ファンネル

止める、捨てるは勇気がいります

1:名無し: ID:y4Rz4Go+0.net
悲しいな
2:名無し: ID:w0XqhWHGM.net
お前が作り出したんやで
3:名無し: ID:Q0nDmHgJ0.net
映えるように見せろ

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5:名無し: ID:yi/nrpMP0.net
ファンネルとフィンファンネルの違いがいまだにわからんわ
12:名無し: ID:5YdpU0Br0.net
>>5
白ご飯とお粥みたいなもんや
8:名無し: ID:fB+rVap90.net
ファンネルとビットの違いもわからん
18:名無し: ID:jJrGLgaI0.net
>>8
ダブルウィッシュボーンとスーパーストラットみたいなもん
6:名無し: ID:aceuTft+p.net
そもそもファンネルってあれガンダム乗る必要ないだろ
どっかに隠れてファンネルだけ飛ばしてたほうがいい
9:名無し: ID:V9W6ZN4A0.net
ワイ「じゃあ一部の人間しか使えないような設定にすればええんやで」
?「インフレして結局バーゲンセールのように誰もが使えるようになるんや」
ワイ「・・・」
10:名無し: ID:HCK3RXG20.net
接近したら防げるぞ
11:名無し: ID:E6lt5/o5a.net
やっぱりリフレクターインコムがナンバーワン!
15:名無し: ID:yl67Qh200.net
ドラグーン
13:名無し: ID:Jt3pntIq0.net
なおシールド
14:名無し: ID:ntazTauS0.net
ファンネルはキュベレイのあの形状のもので
以降サイコミュ兵器の総称になったと何かで見た
16:名無し: ID:tQ7waFMW0.net
なおその後のアナザー系はファンネルだらけの模様
20:名無し: ID:5YdpU0Br0.net
>>16
や鉄ナ1
17:名無し: ID:J/r2Q9kXa.net
ドラグーン!ファング!シールドファンネル!
オススメ!!
鉄血のオルフェンズのガンダムバルバトスってもしかしてスパロボでたら弱くね?
19:名無し: ID:/jzcffGL0.net
ファンネル=漏斗やからね
21:名無し: ID:jJrGLgaI0.net
>>19
今知ったわ
22:名無し: ID:rX8tJv1X0.net
とりあえず撃ち落とされるのかわいそう
23:名無し: ID:Jt3pntIq0.net
むしろUCがファンネルやりまくっててむしろファンタジー感強い
30:名無し: ID:ntazTauS0.net
>>23
ゴミの様に落とされ続けるジェガンやリゼル見るのが悲しい
24:名無し: ID:SWzRyndCM.net
ゲームがつまらなくなるからやめてほしいね
連ザでプロヴィデンス解禁されたとき酷かった
25:名無し: ID:tQ7waFMW0.net
あの世界ではキュベレイのファンネルが名称の元になった→分かる
いけ!Cファンネル!→WWWwwwwwwwwwww??????????wwwwww
27:名無し: ID:eB8XRQq+M.net
実際ファンネル使ってないF91やVの戦闘シーンは良かったしな
28:名無し: ID:io3GuABv0.net
作中ではどういう理由で廃れたことになってるんや?
31:名無し: ID:DxKnlauu0.net
>>28
なんかコンピュータやら進化して雑兵でも対応できるようになったやら云々
32:名無し: ID:2etxT7QId.net
初代からサイコミュ兵器使ってたからなあ

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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 00時28分09秒
    • ID:9c833d0c39
    • マクロス「愛・覚えてますか」のマックス対ミリア戦の描写なんかはファンネル+格闘戦をカッコ良く見せるお手本になりそう
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 00時28分57秒
    • ID:51accd327c
    • 鉄血はビーム兵器あるから
      ファンネルも存在してたかもね
      ファンネルをプルーマの如く
      無限に産むMA居たらヤバそう
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 00時29分53秒
    • ID:52880d99f1
    • そんなこと言いつつファンネルを一番上手に使えるのは富野なんだよなぁ
      逆シャアのフィンファンネルのシーンはホント濡れるわ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 00時41分28秒
    • ID:5d34129b57
    • 金がないときは映えないって話やろうな
      ファンネルがスライドするだけになるし
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 00時44分20秒
    • ID:c6a157196c
    • デマ書くな
      ファンネルがCCA以降出てこないのは「演出的にお手軽にカッコよくできるから」という富野の意向。
      富野は昔から常に新しい演出方法を模索すべきだと言ってて、そうしないとロボットアニメは廃れていくっていう警鐘を鳴らしてた。

      富野の予想通り演出的進化をやめた勇者シリーズは終了。
      ロボットアニメはファンネル機体だらけで似たような動きしかしないので人気も低迷してきてる。
      過激さが目立つ富野だけど実は日本のアニメコンテンツや後に続く世代を大事に思って本気で考えてるアニメ監督の1人なんだよ。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 00時47分52秒
    • ID:466562e0fc
    • F91以降は小型MSの機動性についてこれなくなったと聞いた
      ファンネルのスラスターなんてたかが知れてるし当然といえば当然に思える
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 01時43分46秒
    • ID:1cd9222b01
    • SEEDのプロヴィデンスまでは1作品に同時に複数機出さないような流れはあったんだよね
      続編でストフリ暁レジェンドと来るけど
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 01時45分58秒
    • ID:28c18075c1
    • 鉄血は設定からして上手いことファンネル出さなくても違和感ない世界だから上手いよな。ハシュマルの尻尾が有線鈍器ビットっぽいけどあれ1本だしな。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 02時01分27秒
    • ID:5170b476f3
    • 作中でファンネルが廃れたのってユニコーンとかのサイコミュジャックてファンネル乗っ取られるようになったからだったような?まあUCだし後付けなんだろうけど。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 02時14分58秒
    • ID:c2a8418bc6
    • 恰好良いけど機体との推進加速力の差で置いてかれそうだし
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 02時51分19秒
    • ID:6d5dff89e2
    • 遠隔で操る移動砲台みたいなのってファンネル以外に有名なヤツないんかな
      もしくはガンダムシリーズ以前に似たようなものがあったとか
      今はもうどの作品でもああいう兵器って必然的にファンネルを連想するけど
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 02時58分38秒
    • ID:12084d2064
    • ミノフスキーで無線使えんってのが前提なのに無線兵器使えてどうするんや

      パイロット隠れてモビルスーツ操れや
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 03時01分41秒
    • ID:7e44f4cabf
    • うわ全然知識なさそう
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 03時02分43秒
    • ID:e06c40d0b9
    • Cファンネルの使い方好き
      ファングやシザー、ソードビットもそうだけど斬撃系は映えると思う
      高速すぎて描写が線だけの軌道の戦闘が好きな俺だからかもしれないが
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 03時24分56秒
    • ID:87d44fc42f
    • >>6とか※12はめぐりあい宇宙編のエルメス登場の場面を100回見てこい。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 04時09分27秒
    • ID:108ebae09e
    • ※12
      ミノフスキー粒子下でも使える特別な無線がサイコミュなんやで
      人の頭から出てる特別な脳波を増幅させてるんやけど、あんまり遠距離過ぎると頭痛くなっちゃって戦えなくなっちゃうんやで
    • 17.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 05時01分59秒
    • ID:ddac8fd7da
    • ooの劇場版とかファンネルの負の境地みたいなもんだろ
      スローで見ないとわからないものを画面いっぱいに出されてもなあって感じ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 05時02分00秒
    • ID:ddac8fd7da
    • ooの劇場版とかファンネルの負の境地みたいなもんだろ
      スローで見ないとわからないものを画面いっぱいに出されてもなあって感じ
    • 19.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 05時11分11秒
    • ID:a0205e2e9e
    • ※9
      正直、あんなんいらんかったわ
      あんなんでいけるんやったら、ZやZZ末期
      ミノフスキー粒子ドバーな戦場、NTも強化人間も仰山いる状況下でマトモにファンネル・ビットが動く訳ねーだろと

      そもそも、CCA後って
      イデオロギー的にも戦力を補うトンデモ技術開発目的的にもNT研究に力を入れていたネオジオン系列が消滅して
      連邦側も対抗研究する必要が無い
      大規模紛争が起こる可能性が無くなり、NT研究所に莫大な研究費を費やす必要も予算抑える口実も無くなり
      戦時下じゃなくなったので、研究所の非人道的研究がしにくくなり
      同じく戦時下じゃないので都合よくナチュラルNTのパイロットが生まれないので
      ファンネルなんてNTにしか使えない兵器を載せたMS開発する
      必要が無くなったってだけで充分
    • 20.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 06時38分38秒
    • ID:805d7e589e
    • ※5
      何十年も古い演出方法とロボットアニメにしがみついてる富野が何を本気で考えてるって?
    • 21.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 09時09分14秒
    • ID:c6a157196c
    • ※20
      演出の差なんて見てないバカのくせに生意気なことだけは言うんだな
    • 22.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 10時10分53秒
    • ID:f785286698
    • 米21
      米20は何時ものM口系が発・狂してるんだろ
      あいつ等、ゴキ・ブリみたいに何処にでも湧くしw
    • 23.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 10時20分46秒
    • ID:466562e0fc
    • ※15はエルメスのビットの大きさ考えてからものをいえ
    • 24.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 11時13分30秒
    • ID:3f259884dd
    • MAのエルメスの巨大なビットを
      MSに積めるようにしたのがキュベレイのファンネル
      キュベレイの開発時のコードネームがエルメス2だしな
      で、形状が漏斗のようだったんでファンネルって名前になったのが
      宇宙世紀のファンネル
      AGEで突然「Cファンネル」とか出てきた時は???ってなったわ
      レギルスとかについてるのは「ビット」だったのに
    • 25.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 12時06分52秒
    • ID:e536395a34
    • 種死のAA陣営や00のCB陣営がドラグーンやビット持ちが多いのは戦力が手薄(少数)だからそれを補うためという
      一応理にかなってる
    • 26.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 12時35分39秒
    • ID:62ac0f55cd
    • 地上ではいざしらず宇宙空間でこんなものが通用するか好き
    • 27.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 13時00分18秒
    • ID:aaf0b78fd8
    • お禿げ関連のスレだけど結構平和で安心した。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 13時23分09秒
    • ID:87d44fc42f
    • ※23
      俺がしてるのはパイロットの負担の話だよ。
      エルメスがやったようにビット兵器による超長距離攻撃は可能だが負担が大きいから以降は行われなくなったという話。
      機械がでかけりゃ何でもできるという話ではない。
    • 29.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 14時35分00秒
    • ID:53a0a969a2
    • ハゲ「やっぱオーラ力で剣撃、巨大化が最高やな!」
    • 30.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 16時19分21秒
    • ID:9b45410deb
    • 単純に一個のファンネルから一本のビーム出すだけだったハゲ
      一個のファンネルから大量の弾幕を張った種
      ファンネルを格闘兵器として使った種死00エイジ
      新しい演出方法を模索...ねえw
      まだまだ開拓できるジャンルを勝手に限界と決めつけて捨てただけなのを偉そうに
    • 31.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 16時32分39秒
    • ID:48595abe87
    • 種死のストフリ対レジェンド戦のつまらなさを見るにこの禿げの考え方は正しいと思う
    • 32.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 17時02分21秒
    • ID:3e3e7b996d
    • ただでさえ単調な戦闘になりがちなファンネル系の装備で種のバンクが合わさればそりゃつまらんだろ
    • 33.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 17時35分29秒
    • ID:108ebae09e
    • ※30
      一つのファンネルで弾幕はマザーファンネル
      ファンネルを砲台として使うのではなく直接ぶつけるのはファンネルミサイル
      未開拓の演出を発掘したぞ!と言える程斬新な発想ではないな


      ・・・というより、何でも出来ちゃう便利兵器を出しちゃったら全部それでいいじゃん、ってなるって意味で演出が単純化するって言いたいんじゃないの
      だからCCAの時代でもファンネルは再充電できない使い捨て兵器、という欠点も持つそこまで便利でもない兵器として描写してるんだし
    • 34.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 18時25分32秒
    • ID:f82a531a28
    • ZZ最終回のファンネル戦闘は面白かったよ
      パワーの劣るキュベレイがちびちび小出しにして
      ZZの裏をかこうとする演出とか
    • 35.名無しのパイロット
    • 2017年01月09日 20時14分55秒
    • ID:3e3e7b996d
    • 主人公側非ファンネル装備VS敵側ファンネル装備は面白いよ
    • 36.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 14時25分47秒
    • ID:035e003e0a
    • 実際ファンネル演出はCCAを超えるの出てきてないしな
      種のビームドバーは嫌いじゃないけどOOAGEは特筆するもんなかったし新しいものを開拓はできてないよね
    • 37.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 21時33分16秒
    • ID:c4fba93498
    • ファンネルで小型MSの運動性に着いていくの無理だったんじゃね?
    • 38.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 22時23分52秒
    • ID:58ea973a84
    • ファンネルって実質耐G制限なしの無人攻撃機なのに有人機の機動についていけないのか?
    • 39.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 22時37分12秒
    • ID:2a08b047d0
    • ファンネル
      推進装置無し

      ビット
      推進装置有り

      じゃなかった?
    • 40.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 23時24分04秒
    • ID:adffcd7ed8
    • ※38
      積んでるスラスターが小さくプロペラントも少ない
      小型MSとは無人どうこうでは覆せない機動力差がある

      ※39
      推進装置なしでファンネルどうやって動かすんだよ?オカルトはなしな
    • 41.名無しのパイロット
    • 2017年01月11日 03時51分05秒
    • ID:def4210c1c
    • ※27
      「新しい演出方法を模索する」という1点においては富野はやはり一線を画すからな。それが成功してるかどうかは置いといて。
      散々な評価のGレコでも、空間ごと削り取る兵器や触手のようにウネウネと伸びるビーム等、演出面では試行錯誤してるってのがしっかり感じられたからな。
      一風変わったギミックを考えさせたらやっぱ富野は凄い。
      富野はつくづく監督ではなく演出の人だと思う。
    • 42.名無しのパイロット
    • 2017年01月11日 03時59分40秒
    • ID:def4210c1c
    • ※11
      無いよ。
      本体とは別に砲台が縦横無尽に飛び交って砲撃する演出はガンダムに登場するエルメスのビットが最初。
      STGのオプションも似たような存在だけど、作られたのはガンダムの後。
      ああいう演出を最初にやったのがガンダムであり富野。
      というか何気に富野が作った作中用語や演出が、その後、一般用語になったり一般的に普及した演出になったりといったケースは結構多い。
      演出家としては本当に凄い人なのよ。
    • 43.名無しのパイロット
    • 2017年01月11日 13時55分24秒
    • ID:11029a8e94
    • 正直これって富野が言ってるから支持されてるけど
      他の人が言ってたらボコボコに叩かれてただろ
    • 44.名無しのパイロット
    • 2017年01月11日 14時12分01秒
    • ID:7daadd18a9
    • ※40
      小型MSが出るころには推進器の技術も格段に進歩してそうなもんだが…
      まあいいわ
    • 45.名無しのパイロット
    • 2017年01月11日 17時16分20秒
    • ID:d5df22d18c
    • ※40
      ユニコーンにおける機体性能とパイロットに掛かるGの関係を考えれば
      とてもじゃないけど、そんな結論にはならんのだよなぁ
    • 46.名無しのパイロット
    • 2017年01月11日 22時01分57秒
    • ID:c9ecbbb191
    • ファンネルって名有りパイロット倒せた事殆どねーじゃんか
    • 47.名無しのパイロット
    • 2017年01月13日 00時48分20秒
    • ID:87f8aef488
    • まぁロボットアニメはロボットがドンパチせんと意味ねーし。
      あの大きさであれだけの威力と機動性出せるんならもうMSいらなくね?と思うことがよくあるしw
    • 48.名無しのパイロット
    • 2017年03月09日 09時07分09秒
    • ID:64f05b9422
    • ファンネルの衰退関係で
      幾つかの設定面から成り立つのは、サイコミュ波の解析・逆探知・干渉によって無線系サイコミュ兵器(ビット・ファンネル)が有効な兵器じゃなくなった事

      ・1stでアムロが敵サイコミュ波からビットの攻撃・位置を逆探知
      ・νのサイコミュ受信パックで敵サイコミュ波を受信・解析する事で命中回避アップ
      ・ユニコーンだとファンネルをジャックする機能まで登場
      ・ネオサイコミュの有線化はサイコミュ波漏れを防ぐ為のシステム
      ・V劇中で有線サイコミュであるインコムは有効な兵器だった
    • 49.名無しのパイロット
    • 2017年03月09日 09時10分45秒
    • ID:64f05b9422
    • ※39
      違うよ
      ビットは、ジェネレーター搭載型
      ファンネルは、ジェネレーターを積んでないビットの事

      フィンファンネルも正確にはビットに区分されるんだけど、使い切りだからかね?

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