1:名無し
個人的00のエクシアのデザインは素晴らしいと思う。
人間のように肩の基部から動かせる構造
円形フレームをベースとした構造
二重間接を盛り込んだ膝デザイン
どう動かしたいかデザインから伝わるのが良い
3:名無し
なんせ、エクシアはブロック構造から脱しているのが素晴らしい。

4:名無し
種も00もデザインは嫌いじゃない
デザインは
8:名無し
>>4
あんまり言えないけどストライクガンダムは結構良かった
ただフリーダムがダメだわ
ガンダムXと似すぎて劣化
5:名無し
敵MSのデザインでもいいのかな?

00ならむしろ敵MS、特に疑似太陽炉入手後の各陣営MSの発展とか見てると中々楽しい
旧型も含めてなんか垢抜け無い人革連MSは味があるし、各種グラハム専用機も良かった
Wのリーオーとその他オズの機体、トールギスとトールギスIIIも秀逸
6:名無し
ターンXカッコよすぎ
7:名無し
僕ギュネイ・ドーガ好き
9:名無し
エアマスターは1番デザインの完成度が高い可変MSだと思う
10:名無し
可変機は非可変機より弱いと言う物理的に常識的な話をちゃんと守っているエアマスターはガンダム世界で稀有な存在
どう考えても可変機は非可変機より構造的に脆弱なはずなのに逆に強いとか言い張るZやZZは愚の骨頂
あれらがガンダムからよりリアリティを失わせてしまった
11:名無し
Xってあれメンテどうしてんだ
12:名無し
また00のメカになっちゃうけどティエレンはすごい良かった
やられ役の旧式メカという見た目の説得力と1/144のプラモデルのプラモデル化を前提としたデザインと可動範囲の広さは感動物
ザクは素晴らしいデザインだけど商品化は考えられてないからプラモデルにした時に無駄と可動範囲の制限がある
フラッグはやられメカとしてはかっこよすぎる
惜しむらくは本編での出番と存在意義の少なさ
13:名無し
00は旧式MSは誰が見ても旧式に見え、それでいて兵器としての無骨さや構造をキチンと意識してデザインされていたから確かに良かった
その後の新型機にもキチンと勢力別の技術体系の流れが見て取れて素晴らしかった

富野さんは旧来のスーパーロボット時代の人だったから出て来るロボットの形状が似たような物ばかりに偏るのを嫌がりその技術体系やリアリティを無視してしまったので、
ZやZZは奇天烈で関連性の欠けたオモチャ同然のMSが多くなってしまい放送当時の時点でさえ見るに耐えなかった
14:名無し
ザックスのジャイアントケルプの間にいそうな色とデザインが好き
15:名無し
種の連合ガンダムが好きだな
最初の5機は如何にも開発初期でありながらそれぞれ特徴が出てるし
後半の三馬鹿の機体は更にいびつに特化した機体って感じで
17:名無し
キュベレイ凄いよな
白と紫って、高貴な色に仕立てればハマーン様に合ってるのに
紺や赤の、シンプルで強烈な色に塗るとプル達の専用機として映える

ガンダムシリーズの中でも、傑作デザインの一つだと思うよ
18:名無し
ドムがずっと頂点に君臨してる
次点でギラドーガ
19:名無し
ストライクとフリーダムはデザイナー違うからな

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年06月01日 14時10分10秒
    • ID:796d701df1
    • ストライクフリーダムは、デザインにまったく不満がない。それでいてかっこいい。素晴らしい。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年06月01日 15時56分13秒
    • ID:45c64834cf
    • MSのデザインは関節部分で見ちゃう
      初代は敵味方で関節部分のデザインが違っててよかった
      V2ガンダムは関節のデザインも時代が進んだって感じが出てて好き
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年06月01日 16時34分06秒
    • ID:dde8328255
    • 実は初代のMSって着ぐるみとか特撮スーツと考えるとよくできてるんだよな
      じゃあそれがロボとしてのデザインと同じで良いのかって言うと別なんだけどさ
      その辺の機構してのデザインを考え始めたのがZからって感じがする
      だからZ以降は玩具っぽいと言われてしまう原因じゃないかな
      これは手法として一長一短だろうしどれくらいのバランスをとるかって事なのかもね
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年06月01日 22時05分56秒
    • ID:7cb872237e
    • 昔のデザインだとジェガン、ギラドーガ。
      最近のデザインだとグレイズシリーズのデザイナーさんのMS全般が好きかな。

コメント投稿

コメントする
名前
コメント