1:名無し: ID:LS44fj/id.net
お前らどう思う?
2:名無し: ID:OYink1m20.net
ダッシュビートルかな
3:名無し: ID:tntWEdaj0.net
GNフィールドの方が便利
4:名無し: ID:dMh0k2OO0.net
普通の盾でいいじゃん…
7:名無し: ID:5lVohQyn0.net
>>4
防御性能は普通にビームシールドの方が上だったと思う
ただし出力の消費とあと発光によるステルス性の低下が半端ない
けどそれを補って余りあるメリットがあるとかだったかな
5:名無し: ID:/4GsuFpw0.net
うっかり突き抜けてきそうで怖い
6:名無し: ID:0l3jamMCd.net
歩兵を守るつもりで逆に焼きそう
8:名無し: ID:/bmqmNgf0.net
出力が幾らか持っていかれるから面倒
9:名無し: ID:rJQBBg3o0.net
初出のF91の時に既にショットランサーっていう対策出てたしええやん
10:名無し: ID:Gl2df3lz0.net
初期は発生装置むき出しだったんだっけ
11:名無し: ID:htALy0TD0.net
ビームザンバー「あ?」
12:名無し: ID:B/gC1cIj0.net
ABCマントで
13:名無し: ID:YybpBWbT0.net
ヴェスバー防ぐためにビームシールド二枚投げるのは絶対間に合わないと思った
14:名無し: ID:XaX68hwY0.net
アインラッドのビームシールドがビームとして飛んで行った原理がわからん
15:名無し: ID:bPymBjdH0.net
ハイペリオンの全面ALとかいう究極形態
17:名無し: ID:5lVohQyn0.net
>>15
でもあれを標準装備にするとコストが掛かる割にくだらない事であっさり撃墜されそうで怖いな
18:名無し: ID:mJdxO5yrK.net
ビームシールドは盾の中心が普通の盾(どうみても機体と同じ材質)
正直シールドとして意味あるのか?って疑問に思う
従来のMSの大型シールドは被弾したら壊れて即捨ててたから納得いってたんだが

ビームシールドは展開するための中心部分は従来のシールド同様「金属の盾」なのにこの部分も壊れないで完璧なシールドとして機能する
盾の中心に被弾して出力低下したりする描写がないのはおかしい
22:名無し: ID:bPymBjdH0.net
>>18
クロスボーンガンダムのビームシールドはそこんとこ警戒して
発生機の側面からじゃなくて表面からビームシールドが出る仕組みになってたな
23:名無し: ID:/bmqmNgf0.net
>>18
あそこもビームで覆ってるか、もしくは弱点だと分かってるからそこでは受けないよう機体側で調節してるか
24:名無し: ID:xMFzppAvd.net
>>18
F91の時点で予備のシールド発生器を標準装備してるからね
25:名無し: ID:7x3lhyND0.net
>>18
そこ弱点って言われてもピンポイントで狙える人外がどれだけいるかだな
19:名無し: ID:TXg0hYur0.net
戦艦でも運用できるのと大気圏突入は物理盾では無理だろ
20:名無し: ID:SgtJvcom0.net
エネルギー馬鹿みたいに食いそう
21:名無し: ID:mrNFJ1B60.net
作画班が死ぬ
書くの楽だからでかい盾持たせたのに半透明のビームだと死ねる
引用元:2chscから

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 20時14分50秒
    • ID:5b04f9c658
    • 実際の運用は置いといて
      旧来盾の映像的演出が損なわれるのはどうなんだろ?
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 20時34分49秒
    • ID:738ec96991
    • ワリと盾の性能が信用できないこともあって、
      なぜF91の時代まで実用化されなかったか疑問に思う。
      余剰出力とかどうとでもなりそうなもんだが。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 21時19分21秒
    • ID:6882b50787
    • さらにビームローターとかいうモノもありましてね・・・
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 21時35分45秒
    • ID:d2dca9a213
    • 簡単に勝てたよ

      SEEDシリーズ見ろよビームシールドと通常シールドの二重になってるだろ、信用なんかしてないんだよ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 21時36分15秒
    • ID:f31a89f783
    • 確かにハイペリオンは凄いが究極ではないと思う
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 21時55分46秒
    • ID:a897dd7888
    • ビームシールドの目立つ欠点は認識されてて
      ザンスカールの近衛仕様リグシャッコーは実体盾を併用装備してる
      あとシールド発生器自体もIフィールドで覆われてるから
      素の状態より防御力は一応向上している
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 22時01分14秒
    • ID:173a89c34d
    • ウッソ君シールド発生装置バンバン狙ってただろ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 23時17分37秒
    • ID:78a26a9854
    • ビームライフルの出力なら完全に無力化できるのがすごい
      貫通できるVSBRは全MSもってるわけじゃないしな
      ショットランサーもビームシールド対策完璧じゃないし
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年12月29日 23時28分11秒
    • ID:81430e8704
    • Iフィールドも一応発生してるんで実体部分の外周ぐらいならビームのほうにそれるので真ん中には当たりにくいって設定だったはず
      実態より面積少ないから強めのビームコートもかけてあるとかもあったような

      でも中心に当てられると結局終わる

      あと足りない出力どうにかしようとするとZZみたいにしかならないのでそんな簡単でもないと思うわ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年12月30日 01時02分39秒
    • ID:880af55bb6
    • 結局ターンエーで実体盾に戻ってるしなぁ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年12月30日 03時08分05秒
    • ID:65f25bc01d
    • 髭のはIフィールドの塊らしいし…
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年12月30日 08時59分23秒
    • ID:802241491d
    • まぁ冷静に特性考えればビームの基部を脚や頭部(サンボルみたいに専用アーム)に設置して破壊されても腕や胴体は残る構造にするよね…
      新兵器なのに実体盾の概念に捕らわれるからせっかくの強度も「基部抜かれたら腕、下手したら胴体も抜かれる」とか半端な事になる
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年12月30日 16時09分28秒
    • ID:aef6db127b
    • 戦艦用のビームシールドが普及するの遅すぎるよな
      一応クロボン時代にはあるけど、アニメ作品だと最後のVでようやくだし
      MSを遥かに上回る出力もあるし、障害物避けにも使えそうだし、敵の攻撃を防ぐ以外にも用途ありそうなんだがな
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年12月30日 19時05分02秒
    • ID:2ee7cdd4d3
    • プラモ映えしないという圧倒的現実
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年12月31日 21時32分12秒
    • ID:e9a3116ef4
    • ※14
      じゃブラモ映えするビームシールドをデザインすりゃいいのに
    • 16.名無しのパイロット
    • 2018年01月01日 18時50分37秒
    • ID:ffb623cd00
    • ※15
      それは無理だ
      実体シールドの見栄えには敵わない
      シールドに武器増々したり削って弾痕入れたりと
      色々と遊べるし

      あと、クリアパーツって、お高いんですよね
      見栄えが悪くてお財布に優しくないのは駄目だな
    • 17.名無しのパイロット
    • 2018年01月03日 10時02分04秒
    • ID:605fb6049d
    • シーン再現とかやろうと思ったら透明レジンとかUVレジン使う破目になるしな。

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