インコム

1: 2013/05/21(火) 09:11:37.77 ID:CWxUhv+R0
ファンネルよりは低コストなのではないのか?
量産機でもドーベンウルフぐらい
そもそもVの時代にはオールレンジ攻撃が廃れてきてるよな
コンティオのショットクロー
ゲンガオゾぐらいだもんな

2: 2013/05/21(火) 09:13:40.81 ID:J0QwLS750
ターンAの月光蝶はオールレンジ攻撃だろ

4: 2013/05/21(火) 09:14:30.59 ID:CWxUhv+R0
>>2
できれば宇宙世紀でインコムが流行らなかった理由を知りたいんだけど

6: 2013/05/21(火) 09:15:42.24 ID:J0QwLS750
>>4
インコム対インコム想像してみろ
悲惨なことになるぞ

3: 2013/05/21(火) 09:14:30.03 ID:tzbxCxSQ0
ローゼンズールちゃん!

7: 2013/05/21(火) 09:16:18.02 ID:CWxUhv+R0
>>3
インコムなんだなアレ
でもなんで特機ばかりなのか
5: 2013/05/21(火) 09:15:39.18 ID:O42o0jtJ0
メタ的に言えば富野の好み

9: 2013/05/21(火) 09:16:58.47 ID:CWxUhv+R0
>>5
まぁそうなんだけども

8: 2013/05/21(火) 09:16:48.87 ID:OOUDGkKyO
操作難しいんだろ?
それにオールレンジ攻撃なんて少数で多数と戦わなきゃならない宇宙人どもの苦肉の策じゃん
連邦がそこまでして使う理由はあまりないじゃん

11: 2013/05/21(火) 09:19:38.98 ID:CWxUhv+R0
>>8
やはりそこにいきつくのか
でも状況によってかなり使えると思うんだ
デブリの影に隠れた敵に対してとか
各機一つずつ付けててもええんじゃないか?

10: 2013/05/21(火) 09:19:16.24 ID:9wcAMX7c0
トライブレード…
トライブレード

12: 2013/05/21(火) 09:21:23.35 ID:CWxUhv+R0
>>10
有線なのか?
てか下手したらインコムより使い勝手いいかもな

14: 2013/05/21(火) 09:25:18.95 ID:XGLdOTWG0
糸がこんがらがるからだろ

16: 2013/05/21(火) 09:27:43.94 ID:CWxUhv+R0
>>14
これは思った

15: 2013/05/21(火) 09:25:27.47 ID:eMS4pCkk0
扱いにくい
扱えてもエースレベルでしかもその一部とかになるだろ
割に合わない感はある

16: 2013/05/21(火) 09:27:43.94 ID:CWxUhv+R0
>>15
やはりか
もっと簡易化できた気もするなー

17: 2013/05/21(火) 09:30:36.59 ID:JSG4DMwKO
逆シャア以降だとモビルスーツ戦が高機動格闘になり戦闘空域が各段に広がりインコムやビットの移動性能では追従できなくなった

22: 2013/05/21(火) 09:33:44.09 ID:CWxUhv+R0
>>17
なるほど
それもあるな

インコムはニュータイプじゃなくても使えるって利点もあるのに
もっと活躍する描写はあってもよかったと思うの

18: 2013/05/21(火) 09:32:07.02 ID:IjxhaB6Y0
むしろ、自立式のファンネルの方がよくね?
自動認識で敵を撃つ

24: 2013/05/21(火) 09:35:28.03 ID:CWxUhv+R0
>>18
バグで

19: 2013/05/21(火) 09:32:47.10 ID:lS4gzks10
時代はVSBR

24: 2013/05/21(火) 09:35:28.03 ID:CWxUhv+R0
>>19
VSビームライフル?
ビームシールドのことか

27: 2013/05/21(火) 09:40:33.15 ID:n/JsgTA20
VSビームライフルとか斬新すぎわろた

28: 2013/05/21(火) 09:40:50.49 ID:QQf31Sqh0
ヴェスバーも知らんのか

31: 2013/05/21(火) 09:43:40.38 ID:CWxUhv+R0
あぁwwwwヴェスバーかwwww
くっそ恥ずいなwwww
散々ゲームで英語表記見てきたのにwwww

20: 2013/05/21(火) 09:33:01.64 ID:Ok1TBCZA0
マジレスすると軍縮の煽りを受けたから

23: 2013/05/21(火) 09:35:11.63 ID:OOUDGkKyO
>>20
残党狩りがメインなお仕事だとインコムなんか使わなそうだよな

24: 2013/05/21(火) 09:35:28.03 ID:CWxUhv+R0
>>20
あーなるほどね

25: 2013/05/21(火) 09:37:26.50 ID:yVMEjG9v0
結局、ν対サザビーみたいに広い宇宙空間で単機決闘するなら、オールレンジ攻撃の本来の意味はあるが、
一定空域において、ジム100機VSザク100機みたいな多数の量産機が混戦するとか、
基本的に前進あるのみの艦隊戦とかだと、要は前に撃てりゃいいわけで、
ビームライフルやメガ粒子砲の方がコストも用途も理にかなってるのでは?

やはり量産機と精鋭機では、求められる仕事もそれを可能にする装備も異なるわけで、
ヤクトドーガ10機とギラドーガ100機だったら、そりゃ物質的にギラドーガの方が金はかかるけど、
生産体制と補給や配備、パイロットの育成とか考えたら、
戦略的には「歩」が多い方が「軍」としては扱いやすいんじゃないだろうか。
機体の多様化や装備の特殊化は作品鑑賞者としては興味を惹くが、
実際の運用上の理屈はそれとは相対するんではないだろうか?
おれもインコム大好きだけどね。

30: 2013/05/21(火) 09:42:17.25 ID:CWxUhv+R0
>>25
そりゃそうだわな
リフレクターのが役立ちそうでもあるな

オススメ!!
【画像あり】ガンプラの完成品をヤフオクで売ろうと思うんだけどこのHGUCザクならいくらぐらいで買う?
26: 2013/05/21(火) 09:38:12.04 ID:rAByNHTY0
そもそもビットとかファンネルとか、ああいう兵器自体がF91の時代には廃れちゃってるわけだろ
普通に戦った方がいいって結論になったんだろ
シロッコが正しかったって事か

30: 2013/05/21(火) 09:42:17.25 ID:CWxUhv+R0
>>26
それは思った
だんだん減ってきてるもんな

32: 2013/05/21(火) 09:44:17.37 ID:IjxhaB6Y0
インコム最後につけたガンダムってExガンダムだっけ?

Mk5だっけ

34: 2013/05/21(火) 09:45:57.91 ID:CWxUhv+R0
>>32
量産型νは設計までらしいから
どうだろうな

37: 2013/05/21(火) 09:47:59.84 ID:IjxhaB6Y0
>>34
量産型νが居たか忘れてた

33: 2013/05/21(火) 09:45:12.70 ID:AfOchSvK0
目の前の敵と撃ち合いチャンバラしながらラジコン操作しろって言われたらニュータイプだろうが何だろうがキレるね

36: 2013/05/21(火) 09:47:17.63 ID:CWxUhv+R0
>>33
もっとこう障害物の多いとことかで
息を潜めてる状況ってあんまりないのかねぇ

39: 2013/05/21(火) 09:49:19.17 ID:OOUDGkKyO
>>33
MS大型化時代にメガゼータみたいな複座型が流行ってたら
必死こいて戦うメインパイロットの後ろでインコムいじくり回すサブパイロットとかいたかな

35: 2013/05/21(火) 09:46:54.15 ID:lS4gzks10
インコムじゃ単純に火力不足だと思うのよね
MS戦だけするわけじゃないし
VSBRとかメガ粒子砲積んだほうが
効率いいと思う
パイロットにも優しい

38: 2013/05/21(火) 09:48:44.45 ID:CWxUhv+R0
>>35
火力不足か・・・それもあるな

40: 2013/05/21(火) 09:49:38.14 ID:vwXo1NmS0
インコムやファンネルは元々牽制用の武装じゃないっけ?

41: 2013/05/21(火) 09:50:26.53 ID:CWxUhv+R0
>>40
そうなん?

47: 2013/05/21(火) 09:55:11.60 ID:XGLdOTWG0
>>40
死角の無い全方位への攻撃及び全方位からの包囲攻撃に使われる武装だから
牽制にも使えるが正解なんじゃね?
本体の射線上に追い込んでズドンとかも出来るし

49: 2013/05/21(火) 09:57:23.89 ID:3DpiplVvP
>>47
基本は予想外な位置からの攻撃だと!?うわぁぁ!だよな

42: 2013/05/21(火) 09:52:34.49 ID:FSWP9oEF0
基地の防衛システムとかに活用できそうな気がするけどそんなことはなかったな

基地の奥側の制御室から表面のインコムで迎撃とか
安全面やMSの支援面でも便利そうなのに

45: 2013/05/21(火) 09:54:17.45 ID:CWxUhv+R0
>>42
確かに!!

43: 2013/05/21(火) 09:52:51.77 ID:/OI+ZDUl0
インコム使うのに集中しすぎて撃墜される事件が相次いだから

45: 2013/05/21(火) 09:54:17.45 ID:CWxUhv+R0
>>43
あながちありそうなんだよね

48: 2013/05/21(火) 09:57:18.64 ID:M8xlqEJoT
コンピュータ操作でどこまで行っても限界が見えてるし
そんな制約のなかうまいこと当てても決定打にならないなら採用しないよな

50: 2013/05/21(火) 09:59:46.52 ID:CWxUhv+R0
>>48
決定打か・・・どうなんかな

51: 2013/05/21(火) 09:59:53.90 ID:nGaI2sJh0
ファンネルがファンネルミサイルに取って代わられたように
インコムもインコムミサイルにすれば

53: 2013/05/21(火) 10:01:17.83 ID:CWxUhv+R0
>>51
その発想はなかったわ

61: 2013/05/21(火) 10:07:44.42 ID:87eQdDCuO
>>51
あるぞ、現実にも

54: 2013/05/21(火) 10:01:37.10 ID:+Xvof4Ol0
装甲やらビームシールドやらの発達でビット系兵器自体が火力不足気味ってのもあるんじゃなかったっけ

56: 2013/05/21(火) 10:04:14.30 ID:CWxUhv+R0
>>54
ふむ

55: 2013/05/21(火) 10:04:03.13 ID:FSWP9oEF0
というかファンネルミサイルとかでてきたけど、
宇宙世紀のミサイル兵器って
ミノフスキー粒子の中だと光学式のシステムでも誘導できないの?

普通にカメラが捕らえて敵のところにマーキングとかやってる感じだと
ファンネルミサイルなんてやらないでも普通に誘導できそうな気がしてならない・・・

57: 2013/05/21(火) 10:05:44.43 ID:87eQdDCuO
>>55
赤外線式のはあったような気もする

80: 2013/05/21(火) 10:56:48.90 ID:SslKTsPD0
>>57
インコム積むより冷却系積んでビーム兵器の連射速度や貫通力をあげた方が速いしな。

58: 2013/05/21(火) 10:06:19.59 ID:SslKTsPD0
インコムミサイルが有効なら有線ミサイル祭りで運と索敵能力の差で全部決まるロボットが要らない状況に。

あくまでメインはロボットなわけだし。

60: 2013/05/21(火) 10:07:43.32 ID:CWxUhv+R0
>>58
マジで絡まるって

網を張ることできなかったのかな?
電流流してもいいし

インコムで偵察とかできたんでない?

59: 2013/05/21(火) 10:06:29.37 ID:KwEgveDxP
ぶっちゃけ有線()
これが一番の理由だろ。

62: 2013/05/21(火) 10:09:13.35 ID:CWxUhv+R0
>>59
うん
たぶん一番はそれだよね

63: 2013/05/21(火) 10:09:43.30 ID:KJ2N4WMz0
威力も半端、3発撃ったら再チャージ、コンピューター制御でも2次元の動きしか出来ない。
SガンダムはALICEがあったから何とかなったけど、α任務部隊の機体以外はALICEが封印状態だし、オーガスタからネオジオンに流出した兵器なので、連邦は無かった事にしているんじゃないかと。

64: 2013/05/21(火) 10:10:34.77 ID:CWxUhv+R0
>>63
おー後半めっちゃ納得いった

65: 2013/05/21(火) 10:11:47.99 ID:87eQdDCuO
つうか一応聞いておくけど、ドーベンウルフのインコムや腕飛ばしは、オールドタイプでも脳波で動かせる準サイコミュってのは理解してるんだよな?

67: 2013/05/21(火) 10:13:45.74 ID:CWxUhv+R0
>>65
さっき再確認した

66: 2013/05/21(火) 10:11:57.35 ID:jV8HiZuNP
仮にインコム導入したところで、基本のビームライフルすら当てられないパイロット的には全くの無意味
要するにあんなのは極一部のエースパイロット同士の読み合いでしか機能しない

67: 2013/05/21(火) 10:13:45.74 ID:CWxUhv+R0
>>66
やっぱりか

そろそろまとめるか

70: 2013/05/21(火) 10:19:55.71 ID:FSWP9oEF0
まぁぶっちゃけインコムとかファンネルとか搭載した高額の機体を運用するよりも
GP03の集束ミサイルみたいなのうちまくったほうが強そうな気がする

ミサイルの値段高くても、MSつくってパイロットごと打ち落とされるよりは安上がりだろ

71: 2013/05/21(火) 10:20:39.69 ID:CWxUhv+R0
まとめ
・作画的な問題
・操作性
・軍縮
・高機動戦闘についていけず
・戦いは数
・ノーマル武装のがやりやすい
・MSのビーム対策
・技術流出させた連邦の陰謀
・有線()

こんなもんかな
俺はもっと応用がきく使い方とか進歩があったんじゃないかと思えたわ
みんなありがとう
あとは適当に流してくれい
またひとつ勉強になった

72: 2013/05/21(火) 10:21:36.28 ID:lS4gzks10
戦いは数だな

74: 2013/05/21(火) 10:32:57.32 ID:yVMEjG9v0
分離誘導兵器系は最終的にはみんなターンXみたいなことになる

75: 2013/05/21(火) 10:40:44.77 ID:87eQdDCuO
一方Vガンダム時代には、相手を掴んで振り回し、他の敵に叩きつけて武器にするインコム腕兵器が誕生していたのだった

あれは……うん……

>>74
戦い方もいちいちかっこいいもんだから困るわな

82: 2013/05/21(火) 11:00:17.52 ID:6f4Sue1X0
許せる→ビット、ファンネル、フィンファンネル、その他ファンネル状兵器、ドラグーン、カオスの奴、ファング
許せない→スーパードラグーン、シールドビット、ライフルビット、ソードビット、レギルスの奴、Cファンネル

本体にパズルみたいにくっ付いたり、やたら多機能なのはクソ

83: 2013/05/21(火) 11:02:11.75 ID:C9hxJtHf0
>>82
フィンファンネルもカオスのやつも多機能なんですが

84: 2013/05/21(火) 11:03:32.19 ID:+Xvof4Ol0
>>82
何故フィンファンネルは許せるんだ

85: 2013/05/21(火) 11:03:39.95 ID:87eQdDCuO
>>82
すいませんがガラハドの左腕は……?

88: 2013/05/21(火) 11:07:25.05 ID:FSWP9oEF0
>>82
ローゼスビットは!?

89: 2013/05/21(火) 11:08:20.42 ID:V/qNU2Ae0
Vガンダム時代だとファンネルが機体の速度に追い付けないとか聞いた

92: 2013/05/21(火) 11:11:47.63 ID:87eQdDCuO
>>89
F91の時点でVガンダム系列にまで余裕で通用する性能だからな、当時は本当に壊滅状態だった
だからテンタクラーロッドやフェザーファンネルみたいに数で制圧する形に当時は変わっていたらしい

93: 2013/05/21(火) 11:12:14.08 ID:SslKTsPD0
>>89
同等のクロスボーンがビットにフルボッコにされていた件について。
ダメじゃないかザビーネ先は長いんだ、避けなくちゃ、避けなくちゃああああああ!!

102: 2013/05/21(火) 12:27:48.85 ID:qOVLJHzsP
>>93
貴族さんの名誉のために弁明しておくと
懐に飛び込めばいけるっしょwwwwwって飛び込んだら、隠し武器的なものに撃ち抜かれただけ
ビット自体は回避できてる
キンケドゥが目で追うのが精一杯だったのにトビアは完全に動きを追えてたのが印象的だったな…

90: 2013/05/21(火) 11:09:11.00 ID:6Gk7xaQA0
シールドビットを見た感想「うわぁ…」
ホルスタービットを見た感想「ひっでwww」
GNしゃもじを見た感想「え…うわぁ…」

97: 2013/05/21(火) 11:38:48.68 ID:P1jtJXj10
サイコミュ兵器はファンネルみたいに小型化しないでエルメスのビットくらいの大きさで戦艦に搭載すりゃいいのに

★おすすめ記事★
★ガンダムまとめ連邦軍のTwitterのフォローはこちらです★

【悲報】子安武人さん、代表役がない

【画像あり】ガンダムのジオン軍が1年戦争末期に開発したと言われる最終兵器がこちら

ぼく「ガンダムってガンダムいっぱい作れば強いじゃん」ガンダムオタ「高性能機は一般兵じゃ使いこなせないから無駄」

コウウラキって0083の後ってどうなったんだろうね

スパロボに機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズが参戦した際にありがちなこと

【画像あり】正月から作り出したガンプラが完成した

鳥山明「ドラゴンボールは友情・努力・勝利とは無関係です」

逆シャアのアムロ怖すぎじゃね?

Windows10ってメチャクチャ言われてるけどそんな酷いの?

徹底議論「ジムとザクはどちらが優秀なのか」

シャア:士官学校の次席で20歳で大佐のエリート

ガノタの三割くらいしか知らなそうなガンダム知識書いてけ

ガンダムの「カツ・レツ・キッカ」の人生が悲惨過ぎる…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第十四話『希望を運ぶ船』実況 雑談スレ

逆襲のシャア以上のアニメ映画ってあるか?

ガンダムF90Aタイプのスレ

にわか「ガンダムはもっとおっさんや泥臭さを~」
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1369095097/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 12時10分11秒
    • 使われたら嫌だけど使うのは・・・の典型じゃないかねインコムは
      索敵は有視界だわ有線で射程は限られるわ動きは劣化ビットだわで火力は攻撃端末小さいからそこまででもないみたいだし
      その上整備性も悪いわ攻撃端末の耐弾性も悪いわじゃあ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 12時16分33秒
    • スパロボとかだと超射程兵器だけど実際使うとなると接近戦でしか使えないよな
      そもそもSとかの頭のインコムとかどんぐらい伸びるんだよ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 12時36分00秒
    • インコム好き過ぎる脚本家や演出家に恵まれたら、露出過剰兵器として歴史に残っただろうな
      ツイてなかったんだよ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 14時00分48秒
    • ※1
      下手なパイロットがオールレンジ攻撃とかやったら普通に自爆や誤射のオンパレードだろうね
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 14時11分12秒
    • >>97
      エルメスですら見つからない様に近づいた上で攻撃してる上負荷が高いのに、ある意味棺桶な戦艦に貴重なNT縛り付けるとか無能もいいところだな
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 14時12分43秒
    • 別にVSビームライフルでも間違いじゃないだろ
      V(ヴァリアブル)S(スピード)B(ビーム)R(ライフル)なんだし
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 19時08分33秒
    • だから有線インコムなんて部隊単位で一斉放出したら
      ぜったい絡まるってw
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 19時37分48秒
    • ヴェスバーやビームザンバーみたいな高火力が必要になるぐらいに
      ビームシールドやIフィールドが発達したから
      ビットやインコムみたいなちっこいのじゃ打ち抜けない
      ってのが一番納得がいく
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年01月13日 20時16分02秒
    • センチネルのインコムは装甲を貫くに足りない程度の火力しかなかったし、
      当然目立つ戦果も挙げられてなかった
      金だけかかる有用性の見出せない装備なんかいらんでしょ
      牽制ならバルカンなりなんなり他に手段はある
      ジオンはドーベン、ローゼンと多少は可能性を模索してたっぽいが
      組織が長続きしなかったからな…
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年01月14日 00時34分22秒
    • っハイパーファンネル
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年01月14日 00時50分40秒
    • Mk-Ⅴはインコムで高機動のネロ9機を瞬殺なので雑魚相手には有用
      ドーベンウルフは木星宙域の戦闘でZZにインコムと本体メガ粒子砲で十字砲火を浴びせようとしたが、相手に先を読まれインコムも本体も破壊された
      NT相手にはやはり通用しないっぽい
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年01月14日 01時53分44秒
    • 宇宙で有線伸ばしまくるとデブリに引っ掛かって大変な事になる気がする
    • 13.名無しのパイロット
    • 2016年01月14日 09時51分42秒
    • リアルでの無人兵器と言えばドローンによる偵察やビックドッグみたいな兵站輸送システム、遠隔操作ロボによる爆弾地雷解体がメインだな。
      アイザックとかの偵察MSにもドローンが搭載されてるし戦闘支援システムとしてならファンネルやインコムに活路はあるとは思うが。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2016年01月14日 21時43分08秒
    • インコム出したらそこまで動き回れない設定だった気がする
      絡まないように中継点置くけどそこから余り離れたりできないという
    • 15.名無しのパイロット
    • 2016年01月15日 05時32分00秒
    • 戦艦にビットは00の劇場版でやってるよ。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2016年01月16日 13時40分40秒
    • どノーマルでもビット使えるようにしてくれるヴェーダ超有能
    • 17.名無しのパイロット
    • 2016年01月19日 15時43分29秒
    • ニュータイプ以外が遠隔兵器を使ったら
      ニュータイプの存在価値がなくなるからでは?
    • 18.名無しのパイロット
    • 2016年01月19日 23時24分07秒
    • アンチファンネルシステムという闇
      まああれは公式じゃないからなw
    • 19.名無しのパイロット
    • 2016年01月29日 06時11分22秒
    • 結論、 コスパの問題

コメント投稿

コメントする
名前
コメント