落ちている感覚がずっと続くみたいですが大丈夫なんでしょうか?

1:名無し: ID:0.net
座席の後ろに映像表示しても振り向かないと見えんやん
ましてやヘルメット着けてるから後ろに振り向けないし
3:名無し: ID:0.net
作画が楽だからだよ
70:名無し: ID:0.net
いろいろこじつけてみたところで
>>3で終わってる話
5:名無し: ID:0.net
俺もアレは身体が宇宙に放りだされた感じがして慣れなかったな
36:名無し: ID:0.net
>>5
乗った事有るのか
パイロットの方ですか?


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7:名無し: ID:O.net
後からアレックスで初実装設定に
42:名無し: ID:0.net
>>7
そもそもあれアムロ専用機だから
360度どころかモニターすら不要だよな本来は
10:名無し: ID:O.net
0080のアレックスと0083のステイメンが全方位モニタだったな
38:名無し: ID:0.net
>>10
NT-1はまだ360°
ステイメンから全天周
89:名無し: ID:0.net
>>38
元々連邦の技術だったのがアナハイムに渡ってさらにその後アクシズに流出するんだよな
逆にガンダリウムガンマはアクシズからアナハイムに渡りマラサイ譲渡で連邦系に伝わった
12:名無し: ID:0.net
バックミラーの左右反転が馴染めないから
うしろを見たいときには振り返りたい
16:名無し: ID:0.net
昔のガンダムはガンダムの首が後ろ向かなきゃ後ろ見えなかったんだから進化じゃね?
40:名無し: ID:0.net
>>16
振り向かなくても一応後ろにもカメラあるよ
22:名無し: ID:0.net
ニューガンダムはアムロが超能力で動かしてる
17:名無し: ID:0.net
νガンダムのはトラックボールなんだろうが
あれを採用している現代のマシンって何かあって
それを参考にしたんだろうか
23:名無し: ID:0.net
360度モニターあれば首が動かなくても問題なそう
モノアイも動かなくていい
25:名無し: ID:0.net
全天周囲モニターでモノアイが動くと酔うはず
ビックリハウスみたいな感じ
29:名無し: ID:0.net
Zの時代シートベルト無いよね
35:名無し: ID:0.net
>>29
Z時代はリニアシートといって強力な磁力でパイロットを操縦席に張り付けてる
37:名無し: ID:0.net
>>35
肩こり治りそうだな
41:名無し: ID:0.net
「リニア」って言葉を頭の悪い奴が誤解すると>>35みたいな哀れなレスをすることになってしまう
45:名無し: ID:0.net
>>41
wikiで調べたらそう書いてた
パイロットスーツにもマグネット入ってて磁力で固定してるらしい
69:名無し: ID:0.net
>>41
公式だから仕方ない
同じパターンでファンネルビットがある
なぜか略称がファンネルになっておりZ以降はみんなファンネルと呼ばれた
フィンファンネルとかもう脳が沸騰するレベル
86:名無し: ID:0.net
>>69
ビットはジェネレータ内臓
ファンネルは内臓してない
94:名無し: ID:0.net
>>86
いや
ファンネルて漏斗て意味だから
39:名無し: ID:0.net
いろんなとこにカメラ付いてるとしたら
Zが変形したときのカメラの切り替えとか
すごい複雑な構造になってるんだろうな
43:名無し: ID:O.net
>>39

ウェーブライダーの戦闘機形態に複雑なカメラは必要無いと思うが

変形は一瞬だし切り替えも一瞬
47:名無し: ID:0.net
>>43
でもウェーブライダー後でも360度モニターなわけでしょ
肩とか腰とかにカメラ付いてるとしたらそれの位置も変わるわけで
52:名無し: ID:0.net
>>47
画像合成してモニタに投射してんだよ
多分
55:名無し: ID:0.net
自分が振り向けば後ろ見れるんだから便利すぎだろ
65:名無し: ID:O.net
メインカメラが目なのは
飛び道具の照準

だって人型だもの
67:名無し: ID:0.net
>>65
飛び道具照準なら飛び道具にカメラ付いてないとだめだろ
68:名無し: ID:0.net
角川文庫版のZの小説ではその辺もさらっと触れてる
モニタに全方位のリアル画像を投影するのは簡単だが
パイロットがパニックに陥るので敢えて画像処理して
ゲームのような画面にしてるって
オススメ!!
【鉄血のオルフェンズ】ガンダムシリーズを視聴してる人 鉄血の評価はどう?
92:名無し: ID:0.net
>>68
ゲーム画面みたいにされて現実に何が起こってるか見えないほうがよっぽどパニックになりそうだが
76:名無し: ID:0.net
一番意味がわからなかったのは操縦席の横にキーボードがあって
戦闘中に片手でそれをブラインドタッチで打って機体の操作をしていたVガンダム
操縦桿だけでは細かい操作ができなかろうという富田の配慮なのかもしれんが
あんなガクガク揺れるコクピットで正確な入力など出来ようはずもなく
85:名無し: ID:0.net
>>76
ウッソは太ももにナイフ刺されても平常心だったから
87:名無し: ID:0.net
>>76
実況しながら戦ったりするときもあるんじゃない?
136:名無し: ID:0.net
>>76
ウッソを舐めすぎ
77:名無し: ID:0.net
Vガンダムの時代は一般家庭にもパソコンが登場してたからキーボードが身近なものだったのを反映してるのだろう
96:名無し: ID:0.net
視界に全方向の情報が入るようにした方が機能的だよな
98:名無し: ID:0.net
>>96
それファーストガンダム
100:名無し: ID:0.net
360度モニタってことはモビルスーツの体のあちこちにカメラ付いてないとできないと思うんだけど
顔以外にカメラついてる描写って見たことないな
162:名無し: ID:0.net
>>100
あるよ
102:名無し: ID:0.net
脳波感応だと変なこと考えるとヤバそう
103:名無し: ID:0.net
敏感すぎるから!はアムロの名台詞
104:名無し: ID:0.net
ハンドルで動かすよりいいだろ
106:名無し: ID:0.net
超AIだよ
人間がやるのは極僅か
111:名無し: ID:0.net
AIだけなのは南極条約で禁止されとんちゃうの?
112:名無し: ID:0.net
人乗らんでええやん
114:名無し: ID:0.net
>>112
通信が使えないから状況判断するために人間が乗る必要がある
117:名無し: ID:0.net
>>114
AIでええやん
そもそも通信できないって言っても実際喋ってるし
119:名無し: ID:0.net
>>114
全波長域で通信不能なら当然人間の目でも見えません
138:名無し: ID:0.net
ガンダム以降のアニメはSF考証に凝るなら「なぜ人型なのか」を(陳腐であれ高度であれ)説明する必要が出てきた
一番簡単なのは古代遺跡で出てきたら人型だった
まったく古代人の考えることは分かりませんなって奴
144:名無し: ID:0.net
自分の体を動かすイメージだから人型なんだよ
だから自分の体には付いてないバックパックを攻撃されるとかわしにくくて被弾しやすいとかってエピソードもある
147:名無し: ID:0.net
>>144
モーショントレースではなく操縦桿で操縦してる時点でイメージもへったくれもなかろう
166:名無し: ID:0.net
全周囲モニターはニュータイプ
および強化系用に開発されたのかもな
その能力を極限に引き出すため
ファンネルも有線式を使うオールドタイプも増えていたし
167:名無し: ID:0.net
ニュータイプならモニターがなくても対応できそうだが
169:名無し: ID:0.net
ニュータイプは超能力者ではない
感知力洞察力が優れたひとByあむろw
171:名無し: ID:0.net
>>169
感知力や洞察力があそこまで優れていれば超能力者だよなあ
172:名無し: ID:0.net
全方位モニターなら無人機で遠隔操縦でもいいよな
173:名無し: ID:0.net
だからミノフスキー粒子が……

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引用元:2chscから
MG 1/100 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機 ホワイトユニコーンカラーバージョン (機動戦士Zガンダム)
MG 1/100 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機 ホワイトユニコーンカラーバージョン (機動戦士Zガンダム)

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 10時18分50秒
    • ID:4e4fd1f9f1
    • 現実の航空自衛隊用のシミュレーターも全方位モニタのやつがあるから意味はあるんじゃね、建屋4階ぶち抜きのでかい球体的なやつ川崎重工で見た
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 10時27分51秒
    • ID:f37c7a4857
    • モニターの画像自体が360°ぐるぐる回るのだろう
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 11時10分53秒
    • ID:5c0850efbf
    • にわかばっかりやん!?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 11時11分05秒
    • ID:c4d4d0a4ff
    • Gセイバーの時代には無くなってたところを見ると、どこかのタイミングで技術が失われたか、「後ろまで見えても意味がない」って突っ込まれたんだろうな
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 11時12分14秒
    • ID:b1c8c699fa
    • どこにカメラが付いてるんだろうな
      肩に付いていたらウデがなくなるとそこだけ見えなくなりそうだし

      あと何よりも自機の足とかウデは見えないのか?
      ビームライフルを撃つときも腕が見えるわけではなく
      着地する時に足も見えないんじゃ色々怖いな
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 11時38分28秒
    • ID:f2a8246b6d
    • クシャトリヤも全天周囲モニターだけど
      兄貴分のクィン・マンサは全天周囲だっけ?
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 11時51分06秒
    • ID:bb428f46a9
    • ギャプランのモニターの死角は何が原因だったのか?
      この弱点を突かれてヤザンさん焦っていたけど‥初期の可変機ゆえなのか?
      シロッコ製のMSはそんな事はなかったみたいだけど
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 11時55分16秒
    • ID:ae83dda8ff
    • 広そうでいいと思うが
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 11時59分52秒
    • ID:7c41b4eacd
    • 一流のパイロットは後ろにも目をつけてるから必要だぞ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 12時03分17秒
    • ID:61cdd38593
    • というか、その、首が回らない範囲以外はモニタになってるんだから意味あるでしょうよ。多分、そこまでやるなら全部やっちゃえ的な感じなのかな。
      あと、ステイメンはコクピットがちょっとちがったよね。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 12時06分05秒
    • ID:9ceb4fd38b
    • ウッソだったかミラーをテープで貼っつけてバックミラーにしてたのがあったような
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 12時20分55秒
    • ID:f41fe72fad
    • 戦場の絆をやっていると全天周モニターの偉大さがわかる。真下が見える、ピラーが無い。この2つはかなり重要。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 12時48分30秒
    • ID:2497177ca9
    • 作画が楽とか何適当なこと抜かしてんだ?
      逆だぞ?
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 13時07分14秒
    • ID:dd5b330f35
    • うろ覚えですけどzzでモニターの見える範囲が多い方が良いとかやってませんでしたっけ?
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 13時16分55秒
    • ID:bef36ed139
    • あんまり意味はないけど、後ろが明るかったり影になったらなんか反応できるじゃん?(適当)
    • 16.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 14時20分21秒
    • ID:6585a22036
    • 全裸が背後のユニコーン見てたな。
      それ以外、役に立った描写はない
    • 17.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 19時35分23秒
    • ID:b610f5be5e
    • 大型の画面やHMDなりに分割表示で全方向映した方が良いよな
      視野の中に全部入ってれば死角なくなるし

      アメリカ軍とかそういうのやってる
    • 18.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 20時26分11秒
    • ID:52c36f4389
    • 復座も考えてたんじゃ無いかな、背中合わせで座って後方火器管制は各情報を後方モニタに配置するとか
      全周天モニターとリニアシートは新規格のMSのほぼ全てに搭載することを考えてオーバースペック気味に作られてたみたいな

      まあメタ的には作画が楽だからで正解だろうけど
    • 19.名無しのパイロット
    • 2017年03月24日 22時55分04秒
    • ID:9fb7b823e7
    • ※13
      楽に決まってるじゃん
      いろんな角度から映す度に
      線だらけのコクピットをイチイチ描かなきゃならんのだぞ
    • 20.名無しのパイロット
    • 2017年03月25日 00時39分09秒
    • ID:54a5494ebe
    • 誰も触れないけど、基本的にコックピット(胸)視点なのにメインカメラは頭という矛盾。
      もはや掘り下げてはいけない領域なんだろうな。

      いやいや、実はあれ頭部視点なんですよって言ったら、今度はじゃあ被弾すると思って咄嗟に避けたらコクピット直撃しましたってなりかねんし、実は胸付近にカメラあるんですよってなったら、じゃあ頭部は何なの?ってなるし。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2017年03月25日 02時29分52秒
    • ID:f0864f93e6
    • 19
      楽じゃねーよ
      背景貼り付けるだけだから楽できるって思ったら
      上手くいかなくていちいちコクピットに合わせて背景書き直さないといけないand使い回しができないでかえって手間が掛かったんだよ
      有名だろこれ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2017年03月25日 02時37分53秒
    • ID:4c6424323d
    • 疑問なんだけど、横とか後とか、頭が正面向いてない時に、
      ライフル撃ってる時のパイロットの頭は何処向いてるの?
    • 23.名無しのパイロット
    • 2017年03月25日 07時20分27秒
    • ID:690c938335
    • 人型なのにコクピット(腹部)位置の視点で操縦が意味不明
      一番高い位置(頭部)の映像使えよ
      ガンタンクなめてんの?
    • 24.名無しのパイロット
    • 2017年03月25日 07時52分48秒
    • ID:bf51d0e55e
    • 頭部カメラは照準や高倍率ズームや詳細な分析に使う物で
      全周囲映像を作り出してるのは全身に分散配置されたカメラであくまで周囲を視認する為の物
    • 25.名無しのパイロット
    • 2017年03月25日 17時57分57秒
    • ID:61c8bc0876
    • 全天モニタは作画簡単とは言うけど
      コクピットの場合でもたくさんのパネルを背景バンクとして作っておいて
      人間かぶせるだけだから同じようなもんじゃないのかな?
    • 26.名無しのパイロット
    • 2017年03月25日 17時59分29秒
    • ID:61c8bc0876
    • ※19
      え?わざわざ描き直してると思ってるの?
      あれって角度別に最初から用意してあるバンクだぞ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2017年03月25日 18時13分02秒
    • ID:ed880a10ba
    • 世界観微妙に違う作品混ぜるとわけわからなくなるのでそこは絞ろう
    • 28.名無しのパイロット
    • 2017年03月26日 02時11分20秒
    • ID:d739f1e664
    • 全周天モニターにする位ならHMDつけてVRにした方がよっぽど安上がりという、時代の方が追い抜いてきた感
    • 29.名無しのパイロット
    • 2017年03月28日 23時40分43秒
    • ID:010bf35276
    • 本来ならグラム単位で贅肉削いでペイロードを稼ぎたい開発者にとって
      パイロット(とその生命維持装置とコクピット)はホントに省きたい存在らしい。
      全周モニターなんか電力と情報処理能力、排熱等の無駄の骨頂だし、燃焼や爆発の危険もあるコクピットの与圧なんか真っ先に省きたいやろなあ

      ※28
      本来ならHMDが最適解なんやろが、まあ顔が見えないと役者が嫌がるからw
    • 30.名無しのパイロット
    • 2017年03月28日 23時46分37秒
    • ID:010bf35276
    • 人体改造して空識覚と脳の航法野を追加すれば解決なんだが続編でねえなあ・・・
      このまま大ちゃんコースやろか・・・

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