877: 名無し 2016/11/26(土) 16:22:43.88 ID:XaB98kK3M
はぁ…
馬場はもう更迭してくれ
そんで焼きそば起用やめろ

no title

no title

no title

882: 名無し 2016/11/26(土) 17:46:24.08 ID:pIMXmHv70
>>877
俺は脚のラインなら今回のが好きだけどな
人によって受ける印象が違うんだから俺から言わせればMGはアスリート的なメリハリのある脚では無く
変にヒョロく爪先も無駄に長い奇形体系にしか見えん
当然だが言い方次第で印象なんか簡単に操作できてまう

901: 名無し 2016/11/26(土) 19:12:25.50 ID:Ql7kscEXd
>>877
二枚目以外は全体的に見ると然程気にならんわ

902: 名無し 2016/11/26(土) 19:23:34.73 ID:LA+pLXKWM
MGでは特徴を殺さないようにうまくアレンジできてたんだけどなぁ
この2つの画像と>>877の画像を見てもらえればわかるけど
HGCEストフリは「ストフリに似た何か」になってしまってる
百式でも似たような事言われてたね
膝とか長すぎ

no title

no title

879: 名無し 2016/11/26(土) 17:17:08.95 ID:nJ/khCL70
好き嫌いは置いといて、HGだから~とかじゃなく単純にデザイナーが引いたラインの問題
アスリート体型の曲面ならHGエクシアとかで散々やってる品

881: 名無し 2016/11/26(土) 17:42:56.57 ID:4M7C1UiVd
HGCEストフリのヒザアーマーが長すぎるってのは同意だが、他は別にいいと思うなあ
紺色の部分のラインが連続してるのもありだと思う

あとピカフリも結構独自の形状になってる部分があるぞ

886: 名無し 2016/11/26(土) 17:56:46.16 ID:AKB3irEp0
ナオキは嫌いだけど奴は試作にパテ盛ってるだけだぞ
領分越えた叩きは良くない

888: 名無し 2016/11/26(土) 18:20:08.12 ID:4E65Huuld
ヤキソバの意見が100%反映されているなら
アメイジングストフリの画稿よろしく下半身がもっと肥大化してなければならないけど
エキスポで見た人ならわかる通りそんなことも無かった

監修ってなんだろうと思わされた一件

890: 名無し 2016/11/26(土) 18:28:11.28 ID:XaB98kK3M
>>888
こんな風に指示出してるんだとよ

no title

889: 名無し 2016/11/26(土) 18:26:50.61 ID:XaB98kK3M
アレンジするときって元のデザインを拾い上げて
最大公約数的なデザインにするのが本来あるべき姿で
MGストフリはそれが出来ていたんだよね
NAOKIは自己満足でしかない
ギャンとかこれ足どこから生えてんだよって思う

酷いデザインだからまとめスレでも話題になったり
叩かれたりアンチが大量に発生してるんだよ
瀧川や海老川がここまで袋叩きにされることはまずない

no title

no title

891: 名無し 2016/11/26(土) 18:31:06.13 ID:4MUD7X790
なんだカトキの真似か
つか奴は原型を直接加工して指示してんじゃなかったっけ?

オススメ!!
なんJでザクは現代の戦車にボロボロにやられるって言われてたんだけどマジ?
903: 名無し 2016/11/26(土) 19:29:59.47 ID:5iHmJchA0
膝の形状が変なのはわかる
たぶんメタルビルドから持ってきたんじゃないかと思うけど
HGはMGに比べて全体的に元の設定画の野暮ったさに戻してるのに膝だけシュッとしてて気持ち悪さはある

904: 名無し 2016/11/26(土) 19:35:58.64 ID:LA+pLXKWM
改めて見ても重田のアレンジカッコいい

916: 名無し 2016/11/26(土) 20:11:45.73 ID:LA+pLXKWM
万人受けするデザインってこういう事だと思うんだよね
もちろんこれでも文句言う人は出てくるだろうけど比較的少ない

no title

947: 名無し 2016/11/26(土) 23:07:10.13 ID:MNPkJxPdd
>>916
そのアレンジもやり過ぎだわ
腿と腰アーマーがやたら長いし腰から上が小さすぎ
いくらZがウルトラCな変形をするからって最低限人間の体型からかけ離れてほしくはないなあ

943: 名無し 2016/11/26(土) 20:33:17.56 ID:2Roc9bGK0
HGCEのアレンジがMG方向に流れなかったのは既にRGとの差別化のためじゃないの
詳しい人から見ればMGとRGは全然似てねーよってなるのかもしれんが

945: 名無し 2016/11/26(土) 20:46:12.63 ID:tVu//sAIM
>>943
それも考えたんだけどね
でもフリーダムはMG(1.0)方向にアレンジが流れてるんだよね
MG→RG→HGCEって流れも一緒

957: 名無し 2016/11/27(日) 05:10:40.00 ID:mw/gWV0Xd
そのMGストフリの設定画書いたのは重田じゃなくてビークラフトだよ
他のMGでもそうだけど重田がMG用の設定書くことはない

964: 名無し 2016/11/27(日) 05:43:41.63 ID:heZqyJzBM
>>957
そりゃ最終的な線画の決定は別のとこがやったりするさ
それはデザイナーがカトキであっても海老川であっても同じ
ガンプラ開発なんて1人でやるもんではないしそのくらいわかってますよ

どこの特徴を活かしてどこをアレンジするかとか
そういう線引きの話をしてんのよ

973: 名無し 2016/11/27(日) 06:06:13.97 ID:heZqyJzBM
普通はこうなる
no title


でも焼きそばはこれ
no title

no title

974: 名無し 2016/11/27(日) 06:08:02.71 ID:ICbS9ytN0
そもそも設定画って作画陣への資料として出すもんで
普通に書いてたら見えなくなる部分を見せるために意図的にパース崩すんだけど

976: 名無し 2016/11/27(日) 06:14:38.81 ID:heZqyJzBM
>>974
そういうのとは別に用意するもんなのよ普通は

瀧川のマンガ用アレンジのZ
no title

977: 名無し 2016/11/27(日) 06:54:56.09 ID:0fJrHgHD0
MSの前後方向に対しては明らかに遠近法を意識した書き方なんだけど、
左右方向は意識できていないんだよな。だから不自然になる。
一点透視図法って現実には不自然な書き方だって気が付かないんだろうな。

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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年11月27日 14時19分26秒
    • フォースインパルス「誰だよおれのスリッパ履いていった奴」
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年11月27日 14時29分13秒
    • なんでも良いけどアレンジなんてそれこそ個人の趣味が出る部分なんかやら
      プラモはアレンジなんてせずに普通に売ってくれ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年11月27日 14時29分17秒
    • 今回のストフリは体系的にはまだ文句ないけど、あのヘッドはおかしいと思うんだ。あれじゃフリーダムだわ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年11月27日 15時19分50秒
    • モデラーなら手を動かせって以前に
      開発サイドのモデラーは手を動かすなって話よな
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年11月27日 16時57分38秒
    • MGとHGでラインが同じなんてプラモ存在するのか?
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年11月27日 19時40分03秒
    • むしろ>>973のジム改は右足が前に出て滑りそうになってるように見えるんだが
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年11月27日 19時45分06秒
    • カトカスがアレンジを広めたクズだからすべてあいつのせいだよ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年11月27日 22時49分58秒
    • ※2
      はい大河原のデザイン画そのままのストフリ

      誰も買わねーよアホ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年11月28日 01時37分15秒
    • ※7
      上手い人のアレンジは格好良いし、改造する手腕や時間がない人はその人のアレンジ版が欲しくなる。でもそれはあくまでもとのデザインや設定を踏襲して作ってるから。
      Naはいまいち万人受けもしなければ設定も無視したアレンジを加えた上で「これがオリジナルだ」と売り出してる。
      もっと言うならカトキはクロスボーンや他の作品で機体のデザインに参加、その上で人気機体を出してる。でさらに売れてる。差別化として独自ブランドも出来た。Naはオリジナルデザインが少ない(つい最近参加するようになったのもあるけど)上で言ってる説明と出来上がったデザインがかみ合わない物を出し、結果いまいちなままで他作品をアレンジしてこうしてスレッドで叩かれる。
      雲泥の差だね。
      補足しとくけどさっき代表例で挙げたクロスボーンは長谷川スタイルを再現する為にフルクロスにデザイン違いのパーツを使ってるよ。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年11月28日 03時17分06秒
    • 旧HGは大河原御大の設定画にはそっくりだろ。体型に文句あるならそっちをどうぞ。naokiにイラストの才能が無いのは同意だけど、モデラーとしては優秀だよ。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年11月28日 09時49分13秒
    • 10
      技術はあるけどセンスが致命的
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年11月28日 11時26分08秒
    • 大河原のデザインで作ったら誰も買わないよ。
      あの人はほんと始めの原型の絵だけ
    • 13.名無しのパイロット
    • 2016年11月28日 13時44分02秒
    • モンモンヤキソバのゴミNAOKIは人としてダメ
    • 14.名無しのパイロット
    • 2016年11月28日 13時53分25秒
    • そもそも大きさが変わるって何の為の1/144スケールモデルだよ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2016年12月02日 05時35分42秒
    • 設定画寄りが欲しいなら旧HG、100/1
      スリムなストフリが欲しいなら新HG、MG、RG、PG
      まあSEED大好きな俺から言わせれば
      ガンプラのストフリは全てイマイチ。
      しいて良いと言えるのはMG
      スタイル、バランスだけ見ればプラモでは1番。
      ただガンプラのストフリは総じて
      同じアレンジ顔で残念。
      完成品のロボット魂初期シリーズなだけに全体的にクオリティ低い。
      ネクストエッジはSDだけど
      コンセプトとストフリがマッチしてて良かった。
      アニメ作画の様なストフリが欲しいならメタルビルドシリーズが最強。
      作画監督である重田さん指揮の元
      でこだわり抜かれたストフリは
      素晴らしかった。
      一番の決め手は顔、アニメで見たストフリ顔でプラモアレンジじゃなかったのが良かった。
      が…全体的にアレンジが強い為にあくまで設定画にこだわる人にはオススメできない。



    • 16.名無しのパイロット
    • 2016年12月02日 19時07分25秒
    • ※15
      感激するほど同意する長文を書いてくれて恐縮なんだが
      100倍されてるぞ
      1/100だ

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