ヒルドルブ

戦争は数です

1:名無しID:6iciyzFhp.net
「マゼラアタック採用!!wwwwww」

無能の極み
4:名無し: ID:f22tf7Ly0.net
コストが高いからね、仕方ないね
5:名無し: ID:leC1rTkI0.net
量産性とかコストの問題やろ
と思ったけどマゼラの設計は歩留まり悪そう
7:名無しID:6iciyzFhp.net
マゼラベースとかいう究極無能wwww
8:名無しID:6iciyzFhp.net
ちなマゼラトップの浮遊時間は2分www
9:名無し: ID:dcOFm1uV0.net
空飛ぶ戦車砲って強いんやろか

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14:名無し: ID:dUBoFg450.net
ヒルドルブは操作難しいから
15:名無しID:6iciyzFhp.net
ヒルドルブが100台あれば地球の戦況はちがってたね
マゼラアタックwwww
19:名無し: ID:8LaYAwa/0.net
>>15
それ作るならザクを150機作れそう
20:名無し: ID:zLopu4eQa.net
ヅダを不採用にしてザクとかいうゴミを採用してる無能やぞ
30:名無し: ID:VYoYRHy10.net
>>20
ドムは採用してやったやんけ
68:名無し: ID:uLY/b9ic0.net
>>20
おはデュバル
46:名無し: ID:8rg91lOZa.net
>>20
申し訳ないがパイロット爆死させる欠陥品はNG
61:名無し: ID:4pgMA3T00.net
>>46
言うてもジムだってあのスピードで爆発しとったし、リミッターとか付ければ良かったんやないかね
73:名無し: ID:0Jp3P7mea.net
>>61
あのシーンギャグすぎる
24:名無し: ID:mLjX1VAN0.net
案の定デュバルまで湧いて草
28:名無し: ID:leC1rTkI0.net
ライノサラスとかもそうやけど
後出しで高性能な不採用機出すのあかんで
出すなら正史よりも控えめな性能であってほしい
ピクシーは許せるわ
48:名無し: ID:SbE4cb3Od.net
>>28
ライノサラスなんて不採用というかワンオフのお化けやんけ。アプサラス以下やぞ
バストライナーも強奪品やし
35:名無し: ID:T44YFpxI0.net
ジオンがヒルドルブ100体生産するなら連邦も強襲型ガンタンク100体つくるだけやで
38:名無し: ID:8i1uc5LX0.net
>>35
こいつらしかいない地上戦見てみたい
42:名無し: ID:T44YFpxI0.net
>>38
随伴歩兵「やめてくれよ…」
47:名無し: ID:uUqC/ygB0.net
>>38
ただのWW2
59:名無し: ID:E1697d0m0.net
そもそも宇宙世紀の巡洋艦とかって一隻に何人乗ってるん?
67:名無し: ID:4wwM7Lmr0.net
>>59
サンボルは明らかに人おおすぎな感じするわ
75:名無し: ID:E1697d0m0.net
>>67
パイロットの数は多すぎるけど
乗員自体の数は空母と考えたらむしろ規模感としては小さい
なんかデータはありそうやけどググルのめんどいわ
65:名無し: ID:d5SPdHO7p.net
連邦軍は戦車と航空機で地球の殆どを奪い返したんだよなぁ
71:名無し: ID:f22tf7Ly0.net
>>65
MSの性能の差やなくて物量の差やから(震え声)
80:名無し: ID:d5SPdHO7p.net
無人のヅダを高速で敵艦に突っ込ませればええやん
82:名無し: ID:4wwM7Lmr0.net
>>80
当たる前にバラバラになるで
83:名無し: ID:n0ibl2Tn0.net
ビグザムとかいうポンコツ戦艦大和
89:名無し: ID:qAh+QHyMa.net
>>83
ビグザムはめっちゃ戦果あげたやろ
一緒にしたら失礼や
97:名無し: ID:f22tf7Ly0.net
>>83
メガ粒子砲一薙ぎでどんだけ戦艦潰しとんねんアイツ…
105:名無し: ID:gAa32dh1M.net
>>97
??「ビグザム量産成功の暁には~」

そらあんなん量産した日にゃ戦争勝利待ったなしですわ
オススメ!!
ガンダムSEEDシリーズに尋常じゃないぐらい詳しいけど質問ある?
107:名無し: ID:zzxxechjM.net
>>105
なお15分しか持たん模様
115:名無し: ID:f22tf7Ly0.net
>>105
ほんまそう思うわ
惜しくらむは戦闘機一機の特攻による犠牲によってMS一機でアイツを破壊した天パが敵やったことや
86:名無し: ID:OoPhNpDW0.net
ズゴックを宇宙から降下させて使い捨ての兵器する辺り本当に勢いだけで勝ってたんだなって設定好き
頭小久保だろ
91:名無し: ID:4wwM7Lmr0.net
>>86
まあ打ち上げ中は一番無防備なのは理にかなってるやろ
98:名無し: ID:GnvuBR2G0.net
>>86
頭小久保じゃなきゃあんなイカれた兵器を次々と開発せーへんやろ
国力で劣っとるの全く自覚してへんわ
90:名無し: ID:M/7Sv0MM0.net
この辺の話はギレンの野望やればよくわかる
ビグザム1機より10機のドムよ
109:名無し: ID:qAh+QHyMa.net
>>90
むしろギレンてあの失敗作除いては無双ゲーいうイメージしかないで
140:名無し: ID:5LvEMnVm0.net
>>90
なおビグザム10機造る模様
92:名無し: ID:dZNOPx2Xa.net
というかジオン軍はもう少し開戦を待てなかったんですかね明らかにザクなどなど足りないじゃん
110:名無し: ID:Uym8vxQu0.net
>>92
もともと開戦>コロニー落とし>ルウム>休戦協定締結
のつもりやったからあれでええねん
112:名無し: ID:Qi7go93k0.net
>>92
ホンマは初戦でMS出してボコボコにした後即ジャブローにコロニー落として終わりの予定だったんやで
持久戦になった時点でジオンの負けよ
103:名無し: ID:nGAj6J700.net
>>92
地球征服寸前まで行ったんやし十分やろ
レビル爺さん逃がしたのが痛すぎる
116:名無し: ID:dZNOPx2Xa.net
>>103
レビル奪還された事で戦争が長引いた→物量差で負け

国をかけた戦争でしかもIQ200?の人間がやるにはちょっと愚かすぎないか
102:名無し: ID:E1697d0m0.net
「ピーキー」って言葉ガンダム考察でよく出てくるけど
兵器なのに語彙がモータースポーツですげえ違和感ある MSグラフィックスみたい
106:名無し: ID:4wwM7Lmr0.net
>>102
まあ好きな色ぬったりつのつけて遊んでるし
117:名無し: ID:zIxuhk8I0.net
デュバルさんをヅダれ
118:名無し: ID:gAa32dh1M.net
ザクでガンダムを落とせなかったシャアが悪い(暴論)
どこぞのコロニーでは若造がアレックスと相討ちしてるんやから
123:名無し: ID:Qi7go93k0.net
>>118
ガンダムの反応が敏感過ぎて四苦八苦してるやつと
ガンダムの反応が遅すぎてキレてるやつを比較してはいけない(戒め)
133:名無し: ID:xXCUrcm40.net
>>123
やっぱ天パは頭おかしいわ
173:名無し: ID:aPj9LuNU0.net
1年戦争間のガンダムとザクの数が増えすぎて草も生えない
175:名無し: ID:E1697d0m0.net
やっぱ一年戦争が一年なのは無理あるよな
キャラクターの喋ってる雰囲気にしても日中戦争~太平洋戦争くらいの長さ感ある

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引用元:2chscから


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 00時38分47秒
    • ID:4d88d4ed28
    • > 日中戦争~太平洋戦争くらいの長さ感ある
      そりゃシナリオのベースがその辺りそのままだからね
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 00時54分27秒
    • ID:bedaa13d5a
    • ???「大和級が量産のあかつきには~」
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 00時54分59秒
    • ID:bd4984246f
    • アムロがガンダム乗って三カ月ちょいで星一号作戦だからな

    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 02時56分43秒
    • ID:579a44743f
    • 1stだけ見ると、MSは明らかに数がそこまで多くない貴重な兵器って感じで描かれてる
      後付し過ぎなんだよなぁ
      今ならサンボルみたいに最初からパラレルと断ることができたかもしれん

      あと、さすがに戦艦の主砲をそのまま使うってのは無茶すぎるぜヒルドルブ
      実際、一発撃つだけであんなに車体浮いちゃってるし
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 09時41分44秒
    • ID:8e53d2c81a
    • マゼラアタックは分離→補給で
      1両が2両、2両が4両でどんどん増やせて便利だし…
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 11時52分00秒
    • ID:ca62a2a36a
    • >>1はコストの概念とか考えたことないのかな
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 13時52分42秒
    • ID:3fcae46ede
    • 子どもはスペックしか見ない
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 17時17分16秒
    • ID:d61c320ab4
    • 1stは後付けし過ぎのせいで1年じゃ収まらなくなっている
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 20時24分57秒
    • ID:97b7dd97b2
    • 調べてみた!
      超弩級戦闘車両である。モビルアーマーではなく、モビルタンクと呼ばれる独自のカテゴリーに属する。
      本機はジオン公国が軍事力による地球制圧を国家戦略と位置付け、大気圏内用兵器としてマゼラアタック等のAFVを開発する中で、要塞やビッグトレー級陸戦艇のような戦術目標を攻撃する超弩級戦車として宇宙世紀0072年に開発計画がスタートした。当初は核融合炉と巨砲搭載の超弩級戦車として開発が進められていた(この時点で腕などの搭載は考えられていなかった)が、宇宙世紀0074年のザクIのロールアウトにより、汎用性の低い本機はその存在価値が疑問視されるようになった。その疑念を払拭する為に開発計画の見直しを余儀なくされ、MSのような上半身やMSの兵装を流用可能なマニピュレーターを増設するなどの高性能化が進められた。その結果、宇宙世紀0077年に本機が完成する。

      実用化へと向けて急速に完成度を高めるMS開発からの影響は大きく、本機はモノアイやショベル・アームユニットを採用し、さらに試作後期段階ではザクIIのマニピュレーターを流用する事で、MS用火器の使用も可能としていた。装甲車輌としては破格ともいえる巨体を誇りながら、ほぼ全てを搭乗員1名のオペレートで賄えるという点でも極めてMS的であると言えよう。これらを利用したモビル形態と呼ばれる半MS形態に変形することで、より高い位置から目視、射撃が可能になり、加えてある程度の対MS接近戦闘もこなすことができた。ただし、この状態では車高が増し、特にコクピットの被弾率が上昇するというデメリットもある。左右に関しては側部に防弾用装甲があるため防御力はほとんど低下しない。

      上半身がターレットそのものとなっている為、主砲の旋回はモビル形態にのみ限られ、通常形態では無砲塔の自走砲や駆逐戦車同様の状態となる。そのため戦場で相対した地球連邦軍兵士からは当初「巨大な自走砲」と呼ばれていた。

      主砲である30cm[1]砲はメガ粒子砲の登場により一線を退いた宇宙戦艦のものを転用したもので、最大射程距離32 - 35km、ミノフスキー粒子散布下においても有視界で20kmの長距離砲撃が可能。戦局に応じて各種砲弾を必要に応じて装填、射撃が可能となっている[2]。なお、モビル形態では砲身の位置が上がるために重心が上昇し、横向きに発砲すると反動で車体が傾くほどであった。この大口径砲の威力と核融合機関による高出力とが相まって、本機は地上制圧用の戦力として当初大きな期待がかけられていた。

      野心的なコンセプトが多く投入された本機であったが、ジオン軍の地上戦術に対する錯誤は現実の地球進攻に直面する前に是正される事となり、一年戦争の開戦以前の宇宙世紀0077年にサイド3と月で行われていた運用試験は中断。本機の評価は不採用と確定。量産・制式化されないままモビルタンク計画は終了した。制式化されなかった大きな理由としては、同じく地上運用を目的として新開発されたマゼラアタックの数倍の莫大なコストがかかることから、大量生産の可能なマゼラアタックを採用したという説が有力である。実のところ、本機が期待された地上制圧の目的は、MSとマゼラアタックの連帯運用により十分に賄えるものと判断された事も大きく影響している様である。そして戦況に応じて兵装を自在に選択できるMSの戦略的価値が高まり、多くの戦車兵がモビルスーツパイロットとして転科してしまったことも、本機の重要性低下に拍車をかけてしまった。

      また、これだけの大きさを誇る陸戦兵器の移動システムに無限軌道(キャタピラ)を採用していた事も、幾多の面から推測して大きなデメリットのひとつだったと考えられる。陸戦兵器としては機体のサイズや重量が過大で、巨大な本車が運用可能な路面や橋梁は存在する筈もなく、何もない砂漠や平原以外、まず「自在に走らせる」事すら困難な兵器であり、加えて足回りを摩耗から防ぐ為、戦車が用いる様な本車用の巨大トランスポーター(運搬車両)の開発や配備は望むべくもなかった。これは故障時には回収不能な荷物と化すと言う事であり、運用に関する致命的欠陥だった(後方の整備廠へ運べないので、只でさえ余裕のない整備部隊を故障現場へ派遣せねばならなくなる)。

      結局、本車はガウやマゼラアタック同様、ジオン公国軍が机上の空論で開発した一連の理論先行型地上兵器であった。結果として唯一試作された機体は開戦より数ヶ月後の宇宙世紀0079年5月9日、膠着した戦況を打破するため実戦投入された。名目上は再評価試験だったが「試験終了後は回収せず、そのまま現地配備」という指令は、実地試験の名を借りた事実上の廃棄処分である。

      しかし、長距離砲戦用というコンセプトと機体シルエットの一部にザメルとの共通点があるなど、モビルタンク計画自体は廃案となるも、本機の部分的要素、資材等はMSに統合されるかたちで後続の機体に受継がれていったようである。本機を起点に、数々の地球用モビルアーマーの開発へと昇華されたという解釈も出来るだろう。また、紆余曲折を経た中で結果的にそこに辿り着いたものではあるが、戦況に応じて形態を使い分ける史上初の可変機動兵器というコンセプトも特筆すべきものである。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 20時27分26秒
    • ID:97b7dd97b2
    • ヒルドルブの初出は本作である。第2話「遠吠えは落日に染まった」に登場。宇宙世紀79年5月9日デメジエール・ソンネン少佐搭乗の本機は、北アメリカ大陸・アリゾナの半砂漠地帯にてコムサイよりパラシュート付パレットで投下された後、連邦軍のセモベンテ隊と交戦。61式戦車2台と連邦軍によって鹵獲され運用中だった陸戦型ザクII(J型)6機を撃破している。初弾で装弾筒付翼安定徹甲弾 (APFSDS) を使用し、およそ10km先のザクを一撃で大破させた。他、曲射榴弾、焼夷榴弾、榴散弾を状況に応じて使い分けていた。また、ザクマシンガンが弾切れを起こしかけた時は敵のザクマシンガンを奪い、そのまま使用した。その機動力と重装甲を駆使した戦法で次々とザクを撃破した。戦闘中、ザクの腕を無限軌道に巻き込むというアクシデントに見舞われたが、主砲の反動を利用して脱出。最後の一機を跳ね飛ばし、主砲によってこれを撃破した。だがその直後、小破状態で放置していた敵隊長機の接近を許し、コクピットにマシンガンを接射されてしまう。その後コムサイを攻撃しようとした隊長機を背後からの一撃で撃破したが、既に重傷を負っていたソンネン少佐は直後に死亡し、結果的に相討ちとなった。最終的にヒルドルブはソンネン少佐の技量も手伝って驚異的な戦果を上げた。前述の通りヒルドルブとザメルにはコンセプトやデザインなどに共通点が見られるが、これは両者のデザインを担当したのがカトキハジメということもある。カトキはヒルドルブが登場する第2話の絵コンテも担当している。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年01月10日 20時28分54秒
    • ID:cab63f65b5
    • ただのコピペじゃねぇか
      自分の言葉で噛み砕いて説明できるようになってから出直して来い
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年01月15日 00時30分32秒
    • ID:62c7887605
    • 一年戦争は戦場や規模が第二次大戦より遥かに大きいから、人の体験も多いのさ

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