富野監督

1:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:32:37 gE7
もはやアニメって表現方法の一つとして恥ずかしいものだからこそより良いものをつくって認められようって姿勢や、それを支えようって考えがもう誰も持ってないんじゃないかな今って

サブカルサブカルって持て囃されてアニメそのものがのさばってるから萌えだの俺ツエーラノベや声優のアイドルみたいなものしか売れない
勘違いしたガキみたいな大人とアイドルアニメを見てなにも考えてない愚民と子供のためのアニメばっかりの今ってこのままどんどんダメになっていくんじゃないの?
2:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:33:49 mG0
アイドルアニメ観る層が何かを考える訳ない
3:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:35:14 gE7
アイドルアニメや萌えを消費してる人たちって画面の中のキャラクターや声優のファンなんだよね

それ、俳優や女優を目当てに糞映画見に行く人たちと何が違うの?
4:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:37:29 ZAw
>>3
一緒だよ
最近のアニメって第一志望がアニメだからツマらない
6:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:38:42 gE7
>>4
それ富野が言ってた!
アニメのためにアニメを見てアニメ作るから小綺麗になっても発展も進歩もなくて閉じた世界にこもってるっつう
5:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:37:50 gE7
俳優や女優を目当てに見に行く層がのさばった結果が糞みたいなマンガの実写化な訳じゃん
声優や萌え中心にアニメ見てるメンタルなわけよ

世界観や作家性をアニメを通して読み取ったりたのしむ映画ファンみたいな人たちっていわゆるオタクのなかでは全滅してない??
11:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:40:00 ZAw
>>5
全滅したと思われてる奴等は安彦、富野、押井、庵野等の作品に行くわけさ
そして富野に嫌われる
7:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:38:49 3d7
まあ、消費者様が消費をしてくれるものが一番です
10:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:39:36 gE7
>>7
資本主義経済の行き着く先ですか……
しかしそういう消費者がメインになってしまう社会とはどうなんだろね

平和ボケなのかな
9:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:39:04 9dv
絶滅はしてないと思うが
そんな楽しみ方は無粋と否定される時代だわな
だから誰も語らない

語らないから馬鹿がさらに増長する
17:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:42:14 gE7
>>9
なんかクレーマーだらけだよね
少しでも否定的に聞こえる意見や興味のない語り合いは悪とされる感じ
12:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:40:24 7Ik
一昔「このアニメの監督は~」

今「このアニメキャラは」

こうなってんだから仕方ない
21:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:44:16 gE7
>>12
キャラと声優中心主義ってアイドルやジャニーズの追っかけのメンタルと同じだよね
インテリな感じの人って居なくなってしまった

オタキングの動画を見て話聞いたんだけどさ
この人は様々な分野に興味を持つからこそ本領のオタク分野にも理解が深まってるんだなぁと思うよ
13:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:41:15 mG0
閉じたオタク社会に女が入った結果
15:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:41:40 3d7
けどジブリアニメは開けてるよね
つまり、閉じたアニメしか作れない人間だから、限界を知ってるわけだ
20:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:44:05 l3O
正直邦画の出来の方が最近は恥ずかしい
24:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:46:05 Avj
>>20
華奢な女の子が槍刀鉄砲軽々振り回す方がイイ出来かwww
26:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:47:14 l3O
>>24
ジャニーズAKBEXILEばっかも似たようなものだろ
29:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:51:55 Avj
>>26
ジャニもAKBもバーニングにも演技ができるやつはいるぞ
23:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:46:02 7Ik
今のアニメで製作側がとか監督がどうとか語れるアニメないやん
27:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:47:53 gE7
>>23
それだけアニメが萌えや声優アイドルのための工業製品になってしまったからじゃないの?
25:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:46:33 gE7
作家性の話で言えば長浜っていう富野が師事した人はベルバラの前半とかダイモスとかコンVから読み取れると思う

人間ドラマを演劇とかの分野から引っ張ってきて演出にも生かしたこだわりのある人だよな
28:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:51:29 gE7
作画の素晴らしさで語るアニメって美術がわかる人のイラストレーションや動画技術の話になるわけだよね
最近はそういうのも聞かないなぁ

アイドルマスターシンデレラガールズのオープニングの卯月ちゃんの作画が有名な人で気合い入ってるとかTwitterで見かけたくらい
31:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:53:16 7Ik
実はもう80年代の頭おかしい作画できる奴は今のスタッフにはいなくなってオーバーテクノロジー化した
32:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:55:24 ZAw
山寺宏一も松本梨香も藤原啓治も藤原啓治も関智一も茶風林も子安武人もポケモンのコジロウも富野作品
33:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:56:09 Dr7
老害が去るのはいい事だ
誰も止めないからしがみついてないでとっとと失せろ
36:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:57:11 vtc
>>33
まあ盛者必衰だよな
今のトレンドから離れずに独自性を出す作家が生き残る
44:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:00:08 Dr7
>>36
ガンダムとエヴァの焼き増し商法はもうウンザリ
庵野はゴジラやってくれて良かった
そのまま前に進んでほしい
40:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:58:39 gE7
>>33
邦画みたいな感じでつまらなくなっていくのは嫌なんだよなぁ……
48:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:01:29 Dr7
>>40
アニメは新しい人が出てくるからへーき
38:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)18:58:18 l3O
君の名ははなんか越えたいとか言ってたなぁ
あれが次世代って感じたんじゃないかな
どうせ今のあのジジィだとワケわからないものまた作るんだろうけど
43:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:00:00 gE7
>>38
富野はオタキングも言ってたけど最後まとめられない癖が抜けなさそうだよね
50:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:02:28 yKx
「○○ちゃんかわいい、○○は俺の嫁」

これだけで会話できちゃうしな
51:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:03:21 gE7
>>50
これ女がやることだよね本来
なんで大の男がこんなことでやってるのかわからん

ラブライブしかり艦これしかり
ミリタリーと絡めて語ってる人は尊敬してるけど
52:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:04:27 N1I
作品見てまず語るのが「誰が好き?」なのは違和感あるなぁ
54:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:06:28 yKx
>>52
まどか語る奴でそれいう奴いたな
まどかは好きじゃないが仮にもシナリオを重視してる方なんだからキャラから入るのはどうなの?って思った
56:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:07:37 Pw9
>>52
>>54
見方なんて千差万別だろ
自分と他人の見方が同じと思ってるの?
61:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:08:53 N1I
>>56
俺が違和感を感じる事がなんか不都合なのか?
そんなん俺の勝手やろ
オススメ!!
ガンダム試作2号機ってかっこいいけどさ
69:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:12:21 Pw9
>>61
悪い過敏に反応してしまったわ
73:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:13:44 N1I
>>69
そういう風に作品を見る人の否定はしてないから
そこだけはわかってくれ
ただ俺が受け入れがたいだけ
55:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:07:01 gE7
みんなそれ以外の語り方を忘れちゃったのか
それとも元々そんな語り方をするのは変わり者だけなのか……

仮面ライダーを始め特撮作品だとテーマ性をきちんと現実社会なんかと絡めたり倫理の問題まで発展する気はするんだけど
57:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:08:14 Pw9
>>55
シンゴジラは311や原発問題などと絡めて語られる事はあるね
64:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:10:30 gE7
>>57
シンゴジラは完全にゴジラという嘘を通して現実を語ってた映画だもんね
それでいてエンタメなのがすごすぎる
59:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:08:24 N1I
最初単純な作りだった漫画が手塚治虫以降複雑になって、また単純化して回帰してるのかもしれない
62:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:09:36 gE7
>>59
その発想は無かった
可愛い!かっこいい!くらいでちょうどいいとみんな気づいた的な
65:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:10:54 N1I
>>62
本来の娯楽の姿かもしれん
67:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:11:53 7Ik
江戸末期になってくと浮世絵や春画も単調でつまらない作品が多いって話もあるようにそういう事なんやろな
70:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:12:51 N1I
>>67
やっぱ繰り返してるんやろなあー
小難しい娯楽を楽しむ程の余裕のある時代でないというのも大きいかと
75:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:14:42 4AS
中身がある・ないなんて別にアニメに限った話じゃないしな
76:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:15:42 N1I
小難しい理屈を含んだ作品を楽しめない時代というのもある
重苦しい長編はウケなくなってきて、短くシンプルですぐ楽しめるインスタントな作品が主流
77:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:15:48 7Ik
ハリウッドも同じ問題を抱えてるみたいだしな
78:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:15:58 gE7
アニメなんて娯楽なんだから萌えキャラとアイドル声優とかっこいい戦いがあればそれが全てだ!黙ってろカス!

って言われたらそれはそれで反論の余地がないのかもしれない
82:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:18:44 7Ik
>>78
むしろ富野や宮崎、今敏、庵野が異常だったのかも
79:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:17:04 vtc
>>78
まあ、みんな現実の方が大事だしな
84:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:19:34 gE7
>>79
ぐうの音も出ない
つまりアニメを通して社会や現実を考える時代なんて終わったのだろうか

そもそもそんなことを考えてる暇のあるやつはニートか学生か金持ちくらいで僕らみたいな平民は黙って日々を働いて過ごすしかないのか
88:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:21:45 vtc
>>84
今の先行き不安な時代において漫画・アニメはカラオケやサウナみたいなストレス発散のアイテムみたいな感覚なんだろう
それでも今の流れを打破する天才が現れると信じて止まないけど
87:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:20:50 Pw9
>>84
アニメを通さずともSNSやニュースで考えてるからその機会が少なくなった的な?
90:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:22:36 vtc
>>87
でも昔からテレビや新聞はあるしなぁ
83:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:19:27 frL
社会風刺好きなだけじゃん
もっと深いテーマならわかるけど時事ネタにとりあえずメッセージ出しましたなんて浅くて見てられない
92:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:23:39 SO4
監督がどうの言われても興味ない話されてもだなぁ...
はいはい大人なんだねとしか思わない
96:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:28:12 gE7
>>92
こういう開き直りみたいなのすごく感じる
最初からアニメというものへの希望がないというか

というか今の世代全体のしらけ感じ反映されてんのかな
98:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:30:17 vtc
>>96
まあ割りと暗い時代やし
不安が蔓延してると複雑なものはウケなくなるのは今までも同じ
101:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:31:40 bEF
>>96
今のアニメって、テーマや作り手の想いとか受け取る、考えるのが無理ってか
めんどくせーって感じる奴が見てる感じじゃないの?
ながら見しながら、セリフで話が読めればいいって作りのものばっかりだし。
94:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:26:19 Avj
富野さんには大河ドラマ書いて欲しい

いまさらガンダムなんて要らないんだよ!
102:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:33:22 3d7
>>94
設定だけやってもらってストーリーは若いのにやらせた方がいいかも
ガンダム以外だと欲張るからガンダムでいい
109:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:37:13 gE7
最初の機動戦士ガンダムの映画が公開された頃のアニメックの読者投稿読んだことあるな

ブームだから見てるだけのミーハーな人もいるけど、そういうなにも考えない楽しみ方に一言ある日とも元気があったようだよ
111:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:38:25 vtc
>>109
昔からミーハーはいるよなあ
適当に楽しむ勢がほとんどを占める
110:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:38:02 3d7
レコンギスタのロボット戦のこだわりは他のロボットアニメに真似して欲しいくらいだ
おもちゃの宣伝してただけはある
114:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:40:40 7Ik
富野に萌えアニメやらせてみたいわ
123:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:47:08 zIa
>>114
監督じゃなければリボンの騎士とかやってるなあ
117:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:44:23 bEF
>>114
先駆者じゃないかw
115:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:40:45 3d7
おもちゃがなければロボットアニメとか誰も作らないだろうし
118:名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)19:44:28 gE7
>>115
皮肉にもそのおかげで中身を考える余裕ができたのかも
実際初代ガンダムと近い時代で今でも見られてるアニメなんてなくね?

ベルサイユのばらはおもしろかった
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引用元:おーぷん2chから
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年10月06日 16時42分16秒
    • ハゲ
      「若者に観てもらえるようにワンピや韓流ドラマからパクりまくりました」

      その結果がGレコだよ(笑)
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年10月06日 17時04分31秒
    • どんなにアニメ論ぶち上げようが御大はもうオワコンなんだよなー
      Gレコとか普通につまんなかったじゃん、アレが御大の限界
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年10月06日 17時23分37秒
    • これ1がわざとアホみたいなこと言ってレス乞食してるだけやろ
      こういうの取り上げない方がいいと思うわ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年10月06日 17時43分40秒
    • どんな素晴らしい思想を持ってアニメを作っても
      観てもらえなければ意味がないってのが悲しいところ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年10月06日 17時53分43秒
    • 人間、特に男は「他人に認められたい」という承認欲求が行動の原動力になるっていうからね。
      富野なんて映画監督なれなかったから仕方なしに電気紙芝居やってたんだ、て公言してるくらいなので、アニメを認めさせてやるという怨念みたいなものがあったんだろう。
      それは古いアニメ関係者も同じでアニメ=子供むけの幼稚なものという社会認識をなんとか覆したいという思いがあったと。
      今のアニメ業界に入ったのがゴールの人たちにはそれ以上の発展は期待できないのではないかなと思う。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年10月06日 20時38分28秒
    • 富野も庵野も実写コンプ発症させてる時点で二流
      駿や手塚には遠く及ばん
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年10月06日 21時13分17秒
    • 飯の種としてアニメやってる人にも喧嘩売るのが禿だよね、テメエがそうだから自虐なのかもしれんが
       
      ……最近仕事も貰えなくなって噛み付くだけの老害になりつつあるけど
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年10月06日 21時23分21秒
    • 一理ある
      今の日本に才能または情熱のあるやつは殆どいない
      アニメーターにも監督にも声優にも
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年10月07日 00時20分01秒
    • アニメがそんな大層なものかよ
      こいつらが絶賛する富野アニメや庵野アニメとて、
      結局は左翼思想のプロパガンダだろうがw
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年10月07日 00時52分44秒
    • ※9
      そりゃアニメは元々少年のカタルシスを描くものだし自ずと反体制になるだろ
      ナショナリズム全開の子供なんて気持ち悪いだろ
      北朝鮮かよ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年10月07日 01時40分06秒
    • どんなに偉そうなことを言おうが今の世の中売れなきゃゴミだからな。売れそうなものを作るのは間違っちゃいない。
      時代が変わったんだね
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年10月07日 02時20分08秒
    • 評論家として語るならともかく、娯楽として楽しむうえで監督とか脚本みたいな裏側を探るのはむしろ無粋に感じる
      っていうか「演者目当てでアニメを見る」のも「監督や作画の人を論じる」のも作品そのものを観てないって点では同じじゃね

      因みにキンゲは玩具展開をほぼしない前提で作ったロボットアニメだよね ゲーム出す企画とかはあったんだっけ
    • 13.名無しのパイロット
    • 2016年10月08日 05時09分21秒
    • 確かに今のアニメはどれも「ザ・アニメ」って感じだ
      昔はテーマに沿って「作品」として表現方法の一つとして、ある種芸術の域に達していた。だから芸術性の高い監督(単なる作画技術だけでなく、その作品に対する思想、熱意、映像を魅せる技術といったもの)は評価され有難られていた。
      それが最近は大ヒットした「君の名は。」のように、今や売上第一、売れれば偉いし高尚な題材なんてのはむしろ邪魔で中身などどうでもいいという、資本主義の食い物にされるだけの売り物になってしまった訳で。
      そこに「作品」として見ている人と、「売り物」として受け取るだけの人との間に隔たりが生じるのは無理もないだろう。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2016年10月09日 01時47分46秒
    • 富野が言ってることなんて大体、宮崎が10年20年前にいってる。

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