手抜きでもそれは必要な手抜きだから文句を言うほどのことではないのだが…
      ロボットアニメなのに戦闘シーンがほとんどバンクじゃあ憎まれ口の一つも言いたくなる。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 22時42分06秒
    • バンクが無いガンダムなんて殆ど無いし
      あえて作品名は言わないけど、もっとバンクが酷いガンダムもある
      正直アンチがギャーギャー言うまでまったく気にしなかった
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 22時43分21秒
    • アニメの作画とかバンクとか、そんなこと全く知らなかったし
      気にしてなかった当時の俺が「またコレか……」って思ってたくらいだから手抜き
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 22時45分13秒
    • お金的にしょうがないじゃあないんだけど…
      やるなら、会話シーンをもっと増やすとか、そういう工夫があってもよかったのかな、と思う。
      ダイナミックな戦闘シーン楽しみにしている人って多いし。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 22時52分29秒
    • 何でもやり過ぎはいかんのや
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 22時58分28秒
    • バンク少ないGレコは名作種より売れた
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時00分45秒
    • 手抜きに決まってるだろ
      インパルスがストライクになったりストフリがフリーダムになるのが手法だと思うのか?
      そして手を抜いたのは作画班ではなくシナリオだということも知ってる
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時00分58秒
    • 当時アニメ見ててなんかこのシーン前も見たような・・・って感じがしてたけど
      あれはバンクで同じ動きをしてたからだったんだな
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時08分39秒
    • 勇者ロボの合体バンクや必殺技バンクみたいに凝ってて見るだけで嬉しいバンクならパッと見バンクだと判っても嬉しいもんだがな
      汎用性わ追及した結果何の捻りもないシーンがバンクになって見るたびに またかよ…ってなる残念な結果になってた
      止め絵ばっかりだったけどストライクとイージスのラストバトルとかよかったんだけどなあ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時15分46秒
    • バンクだらけでもカッケェェェェ!ってなればそれでええねん。種の場合はそうならなかったからアカンねん。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時21分26秒
    • DESTINYのインパルス合体シーンは相当うっとうしかった。
      どうせほとんどフォースシルエットなんだから、合体した状態で発進しろよと思った。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時22分20秒
    • 手抜きじゃなかったら何だと言うのか
      ∀と00の間に挟まれてるから余計にバンクまみれ戦闘の酷さが目立つし
      種厨が絶賛する程バンクの出来も良くない
      売上以上に予算食い潰しただけの駄作
    • 13.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時23分27秒
    • セーラームーンの変身シーンとかは叩かれるのだろうか?

      フォビドゥンの曲げビはいつも同じ構図で雑魚だけ倒してた
    • 14.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時24分42秒
    • 同じ回に何度も同じバンク出すのはあかんですわ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2016年08月17日 23時44分40秒
    • でもバンクのおかげで話数の割に戦闘多く出来たんじゃない?
      悪目立ちはしてたけど戦闘があれば新規カットも少しはあるし、
      最近でいうと鉄血は戦闘が面白いけど少なめだったし
    • 16.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 00時25分13秒
    • 無印の時は許せた 運命のはいかん
      まああれだ、戦闘用にいくつかの行動パターンがプログラムされてるってことで
      >>101 未来の作品をどうやって見習うんだろう
    • 17.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 00時46分33秒
    • バンクを多用してるからワンシーンの切り取りやすさではSEEDが一番かな
      福田の神演出でバンクも王道的なシーンが多いから、歴代ガンダムの本編ワンシーンが映るCMやってる時もSEEDの映像が一番映えて見えるんだよなぁ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 01時01分42秒
    • ※17確かに、「これ」っていう動きが確立されてるからスパロボとかのゲームでも見ててなじみやすいな
      逆にマニアックなシーンを再現してくれるのもそれはそれで嬉しいんだけど
    • 19.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 01時48分42秒
    • バスターバンク=決めポーズ
      抜刀バンク=バリエーション作るほどじゃないし節約術
      プロヴィレジェンド差し替えバンク=クソ手抜き絶対に許さない


    • 20.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 01時49分21秒
    • プログラム上同じ挙動するのは当たり前だろしいいんだけど
      1stのジャブロー内部を駆け降りるバンクを宇宙にもってきたのは笑ってしまった
      バンクよりなによりニコル出過ぎや
    • 21.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 02時28分24秒
    • ガンダムX定期
    • 22.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 02時38分52秒
    • 他のガンダム作品は本編でバンクがあまり使用されてないから、逆に決定的なポーズシーンとか作画構図が描き出せて無くて、演出面(特に一瞬のワンシーンを描く部分)でどうしてもSEEDに大差をつけられてしまっている印象があるな、ここで福田の演出での有能さが如実に分かるし、こういう逸材がガンダム業界にはもう表れないんだろうなぁとSEEDの記事が挙がる度に思う
    • 23.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 03時35分19秒
    • くるくる回りながらライフル撃ち合うバンクとガナーザクの砲撃は脳裏に刻まれるくらい見た気がする
    • 24.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 04時13分26秒
    • 種死は最終回でも半分以上これだし手抜き
      種の方はラストバトルは新規だからそれまでの温存で説明できる
    • 25.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 10時56分15秒
    • 普通は地味な動きとか決めポーズの一瞬にバンクを使うんだが、SEEDとSEEDDESTINYの場合特徴的な福田演出をまるごとバンクで使いまわしてたから既視感が強かったんだよな
    • 26.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 11時24分39秒
    • ガンダムXって言うほどバンク多くないんだぜ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 12時08分53秒
    • 他のガンダムだと、バンクを組み合わせて新しいシーンを作るところをseedは頭から終わりまで全部同じバンクだから、武器構えた瞬間に「ああ、ジンの頭が吹っ飛ぶのね」まで分かる。戦闘が面白くなる訳がない。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 15時16分45秒
    • 同じ構図同じポーズ同じ動きを別の機体でやってるから作画的には一ミリも節約になってないぞ
      楽したのは監督だけだ
    • 29.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 15時51分01秒
    • ストフリをフリーダムで誤魔化したんだよなぁ
    • 30.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 17時36分21秒
    • 種の大きな罪の一つが「バンクの多様」=「悪」という風潮を作って
      バンクを容易に使えなくしてアニメ制作の環境をシビアにしてしまった事
      これが今のアニメのクオリティを下げる一因かもしれない
    • 31.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 17時58分26秒
    • 出撃シーンやキメ技が使い回しでも何とも思わないけど通常戦闘までそのまんま使い回すのはアウト
      せめて部分的に切り抜いて角度を変えるとかやり様あるでしょ
    • 32.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 18時01分27秒
    • その点シャフトの物語シリーズは凄いよね
    • 33.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 19時32分15秒
    • すれ違いざま手足切断はストフリと言えばダルマってくらい見た気がする
    • 34.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 19時54分01秒
    • 初代Gジェネの戦闘シーンを見ているような、
      ターン制ロボット戦闘シーン。
    • 35.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 19時55分29秒
    • バンクのみで話を1話仕立てていたら手法だったのかもなぁ
    • 36.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 20時25分02秒
    • 2012年ってまたかなり昔のスレを持ってきたな
      そこまでして煽りたいのかよw
    • 37.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 23時11分10秒
    • 最近のスレなら10年も前のこといつまで言ってるんだ、とかいう癖に
    • 38.名無しのパイロット
    • 2016年08月18日 23時54分38秒
    • ※27
      ただのバンクならまだしも勝敗が分かりきってるバンクだからな
      ゴミ以外の何もでもない
    • 39.名無しのパイロット
    • 2016年08月19日 18時08分25秒
    • 制作スケジュールに余裕のあるOVAでも延期した上にバンク多用してたもんな、この監督
      スタッフとしては有能だが、監督としては超無能
      だから干された

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