ビ-ムライフル

1:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:28:06 V28
攻撃側圧倒的有利過ぎる・・・
ゲームだったらクソゲー
2:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:30:20 23n
だからオルフェンズ

ガンダムってビームが今や足枷になってるよね
3:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:33:10 XSM
ビームコート
6:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:51:42 V28
>>3
役に立ったことないじゃん
4:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:34:30 7CR
ビーム攪乱幕
18:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:01:05 V28
>>4
たまにしか使わないよねアレ
5:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:43:32 QQ9
それを高機動力であてられるからMS産業が出てこれたんだろ
ビームライフル1発で弾けた軍艦はどうかとおもうけどね
でもジオング出た時点で大型のビーム兵器以外に対しては十分な対処ってもう出来てるはずよね
7:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:53:08 vHE
けっこうビームをスイスイかわしてるシーンがあるけどさ
ビームって狙いを外す以外でかわせるものなの?
13:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:57:08 QPx
>>7
一応宇宙世紀は一年戦争以降
アムロの回避パターンを
コンピュータに組み込んでいるから
当たるタイミングでも外せる
15:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:59:34 QQ9
>>13
それって勝手に避けてくれんの?
乗ってるパイロット怖くね?
16:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:59:37 vHE
>>13
コンピュータが予測して回避してるってことかな?
光の速さで迫ってくるものを発射された瞬間に見切って回避するのってほぼ不可能よね
すごい操縦性悪そう
19:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:01:27 8Lf
>>13>>15>>16
射撃と格闘パターンも入っとるから並のパイロットだとオートで撃墜されっぞ
22:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:04:36 QPx
>>19
格闘と射撃もか
28:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:12:20 vHE
>>19
サターンで出てたガンダム外伝(ブルーディスティニーのやつ)
の第三部にオマケで入ってたアムロとの戦闘シミレーションが絶望しかなかった
あれジオン軍の兵士かわいそうだわ

探したら動画あった

23:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:06:09 Pte
>>19
そこまで有能なのに自律型無人機にしない謎
25:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:09:40 l1Z
>>23
エレガントじゃない
26:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:09:59 QPx
>>23
一応されてる
ただ利権の問題
公式では無いけどSガンダムや
EX-Sガンダムとかがそう
10:◆jjjjjjjjijij:2016/09/14(水)16:54:52 ID:tw@rannrann7
アークエンジェルは割りとビームをビシバシ喰らっても頑丈だったイメージ
12:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:57:03 8Lf
>>10
ラミネート装甲でダメージコントロールするっす
14:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:58:25 QPx
フルバーニアンとかは結構耐えてるけどね
ビームマシンガンかなり食らっても
撃墜はされてないし
17:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:00:28 yaP
>>1
だったら全方位にビーム撃てればよくね?

ビグザム誕生
21:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:03:44 QPx
>>17
なお稼働時間20分以下
30:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:14:08 ntI
>>17
絶対味方も巻き込むだろ
34:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:27:12 yaP
>>21
>>30
「ビグザム強かったな
けど稼働時間短いし味方巻き込むのはアカンな」
「せや、前方にいっぱいビーム撃てるようにしたろ、ついでにガンダムにしたら相手ビビるやろ」

サイコガンダム爆誕
24:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:08:54 tFL
A:コンピュータに回避パターン組み込んでる

B:それって勝手に避けんの?

A:だから回避パターン組み込まれてる

(B:だからそれ勝手に避けんの?)

以下繰ry
オススメ!!
【画像あり】ガンダムUCのフル・フロンタルのぬいぐるみ作った
27:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:10:32 QPx
>>24
勝手に避けるよ
29:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:13:55 iRV
一撃で沈むのは現実感あっていいじゃん。
人間だって鉄砲玉一つで終わるんだし、似たようなもの
31:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:17:15 Nop
サイコフィールドで何でも止めれるし

攻撃も防御もハチャメチャだけどな
33:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:25:20 nkD
でも、戦車だって今は基本的に砲が強すぎて装甲がほとんど意味をなさないし、船も一部の防御装置があるだけでミサイルが当たれば一撃撃沈、戦闘機も然り
35:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:42:01 V28
>>33
戦車→自らの砲と同等の威力の砲なら耐えられる
軍艦→ミサイル等で迎撃出来る。万が一当たっても戦闘力を失うだけで簡単に沈没はしない
戦闘機→当たったら終わりだが、ステルスやジャミング・デコイ等で簡単には当たらない
36:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)17:53:40 nkD
>>35
戦車の今の120mmの劣化ウラン弾はエイブラムスの装甲を抜けるほどの威力だったはずだよ
軍艦だって、結局行動不能になるのならガンダムのビームと変わらんし、戦闘機のミサイルも勿論距離や位置によってバラつきはあるが、正面からの攻撃に対してはほぼ回避不可能で、側面からの攻撃も当たらないかは実質運任せ、後方からの攻撃は半々ほどの確率でしか回避できないと聞いたぞ
そも、ステルスもジャミングもミノフスキーの設定ですでに起きてるのだから、ミサイルと戦闘機の関係と変わらないじゃないか
37:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:14:27 V28
>>36
戦車については最新事情知らないから認識が間違っていたんなら訂正する
軍艦については行動不能になる点は同じかもしれんが、クルーが助かるかどうかの違いは大きいと思うんだが
んでミノ粉あるからステルスやジャミング状況下と変わらないと言うが、ビーム兵器はミノ粉散布下で使う前提なんだから全然違う
38:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:22:12 nkD
>>37
そうなると、むしろ戦闘機戦の方が攻撃側が圧倒的不利すぎるしなぁ
そも、人間自体が弾が当たればほとんど一撃で戦闘不能だし、やっぱ世の中そんなもんなんじゃないかな
てか、ガンダムでは一応「戦艦の主砲並みの威力のビームライフル」とは言ったが、ビームライフル一発で戦艦が落ちるとは言ってなかったよ
勿論、ハイメガランチャーみたいな一撃撃沈を目標とした火器はあるが、戦車で言えば「BT戦車の戦いにティーガーを持ち込む」ようなもんで、別格すぎる
39:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:42:10 V28
>>38
アムロのガンダムがビームライフルでムサイを正面から貫いて撃沈してたじゃん
43:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:53:48 nkD
>>39
当たりどころじゃない?
場面によっては一撃で沈まない時もあるし
そも、アニメだから演出で変わってきちゃうからなぁ
41:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:47:49 vKp
Gガンダム世界「どんなMSでも頭部を破壊されたら負けになります、あとコックピットの破壊は許しません」

一番公平で安全なのこの作品じゃね?
42:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:50:29 NaJ
>>41
デビルガンダム「せやな」
51:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)19:01:18 V28
>>41
ウォン「決勝リーグは頭部破壊されても復帰出来ます。コックピット攻撃もアリです」
46:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:58:27 pvT
ガンダムのビーム兵器対策済みっていつの時代も特殊な機体だけだし
48:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:59:54 KO2
>>46
なんで戦艦にiフィールド貼らんのやろね?
52:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)19:02:38 8Lf
>>48
後方におる奴にバリアとか無駄やろ
拡乱膜あるし
49:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)18:59:56 8Lf
種の実弾無効は良かったんだがなぁ
54:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)19:09:14 8Lf
武器屋「このビームライフルはどんな装甲も貫きます」
防具屋「このビームシールドはどんな攻撃も防ぎます」
天才わい「そのビームライフルでビームシールドを撃ったらどーなるのっとw」
武防器具屋「買って試せばわかります」
57:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)23:05:35 Z4E
>>54
ビームシールドは装甲ちゃうやろ
55:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)19:09:24 vKp
ザクマシンガンのような専用実弾武器とかロマンあって好き
エクシアの鉄の剣は対ガンダム用だからってのは燃えた
56:名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)19:11:01 pvT
>>55
専用ってより使いまわせて便利って感じな気も
オッゴとかに付いてるし
特定の機体を狩るためってのはいいよね
気になる記事

もしガンダムの世界にビーム兵器がなかったら

ガンダム「ビームライフルの弾切れ描写は数多くありますがサーベルのエネルギー切れはないです」←これ

Zガンダムのスペックがイマイチわからない

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ガンダムSEEDが名作だという風潮wwwwwwwww

ガンダムユニコーンテレビ版ってかなりの黒歴史やろあれ

0083スターダストメモリーとかいうぐう名作

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MG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 高機動型ザク "サイコ・ザク"Ver.Ka (GUNDAM THUNDERBOLT版)(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
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引用元:おーぷん2chから
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 06時40分43秒
    • メガ粒子砲が飛び交う艦隊戦でなにかしらの対ビーム防御があるはずなのにビームライフルで簡単に沈む戦艦達
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 07時27分30秒
    • AC世界「どんなACも巨大兵器もとっつけば一撃で沈みます」
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 07時47分05秒
    • 一年戦争に限ってはガンダムがオーバースペックなだけなんだけどね。
      ビームライフル自体が、戦艦の主砲と同レベルの熱量を持つ持つものとして開発されたから。
      流石に主砲と同じでは無いが、対艦攻撃として十分なレベルなのでそのまま使われている。
      (GMのビームスプレーガンはMS用なので出力はおさえてある)
      一年戦争初期はビームライフル関係無しに ザクバズーカで連邦の戦艦は落ちているわけでそんなものである。


      現実的な話をすればどの時代のどんな兵器も
      メイン武器の攻撃を完全に止める防御力ってのは無い。
      メイン武器は防御している相手にも通るからメイン武器である。
      一部特化で防御力を上げる事は可能でも、全体防御がメイン火力を止める事はありえない。


    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 07時56分26秒
    • 実際には少なくともクリティカル以外で、一発撃沈はそうそうない。
       戦艦とかのでかぶつが、ビームライフル一発とか。
       確実に沈めるには、アムロガンダムでも三発は撃ちこんでたし、
      シャアザクもバズーカを二、三発撃ちこんでた。
       
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 08時06分13秒
    • はぁ?鉄血はビームなしが足かせになってるの間違いだろwww
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 08時31分08秒
    • >>23
      アマクサ「呼んだか?」
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 09時08分13秒
    • 殆どが実弾1発で落ちてるオルフェンズが何だって?
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 09時25分38秒
    • 兵器は普通、仮想敵を1回の攻撃で破壊できるように作るモノだからな

      そうじゃないと、ゲームみたいなライフ制とは違うんだから、
      同じ個所に何度も攻撃当てにゃならんとかいうアホなことになる
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 10時43分30秒
    • 0083でデンドロGP3相手にIフィールドでビーム砲が全くきかない
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 10時46分10秒
    • 鉄血「メイスが当たったら一撃で沈みます」
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 11時09分04秒
    • 戦車は設計時点の自分の主砲を正面装甲で受け止められるってのが定義だから後から出てきた弾に負けるのは別段矛盾してない
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 11時11分22秒
    • 盾が矛を上回ったことが果たして歴史上どれだけあったかを考えると別におかしいことはない。
      あと作品にもよるけどビーム一発で艦艇が沈むようなのは大体沈めたやつがヤバいやつのような気がする。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 11時14分25秒
    • ビームライフルの直撃なんてRX78-2ガンダムはまったく耐えられないからな
      戦車も同じじゃんなんてとても言えない
    • 14.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 11時18分07秒
    • ビグザムが20分可動、つまり72機あれば1機ずつ交代で
      24時間稼働できるやん?補給サイクルがわからんが
      ガンダム1機でどうにかなるにしてもスレッガーさん24人連れてこないと、な。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 12時32分42秒
    • ※14
      補給サイクル以前に国家予算72年分と72人のパイロット、それに関わる生産・整備・訓練・戦略開発も考えないとな
    • 16.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 15時28分45秒
    • いや空母的なもんだし、誘爆したんだろ。
      今のミサイル駆逐艦とかも装甲ないに等しいし。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 16時49分09秒
    • 10
      バルバトスの場合は敵MSの破壊じゃなくて
      パイロットの殺害が目的だから
    • 18.名無しのパイロット
    • 2016年09月17日 20時22分24秒
    • 自分の主砲の一撃で落とされる戦艦は戦艦とは言えないだろ
    • 19.名無しのパイロット
    • 2016年09月18日 05時58分40秒
    • 現代戦も大体そうやろ
      対艦ミサイル直撃して戦闘行動継続できる船がどれだけあるか
    • 20.名無しのパイロット
    • 2016年09月26日 08時14分44秒
    • F91の時代になるとビームシールドが強すぎてビーム兵器だけじゃ戦えない時代突入するんだがな。
      まぁそれまではビーム兵器の威力は圧倒的だよなw
      iフィールドだのなんだのはコスト高すぎて量産出来ねぇし。

      ビームシールドが強すぎるからクロボンとかは質量兵器のランサーとかを装備してるって設定だった気がする。

      Vの時代になるとザコ量産期でさえビームシールドみたいなの使うし戦艦も前方にビームシールド貼ってるしビーム対策が浸透しすぎて普通のビームだけじゃ戦艦もMSも落とせなくなってるし…

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