2ちゃんのコメント

1:名無しID:25wNZHpy0.net
逆襲のシャアまで見たんだけど戦闘シーンすげぇ...
何やらSEEDとかだと棒立ち戦闘とか聞いたんだが、もう見ない方がいいのか
2:名無し: ID:O9ze5wGHr.net
劇場版とTVアニメを比べる馬鹿
3:名無し: ID:AoscNAfq0.net
SEEDは紙芝居だな
かっこいいポーズを見て楽しむもの

OOの作画はオバケ


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4:名無し: ID:Py7N9QuQ0.net
Gガン見ろよ
35:名無し: ID:R/U4pfFF0.net

>>4
正直バンク以外キツいだろあれは
37:名無し: ID:pnCGs7vur.net

>>35
そうでもない
まぁ気合入った回ならって注釈はつくが
それは別に全作共通だし
45:名無し: ID:ENQi09Oi0.net

>>37
終盤の要所はいいよな
でも全体的には特筆するほどとも思わん…基本微妙
63:名無し: ID:AoscNAfq0.net

>>45
俺もそう思う
なんでGガンが作画について良い評価されてるのかわからない
6:名無し: ID:hifRtRf30.net
そうだよだから見ないほうがいいよ
見て面白いと思ってしまったら苦しむだけ
9:名無しID:25wNZHpy0.net

>>6
うわぁ...何で劣化したんだ
7:名無し: ID:r5F0Zs+50.net
予算が足りない
11:名無しID:25wNZHpy0.net

>>7
なるほどなぁ、昔は金ガッポ使ってたのか
13:名無し: ID:whUtE1g50.net

>>11
Z見てみ
戦闘シーンクッソつまんないぞ
16:名無しID:25wNZHpy0.net

>>13
逆シャアが特別だったのかね
8:名無し: ID:S0zWxj5A0.net
全くロボっぽくない
慣性も重量感もない
10:名無し: ID:nCz5o6jR0.net
逆シャ当時は感動したなぁ
12:名無し: ID:whUtE1g50.net
逆シャアより08小隊好き
14:名無し: ID:Z+OtgEu70.net
AGEの戦闘シーンは何一つ覚えてない
38:名無し: ID:3IVpnWBX0.net

>>14
TVで50話ぶっ通しで毎回戦闘とかいうたぶん一番過酷な作風なのに定期的に頑張ってて個人的には好印象よ

15:名無し: ID:O9ze5wGHr.net
逆襲のシャアみたいな劇場版やOVAは短い時間に予算つぎ込めるからな
そりゃ作画も緻密になり枚数も増えるしバンク使い回しも減る
TVアニメは1年放送しなきゃいけないし劇場版より予算無いだろうし
17:名無し: ID:QCsZ5mdk0.net
ユニコで持ち直したけど
21:名無し: ID:S35ytfxVp.net

>>17
ユニコも映画じゃね?
18:名無し: ID:L1DQX7GF0.net
逆シャア今見ても戦闘作画しゅごい
避けながら背面バズーカぶっぱなすアムロ最高
19:名無し: ID:fb+D0ZX30.net
SEEDの戦闘シーンはマジでうんこ
20:名無し: ID:Z+OtgEu70.net
逆シャアとF91は何度となく見直してる
23:名無し: ID:AoscNAfq0.net

>>20
F91すごい面白いよな
セシリーかわいいよセシリー
22:名無し: ID:EbV+Jh7F0.net
Gレコの森の戦い凄かったな
あの回だけすごく浮いてる
36:名無し: ID:WsP56kXGa.net

>>22
そうか?
Gレコって全体的に演出凝ってて面白いし
その回にしたって水の玉落とす回程ではなかったりな印象だわ
24:名無し: ID:T8+EvKjkd.net
種運命は戦闘シーン以外もうんこ
27:名無し: ID:S35ytfxVp.net

>>24
シンアスカってウルトラマンダイナとかぶってるし
25:名無し: ID:S35ytfxVp.net
宇宙世紀ってビーム1発でも当たれば落ちるのが普通だろうが、落ちたり落ちなかったりよくわからん
28:名無し: ID:xzcaS2XD0.net
逆襲のシャアの戦闘シーンってよく褒められてるけど、それより五年前の
マクロスおぼえてますかに大幅に劣るんだよなあ。
97:名無し: ID:8QLF67NRM.net

>>28
愛おぼは別に凄くない
29:名無し: ID:S35ytfxVp.net
そりゃそうだろ
逆シャアって30年前じゃね?
31:名無し: ID:xzcaS2XD0.net

>>29
逆襲のシャアはより古いマクロスに勝ててないって話だが?
33:名無し: ID:S35ytfxVp.net

>>31
そうなんだ
32:名無し: ID:LJn3vcZJa.net
サザビーのだだっ子サーベルは許されたの?
41:名無し: ID:3IVpnWBX0.net

>>32
全体的に見ると普通に作画も動きも良いからあれは単にそういう演出なんじゃないかな
見てくれはあれにしても戦術的に悪くなさそうだしシャアの心情も感じられるしね
34:名無し: ID:IIscDSbU0.net
逆シャアは今見ても凄いからなあ
39:名無し: ID:jSrAfo9/0.net
鉄血はOOと同じスタジオなのになんであんなしょぼくなったんだろ
40:名無し: ID:7kT3sFF40.net
Gは終盤の良いとこはマジで良いけど
悪いときはほんと汚い
42:名無し: ID:WsP56kXGa.net
種、種死は棒立ちかもしれないが
フルバースト最高
フリーダムのすれ違いざま回転切り最高
って興奮できるから許す
別に全部が全部そうな訳じゃないし
43:名無し: ID:EbV+Jh7F0.net
鉄血でしょぼいとか勘弁してよ
あんだけ動く地上戦無いだろ
ガラン・モッサとの一騎打ちとか歴代最高すわ
47:名無し: ID:A3N+18xR0.net

>>43
止め絵はまぁまぁだけど動いてないだろ
53:名無し: ID:EbV+Jh7F0.net

>>44
>>47
はっきりしねえな!
44:名無し: ID:WsP56kXGa.net
鉄血は作画は良いかもしれないけど
これといって印象的なカットとかなくて
ほんとただ動いてるだけだった印象

正直言うと00もこれに片足突っ込んでる
51:名無し: ID:3IVpnWBX0.net

>>44
そういうのは年季を経たかどうかにもよる部分が大きそうではあるな…
オススメ!!
おまえらgレコどうだった?
46:名無し: ID:S0zWxj5A0.net
重力下なのに飛びすぎとか
48:名無し: ID:3IVpnWBX0.net
注目されやすい上に次が00だから色々と非難されがちだけど
SEED以前のTVガンダムもそこまで作画に恵まれてたわけではないから
(もちろん悪いとも言わないし普通に良い回もあるけれども)
まぁ仕方ないんじゃないかなぁとは…
85:名無し: ID:dIcWvAkEa.net

>>48
∀が富野のバンク使いの上手さのお陰でそこそこマシだった程度で作画の質だけみたら平成三部作とか種より酷い
種があんだけボロクソ言われてるのはテレビガンダムとしては破格の予算回されたのにアレだったってだけだし
49:名無し: ID:ZxC08q4O0.net
Gレコ戦闘はマジすごい
50:名無し: ID:EwyPH1LG0.net
深夜アニメの予算だけど富野の名の下にアニメーターが集まったからな
52:名無し: ID:2pYtnwlG0.net
逆シャア戦闘ってなんかサーベルが常時エネルギー切れ寸前みたいな感じでかっこよくない
最終的に武器じゃなくてパンチキックなのも勧善懲悪ロボみたいでダサい
あとバルーン出すのがダサい
機体デザインは好き
67:名無し: ID:3IVpnWBX0.net

>>52
サーベルエネルギー節約仕様だから理にかなってるとは思うし
パンチキックもそれまでの激闘で武装を全て消費したからだしで
なんやかんや上手いことできてるんじゃないかなって…
ダミーバルーンも小技の最たる例って感じで嫌いじゃないぜ
54:名無し: ID:e5Nluwtta.net
鉄血は作画入れどこおかしい
なんでバエルVSキマリスがヘタレてんだよ
55:名無し: ID:WsP56kXGa.net
つい先日BSのZ再放送でマリンザク(?)の腕をぶった斬るシーンがカッコ良すぎてリピートしまくった
富野監督作はほんと一瞬だけでも印象的な部分がある
1stなんかも補給艦叩く時にちょっと回り込むだけのシーンが妙にカッコよかったりする
グフとの初戦は知ってる範囲だと上位にくる

まぁZZとV知らないんだけど
ダンバインなんかも良かったなぁ
56:名無し: ID:EwyPH1LG0.net
別々の人の意見をひとまとめにしてはっきりしねえなとは
57:名無し: ID:2pYtnwlG0.net
アンチ乙鉄血は食事の魚の作画は絶対に崩れないから
58:名無し: ID:S0zWxj5A0.net
主人公が無双する度合いと出来の良さは反比例する
59:名無し: ID:ZxC08q4O0.net

>>58
ん?
61:名無し: ID:2pYtnwlG0.net

>>58
あとから「アムロの無双はいい無双!!!」とか言い出しそう
60:名無し: ID:tSym7dPzd.net
「~~は動かしてるように見せてるだけ!実際は戦闘ショボい!」
って言うけどそれって結局動いてるってことでしょ
62:名無し: ID:6bocJ9gU0.net
Gレコ話はともかく戦闘は良かったろ
72:名無し: ID:xzcaS2XD0.net

>>62
Gレコっていうか富野アニメって主義主張みたいなのを叫びながら戦うから糞ダサいわ。
作画が良くてもそれで損してる。
64:名無し: ID:ZxC08q4O0.net
Gガン中身の作画はともかくOPのセル作画はマジで最高峰なんだよなあ
65:名無し: ID:2pYtnwlG0.net
実は種に関してはよく言われるバンクよりバンク以外のシーンの作画崩壊レベルの方が酷いんだよなあ
バンクは出来がいいぶんまだマシ
73:名無し: ID:czR0sVwir.net

>>65
そりゃ出来良いからバンクになる訳だし…
勿論その中でも差はあるけどさ
ツインバスターライフルグルグル回って撃つのと
シャイニングフィンガーなら後者のが圧倒的に良かったり

何度も見て印象に残る映像の出来が良いと全体が良かったような気になる
の最たる例な気はする>Gガンは作画良かったイメージ
66:名無し: ID:pyNpMR1Z0.net
なんのかんの言ってどのガンダムもバンクやら地味やら言っても実際観てみると結構ちゃんと動いてたり作画悪くなかったりすると思う
もちろん回によってはネタみたいな崩れとかダメな動きもあるけど
声のでかいアンチとか居ると悪い悪い連呼されるし
68:名無し: ID:0Qq2/krY0.net
Gガンは俺にとってはほとんどワースト
69:名無し: ID:1RcJVz1R0.net
ZZとドーベンウルフの戦闘シーンがぬるぬる動いててすげえってなった気がする
70:名無し: ID:AaxhUXTn0.net
Gレコの戦闘シーンは良かった
やっぱりハゲジジイはなんやかんやですごいわ
82:名無し: ID:cVSaYWg40.net

>>70
ヘンな液体がヘンな動きしてたのは覚えてる
71:名無し: ID:AoscNAfq0.net
あの殴り合いを勧善懲悪とか言っちゃうやつがいることに驚き
74:名無し: ID:O2svZMtPF.net
戦闘シーン頑張る以前にまともなデザインを採用することから始めようか富野は
電波で支離滅裂かやりとりは我慢するから
採用基準80年代まで戻ってくれ
75:名無し: ID:jSrAfo9/0.net
Gガンの1stOP(の修正版)って庵野がコンテやったんだよね
あのOPのせいで作画が超すごいってイメージあるけど本編はそうでもなかった
ひどいってレベルでもないけど時代相応だったな
76:名無し: ID:xzcaS2XD0.net
そもそも富野監督のアニメの作りかたが時代遅れなんだよなあ。
77:名無し: ID:WsP56kXGa.net
∀はともかくキングゲイナーとかGセルフとかその他脇機体はデザイン良いだろ最近の富野作品
マックナイフはちょっと玩具感強過ぎに見えたが
78:名無し: ID:9TKo20iQd.net
いやジーセルフは最悪だわ
でか目と薄い青が
79:名無し: ID:X3Dcf/QW0.net
Gセルフは正直カッコ悪いと思うんすよボク
モンテーロとかダハックとかGルシファーはカッコよかったけど
80:名無し: ID:2pYtnwlG0.net
ルシファーとアルケインかっこいいけどまともに活躍しないしなあ
81:名無し: ID:EbV+Jh7F0.net
Gセルフは大気圏飛行パックがまんまストライクなのがね
パーフェクトパックはかっこいい
83:名無し: ID:WsP56kXGa.net
可愛いじゃんGセルフ
新米、若者感ある顔立ちで
格好良いかと言われるとそういうんじゃないとは思う
84:名無し: ID:cVSaYWg40.net
鉄血は重量感あってよかった
90:名無し: ID:7s87vWcg0.net

>>84
反復横跳びと光ピュンピュンで重力感とか笑わせんな鉄血は相当戦闘酷かった
86:名無し: ID:cVSaYWg40.net
種のバンクの多さは脚本が遅れてるからだと当時聞いた
87:名無し: ID:EbV+Jh7F0.net
総集編の多さで子供ながら察した思い出
88:名無し: ID:2pYtnwlG0.net
予算比とか売上以上に視聴者側が気にする気とじゃねえな
89:名無し: ID:4bKRtDOJa.net
そういえば内容に文句言われないようにわざと遅く提出する脚本家がいましたね…
91:名無し: ID:2pYtnwlG0.net
鉄血って爆発とビーム無くして地味になっただけだったな
93:名無し: ID:AHGEFVC4r.net
作画の話と演出センスの話ごっちゃのアホがいるな・・・・・
そら作画につぎ込めるエネルギー多ければその分演出の幅も広がるのは確かだけど
作画だけ御大層にしてもセンスないヤツの戦闘シーンはビュンビュン祭りが関の山なのは自明やん

どのガンダムとは言わないけどな
94:名無し: ID:BjTZjEmGd.net
ターンエーの戦闘好きだわ
95:名無し: ID:CQ/2TTEW0.net
地上戦はターンAが一番好き
96:名無し: ID:zGOlGFqK0.net
00の戦闘作画すごく好き
種死がバンクまみれだったから気合入れたんだろうなあ
98:名無し: ID:qfLI3+Ao0.net
SEEDは本当にひどかった
なんでポーズつけて射撃すんねん
102:名無し: ID:eouklrS+0.net

>>98
よく誤解されがちだけどそれOPくらいな気もするの…
99:名無し: ID:o5t4fhMiM.net
ΖΖやガンダムWの主役機無双が好き
100:名無し: ID:zGOlGFqK0.net
Wってそんな無双してたっけ
海に沈められて放置されたりホイホイ他人と交換したりでひたすら雑な扱いだった記憶しかないぞ
101:名無し: ID:uFVWu6MW0.net
昔は少しくらい作画が崩れても誰も気にしなかった(気にしてたとしてもネットがそこまで普及してないから大きな声にならない)から動きをよくする事に注力できたけど
今はもうどうでもいいような箇所が少し崩れただけでもバッシングされるから一枚一枚丁寧にやらないといけなくて人員を割けないんだよ

SEEDのバンクも糞叩かれてるし今でこそガンダムのお約束みたいになってるけど今のガンダムでピンクの爆発とかやったら凄まじく叩かれそう

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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 22時16分06秒
    • ID:b9b03a70cb
    • >>44
      本コレ
      ぶっちゃけ00もMSの一枚絵を早く動かして画面をブレさせて誤魔化してるだけのシーンとか多々あるし
      言うほど作画が良いとも思えん
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 22時18分09秒
    • ID:09fa82563b
    • Gガンはアレだから置いといて、なんつーか、ロボットらしからぬアクションが当たり前になってるもんね。
      それこそ種辺りからじゃない?あんなにハリウッドのアクション映画みたいな、派手な感じのアクションになったの。00も、オルフェンズもそんな感じだし。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 22時29分49秒
    • ID:a8ff1bfdb1
    • 00は作画が微妙なときは結構あったけど(スサノオ戦とか)魅せ方が上手いからそこまで気にならなかった。スライド戦闘とか言う奴は細かいところまで見てないだけだと思う。
      あと逆シャアの駄々っ子切りは許されるわけないだろ。あそこ以外最高なのにあそこでいっつも冷めるわ。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 22時43分56秒
    • ID:e0ac4852d6
    • 鉄血はなんで戦闘で地上をスライド移動する方向に進んでしまったんだろうか。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 22時47分39秒
    • ID:2c1ab4d7ff
    • Gレコの戦闘シーン良いよなぁ
      特にメディスペシーのところとか好き
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 22時57分22秒
    • ID:61edffb163
    • 種だって節目節目はいい戦闘シーンあるだろ

      だいたいファーストは時代とは言え酷いし、こうやって順番で見る新規を洗脳するの怖いわ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 22時59分32秒
    • ID:08611fbfb1
    • 逆シャアのνとサザビーの殴り合いは、アムロとシャアのぶつかり合いと思えた一方で、え?今時のアニメでこういうのやるの?みたいなちょっとした違和感みたいなのはあったな、たしかに
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 23時06分41秒
    • ID:08611fbfb1
    • TV版の1st、絵は当時基準でも酷かったけど戦闘そのものはけっこう面白かったと思うがなー…
      盾を切ったと思ったらその下でビームサーベルを逆手で構えてたりとかさ
      あとキャメル艦隊がボコられるとこは言わずもがな
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年06月01日 23時27分24秒
    • ID:d4fb772639
    • 当時逆シャアは0080に良いスタッフ採られてOVAに作画は負けていたがMSの戦闘の細かさとか良かったよね~
      なぜ逆シャアにスタッフが集まらなかったかって?そりゃあ冨野監督がまた面倒くさいことを要求してくるからって皆逃げたに決まってるじゃないかwww
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 00時51分57秒
    • ID:07b38449e2
    • 10年前くらいに見返したときマクロスの戦闘シーンそんな凄かったっていう印象ないんだよな、ミサイルがらみくらいかな、ooはトランザム多くてなあ、個人的にはない戦闘シーンの方が好きだわ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 01時12分06秒
    • ID:f3970fc804
    • コンテ切ってる人の感性と
      ソレを演出に落とし込める人の才能。ぢゃね?
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 01時33分52秒
    • ID:1b472210b4
    • 震える山前編好き
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 02時30分24秒
    • ID:ba245c5b4e
    • ゴミレコはいくら金掛けたってゴミはゴミだということを教えてくれた。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 04時29分31秒
    • ID:0a269db055
    • 最近だとBFTの戦闘シーンがアレだったな…
      作画に気合入れても脚本と演出だけであんなに駄目になるとは
      同じサンライズアニメ基準の予算でやってたGレコと較べて何でもあんな差が
      BFTだってGレコに負けず劣らず大張とか有名所のスタッフ起用してんのに
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 07時33分54秒
    • ID:a82d52c44d
    • ※6の言う通りSEEDでもいい戦闘シーンはけっこうあったと思う。パッと思いつくのでアラスカ戦とかオーブ戦とか。
      てかまず観てないのに酷いらしいとか批判するのはおかしいだろ。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 07時35分53秒
    • ID:835190bb22
    • 劇場版とTVアニメを比べる馬鹿
      ≫突っ込まれても繰り返すから馬鹿なんだな

      種は作画遅れは嫁のせいってスタッフはキレたし
    • 17.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 08時38分42秒
    • ID:aa29faba55
    • 戦闘シーンは富野御大の魅せ方が巧すぎるんだよ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 10時19分58秒
    • ID:694da2d5c0
    • グィィィ~~ンンっ!!!! ・・・・ドッッシィィーーン!!!!!
      ・・・みたいなダンプの正面衝突な感じの巨大ロボ同士の戦闘が見たいのに。
       
      シュインっ シュパパパっ! ・・・みたいな劣化DBZとかブリーチみたいなCGを使ったプラモデルの早送りな戦闘ばっかしでなぁ~・・・・・
       
      第1話ガンダム大地に立つみたく、重みのあるロボ描写ないからね。
      巨大ロボなのに サッと立ち上がってスィ~と飛ぶんだもんなぁ・・・・
    • 19.名無しのパイロット
    • 2017年06月02日 22時47分28秒
    • ID:3a38a4765c
    • 歴代で一番酷いのは 00 -A wakening of the Trailblazer- の戦闘シーンだと思う。
      漠然と「何だか高速で格好良い」と思っている分には良いのかもしれないけど、何をやっているのかさっぱり分からないってどうなのかな。
      似た方向性の戦闘描写は AGE とかビルドファイターズにもあるけど、それらはちゃんと伝わる作りになっているし。

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