1:名無し
バンダイナムコエンターテインメントより2017年2月23日(木)発売予定のPS4/PS Vita用ソフト「スーパーロボット大戦V」では、本日12月8日(木)、新規戦闘画面と3つのシステムが公開された。

さらに、JAM Projectが歌うオープニングテーマソング「THE EXCEEDER」の発売日が決定し、シリーズ25周年記念番組「生スパロボチャンネル」が12月13日(火)に配信されるので、あわせて紹介していこう。
899:名無し: ID:Ph23gqb4d.net
電撃更新されてたけど一人にスキル30ってマジかよ
共通なんかな
903:名無し: ID:Ph23gqb4d.net
公式も更新されてたのね
スキル共通で生産って書いてあった
何周もする人は無双だな
905:名無し: ID:Ph23gqb4d.net
マップ情報も早くこないかなー
自分はGジェネタイプがやりやすい
904:名無し: ID:Vdf5fT2c0.net
最近のOGのマップ高低差もしっかりあってよく出来ているけど市街地は見えづらくて結局真上から見下ろす平面マップにしてたわ
906:名無し: ID:u43EDN1y0.net
ちなみにみんなの大好きなαのマップはクォータービューの2Dマップ
タクティクスオウガもそう
908:名無し: ID:It4xJTXm0.net
ああ、クォーターがいい
919:名無し: ID:yrsuSGv80.net
今回も難易度選択制の導入は無しか
頼むからもう単騎特攻で1ターン以内に敵全滅可能とかそーいう幼稚園児レベルの難易度だけはやめちくりー
922:名無し: ID:pd1CTYKn0.net
だからSRポイントでノーマルとハードに別けるの止めろっちゅーの
そもそもSRポイント自体いらねーっつの
924:名無し: ID:IywpO4QJa.net
>>922
ビギナーズモードやれば?
今回SRP獲得条件消えるから使う人割といるんじゃないかな
927:名無し: ID:pd1CTYKn0.net
>>924
ノーマルは簡単すぎるから
ちょい難しいくらいの難易度がやりたいんだよ
でもちょいムズイを維持するのは早解きしなくちゃならない
やりたいのは早解きじゃないんだよ
だからSRポイントで難易度が変化なんていらないんだよ
925:名無し: ID:SlJrt3Mj0.net
もうSRポイントはいいよ
どうせ早解きばっかなんだから
929:名無し: ID:W/ZCFd1HM.net
>>925
これなんだよね
2ZのDXや時獄ユニコーンはただでさえ展開早いのにSRポイント取るには早解き必須だから使えないユニット扱いされてたし
931:名無し: ID:IywpO4QJa.net
>>925
天獄篇は大分早解き減ったし今回もその傾向進んでくれりゃいい塩梅になるんでないかね
今のところ大分デフレ傾向だしさ
934:名無し: ID:3W7nzuq20.net
>>931
だが天獄篇終盤の全戦艦で敵2機以上撃墜とかは許さん
多分ヤマトの波動砲で敵を一定以上同時に倒せとかそういうSRPはあるんだろうけど
930:名無し: ID:3W7nzuq20.net
まあそのジレンマはわからなくもないけど
どうせまた全SRポイント獲得のトロフィーがあって、
トロコンのためにはSRPは避けては通れない道になるのは目に見えてるし
933:名無し: ID:FEdIDXHL0.net
ビギナーズモードはエーアイシステムっぽいな
マップクリア後に資金その他が貰えるとこが
936:名無し: ID:M67yWLJSr.net
好きな機体を好きなように使いたいけど難易度も上げてほしいとかなかなか無茶を仰る
942:名無し: ID:KmC+BjkTd.net
>>936
(´・ω・`)クリア後のお楽しみとしてはありじゃない?
(´・ω・`)自分で好き勝手にマップ選んで敵も配置して激ムズゲーにして遊んでみたい
937:名無し: ID:yrsuSGv80.net
>>936
別に無茶でも何でもないぞ
難易度選択制はシミュレーションやストラテジー系のゲームでは極当たり前。むしろスパロボのシステムのが珍しい
高い難易度選択した上で好き勝手に展開して遊ぶのがとても面白い
941:名無し: ID:3W7nzuq20.net
>>937
GBAやGCのファイアーエムブレムとかはそこら辺の難易度調整結構上手くできてるよな
標準モードでアイク無双してもいいしハードやマニアックで人員総動員してもいいし
940:名無し: ID:DUmDoyGLr.net
バランス調整が下手なだけ
944:名無し: ID:B/8BiWFqd.net
根っこに欠陥があるからバランス調整ではどうにもならないよ
946:名無し: ID:jqAGH5vW0.net
>>944
未だにウィンキーが作った土台を使いまわしてるからな
950:名無し: ID:bkjCIfkB0.net
難易度複数作るってことはその難易度モード分
バランス調整の時間が倍々になるんやけどな
そこに時間かけて下手したら発売遅れるならもっと別なことに時間かけるか
発売スパン上げてくれたほうがええわ
969:名無し: ID:ZIMcjWPDa.net
>>950
いや別に今だってSRポイントによって
ノーマルとハードの二種類マップ作るはめになってるじゃない
差なんかその程度で良いんだよ別に
最初の5ステージくらいだろ手間増えたとしても
954:名無し: ID:4PRakrPPd.net
>>950
だからさぁ、今時SRPGで難易度選択があるなんてのは「あるのが当たり前」なんだってば
スパロボだけがそれを実装出来ないから延期しまーすとか言われても、ただただスパロボのレベルが低いだけ
965:名無し: ID:bkjCIfkB0.net
>>954
今までやってないことやるんだからその分開発の負担は増えるのは当たり前やろ
これ以上発売スパン長くなるのが嫌だから余計なことすんなってだけや
952:名無し: ID:15P39rs50.net
むしろウィンキー時代の方が運や確率の問題の天任せのリセットプレイ推奨博打ゲーなうえに
改造してもどうにもならない使えないユニットと育てるだけ無駄なパイロットとバグだらけの仕様でバランス崩壊クソゲーで
α以降劇的にバランスは改善されて良くなったと思うけど
少なくともまともな攻略(努力でクリア)ができるようになったし、改造して使えない無駄なユニットとか育てても強くならないパイロットもいなくなった
956:名無し: ID:+egF3Ptk0.net
難易度選択実装を求める声が少ないってだけの話でしょうね
よそはやってるけどウチはそういう声あまり聞かないから
熟練度やらSRポイントやらで調整したい人はしてねー、みたいな
959:名無し: ID:4PRakrPPd.net
>>956
他社のSRPGがみんな難易度選択付けるのが当たり前になってるのに
「他所は他所、うちはうち」とか言ってるのはガラパゴス化の言い訳にしか聞こえんわ

しかも熟練度なんぞがそんな後生大事にするような代物かよ
962:名無し: ID:+egF3Ptk0.net
>>959
ガラパゴス化も何もユーザーが望んでいないなら別にいいでしょ
それとも自分の意見こそ多数派との自信がお有りなのかな
オススメ!!
「戦争はかっこいい」と誤解招いたガンダム 安彦良和氏
957:名無し: ID:yEq3wQgK0.net
今時SRPGに難易度選択なんてGジェネはおろかワンコインのDLゲーでもあるのが最低条件だし、
そもそも今回は「海外に打って出る!」とか言って、FEとかXCOMのメイン市場を相手に回して戦おうってタイトルだろ
こんな体たらくで海外はおろか日本ですらマトモに勝負出来んのかって感じだわ、悪いけど
958:名無し: ID:zAFw3TYC0.net
別に難易度調整なんてちょっと増援増やすとかパラメータいじるとかその程度でできると思うんだがな
実際上にあるFEなんかは近年そうやってマニアックやルナティックの難易度作ってるんだし
961:名無し: ID:t7J5CvUE0.net
>>958
その程度はプレイヤーが改造縛る程度で終わる話だから
960:名無し: ID:2zJll6Os0.net
スパロボユーザは基本的に俺tueeeしたい人が多いから
難易度選択なしでサンアタックに耐えるドローメとか置くと不評買うからな。
968:名無し: ID:B/8BiWFqd.net
難易度複数作っても最終的に無双になるのは変わらんし、高難易度で無双出来なきゃ糞だってうるさい人達しかもう残ってない
970:名無し: ID:yEq3wQgK0.net
むしろ無双したい人にとっては難易度選択があった方が棲み分け出来て良いと思うが
わざわざSRポイントとか言う作業に気を遣わなきゃいけない時点で無双プレイに制限が掛かってる訳だし

「作業量が増える」とか言うならむしろ今のSRポイントで無駄に複雑にしてる方がよっぽど作業量増えてるだろ
971:名無し: ID:IywpO4QJa.net
>>970
まあ今回は無双したい難易度あげたくないって人はビギナーズモードにすりゃいいから一応一つ解消したな
972:名無し: ID:zJuNuD1I0.net
SRポイントは別に取らなくてもいいんだろうけど寺田の挑戦状みたいな感じでついつい頑張っちゃうわ
973:名無し: ID:4PRakrPPd.net
むしろ1マップごとに難易度が上下する可能性を考慮して道中のバランスを考えなくちゃいけないSRポイントより、
最初から難易度を決め打ちする方が開発の手間も掛からないしバランス調整も楽になるよな
974:名無し: ID:zAFw3TYC0.net
極論するとSRP全取得のトロフィーがあるのが悪い
自分みたいにトロコンしなきゃ気が済まない神経質だとトロフィーが取れなきゃ気が晴れないし
975:名無し: ID:RrIE2tHl0.net
熟練度低い方が強いワンオフ機体ゲット出来ます!って時期よりはまあマシだなと思う
982:名無し: ID:MEULn12ed.net
スパロボに難易度求める奴いるんだ…
好きな機体をクリアするために外さざるをえないとか絶対やりたくない
984:名無し: ID:4PRakrPPd.net
>>982
じゃあ難易度選択で低い難易度選べばいいだけの話だろ
俺はSRポイント取るのに使いたくもない強制出撃ユニット使わされて早解きさせられる今のSRポイントの方がよっぽど嫌だわ
986:名無し: ID:MEULn12ed.net
>>984
違うゲームやればいい
インパクトがボロクソ言われてWが絶賛されるのがスパロボ
990:名無し: ID:KTolC2Tvd.net
>>986
インパクトめっちゃ売れたけどな
983:名無し: ID:Ud+qrbDB0.net
単純に難易度高いスパロボってのを求める人があんまいないんじゃない?
前からもっと歯ごたえのあるのをっていう人はいるが、スパロボスタッフがそれっぽく作ったスパロボって大抵はあまりいい評判を聞かんし
IMPACTとか0%スルーなJとか…IMPACTはあれはあれで好きって人もいたが
988:名無し: ID:+egF3Ptk0.net
>>983
Jは全体としては難易度低いが0%スルーは参ったな
テッカマンとかSPTとかアンチボディとか回避の鬼が多かったから
989:名無し: ID:iDrExK4J0.net
impactはもっさりなのがつらかっただけだなぁ
Jはまじないわ強化したらスルーされるってなんだよ
992:名無し: ID:zAFw3TYC0.net
JはマジンカイザーやナデシコのHPと装甲あげて必中反撃で敵を葬り続ければいいだけだから別にムズくないけど
995:名無し: ID:FEdIDXHL0.net
IMPACTってそんなに叩かれてたっけ?
Jは回避0%が叩かれてるけど
993:名無し: ID:Pg/75Kfpd.net
というよりは方向性が違うのでは
キャラゲーとして求めてる人のが多そうな訳で

選択制にすればと言うけど
一部のユーザーのために難易度調整に労力かけるのはナンセンスってことなんだろ

難易度求める層が多数派になれば自ずと変わってくるのでは
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年12月08日 21時01分07秒
    • ID:9a11b29b17
    • 改造育成縛りでやりゃいいじゃん。めんどくさい奴だな。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年12月08日 21時50分33秒
    • ID:322fddbc65
    • スパロボも完全にオッサン向けゲームだな
      ていうかいつまで昭和のロボットとか出してんだ
      マジンガーは契約で出さなきゃならんらしいけどそれ以外はバッサリ切ってもええやろ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年12月08日 21時56分34秒
    • ID:0c3e0a92ad
    • すいませんねぇ、このマジンガー平成なんすよ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年12月08日 22時10分08秒
    • ID:c4678862c2
    • ※3
      せやけどいうてリメイクやしなぁ…

      それよりヤマトの方が問題だと思うんだ。あれだけロボットアニメ豊作の数年を経てその中から参加したのが前作含めてガルガンとクロアン。なのにもかかわらず何故か趣旨がずれてるヤマトが参戦だぞ?
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年12月08日 22時10分09秒
    • ID:0045a1526f
    • まあマジンガーのいないスパロボなんて
      初代ガンダムのいないGジェネみたいなものだろうし
      マジンガーくらいはいいだろう

      というかせっかく2期やったんだしファフナー出してほしかった
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年12月08日 22時24分31秒
    • ID:8fe6bac219
    • FEみたいに難易度を三つ用意して後は好きに攻略させてくれるだけで
      良いのに熟練度は速攻かマップ兵器頼りになりがちだからなあ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年12月08日 23時10分32秒
    • ID:2cb8890871
    • 最近のスパロボやってないけど、熟練度さえ上げれば難易度は高いの?
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年12月09日 11時26分19秒
    • ID:83ad01e5de
    • OG2でもやってれば良いんじゃないですかね
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 14時03分44秒
    • ID:fe3132dedc
    • とりあえず全滅再プレイで経験値稼げるならどうとでもなるんで
      スラングル参戦させてーや寺田さん
      あとアルベガスも六形態完備でオナシャス!
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年01月05日 10時31分00秒
    • ID:671dffb9cf
    • 繰り返しできる金策・レべリング用フリーマップと、
      難易度に合わせて敵のレベル・改造度、敵の数、増援数が変わるくらいである程度カバーできると思うんだがなぁ。
      AIまで変えなくていいよ。

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