人型

ロマンです

1:名無し: ID:MWKBPSlUa.net
ワイ「ミノフスキー粒子っていうのが宇宙に撒かれてレーダーが効かなくなったんや。だから接近戦をするしかなくなったんや」
甥「へーそうなんだ!」
ワイ「フフッ(ドヤッ」
甥「でもなんで人型なの?」
ワイ「え?」
甥「接近戦するだけなら人型である必要はなくない?」
ワイ「…」
甥「ねーなんで?」
ワイ「うるせぇ!」
2:名無し: ID:Mtux3u0+aNEWYEAR.net
動きを把握しやすいからちゃうか?ガンダム知らんけど
3:名無し: ID:LprK7P590NEWYEAR.net
人型じゃないとオモチャが売れないからだよ
4:名無し: ID:Ad8grwOSa.net
カッコいいからたぞ
372:名無し: ID:4+osNQ1Bd.net
>>4
ゾイドのほうがかっこいいぞ

関連記事
6:名無し: ID:/YbjpKk/0.net
細かい作業が出来るからだぞ
8:名無し: ID:Kum6uRQ+d.net
ロマンだよ坊や
10:名無し: ID:57OM9ehEM.net
AMBACだっけ
11:名無し: ID:hj849hN+0.net
おもちゃを売るためだゾ
AMBACなんて眉唾だゾ
12:名無し: ID:iLwFo2Lw0.net
虫みたいな形の方が絶対効率いいよな
14:名無し: ID:BYjoVf940.net
画が映えないだろう?
15:名無し: ID:57OM9ehEM.net
陸戦型ガンタンクやMA見るとどう考えても人型じゃない方が良い気がする。
16:名無し: ID:FxfEcHzL0.net
だよな、やっぱラフレシアだわ
20:名無し: ID:Kum6uRQ+d.net
顔はサーチとメインカメラ
28:名無し: ID:rMefJ9850.net
>>20
そんなもん皆知ってるべ。
顔の形してる意味あるのかと。
21:名無し: ID:XBTrEmkc0.net
ファンネルが成り立つんやったらファンネルそのままぶつけた方が強いんちゃうん?
25:名無し: ID:57OM9ehEM.net
>>21
操縦もサイコミュでやれば…Gガンダム?
166:名無し: ID:FIuDW+7n0.net
>>21
ファンネルミサイルも普通にあるで
409:名無し: ID:10B/NAsw0.net
>>21
それファングやろ
29:名無し: ID:stEEDjhT0.net
>>21
AGEであった
37:名無し: ID:qUPdUdyC0.net
>>29
閃ハサや00にもあるで
23:名無し: ID:hj849hN+0.net
メカデザインに関する考証に関してはガンダムはかなりザルだと思うわ
逆にマクロスは一定の合理性がある
27:名無し: ID:oWk1iEtoa.net
>>23
バトロイドいらんやんアレ
30:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>23
巨人の生活環境に侵入して巨人用のインターフェースにアクセスしたりするために必要だからバトロイドが開発されたという経緯がある
劇中でも巨人の艦船に侵入してドアを開閉するスイッチを操作したりするシーンがあるよ
42:名無し: ID:oWk1iEtoa.net
>>30
ガウォークとゼントラーディのパワードスーツで事足りるやん
少なくとも27 31あたりの基幹艦隊への殴り込みとか想定してない機体にその機能組み込む必要はないやろ
58:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>42
ガウォーク自体がもともと想定されてなかった使い方で本来はバトロイドとファイターだけだった
構造上ガウォークにも変形できてフレキシブルな射撃性能とVTOL機能が得られたのが美点だったので3形態を使い分けるようになっただけ
巨人との戦争が終わった後もバトロイドが無くならないのは、地球人と接触したゼントラーディが全部じゃないということと、バトロイドの有用性が一定数認められたから
同じ技術をもとに作った戦車とかと比較すると攻撃力や防護力は劣るが、高速で機動・展開し地上戦ができ、しかも幅や長さがコンパクトで市街地(人の生活圏)での運用性が高いので廃れなかった
34:名無し: ID:++366GOva.net
人型とかクッソバランス悪いし立つことすら難しいから陸戦じゃ圧倒的に不利やんな
41:名無し: ID:57OM9ehEM.net
>>34
ガンダム作品の中でも歩兵に負けたり戦車に負けたりするしな。
44:名無し: ID:AmivEDkF0.net
外人には異質な存在らしい
スターウォーズやスタートレックの影響やろな
50:名無し: ID:dJqODEo00.net
>>44
むしろその辺のをハゲがロボットアニメでやろうとしたのがガンダムやろ
63:名無し: ID:AmivEDkF0.net
>>50
ビーメサーベルはまんまだもんなあ
NTもジェダイからなんかな
66:名無し: ID:dJqODEo00.net
>>63
シャアの仮面がもう露骨やしなぁ
45:名無し: ID:MfU0dzf6H.net
キャタピラだと段差越えるののめんどくさそう
48:名無し: ID:++366GOva.net
サイコガンダムとかあの大きさで直立するの不可能やろ
51:名無し: ID:rIxDA5w70.net
>>48
腕についてる盾でバランス崩しそう(KONAMI)
52:名無し: ID:++366GOva.net
ガンプラすら直立させるの難しいからな
やっぱりゾイドがナンバーワン!
67:名無し: ID:+DlXjvt40.net
>>52
申し訳ないがパーツがポロッポロ落ちる模型はNG
70:名無し: ID:++366GOva.net
>>67
アイアンコングは落ちないからセーフ
57:名無し: ID:eSfxkX3/d.net
gガンダム的な操作方法みたいなのならまだ人型の意味はわかる
レバーやらスイッチやらで人型動かす意味はわからん
無理やろ
72:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>57
逆にモビルトレースのほうが無理がある
スティックとレバーの操作で言えば、機動の種類で言えば現有の乗り物でいえばヘリに近いが、三次元の柔軟な機能は1本のサイクリックスティックとコレクティブレバー、一対のラダーペダルで足りる
更にこれらにHOTASを含めたスイッチを追加したりして人間ができる以上の操作が可能になる
モビルトレースでは人体に備え付けられた機能以外を使いたいときには音声による指示しかなく操作の柔軟性と拡張性に欠ける
76:名無し: ID:EU+ApdL80.net
>>72
早口やな
59:名無し: ID:9WeVo51S0.net
理由がないものなんていくらでもある
人間が人型の理由はなんなのか?
ロボが人型じゃない方がいいなら人の形も人型じゃない方がいいわけだし
74:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>59
人間が人間たりえるのはこの形の生き物が淘汰を生き残ってきた唯一の存在だからで最適な形と言える
64:名無し: ID:lfcn4QLj0.net
人間は脳容量の問題で直立二足歩行せざるを得ないわけやからそれがないなら多足とかのが圧倒的有利
68:名無し: ID:Zf4Yth3w0.net
相手がビビるからやぞ
80:名無し: ID:oxlvToPeM.net
人型であることにとらわれてる日本のロボット産業て伸び悩んでね?
アメリカとか四足ですげえ機動性高いの作ってるやん
81:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>80
人型ロボットを最も熱心に研究してるのはアメリカだぞ
国ぐるみで巨額の予算をつけてるということだともはやアメリカしかやってない
86:名無し: ID:oxlvToPeM.net
>>81
はえーそうなんか
人型でボルトに100m走勝てるのとか見てみたいぞ
もうノソノソ歩くのは飽きたわ
92:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>86
人間の能力を超えることが目的なら人型に合理的な理由はない
それこそタイヤで走った方が速いし空を飛べばもっと速い
人型ロボットの利点は人間の生活環境に入り込んで人間と同じ道具を使い人間と同じ仕事ができ、なおかつ人間ではないというところ
福島原発の事故後にアメリカが人型ロボットの研究を加速させていることからも、その意義は大きいし、他の形態のロボットでは逆に遠回りになる
89:名無し: ID:bbGaywOTM.net
じゃあなんでワイらはバランス良く立てるんや?
93:名無し: ID:Mo34w73Q0.net
>>89
当たり前に立ててるみたいに言ってるけど
お前それできるまでに1年かかってるからな
昔のことだからって忘れやがって
95:名無し: ID:Bu1zT5Yza.net
宇宙にコロニー幾つも浮かべて月には巨大都市があるような世界を現実の技術の延長で語るとかそもそも無理やん
97:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>95
巨大人型兵器に必要な要素技術を使って他になにができるかという考察はできるじゃん
101:名無し: ID:Bu1zT5Yza.net
>>97
そんで劇中描写無視して戦車や戦闘機作った方が強いとか言ってんのはただのアホやん
102:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>101
劇中描写も考察の材料の一つやぞ
106:名無し: ID:8Kl784mN0.net
人型が一番理にかなってるんやで
109:名無し: ID:Mo34w73Q0.net
>>106
そもそも人間が素手でライオンに勝てない時点で破綻してる
112:名無し: ID:zbH5EIlI0.net
でも重力あるとこで歩ける・物が持てるやつって考えたら自然と人型にならんか?
113:名無し: ID:Mo34w73Q0.net
>>112
オランウータン型じゃダメな理由は?
116:名無し: ID:oH0SZTau0.net
>>112
戦闘目的だからおかしなことになってるんやないか
腕はまだしも脚がな
115:名無し: ID:UFbULjWJ0.net
魚が船に鳥が飛行機になったように結局人間は異形のもんって作れないから
最終的にロボットがヒト型になるのも当然やん
117:名無し: ID:Mo34w73Q0.net
>>115
何が車になったんや?
120:名無し: ID:UFbULjWJ0.net
>>117
そら馬やろ
118:名無し: ID:BkwZcCG8M.net
>>117
四足歩行
123:名無し: ID:z1QyD3v7d.net
■人型の理由に素晴らしく合理性があるもの
エヴァンゲリオン
パトレイバー

■人型の理由にまあまあ合理性があるもの
初代マクロス
ボトムズ
Gガンダム

■まったくもってナンセンスなもの
ガンダム全般
マクロスF
ギアス
他多数
315:名無し: ID:Y/hn9fOw0.net
>>123
ファフナーは?
130:名無し: ID:oH0SZTau0.net
>>123
エヴァはJAだかなんだかって劇中のロボは人型である必要なさそう
132:名無し: ID:+DlXjvt40.net
>>123
エヴァは最初から人型の化け物に鎧かぶせてるだけなんやっけ?
パトレイバーの理由はなんや
138:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>132
レイバー自体がそもそも広くない都市環境のなかで柔軟に機体を旋回させたりするために二足歩行が主流という理屈が
あと警察用レイバーのプロポーションが良いのは大衆に与える心理的影響も考慮して
二足歩行の数少ない利点のひとつ
144:名無し: ID:+DlXjvt40.net
>>138
ほーん
こういう裏設定知るのは楽しいのお
191:名無し: ID:3Byi/Iroa.net
>>138
その上で作中でもイングラムは趣味の世界だの工芸品だの言われてて草はえる
205:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>191
押井の出渕への恨み節ほんとすこ
140:名無し: ID:oH0SZTau0.net
フルメタのASもなんか理屈あったけど忘れた
142:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>140
ウィスパードから得られる知識が応用の効かないブラックボックス的なものだとかじゃなかったっけ
部分的に高度なテクノロジーが得られても、他分野への波及効果が得られにくいみたいな
145:名無し: ID:oH0SZTau0.net
>>142
あーなんかラムダドライバが人型でしか起動しないとかそんな感じのやつだっけ
147:名無し: ID:lfcn4QLj0.net
人型のが汎用性あるけど腕とか足が四本であるって固定観念はどうかと思う
カイリキーみたいのや中二本は手足両用とかあってもええやんって
148:名無し: ID:05J1gxcW0.net
>>147
ジoがそれにちかいな
あとサンダーボルトのMSはサブアームついてるね
154:名無し: ID:05J1gxcW0.net
でもお前らが仮に宇宙で近距離戦闘するための兵器作れって言われたらどんなん作るん?
単純になら人型でええやん!っていう考えなんじゃね
オススメ!!
2015年クソゲーオブザイヤー大賞は据置部門テイルズオブゼスティリア、携帯部門は機動戦士ガンダムEXVSフォースで異論無いな?
156:名無し: ID:iLwFo2Lw0.net
>>154
ボールやろ
161:名無し: ID:05J1gxcW0.net
>>156
近接戦闘になったらさすがにボールじゃ心もとないやろ
165:名無し: ID:iLwFo2Lw0.net
>>161
なんでや
腕付いてるしなん高出力にすればなんの問題もないやろ
167:名無し: ID:PAJ8gNEH0.net
>>165
バトルシリーズでボールの性能カンストさせたの思い出したわ…
169:名無し: ID:05J1gxcW0.net
>>165
高出力になって近接戦闘対応できるボールがワイには想像できんすまん
173:名無し: ID:iLwFo2Lw0NEWYEAR.net
>>169
ジオングが高性能ボールみたいなもんやろ
179:名無し: ID:05J1gxcW0.net
>>173
あーなるほどな
若干関係ないんやけどジオングもあんま描写ないからわからんけど寄られたらどうするんやろな
実際アムロに寄られた時に斬られてたら終わってたやろ
普通の敵相手は寄られる前にビームビュンビュンでぶち殺すから問題ないって感じなんかな
283:名無し: ID:j8fBzmeH0.net
>>179
Zの漫画やと
射撃回避して接近戦してくる奴なんてアムロしかおらんかったわ
みたいなこと言うてたのう
172:名無し: ID:I847RckS0NEWYEAR.net
宇宙と陸上両方で戦うんやったら人型ちゃう?やっぱ
178:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>172
戦闘機タイプが一番いいと思う
地面を這いずり回るとなるともはや空間機動のための装置なんてただのデッドウェイトになるから別の乗り物を用意するべきだし
186:名無し: ID:PAJ8gNEH0.net
>>178
宇宙で移動するとなると空力関係の翼とかが完全にデットウェイトになるからなあ
204:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>186
手足に比べたら些細なことじゃない?
翼端にアポジモータつければ重心から遠い位置にロール制御スラスタ付けるという合理的な目的も達成できるし
212:名無し: ID:PAJ8gNEH0.net
>>204
アポジモーターって軌道制御の装置やけどな言わんとしてることはわかるけど
手足もデットウェイトとはいうけど手足のジョイントでトルク発生させればかなり容易にに姿勢制御できると思うんやけどなあ
かんたんに数えて関節が12以上はあるんやから
まあ戦闘機にぐるぐる回る翼いっぱいつけろって言われたらそれでおしまいやけど
213:名無し: ID:P1LxBRje0.net
>>212
宇宙での運用考えると全方位に噴射口ついた球体形状以外ありえないんだよなあ
215:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>213
チャンバラ前提じゃなければ主推進装置は機体後方に集約したほうがええで
減速するときは後ろ向いて噴射させる
216:名無し: ID:D1EwnubE0.net
>>213
ジムなんていらんかったんやな
連邦はボールを発展進化させていくべきやったんや
217:名無し: ID:RXwb5wsma.net
>>213
はー
そんなん戦車にも全方位に砲がついてないとおかしいと言うようなもんだろ
214:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>212
宇宙は専門外なんやすまんな
AMBACに関しては脚はともかく腕は短すぎだし、手足とも先端の質量が重要になるからMSの形だと適切に効果を発揮しうるとは言い難いで
ガンダムは40tくらいあるらしいけどそいつを重力だけつかって姿勢制御するにはかなりのウェイトが長い手足の先端についてないと
240:名無し: ID:PAJ8gNEH0.net
>>214
流体パルスシステムとかご存知ない?

まああんなことAMBAC以上に無理やけどな
176:名無し: ID:yPPDq+GB0.net
ぶっちゃけモビルトレースシステムもおかしいシステムよな
あんなんで像とか蟹型動くわけないやん
あと分身とかもどうトレースすんのやあれ、ブースト吹かす時はみんなの屁こいてんのか
203:名無し: ID:zHxpSczma.net
>>176
走るのとか絶対無理だよねアレ
181:名無し: ID:PAJ8gNEH0.net
>>176
東方不敗なんて素手でモビルスーツ倒せるんやからモビルファイターなら分身くらい練習すればできるんちゃう
233:名無し: ID:SNlqwgjWM.net
仮にあの世界だと人型が最強だとしたら
なんでジオンはMAなんて作ったんや?
236:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>233
ファンタジーでも昔から人間以外の巨大生物との死闘とかはバトルシーンのハイライトやん
242:名無し: ID:d7dwXzis0.net
>>233
汎用性あるMSに対して局地的な目的で使用するMAやぞ
パイロットも死んでったから一台で活躍できる機体が求められたのもある
245:名無し: ID:z51afzgr0.net
>>233
MAは量産が前提の汎用兵器ちゃうからなぁ
239:名無し: ID:cO2P8P/p0.net
ワイビームサーベルじゃなくて真剣で戦うガンダムっての思いついたけど
どうやろ?
241:名無し: ID:hj849hN+0.net
>>239
ガンダム00ってのがあってぇ…
249:名無し: ID:nL/gaWV+0.net
>>241
アストレイレッドフレームっていうのがね…
267:名無し: ID:++366GOva.net
ビグザムとか絶対酔った勢いで設計しただろ
270:名無し: ID:d7dwXzis0.net
>>267
iフィールドつけた拠点防御用なのはええけどなんで足の先にあんなんつけるんやろ
279:名無し: ID:4XrD5RJO0.net
そもそもなんで戦艦にIフィールドとファンネルつけて敵陣につっこんだりせんのや?
MA一機で一個師団に相当するだとか戦局を覆すだ言うなら
戦艦魔改造した方が早いやんけ?
303:名無し: ID:qUPdUdyC0.net
>>279
ベラ・ロナ「」(ニッコリ
284:名無し: ID:d7dwXzis0.net
>>279
戦艦覆うiフィールドを前線で維持し続けるとか相当やぞ
せやったら高機動なMAや変形MS載せて遠くから出撃させる母艦にしたほうがええやろ
292:名無し: ID:4XrD5RJO0.net
>>284
ノイエジール:70m
ガウ攻撃空母:140m

言うほど無理か?
300:名無し: ID:d7dwXzis0.net
>>292
武器とスラスター載せとけばええノイエジールと違ってガウにはMS収容せなアカンのやぞ
乗ってる人数もダンチや
293:名無し: ID:NodY3SjL0.net
>>279
アホすぎて草
295:名無し: ID:4XrD5RJO0.net
>>293
MAとかいう馬鹿の極みを正当化できる正当性のある話を
さぞ頭の良い()お前なら語れるんやろなあ?
ほら語ってみそ?
301:名無し: ID:z51afzgr0.net
>>295
戦艦一隻運用するのに何百人か必要やしコスト的に無理やで
それならMS何百機か運用するほうがカバー効くやろ
312:名無し: ID:4XrD5RJO0.net
>>301
じゃやっぱMA要らんやんけ
316:名無し: ID:z51afzgr0.net
>>312
そらそうよ
戦いは数だよ兄者言うとったろ
296:名無し: ID:wvl+iBpA0.net
つーか宇宙で活動するロボって大抵は戦闘以外の任務もしてるから人型の方が応用きいて都合がええんやろ
302:名無し: ID:iLwFo2Lw0.net
>>296
どんな形でも腕ついてりゃ困る事ないだろ
309:名無し: ID:Qqfo2dOQ0.net
>>296
戦闘用と作業用をそれぞれ分けて作ればいいしすべてのことをガンダムが1機でできる必要はない
336:名無し: ID:Y/hn9fOw0.net
>>296
種の話で言えばMSって元はジョージグレン発案の船外作業用のパワードスーツだしな宇宙世紀は知らんが
304:名無し: ID:mY4EzFuMd.net
>>296
それこそ人型のメリット薄そう
作業用のアームつけた方がいいし
無駄にパーツ増えてメンテも大変そう

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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 23時13分23秒
    • 逆に考えるんだ
      ガンダムはコアブロックという戦闘機に腕と足を付けただけ
      Z以降のMSはリニアシートのポッドをエンジンと推進器と腕と足が付いているだけで



      偶然人の形に見えてるだけだ
      いいね?
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 23時16分33秒
    • MSが人型であることの無意味さはギャグマンガの「機動戦士ガンダムさん」ですら突っ込まれていたんだよなぁ・・・
      あと劇中でもMSって人間の携行火器にすら撃破されて、宇宙世紀最先端のVガンの時代ですらMSが対人バルカンで撃破されたり、人間のバズーカでピンチになる紙装甲
      MSはリアル系ロボットアニメで最弱扱いされるも納得いくわ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 23時29分44秒
    • 阿頼耶識とかGガンはモビルスーツの合理性がある。
      あと技術が成熟して飛んだり跳ねたり人間のように動けるようになればまた違う。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 23時31分58秒
    • じゃあ自分が乗った時にどんな形だったら接近戦しやすいか考えてみ?
      って言ってあげればいいのに
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 23時36分47秒
    • 人型は100歩譲って必要でも、指が5本ある必要やジオンに多い可動に制限がかかる無駄な突起は本当に必要ない
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 23時39分22秒
    • ※3
      アラヤシキはイメージフィードバック系じゃなくて情報を直接身体に叩き込んでるだけ
      人型にする事への合理性は別にない
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 23時45分59秒
    • 思うんだけも連邦軍のモビルスーツができるまでは活躍したかもしれんが連邦軍のモビルスーツができてからは敗北の原因なった。モビルスーツいらなくね…
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年01月02日 23時49分53秒
    • ※4
      接近戦=人型である意味が分からない
      人型だと火力、被弾面積、装甲の厚み、機動性、運動性、空力抵抗など
      あらゆる面で戦車や戦闘機と比べてデメリットしかないのに
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 00時03分02秒
    • ※3
      Gガンはパイロットが超人であること前提なんだよな
      常人想定だとああいうパイロットの動きをトレースする形式は戦場に付く前にパイロットが疲労困憊になる欠陥システム
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 00時08分02秒
    • 後付ならザクを解析した結果でそれが踏襲されてるから
      ザクが人型なのは連邦にまさか兵器だと思わないよう誤魔化すため
      以降純粋な戦闘機が開発されないのは人型には現実とは別の何らかの優位性があったのではなかろうか
      まあ誘導ミサイルやマッハ5で飛ぶドップが簡単に落とされる世界なので速度よりシールド防御などが取れるMSのほうがマシなのでは?
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 00時10分19秒
    • ※4
      人型だと表面積が多いので同じ重量だと装甲が薄くなる
      人型だと関節を動かす機構がいっぱいいるので重量がかさんで機動性や運動性が低下し、武装搭載量も減る
      人型だと装甲できない関節部が多いのでどれだけ重装甲に設計しても弱点だらけで脆くなる
      身長18mスケールで人型だと超スローモーションで動かないと手足を動かしたときのモーメントが大きすぎて何気ない動くで機体が空転するため、まともに格闘モーションがとれない(人型は身長2m以下のスケールで最適なモーメントバランスになってる)
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 00時12分19秒
    • ※10
      ガンダム世界には兵器を人型にするとスピーディーで強靭になる、みたいな特別な魔法的な物理法則があるんだろうな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 00時18分09秒
    • 人型じゃないものは特化型だろ?火力と機動力とかタンクは火力とか

      人型はあらゆる武装を使いこなすためやタンク等からの砲撃に対応し瞬時にタンク等を潰すために特化してるよ

      なぜタンク等を潰すかと言われたら初代ガンダムでは連邦はタンクや戦闘機しかなくジオンにいいように占領されまくってたから人型なんてものを重要視せず同じ型でパワーを強くしたら勝てるという単純な発想で作られたのがガンダムだから
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 01時25分11秒
    • 現実の理屈で語りだしたら納得させられるわけないだろ!いい加減にしろ!
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 01時39分58秒
    • ACE;RとかでVF-25ファイター使えば分かるとは思うけど単純に足速いってだけじゃ狙い付け辛いわ旋回しづらいわで大して役に立たないっていうか移動にしか使えない。それに対して人型なら足を後ろに向けてやればバックパックとあわせてかなりの加速が得られるわけで、いい所まで来れば足を前に向けて逆噴射したり移動したい方向に足を使えば良い。でもって宇宙でも地上でも良いから使いたいってんなら重力件で使う事を想定して天地を定める。その上で単にペイロードに武器つけるだけじゃ弾切れになった時何も出来ないのでアームをつける。そのアームに持たせられるようにグリップを付けた武器を作る。武器を高火力にすると単純なアームだと反動で取れたりするかもしれないのでアームを大きく複雑化する。じゃあその大型化した手足で罠を仕掛けたり色々やってみようとする。これで一応人型でいられる理由は出来た。

      ライオンに人間が素手で勝てるわけないでしょうが、何の為に前足空けて道具持てる様にしたんだっての
    • 16.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 09時57分43秒
    • 結局の所カッコイイから以上の理由はないんだけど
      今日日の子供は幼稚園児でもなけりゃ巨大ロボットなんかじゃ喜ばないんだよね…
    • 17.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 11時14分49秒
    • マジンガーZのヒットのあおりで、巨大ロボット物が定着してた時代で、スポンサーのクローバーがまた人型ロボットで行ってくれと言ったから、ザンボット、ダイターンがそこそこ玩具の成績が良かったので。
    • 18.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 11時26分57秒
    • ※6
      ガンダムフレームはフレームが人体の骨に構造近いから阿頼耶識で動かしやすいという設定があったはずなので意味あるみたいだぞ
    • 19.名無しのパイロット
    • 2017年01月03日 15時42分28秒
    •  話は少しそれるけど、ガンダム世界の動力は非常に効率良いよね。
       効率良いから排熱問題もさほど問題にならなくて。
       推進剤の排熱すら、問題にならなくて。

       2次元移動(歩行)と3次元移動(飛行)を自力or補助機を使ってこなして、規格の汎用兵器を取り扱い、姿勢制御の為のスラスターを体重移動や微細な方向転換で調整して。
       色々な設計要求を勘案すると、人型に落ち着いてしまうのではないかと。
       勿論戦車や戦闘機に比べれば部品数が膨大でコストは半端ないものになりますが、設計で最大の問題になる排熱設計に重点が行かないので可能か不可能かで言えば不可能ではなく、その運用メリットの恩恵も有り余るものがあったのでしょう。
       ただまあ、完全な人型にして人間の関節の制限までわざわざ取り入れても仕方ありませんし、固定武装を内蔵すると言った事も普通に行われています。
       そして同じ性能なら小さい方が有利なのも、ガンダム世界では歴史が実証しています。 ただそこに行き着くまで、要求能力を積み込む為に大型化していきましたが。 でも、更に時代が進んでノーマルスーツの様に装備するモビルスーツが・・・と言う時代は来ないみたいですね(^^;
    • 20.名無しのパイロット
    • 2017年01月04日 01時38分27秒
    • ※19
      まあ、プチモビを兵器運用しますといわれても「どう考えても死ぬし却下」って言われるのがオチだしな。ボールですらあのザマなのに
    • 21.名無しのパイロット
    • 2017年01月05日 11時01分53秒
    • ガンダムに人型である理由を求めるけど、戦隊ロボとかは人型である理由付けされてるの?
    • 22.名無しのパイロット
    • 2017年01月05日 16時33分50秒
    • 人が着る(乗る)ための(モビル)スーツが人型でなくてどうする
    • 23.名無しのパイロット
    • 2017年01月07日 00時04分54秒
    • 接近戦ではなく、「レーダーの効かない環境での白兵戦」やぞ。
      戦闘機と戦車で白兵戦はなかなか厳しくないか?
      あと、戦闘機も戦車も宇宙での運用にメリット少なそう。
      戦闘機は機動性こそ高いだろうけど小回り効かないし、可変MSあるならそっちでいい。

      地上で歩けて、宇宙で使えて、小回りもきく、そういう汎用じゃないかな人型の利点は。

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