戦闘が地味にはなりますよね

1:名無し
ひたすら鈍器で殴り合ってるのをずっと見てくると
やっぱりビームライフルやビームサーベルが恋しくなってくるな
2:名無し
派手な演出が難しいからね。
ズバズバ切り裂いたり、貫通したりも殆ど無いし。
3:名無し
戦艦が頑丈なのは今後のシリーズでも受け継いでほしい
4:名無し
こんだけ主人公機の出番自体が少ないとビームとかあってもあんま変わらん気もする

関連記事
http://futabalog.com/thread/f8cad48016dd73b091f4b8c7436b23c1
5:名無し
せめて銃器はもっと効果あっても良いと思う、持たせる意味すら不明なレベルだし
デッドウェイトだし銃壊された衝撃でよろけたりとデメリットしか無いだろ
6:名無し
>5
普通に足止めとかで機能してるじゃん
7:名無し
MSと戦艦が倒しにくいってだけでMWを掃討するには普通に使えるから意味はあるでしょ
8:名無し
ナノラミネートアーマーそのものはただの塗装だから被弾するとはげる
剥げれば当然衝撃分散効果は薄れる、ないしは失われる
連続で被弾すると防御力自体が失われる
よって連射の利く武器は牽制としては使える
当たっても利かないけど食らい続けたくはない

アーマードコア4でのマシンガンみたいなもんだな
11:名無し
フラウロス登場で、二期はだんだん砲や銃の効力も強化されていくのかと思ったけどそこまで演出で配慮してる余裕もなさそう
12:名無し
強くしすぎるとダインスレイブみたいに禁止武器認定されてしょっぴかれちゃうからね
9:名無し
グシオンやマンロディが固いのはなんでなの
塗装版金を大量に重ねてる?
10:名無し
>9
素の装甲そのものが分厚いから
鉄血MSがナノラミネートアーマーのおかげで頑丈なのは事実だが
別にナノラミネートアーマーだけが防御力を支える全てではないということ
同じナノラミネートアーマー持ちなら、装甲が分厚い方が当然に硬い
13:名無し
>9
単に重装甲に塗料使ってるからより頑丈になってるんじゃない?
14:名無し
>9
下地の装甲が厚い分衝撃吸収能力が高いんじゃなかろうか
下地が脆いとグレイズ改(最初期型)みたくナノラミしてても砲撃喰らうとベッコリいく的な
15:名無し
ビームライフルなど派手な演出出来ないなら折角露骨に見せてるシリンダーを伸縮演出してパワー感出せばいいのに 
00の太陽炉のキュイーン見たいな音演出等もやって無いよね
折角のツインリアクターなのにエンジン出力アップ系の演出をしないのも良く分からない
16:名無し
>15
フレーム側がMA確認するまでリミッター解除してなかったんだから
(元々不安定で制御に難があるって設定だったし)MS相手じゃ並みの出力でしか戦えないんだろう
解除されても阿頼耶識が邪魔してくるし
実質全力出せるのは阿頼耶識の負担に耐えつつ解除できる三日月だけっていう
17:名無し
>15
つうか何でシリンダー露出してるんだっけ
18:名無し
かっこいいから
19:名無し
でもそういう泥くさい戦闘を待ち望んでたんじゃないの?
オススメ!!
ガノタ俺「ウルトラマンぐらいやったらガンダムで楽勝やろ」
20:名無し
>19
そういう抽象的な概念に期待するのは無駄だってみんなわかってるから
大体俺の思ってる泥臭さと違うってなっていくんだし
21:名無し
目から赤い稲妻出したり肩から蒼い炎吹いたり
光学的な演出は大事だなぁって再確認したわ
22:名無し
鉄血はこれでいい。
23:名無し
いかにも高出力なビームを喰らっても生存したのは斬新だったな。

バルバトスのメイスみたいな質量・重力・遠心力を駆使した攻撃をもっとしてほしい、じゃないと物理攻撃の迫力はあまり感じられない。
24:名無し
バルバドスがハシュマルぶん殴って走行に蜘蛛の巣状の亀裂が走る演出とか面白かったなあ
25:名無し
そうだな。
いろいろ斬新なこともあるし、鉄血はこれでいいな。
26:名無し

鉄血の一期と二期の間にニチアサでUCをテレビ放送したのは上手い具合にバランス取った感じが無くもない

個人的に触ったらこの熱そうなエフェクトは好き
27:名無し
モブやられ役とかでも銃弾はしっかり弾いて、それで(被弾時の衝撃やらで)戦闘不能になる奴は
いてもガチで破壊された奴は殆どいないってのは立派だよ。

ビームが無い・弱いと言うよりもMSの守りがしっかり固められてるだけって言うのが
ちゃんと表現されてる証拠。
28:名無し
鉄血のMSはエイハブリアクターの影響で、
対MS戦で航空戦力使えない上に装甲鬼硬いって設定で、
あの世界ではMSが事実上最強兵器って事になってるから、
いくら雑魚MSでもビーム一撃でちゅどーんとか出来ないんだろう。

俺は地味と感じたことはないし代わりに原理がよく判らん
武器も無いから鉄血のそういった設定は気に入っているん
だけど、カラフルな爆発とか見たい奴からすれば地味かw
29:名無し
鈍器一辺倒なのはちょっとなと思う。
振動を使うものとか、粘着剤とか、種類がほしい。
30:名無し
ビームがビュンビュン飛び交うのも食傷気味だったから鉄血の戦闘は見てて楽しいよ
31:名無し
何でバズーカとかミサイルが無いんだ鉄血
熱で塗装溶かせて有効ぽいのに
32:名無し
>31
熱に弱いっつーか長時間高熱にさらされると流石に溶けるって感じかと
33:名無し
勘違いされがちだがミサイルやバズーカはそれなりにきく
バズーカは実際使ってるし
エイハブウェーブのせいでロックオンしても命中率が悪くて効率が悪すぎるだけで
だから白兵戦距離でMSが銃器で砲弾ぶっぱなすほうがまだマシで
さらに直接ぶん殴ったほうが一番確実なだけ

エイハブウェーブはミノ粉と同じ
34:名無し
アミダが最後に撃った一発の弾丸がイオク艦のブリッジに直撃するけど、
防弾ガラス(?)が何とか耐えてヒビだけで済むと言うのも個人的にインパクトあった。

関連記事



ビームマグナムよりνガンダムのライフルの方が優秀なんじゃね?

「ビームバズーカ」「ビームキャノン」「ビームランチャー」「ロングビームライフル」「ハイパーメガランチャー」「ビームマグナム」

鉄血のオルフェンズ 41話ラフタの死が酷すぎて、本スレが荒れに荒れている模様・・・

【文春】ユニクロ潜入記者、今度はカンボジアの工場に潜入した結果wwwwwww(画像あり)

もしアムロが、サンダーボルトのフルアーマーガンダムに搭乗してたら・・・

鉄血のオルフェンズMS「ナノラミネートアーマーでビームとかカスやwwww」

Zガンダムを乗り捨てたルールカは重罪じゃねーか?



★厳選記事★
★ガンダムまとめ連邦軍のTwitterのフォローはこちらです★

2ちゃんねるまとめのまとめ

鉄血のオルフェンズ ラフタショックのあまり、ビルドファイターズ世界にかける人達をご覧くださいwwww

シロッコ「敵はニュータイプか…プレッシャーかけてビビらせたろ!」

ハマーン様がもし、クインマンサに乗ってたら・・・

【画像あり】ワイ、人生初ガンプラ(HGCEストフリ)作成!!!

【画像あり】Zガンダムの初期案がこちらですwww

鉄血のオルフェンズ 43話から45話までのサブタイが判明!!!43話「旅立ち」 44話「過去の呪縛」 45話「女の意地」

ガンダムの主人公に日系の名前つけるのやめろ

富野監督と、他のガンダム監督の違いwwwwww

富野監督「ファンネルは強すぎるのと、戦闘シーンが映えないから止める」

オタク化、失敗、大変革……試行錯誤していた90年代のガンダムシリーズ

【画像あり】ガンプラわかるやつ、ウェザリング教えてくれんか?

鉄血のオルフェンズ ラフタショックのあまり、ビルドファイターズ世界にかける人達をご覧くださいwwww

鉄血のオルフェンズ 今まで影の薄かったクーデリアが、今後は話の軸になっていく模様

【画像あり】ガンダムを貼るけど、こいつガンダムなの?

ガンダム史上最高におかしいだろ!!って作戦wwwwww

【画像あり】アムロのパーソナルマークってユニコーンだよな?格好いいよな!!
最近の実況まとめ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第二期 実況 第41話(16話) 反省会

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第二期 実況 第41話(16話)『人として当たり前の』

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第二期 実況 第40話(15話) 反省会

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第二期 実況 第40話(15話)『燃ゆる太陽に照らされて』

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第二期 第39話(14話) 反省会

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第二期 実況 第39話(14話)『助言』


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 14時09分46秒
    • ID:a3cf70882b
    • 鉄血の場合は3話に1回戦闘描写あればいいみたいな感じなのがな…
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 14時15分17秒
    • ID:c9885cc0d2
    • モビルアーマーがビーム使いだしてモビルスーツケースにビーム耐性あるのが不思議だと思った
      過去の遺物のガンダムが耐ビーム装甲なのは分かるが大戦以降のMSにも耐性あるのはなんか違うだろうと
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 14時46分10秒
    • ID:b3b5b04f8f
    • 過去の遺物ってわけでもないがナノラミネートアーマーはガンダムフレーム以前から存在してた設定だがな
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 14時50分46秒
    • ID:b3b5b04f8f
    • 米1
      あんな線の多いメカデザでCGは一部ってなりゃ当たり前。
      んで回数を少なくしてなるべく質を上げようとしてるっぽい
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 14時51分16秒
    • ID:94bd0a355a
    • ※2よくは知らないがアレってナノラミネートアーマーが弾いてるんじゃないの?
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 15時31分59秒
    • ID:06b70e3779
    • 若いアニオタに見向きもされないアニメ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 16時07分29秒
    • ID:6510d9ee09
    • ※1
      まあ、昔と違って質がより求められる時代だからな。量まで用意するのは難しい。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 16時25分32秒
    • ID:eb6675612c
    • 少なくとも10年前のダブルオーは全話に近い勢いで戦闘しかつギミック描写やイケメン止め絵も多かった
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 16時30分44秒
    • ID:17b79f9071
    • 鉄血のメカ作画の質は高い方じゃ無いだろ
      明らかにマンパワー不足
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 16時46分51秒
    • ID:182b0fd9e8
    • ※1
      ストーリー的に毎回戦闘がある方がおかしな話だけどね。
      ホワイトベースみたいに最新鋭兵器を持って敵地のど真んを航行させられる話じゃないし。

      ※2
      装甲としては敵対武器に過去の遺物(鉄血だとビーム兵器)がほぼないからといって用心を怠るのは悪手だろう。
      ましてや塗装でなんとかなるお手軽対策で済むものだし。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 17時02分59秒
    • ID:17b79f9071
    • っていうか、鉄血はロボットアニメとして省くべき要らない話をやってるだけかと
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 17時40分27秒
    • ID:c11f4a5a84
    • 鈍器実弾しかないぶん、装甲とかメカの潰れる表現がしっかり描かれてていい。なんでもビームが直撃で爆発して、ハイ終わりじゃない。残骸表現がされてて好感もてる。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 17時57分39秒
    • ID:669dd65f36
    • 個人的には熱に弱いってのは分かってるんだから
      ヒートトマホークみたいなやつとか
      成形爆薬を詰め込んだハンマー(殴った衝撃で相手の装甲の内側を焼く)みたいな武器欲しい
      鈍器は鈍器でも幅が欲しいってのは確かに思う
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 18時12分05秒
    • ID:b0811a8577
    • ※6見向きもされないならいろんなアニメランキングで上位に入らんやろ

      古株のガノタがこの作品を褒めるはずないし
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 18時51分14秒
    • ID:a606914995
    • 鈍器で戦わせることありきで描かれてるから違和感あるところが多い
    • 16.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 19時05分41秒
    • ID:03faba9000
    • 鉄血はこれでいい
      ビームや銃火器で撃ち合う戦闘の良さを再認識させてくれたからな
    • 17.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 19時36分30秒
    • ID:9bb7c66fed
    • 基本は鈍器でいいんだけど、一期最後で見せた刀で関節切断は継続して欲しかった
    • 18.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 19時56分18秒
    • ID:4eb21f4a1a
    • まぁこれでビームの大切さがわかったし
      必要な犠牲だったんや
    • 19.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 19時58分04秒
    • ID:a4014f8534
    • ビームが無いってのは斬新な反面物足りなくもあった
      けどそのおかげで鉄血の戦闘はこれはこれで面白いし、次回作の戦闘で
      ビームが復活すれば、懐かしさを感じてより一層楽しめるだろうと思う
      全部が実弾のみだとアレだけど、鉄血はこれでいい
    • 20.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 20時00分24秒
    • ID:a4014f8534
    • 鈍器のみで銃器が決定打にはなりづらい鉄血で
      フルシティとフラウロスは貴重な実弾重火器ガンダムとして輝く
      フルシティは今回はシザーシールド多めだったけど
    • 21.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 20時01分45秒
    • ID:4eb21f4a1a
    • 未だに銃器が効きにくくて鈍器が有効なりくつがわからない
    • 22.名無しのパイロット
    • 2017年02月05日 20時17分11秒
    • ID:17b79f9071
    • アンチ乙、ライブ感に決まってんだろ
    • 23.名無しのパイロット
    • 2017年02月06日 21時15分58秒
    • ID:68405fe50f
    • エイハブリアクタの超絶オーバーパワーならビーム兵器の一つや二つ楽勝で運用できそうなもんなのに、ああも執拗にハブいてたのにはなんかワケありなんだろうなとは思っていたけどああくるとはなw
      SRW出演の際にはナノラミアーマーともどもどういう扱いになるんだろうか激しく気になって仕方ない
    • 24.名無しのパイロット
    • 2017年02月06日 22時04分08秒
    • ID:1d040217c5
    • 射撃1000軽減で消費少なめなくらいじゃない
      PS装甲もIフィールドもそんなもんだしそこまで強くはならんかと
    • 25.名無しのパイロット
    • 2017年02月07日 07時15分58秒
    • ID:8018887898
    • 1個前がアレすぎてビームはもう良いって風潮が出たんだよ
    • 26.名無しのパイロット
    • 2017年02月07日 20時03分56秒
    • ID:33c64be778
    • ※15
      そんなこと言ったらすべてのアニメに違和感が出ますよ。

コメント投稿

コメントする
名前
コメント