ガンダムAGE

1: 名無し 2012/09/24(月) 01:37:28.53 ID:75VI+wLJ
同じ子供をターゲットにした作品なのにどうして差がついたか
キャラに魅力がなかったせい?メカが格好悪かったせい?シナリオがゴミすぎたせい?
検証しよう、徹底的にな!

2: 名無し 2012/09/24(月) 01:44:49.36 ID:???
徹底的に子供向けにすれば良かったのにな~
毎回AGEシステムで武器かウェア出すくらいの
下手に大人も釣ろうとか考えなきゃ違ってたかもと思うぜ

3: 名無し 2012/09/24(月) 02:44:06.53 ID:???
素人に脚本書かせたから

4: 名無し 2012/09/24(月) 03:02:44.00 ID:???
スーパーパイロットのアセムはゼハートやデシルに勝って スーパーパイロット最強説が生まれたが

最強のスーパーパイロットはドモンvsマスターアジアの最終決戦だからw

5: 名無し 2012/09/24(月) 03:41:45.98 ID:???
何の必然性も考えも無しに3世代に渡る話とか設定した日野のせい

6: 名無し 2012/09/24(月) 03:53:45.25 ID:???
今川と日野の脳のつくりが根本的に違うから
7: 名無し 2012/09/24(月) 06:31:18.07 ID:???
さすが真ゲッターロボの今川

8: 名無し 2012/09/24(月) 14:19:54.44 ID:???
毎週違うウェアが登場し、TV画面から即注文
翌日にはアマゾンから到着し、友達とバトル出来る

こんな感じにすればよかったのでは

10: 名無し 2012/09/24(月) 14:58:24.48 ID:???
「ガンダム」にも「子供向け」にも誤解があったから

11: 名無し 2012/09/24(月) 17:45:28.96 ID:F5ntub4x
キャラがコミカルだったし
ギャグ路線のカオスアニメにすれば良かったのに

13: 名無し 2012/09/24(月) 17:55:42.82 ID:???
そもそもGガンって子供向きなのだろうか
きちんと見れば非情に奥深い作品だから、表面だけじゃなくて中身も子供に見て貰いたいなとは思うけど

14: 名無し 2012/09/24(月) 18:01:43.12 ID:???
>>13
当時小学校低学年だったけど「しゃあああいにんぐふぃんがあああああああああああ!!!!」
とかやってるやついっぱいいたから子供向けであったのは確か

72: 名無し 2012/09/26(水) 01:55:40.31 ID:???
>>13
本気で作った子供向けは奥深くなるし
大人にも魅力的に見えるものなんだよ
子供向けとは言え、作ってるのは大人なんだから

15: 名無し 2012/09/24(月) 18:07:03.91 ID:???
2ちゃんがあったらGガンとか打ち切りに追い込まれてたよ
間違いない

18: 名無し 2012/09/24(月) 21:00:07.91 ID:???
>>15普通に考えたらそうだわな

71: 名無し 2012/09/26(水) 01:45:22.65 ID:???
>>15
>2ちゃんがあったらGガンとか打ち切りに追い込まれてたよ
>間違いない
ハズレ
Gガン放送時にもネット(パソコン通信)はあったが、師匠登場後は絶賛の嵐でしたw

16: 名無し 2012/09/24(月) 20:39:48.54 ID:???
富野のお墨付きが無かったから・・・とニコニコ大百科には書いてあったな。
Gの頃は事前に富野が何か言ってたからな。

17: 名無し 2012/09/24(月) 20:53:11.54 ID:???
AGEの微妙に守りに入ってるとこじゃね
なんかほんと全部中途半端で信者もアンチも生み出せなかったよね

27: 名無し 2012/09/25(火) 06:36:13.93 ID:???
>>17
Gガンという先駆者がいる以上、今までと大きく路線を変えるのはむしろやりやすかったはずだがな
子供と従来ファンのどちらも取り入れようとした結果中途半端な路線になっちゃったし
そもそも世代交代ネタって子供向けとしてもガンダムとしてもあまり相性の良いものじゃない気がする

19: 名無し 2012/09/24(月) 21:08:03.69 ID:???
Gガンはほとんど1話完結で非常に話がわかり易かったと思う、デビルガンダム関連くらいしか重要な伏線なかったと思うし
後、最近のガンダムでは必ず付いてくる外伝話もなかったし
AGEは3世代100年に渡る話だって最初から説明してなければよかったんじゃなかろうか・・・
それなら無理矢理まとめる必要ないし

22: 名無し 2012/09/24(月) 21:25:08.13 ID:???
Gガンはネタにされて毎回楽しんでたと思うけどな~
AGEは別にそういうのも無いし

25: 名無し 2012/09/25(火) 05:39:27.02 ID:1DUTDnjY
だんだん子ども向けって感じではなくなってたよな。
いつの間にかガンダペディア(だっけ?)もなくなってたし。

30: 名無し 2012/09/25(火) 12:56:03.92 ID:???
>>25
少数だけど居た面白かったって連中の評価が上がっていったのが
子供向けの雰囲気が薄れていったころからだった
ガンダムは子供にわかるようにしなくていいんだよ

34: 名無し 2012/09/25(火) 13:13:02.61 ID:???
>>30
子供向けを作らないならレベル5(日野)に作らせる意味も
キャラデザを三頭身のイナイレの人に頼む意味もなかったがな
子供向け以外の日野作品の評価はグギャーや白木氏を見ても碌なもんじゃないじゃん

55: 名無し 2012/09/25(火) 18:38:02.80 ID:???
>>34
話は子供にわからなくていいんだよ
日野がやるべきだったのは子供ごころにかっこいいガンダムの戦闘演出

26: 名無し 2012/09/25(火) 06:15:57.45 ID:???
AGEの場合色々と言いたい事はあるけど、態度的な所で
お前らこういうの好きなんだろ?って感じでチープな偽物をウリウリ押し付けているって感じかな

Gにはそういうのないじゃん。

28: 名無し 2012/09/25(火) 10:56:58.57 ID:???
AGEってスパロボにも相性悪いだろうな
逆にGガンはデビルが便利すぎて参戦させてる意味あるの?くらいの物もあるんだが

29: 名無し 2012/09/25(火) 11:55:03.74 ID:???
>>28
AGEの成功を信じて疑っていなかった頃はAGEの利益をレベル5で独り占めするために
世代交代ネタを使ってスパロボで使いにくくしたのかもしれないねw
今となっては「お願いですからAGEもスパロボに出してやってください」って泣きついてるかもw

36: 名無し 2012/09/25(火) 13:14:29.27 ID:???
ちょっとまておかしくないか?
普通Gと比べられるのってターニングポイントになる作品だろ
正直作品の流れからしてAGEはアナザーの一つでしかないと思うけど

58: 名無し 2012/09/25(火) 19:35:08.90 ID:???
>>36
GもAGEも、テレビシリーズの視聴者やら関連商品の購買層が大きなお友達ばかりになってきてるので
子供のファンを増やすために何とか手を打たないと・・・ってバンダイが危機感を覚えていたという意味で共通してる。
明暗は分かれたが。

59: 名無し 2012/09/25(火) 19:49:01.92 ID:???
>>58
その意向自体は理解できるんだが、所詮はよそ者かつ畑違いの日野に何でもかんでも任せれば
全てうまく行くなんて甘い目算をなんでやらかしたのかが理解できない

283: 名無し 2013/11/07(木) 21:41:25.76 ID:???
>>59
その日野を連れてきて好き勝手やらせたのが、自社のバンナムのブランドを虐殺し続けてきたのに
未だにバンダイ内で強大な権力持ち続けてるらしい鵜之澤って寄生虫なんだわ。
あとはもう説明する必要ないだろ?

62: 名無し 2012/09/25(火) 20:03:53.82 ID:???
>>58
GのときはSDに食われてただけでガンダムの人気自体はあったけどな それを旨いこと釣れたのがG
だからあのときのSDみたいに子供人気あるダンボールの日野にやらせたんじゃないの

オススメ!!
ELSが宇宙世紀の世界に現れたらどうなるの?
45: 名無し 2012/09/25(火) 14:10:19.46 ID:???
全てではないけど面白さとは比例するだろうな
面白ければプラモ買いたくなるしDVDだって欲しくなる
それが普通じゃないか?
面白いけど商品は欲しくありませんってのは、それほど面白くないんだよ結局

53: 名無し 2012/09/25(火) 18:12:40.89 ID:KSSCHvUR
Gは初のアナザーで作ってるほうも1クールくらいは手探りの状態だったらしいが
路線が固まる前の10話ほどの話も1話完結物として楽しめるしAGEと比べるのも失礼な出来だわ
とにかく脚本が糞の極みだった
Gガンの構成→五武 AGEの構成→素人同然の日野 だからな
あとAGEはキャラも薄っぺらい

64: 名無し 2012/09/25(火) 21:17:40.80 ID:???
100年(実際劇中では63年)たったって描写が薄すぎるんだよ
子供、孫が出てくるのはアスノ、マッドーナ、ガンヘイル家だけ
テクノロジー、風景なんかも殆ど変わらずだし

ディーヴァも年代に合わせて進化させるなりすればいいのにずっと強襲形態のまま
敵の総大将はほとんど瞬殺なのにどうでもいい脇役の方の描写が長かったり

65: 名無し 2012/09/25(火) 22:18:18.36 ID:???
>>64
敵側に世代をまたいで戦う宿敵とかがいるようでいなかったからなぁ・・・
最初はデシルがそのポジションになるかと思いきやアセム編であっさり殺すし
代わりにゼハートがその役回りになったかと思いきや最終回で謎の秒殺劇
最後の最後までまともなライバル役もいないままラスボスはポっと出というw

67: 名無し 2012/09/26(水) 00:49:30.26 ID:???
Gはなんだかんだでストーリーかなりしっかりしててちょっとバカなテンションで見れるのがいいね。
ガンダム見てる気がしないけどアナザーでは一番好きだな。
AGEも嫌いじゃないけどGみたいな面白さとは違うと思う。

69: 名無し 2012/09/26(水) 01:39:26.66 ID:???
主役ロボはじめ、メカデザがダサかったのも大きいかな
俺が子供だったら同じ誌面に載ってるダンボールのほうに流れるわ
Gガンダムは分かりやすい必殺技と口上に子供ながらに燃えた記憶がある

92: 名無し 2012/09/28(金) 23:28:05.11 ID:???
最初はもっと子供向け痛快活劇風だったと思うぞ
ネットのガノタの攻撃に日和ったんだろ それが余計に不評な方向に働いた
元々オーソドックスな話にするにはキャラデザ、メカデザや設定に無理があった
ZZやXも不評に日和った結果から途中路線変更で迷走した
評価が上がったのはかなり後になってから
当時はアナザーやコメディ路線ってだけで反発があった

アナザーがあまり抵抗なく受け入れられる時代でまたこんなことが起こるとはねw
3倍プラモデルで儲けようと世代交代とかやったのも子供には受けなかった まだ理解できんからね

93: 名無し 2012/09/28(金) 23:31:36.35 ID:???
路線は変更してないだろ
そういう方向からの持論を展開するつもり
スタッフのインタビューとかくらい読めよ

94: 名無し 2012/09/28(金) 23:51:15.01 ID:???
それを素直に信じるのか 馬鹿らしい
あんたがスタッフなら話は別だけどね

99: 名無し 2012/09/29(土) 05:15:35.83 ID:TVSm4C2H
プラモは元祖SDかBB戦士しか買ってなかった俺が
初めてリアル系のガンプラを買ったきっかけがGガンだったなあ

100: 名無し 2012/09/29(土) 05:26:52.45 ID:???
>>99
そういう層を引き上げるのに成功したのがGだからな
ガンダム共闘もSDじゃ普通だしドラゴンガンダムとかも別に違和感ない

101: 名無し 2012/09/29(土) 05:55:25.90 ID:???
今はSD系の展開をほとんどやってないから
TVシリーズだけで子供を釣るっていうのは結構高いハードルなんだよな。
それを子供向けで多少の実績がある日野に任せて解決しようってことになったが
ファーストやZみたいにシリアス方面に振り切れないわ、かといってGみたいにはっちゃけるわけでもないわ
中途半端になって結局誰も得しない状況に・・・(´・ω・`)

102: 名無し 2012/09/29(土) 07:57:13.78 ID:???
>>101
子供層をもう一度釣りたいならSDの再興かそれに変わる新たなシリーズを
日野に作らせたらよかったんだけどね
結局、日野がどうしても世代交代ネタをやりたいというのと
同時にレベル5が展開してるダンボールと差別化させたいというのもあってか
既存ガンダムの子供が敬遠していた部分だけを残してキャラデザだけ子供向けにしたもんだから
高齢ガノタ、萌えヲタ、腐女子はもちろんちょっと背伸びしたい子供まで離れて
結果として子供離れを引き起こしたと言われる種やOOよりも子供が離れる羽目になった

113: 名無し 2012/09/30(日) 21:34:55.05 ID:???
悪いところなんて上げればキリがないなw
フリット編に限っても、作画時点で完全に浮きまくってるドワーフはもちろん、1stや種の様にコロニーが何であるか、何処にあるかの説明もなく
AGEシステムはほとんど活躍せず、UEを倒すのに必要だったのは、実はガンダムではなくドッズライフルで
しかもそのマッドナー工房の登場でAGEシステムは意味なしになり
エミリー空気化、ディケに存在価値もなく、ハロやAGEデバイスにいたっては何それ状態
「強いられているんだ」と山田しか残らんというオチ

120: 名無し 2012/09/30(日) 22:45:53.16 ID:???
>>113がやってるAGEシステムが活躍してないだの意味なしだのって叩き前提の決めつけのことじゃねえの

121: 名無し 2012/09/30(日) 22:55:31.71 ID:???
>>120
そこもまぁ事実じゃん
AGEシステムをうまく活かして子供層にアピールできなかったことが
AGEがGに及ばなかった理由の一つ
ゲームみたいにもっとバンバン新武器出せばよかったんだよ

125: 名無し 2012/09/30(日) 23:35:46.13 ID:???
http://togetter.com/li/220368
この(子ども向け)路線でやるんだったら、徹底したマーケティングとアイデアしかない。
玩具を売るなら売るで、始めっから売るためのアニメを作ることに一所懸命になればいいっていうか。
監督の「熱い思い」とか必要な作品もあるけど、なんか違うよね。そういう作り方じゃダメだってことじゃないの?

AGEビルダーとか見せ場なんだから、もっと使えばいいのに。タイタス作るとことか、なんで見せないんだろう。
毎回作ってたっていいと思うし、たまに役に立たない、とんでもないものが出来るとかギャグの回があってもいいと思うし。

AGEデバイスだって差し込むだけなんだよね。実はガンダムには意思があって、あれでガンダムとお話出来るとか、
他にもデバイス所持者がいてデバイス同士がリンクしてるとか、
「失われた伝説のデバイス」があるとか。何かないとさ。それが、なんもないのよ。

AGEビルダーみたいな無敵システムはひとつだとつまらないんだよね。実は宇宙に何個か存在していて、
少年の母がその一部の設計図を手に入れたに過ぎないとか。あるいは敵もビルダーが創り出していた! とか。
最終的には「新しい人類」をビルダーが創り出してしまうとか。

結局、小道具とかアイデアとかあってもストーリーに絡んで来ないし、ただ「あるだけ」で、
テーマでも何でもないから、つまらないんだよね。どこも見るところがない(´・_・`)

126: 名無し 2012/09/30(日) 23:51:44.54 ID:???
>>125
日野も一応イナイレやダンボールだとそれが出来ていたんだよなぁ・・・

127: 名無し 2012/10/01(月) 00:05:01.97 ID:4Tov/3rt
>>126
やっぱり自分のブランドを現在の小学生に浸透させるため
ガンダムを殺す気だったんだな

132: 名無し 2012/10/01(月) 15:48:28.36 ID:???
>>127
この程度で死ぬなら種死の時点で死んでいるが

284: 名無し 2013/11/07(木) 21:47:51.20 ID:???
>>127
死んだのは視聴率壊滅売上激減のダンボールでしたというマヌケなオチだったなw

136: 名無し 2012/10/01(月) 20:44:47.60 ID:???
メカとキャラデザの不一致がイヤだったなぁAGE、
海老川のメカ好きなんだけど作風に合ってない。

141: 名無し 2012/10/02(火) 00:18:03.11 ID:???
>>136個人的にはあれでいいと思うUEとしてのエイリアンらしさの後が
ドラドみたいな人っぽいデザインで後続もヴェイガンが今どういう状態かわかるし
主人公サイドもガンダムの1~3の進化や
量産機も「量産機」ってハッキリしてたデザインだから見やすいと思う
どうこう言っても最後は主観ですけどね

142: 名無し 2012/10/02(火) 15:16:57.51 ID:???
いや、俺が嫌だったのはデフォルメの利いたイナズマキャラとスラっとシャープな海老川メカとのラインの不一致
最初の頃なんてメカからコクピットのフリットに画面が切り替わる度に違和感感じてたよ

キャラとメカのすり合わせ無しで両キャラクタが同一画面にいるアニメがAGEだったよ

143: 名無し 2012/10/02(火) 19:29:13.72 ID:???
>>142個人的にはOKだけど
そうかそれは感性の問題だから他人がどうこう言えんわな

144: 名無し 2012/10/02(火) 20:31:05.80 ID:???
そっか、雑誌に載ってた海老川のAGE2のバリエーションとかめちゃ好みなデザインなんだが
いざ脳内で動かしてみるとアヌビスとかOOの演出で動くんだわw、AGEの演出法で妄想するとメカデザインが死ぬw

145: 名無し 2012/10/02(火) 20:56:13.63 ID:???
うーんどっかでハマル演出に合っちゃうと抜けられんからなぁ
あとスレタイについて言うと
Gガンになれるガンダムなんてこの先できないよ
ぶっ飛んでたり熱かったりで作風が違いすぎる

146: 名無し 2012/10/02(火) 21:09:41.71 ID:???
>>145
Gガンと全く同じになるという意味でのスレタイじゃないだろ

147: 名無し 2012/10/02(火) 21:27:21.08 ID:???
その意味じゃなくても難しいというのは同意する
Gガンはガンダムにおける価値観の大転換を起こした革命的作品だからね
同じマネはそう簡単にはできんよなあ

148: 名無し 2012/10/02(火) 23:52:08.68 ID:???
Gのような大転換という意味ではガンダムを擬人化して学園物を……
いや、考えた俺が馬鹿だった

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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 14時22分49秒
    • まあGガンほど振り切ってない
      守りに入る姿勢ってのはわかる
      そこがダメな理由だろう
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 14時40分50秒
    • アンチスレは面白く盛り上がった
      スレ内でよく言われてたのがビルドファイター的な作品作れとか敵モビルスーツの部品を使って進化しろやとか
      BFも鉄血もスレ民が考案したんじゃ無いかと疑いたくなる
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 14時41分37秒
    • Gガンダムのファンサービス→ロケットにしがみついてる初代
      AGEのファンサービス→下手なオマージュ
      まぁダブルバレットは大好きだがね…
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 15時20分47秒
    • AGEはいわれるほどに子供向きに出来てない
      子供のフリットが怒りに任せてMSで敵を潰そうとしたり
      対立する敵を悪魔呼ばわりして殲滅しようとしたり
      外見が子供向きなのに中身がいつものガンダムと大差ないから
      両方が喰いつかなかった悪い例、キャラを青年にしたアセム編は
      人気をある程度取り戻せてたが一番の問題はキオ編の説教臭さ
      子供は案外シンプルな勧善懲悪を好むのに中途半端な平和論は
      娯楽としての爽快感は生まれないし見る方も望んでない
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 15時40分36秒
    • 「子供向けにはしない」って散々インタビューで言ってたからな
      ただ「子供にも分かるようにする」
      子供も取っつきやすい絵柄で、複雑な言い回しや難しい言葉を避け、ストーリーの表面を分かりやすくするってだけで
      残酷さみたいなのを抜きにしても内容は大人向けだよ。現にフリットの心の動きとか大人でも誤解してる人をしばしば見る
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 15時46分31秒
    • 行き過ぎたご都合主義は魅力じゃないんだよ、AGEシステムは明らかにやりすぎた
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 16時12分20秒
    • だよなww、AGEシステム顔負けの「ジョニーライデンの帰還」に出てくるミナレットとか冷めるよな(笑)
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 16時28分03秒
    • 勇者シリーズ見ればわかるけど本当に子供向けの作品であれば、大人が見ても楽しめるもの。
      AGEは子供向けを子供騙しと履き違えた上に子供すら騙せない陳腐な作品だったから人気も出なかったんだよ。

      放送当時に日野が「俺はガンダムわかってる」風なことを公言して露骨にガンダムファンのハードルを上げたのも余計に作品への評価を貶める原因になってるし
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 17時16分47秒
    • ガンダム以外では容赦なくアタリを出す日野
      悪いのは日野なのかガンダムなのか
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 17時17分03秒
    • 見た目は子供向けでも中身はいつもの複雑なガンダムなんだからお子様は着いていけないし古参も見た目で誤解して拒否するという二重苦
      フリットの苦悩など子供に理解出来るわけがない
      もう少しわかり易くすれば良かったのに
      Gだって本筋は暗く重いが外見や必殺技で子供釣ってたからな
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 17時28分06秒
    • AGEは話の作りが幼稚なんだよ
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 17時57分42秒
    • 「1話は最高の出来」
      「3話まで観れば面白さが分かる」
      「1クール観れば……」

      こんな感じで日野さんがハードル上げて
      その割にフリット編はファーデーンとか色々と微妙だった
      そのせいで粗探しする風潮ができて、盛り上がったのは最後のデシル戦から

      日野さんがツイッターで余計な事言わなければ
      もっと素直に受け入れられてたよねって印象
    • 13.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 18時26分59秒
    • こういう議論するなら全部調べてからしてほしい

      日野を呼びはしたけど色々提案却下されてるんだよ
      AGEシステムで毎回ビックリメカ作ろうとしたら却下
      3世代だから更にクール伸ばす提案をされるも監督が却下
      他にも子供相手で成功してる日野に任せればというところは多くあった
      ただ日野も言ってたと思うけど、従来のガンダムから脱却する怖さに負けたわけだから中途半端なのは仕方ない
      バンダイ、サンライズがビビらずにもう少し日野に預けてたら子供人気取り戻せてたかもしれないのが妖怪ウォッチから推測できる
    • 14.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 18時34分16秒
    • ほとんど見てないけど、話が糞、所詮、戦争は戦争だ、キャラが変に子供過ぎて動物でやった方が面白かったのでは?と思ったよ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 19時29分57秒
    • ガンダム以外は全て大なり小なりヒットしてんだから
      日野に自由にやらせなかったバンナムかサンライズが悪い
    • 16.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 20時02分46秒
    • 日野っていうニュータイプを信用できなかった、財団の重力に魂を引かれた老害たち
      それが全てを物語っている
    • 17.名無しのパイロット
    • 2016年10月17日 23時02分30秒
    • スタッフの足並みがそろってなかった感があったね
      上手くかみ合ってないのがだめになった原因
      3世代の物語にしても最後は駆け足になってしまったし
      設定がガバガバだったのも痛い

      それでも全体的な話の筋は通しているから根っこはしっかりしてはいるけどね
      小説版がそれを物語っている
    • 18.名無しのパイロット
    • 2016年10月18日 00時17分49秒
    • AGEだから胸に「A」てwww
    • 19.名無しのパイロット
    • 2016年10月18日 03時36分26秒
    • そもそも作り手の熱量が段違いだろ
      Gはガノタに刺される事も覚悟してそいつらすら納得出来るもの作ってやるよとスタッフ全員が文字とおり命を賭して作ったもの
      翻ってAGEは蓋を開ければいつものガンダムだからな
      逆に言えば日野氏のガンダム観もあながち間違いではないといえるが
    • 20.名無しのパイロット
    • 2016年10月18日 21時01分20秒
    • うるせーな日野無能
    • 21.名無しのパイロット
    • 2016年10月22日 02時30分44秒
    • ※9
      あえていうなら悪いのは『日野さんとガンダムの"組み合わせ"』。

      子ども向けしか作れない人に頼んでおきながら、旧来のファンを切り捨てるのも止めろとか無理ゲー過ぎる。
      ラーメン屋さんに寿司作らせてどうするって話。

      日野さんにやらせるなら開き直って『これが超次元ガンダムだぁぁ』とか叫ばせてギャグやらパロやら満載にして、ガノタ全員にフロボッコされてでもコロコロ読者呼び込むべきだった。
      そうじゃないなら、レベルファイブなんて関わらさせずに最初からユニコーンかオルフェンズ作っていろって話。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2016年10月22日 10時15分47秒
    • 日野が脚本したのが悪い
      他の作品みたくアイデアだけ出してまかせれば良かったのに調子にのりすぎた結果

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