2ちゃんのコメント

1:名無しID:xBW+9yrF.net
ボリュームが違うわ
2:名無し: ID:iS9bzdeV.net
DC版か
3:名無し: ID:Frv+Kk1z.net
周回ボーナスが無いのによく何周も遊んだな当時の俺


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4:名無しID:xBW+9yrF.net

>>3
俺は今でも周回無くても遊んでる

αに周回ボーナスあったらヤバそうだな
5:名無し: ID:/Unckd0v.net
ポケステで真面目に資金稼いでた
復活アスカのキレっぷりはαが一番よかったなあ。以後はなんか控えめで
BGMが偽りの再生だったら完璧だった
6:名無しID:xBW+9yrF.net

>>5
ルート分岐から合流したらどいつもこいつも違う機体乗ってて強くなってるパターン多くて好き
7:名無し: ID:SEfe3lTP.net
鉄人とBF団の扱いだけは何とかならんかったんか……
あれ目当てで買った友人が当時悔しい思いをしていた
8:名無し: ID:kO20FcT0.net

>>7
横山が寝タバコで死ぬのが悪い
版権とか本人は「何でもOKだよwどんどん好きなことやって」だったのを
親族が「ああ?そんなメチャクチャなこと許すわけねーだろ」となって
出られなくなった。結果、第2次で出す予定だった
ファーストサイコドライバー役のビッグファイア(バビル2世)が出られなくなり
ストーリー的にしわ寄せがきて、その代役が必要になり急遽イルイ(ガンエデン)が登場し、
第3次ではガンエデン繋がりでゲベル(霊帝ケイサル~)が出ることになった

諸葛孔明が思わせ振りにウラで何か遠大な計画をやってますよフフフ…
全て計算通りです…風な伏線も全部パーになった
大怪球フォーグラーが出たり銀鈴が死んだり中条長官がビッグバンパンチしたりと
イベント目白押しだっただろうことが悔やまれる
第2次でBF団やジャ、ジャイアントロボ!?が影も形も消えてるのはそのせい
9:名無しID:xBW+9yrF.net
ファンには悪いがGロボはαシリーズの面汚しだよ

リメイクする時は消されるべき存在
10:名無し: ID:/Unckd0v.net
DCαだとそれなりに決着つくんだっけな、載宋がシンジかばって死ぬのは覚えてる

ユーゼスがもっとも活躍した話だよなあ、今じゃすっかりネタ芸人でがっかりする
きっとOGのイングもイングラムじゃなくビッグファイアみたいなキャラを作りたいんだろな、って思ってた
11:名無し: ID:SffpPBOg.net
初代αが最もユニット間の差別化されてて使ってて楽しかった、地味にシナリオ数多いからかなり楽しめるし。
結構シビアな命中率を工夫して高低差や建物補正で考慮したり、似てる性能に見えて全く違う宇宙世紀系とW系の運用方法を楽しく模索したり、実は無消費で強いジャイアントロボの全力パンチでヒャッハーしたり……

懐かしいなあの頃が
12:名無し: ID:zPcx/vLw.net
誰を使っても経験で使い込むほど強くなる最初のスパロボ
これが面白かったから
ウィンキーの新スパロボの路線は死んだ
13:名無し: ID:g2Fri7jI.net
ヌルゲー、ヌルゲー言われるがラストステージに関しては、高難易度といわれるF完より上だと思う。
ジュデッカやズフィルードの攻撃にはフル改造したゼロカスが一撃で倒されてたような記憶が・・
苦し紛れにヘビカスの自爆でラスボスを倒すという
あまり綺麗な締め方ができなかったのをまだ覚えてる
17:名無し: ID:fDFraDdM.net

>>13
アルファのラストってそれこそゼロカスでラスボスワンパンして終わりじゃなかったか
14:名無し: ID:gvO+KZGN.net
いまやるとほとんど動いてなくて笑う
当時だとよく動くなだったのに
16:名無し: ID:O2kISrWF.net

>>14
ふざけてるレベルのウィンキー棒立ちから動くってだけで感動したよ当時w
15:名無し: ID:cUf+GdSC.net
αといえばヒュッケバインガンナーが強すぎてほぼこいつだけで途中まで戦ってたことかな思い出すのは
18:名無し: ID:/vufblLU.net

>>15
俺もだ
迷彩ビルバとFAバルとHWSの4機で蹂躙してた記憶がある
ラスボスも長射程のガンナーでぽこぽこ落としてた
19:名無し: ID:zhjiX51N.net
アストラナガンがユニットとして出るスパロボってこれだけだよね

R-GUNリヴァーレとか意味分からん
20:名無し: ID:W1m6mZCe.net
妙にフォッカーが好き
ガウォークもあるし
21:名無し: ID:/vufblLU.net
BGMの都合でフォッカー外してたわ
やっぱスカル小隊だと1番強いの?
22:名無し: ID:2UancyzC.net

>>21
スカル小隊じゃなくなるけど
柿崎の捨て身+デストロイドモンスターも試してみたら面白い部類
23:名無し: ID:svYlUjEY.net

>>21
スカル小隊能力値最強ならマックス、特能込みなら輝、1発限りのロマンなら捨て身柿崎
24:名無し: ID:Ghij4G9j.net
後継機に乗り換えるとBGM変わるってだけでも当時は感動した
26:名無し: ID:svYlUjEY.net

>>24
MEN OF DESTINY流れた瞬間何故か泣けたからなぁ……
25:名無し: ID:pr7GH+lh.net
デンドロにスレッガー乗せて捨て身マップ兵器ってαだっけかもう記憶に無いな
27:名無し: ID:HV5ks1AJ.net
初代からVまでスパロボシリーズは数あれど、
αのAirを超えるイベントは存在しないと思う。

あれほど“スパロボ”を体現したステージはもう出ないかもしれない…
28:名無し: ID:cotKFG5Z.net
外伝とセットでリメイク出してくれ
2万までなら買う
29:名無し: ID:glBLVmDb.net

>>28
αファンとしては外伝は邪魔でしかない
簡易で良いのでαはリメイクしてほしい

1:αシリーズの面汚しであるGロボの排除
2:同様に、ダンバインなど結局尻切れトンボで終わりなおかつ後の作品で綺麗さっぱり消える作品の排除
3:0080などいるだけ参戦かつ後のシリーズで綺麗さっぱり消える作品の排除
4:0083、ガンダムZZ、マクロスプラスなどの参戦を先送りという名目で排除
5:ガオガイガーを前倒し参戦
6:オリジナルの出しゃばりを減らす

1→版権的にもスパロボ参入はほぼ不可能
2→敵勢力がグランゾンの空間転移で元の世界に飛ばされ終了という御粗末さ
3→毒にも薬にもならないいるだけ参戦ならぬいる意味が無い参戦なので邪魔
4→贅沢な悩みではあるがαだけで原作再現が多いので何個かは先送りで良いのでは
5→当初の予定ではガオガイガーは第1次αから参戦する予定だったので、完璧なαを見るために前倒しを
6→具体的に言うと、αオリジナル、SRX、サイバスターのいずれかを消してほしい

αファンから見てこの提案はどうですか?
33:名無し: ID:jec8YleV.net

>>29
どう転んでもガガガがでしゃばってやたらと優遇されて変にシステムいじられてオリジナルαでのバランスが変わり、産廃ユニット化される連中が増えそうなので嫌だ
36:名無し: ID:/dmFOKZT.net

>>33
せめてルート別にして、合流した時にはガガガ関連は終わっている状態がいいな
共通踏み台強制ルートは地獄だったα3
30:名無し: ID:glBLVmDb.net
αにはそれなりの功績があるんだから労いの意味も込めてリメイクをお願いしたい

簡素で良いので(分割とかもあり)
31:名無し: ID:9O3oO73j.net
ぼくがかんがえたさいこうのすぱろぼあるふぁ
34:名無し: ID:XnuobB/i.net
ガオガイガーが嫌い

まで読んだ
35:名無し: ID:f9TuAjlM.net
完全にやり直すなら第二次αに種が前倒しされて第三次αに種死になるのかなとは思う
後はフェードアウトしたダンバインのフォローに外伝か第二次α辺りにリーンの翼追加するとかかな
37:名無し: ID:/dmFOKZT.net

連投失礼
>>35
α3での疑問の一つ
"コーディネイターの存在をあれだけ宇宙開発の進んだ世界でどうやって隠し通せたか?"
まず、これを解決させる必要があるかと
38:名無し: ID:Trv7Sf+x.net

>>37
ドラえもんの道具の入り込みミラーで作った他に誰も存在しない鏡面世界に隔離してたとかそのレベルのびっくりメカでも無い限り無理だな
40:名無し: ID:VzEdE9yZ.net

>>38
鏡面世界に保存というとザンダクロスという名前の百式(顔だけ)を思い出す
そして建設巨神イエオン
オススメ!!
ガンダムAGE見てない奴「AGEはつまらない」
39:名無し: ID:f9TuAjlM.net
まぁ、正直多元世界ネタ多用される今なら鎖国してましたで無理矢理押し通した方が好感持てるけどな
今なら絶対多元世界で誤魔化すだろうし
41:名無し: ID:Crp18sCF.net
どんだけシャドウミラー好きなんだよww
42:名無し: ID:wv8XuG9e.net
αは良くも悪くも詰め込みすぎな気がする
44:名無し: ID:wv8XuG9e.net
αにしろZにしろ最終的に神々の戦いみたいな感じでスケール大きくなりすぎ

そこが嫌だ
45:名無し: ID:BwkDfoR+.net
宇宙怪獣倒した後に、したり顔でザフトやハニワに毛が生えたようなオリ敵出されても困るじゃん。
46:名無し: ID:4Zp2/Tu2.net
年表まで作って整合性持たせてるからな

一年戦争中断したって設定を持ち込んだのもあって
一年戦争のジオンとティターンズ、ネオジオンを両立させてるし

しかもその中断理由が重要な要素だったと後で判明したり
シナリオが上手い
47:名無し: ID:1gYV8JKr.net
αがスパロボで一番面白かったなあ
48:名無し: ID:63lkxn3e.net
色々と64以下だったなあα。顔グラしょぼいわマップ画面のテンポ悪いわで。
49:名無し: ID:lPLc8jub.net
25話位だったかな、分岐で別れてた組が増援で来てくれるマップで
V2とF91とZZが一度に入ってきて「クソーこっちにしとけば良かったかー」て思って夢中で2周目に入った記憶
56:名無し: ID:qbZeTjd5.net

>>49
それ多分エヴァ2号機の話だね
50:名無し: ID:f4Q3gsiO.net
年表といえは手元に一生楽しむ本あるんだが、7ページぶんもあったわ
ニルファ以降は完全にいらん設定だな
51:名無し: ID:GmcaRauR.net
パラレルワールドです、とでも言えばまだ苦笑いですむけど
同一世界ですとかいっちゃってるから三ヶ月とか半年スパンで
毎回、異星人・未来人・地底人・異世界人・古代の神と戦ってるからな

鈴宮ハルヒがいたら興奮しすぎて鼻血ふきだしてるかもしれん
52:名無し: ID:vRqp2k90.net
主人公の設定細かくいじれるから4次Fαは好き
毎回クール女の顔で熱血設定だけど
53:名無し: ID:yQPzA4w/.net
αは戦闘セリフの顔アイコンがちゃんとヘルメットかぶってるのが好きだったな
あと今みたいに無理にパワーアップイベントとか入れないのがいい結構早く出てくるのに特に強化もされないΖやF91
54:名無し: ID:5GGKkZnk.net
ジャイアントロボ使っていけ
55:名無し: ID:rXbpYL2K.net
ロボも強い&特に硬いんだけど最大火力が(脇役機体の)シズラーとほぼ同じってのが
57:名無し: ID:OZownpZh.net
ロボは攻撃当たんないから嫌
58:名無し: ID:rqpXXeOA.net
タシロボーナス、あれどうやって見つけたんだろうね
59:名無し: ID:K0aG6XHS.net
タシロバグね・・、タシロのフルネームがタシロヴァゴ・・
悪ふざけでわざとやったのかなと思えなくもない
60:名無し: ID:NowJFNIk.net
シズラー使えるから喜んで投入してたわ
ジャコビニ流星アターック!
61:名無し: ID:WpfUNJJR.net
αといえばオーラバトラー総動員プレイしてたなその中でキーンの使えなさっぷりはひどかった記憶
こいつほどつかうのに注意が必要なやつはいなかった(多分全キャラ使ってないけど)
62:名無し: ID:tEsAekrj.net
一番進化したとこって宇宙Bがほとんど居なくなってたとこだよな
65:名無し: ID:DX8dTC41.net

>>62
ヌルいと評されるαでも、苦手地形(適正にしろ高低さにしろ)に対しては結構厳しい
63:名無し: ID:38ymNVfS.net
宇宙がある世界でただのGP01みたいな地上用や海戦用仕様でもない限り
宇宙での仕様を考慮しない(宇宙適用が低い)方がおかしいんだけどなw

なぜ舞台が宇宙なのに低いの魔神がいるらしい
64:名無し: ID:5uDO3FwE.net
αをリメイクするなら何か追加するよりあれこれ減らしたほうがより面白さが増すと思うw
65:名無し: ID:DX8dTC41.net

>>64
せいぜいが分岐の多さを減らすぐらいでは
ああでもしないと、登板機会のないのも出てくるだろうし仕方ないが
66:名無し: ID:e5/uT4ux.net
スパロボがピークだった頃だね。
面白かったよαは。2週しかしていないけど。
67:名無し: ID:57mORI6a.net

>>66
2αになってから作品間格差が拡がってつまらなくなったなぁ……
3αからは特定の作品ばかりの優遇が顕著になってもう途中で切って、後からクリアしたけどやっぱり楽しめなかった

GGGと種、あんたらの事だよ……
68:名無し: ID:DK1HsR6O.net
種はぶっちゃけ共通ルートではそこまでやらんかったしルート入らなければ気にならんかったわ
ガオガイガーは共通ルートでやるから避けようが無かったのが困る
76:名無し: ID:/FfgFgU/.net

>>67
>>68

ぐうの音も出ないほど同意する
ガガガに関しては指揮官クラスの話し合いの場すら奪い取った感があってどうにも
69:名無し: ID:Es/i9reu.net
ファって地球に降りたことないのになぜか常に空Aだよな……
70:名無し: ID:xFt6ufI6.net
艦長クラスの会議が追い詰められた感だしてて良かった

最後のシ者とAirのシナリオが好きだったなぁ
真ゲッターとマジンカイザーがいい役回りしてたよ。α(のみ)の龍虎王もすき
意志を持つ機体って設定が好きだったけど、続編で喋るGGGロボが出てきて興醒めした思い出w
71:名無し: ID:bhi8ge+G.net
GGGが実は第1次αから参戦する予定だったってマジなの?
その代替えがDCらしい
74:名無し: ID:Wo0Zv3eR.net

>>71
α作って完成間際にガオガイガーがやってて寺田が衝撃を受けて
「面白くていれたかったけど間に合わなかった」
んで作品の都合上DCがGGGの役割を担わされた
73:名無し: ID:IGH3cWaA.net
初代マクロスが唯一ユニットとして使える貴重な作品になっちまったなあ
75:名無し: ID:bhi8ge+G.net
外宇宙に飛ばされてから地球に戻って来た時に大して地球の情勢が変わってなかったのが残念だった

普通ならカオス状態なはず
77:名無し: ID:TtBb0pTM.net

>>75
マクロスに準拠してたら地球滅びかけてるからな
78:名無し: ID:bhi8ge+G.net
ガンダムWの最終決戦再現がVガンダムとの合同というアレンジは良かったんだけど
どちらも原作では宇宙での最終決戦だったのに対しαでは地上(しかも真昼間)だったのが残念だった
細かいかもしれないけど、やっぱり最後の戦いは宇宙でやりたいんだよね
79:名無し: ID:N4xAk1eA.net
旧ジオン軍のエースパイロットが軒並み生存してて、しかも次世代機に乗ってるの面白かったわ

ファーストNTであるシャリアがαアジールに乗ってたりさ
80:名無し: ID:8z8AKJA1.net
>Wの決戦再現
Wといえば、ビルゴもビルゴ2も出てこなかったな。Fでは出てきたのに
81:名無し: ID:N4xAk1eA.net

>>80
そうだっけか
あとVガンダムもファラがゲンガオゾに乗らないんだよなー

まぁしゃーないと言えばしゃーない
そういう部分を蔑ろにして他の部分を優先してると考えれば。
82:名無し: ID:1fDulr3e.net
ハイロゥの上にいるザンネックが一番強いということは否定させない

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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 01時02分08秒
    • ID:150b8ba779
    • ビッグファイアってバビル2世なのかよ…両方とも詳しくはないけど、これにはビックリしたわ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 01時48分26秒
    • ID:897f656abe
    • α好きとしてGロボ関連の話は胸糞悪いね
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 03時48分03秒
    • ID:f366161987
    • 外伝の無茶苦茶な感じ、好きだったなぁ……。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 05時50分41秒
    • ID:d02dd1fa2e
    • 最高傑作だと思う
      外伝もおもしろかったが、ニルファは最後の方苦痛だったが一応クリア、サルファは終盤でつまらなくなってクリアしなかった
      スパロボhアルファ頂点で次第に凋落してったよ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 08時44分16秒
    • ID:6860a05b68
    • αは楽しかった、何回もやった
      隠し機体もたくさんあったし
      サルファは長いけどそこまで夢中にはなれなかったなあ......
      まあディス・アストラナガンだけでも価値はあるんだけど
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 08時48分29秒
    • ID:bd38b4571e
    • αは面白かった
      でもニルファサルファはびっくりするほど劣化していった
      ここで客を相当減らしただろうな
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 09時16分32秒
    • ID:558cc7e85a
    • 個人の感想をさも全体を代表しているかのように言うのはNG
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 09時34分51秒
    • ID:669ac2def4
    • αでシロッコとシャピロがラスボスから格下げになっていて草生えたな。
      シャピロなんてダンクーガの出来損ないみたいなのに乗っていたしな。
      シロッコはウィンキー時代の頃のような神格化が無くなっていたから良かったかな。
      スハロボのラスボスは神々よりユーゼスやシュウみたいに人間のボスの方が望ましいな。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 09時53分04秒
    • ID:e67cee7cd4
    • ガガガはホントに要らない。
      α凄い好きだったけど、ガガガが出るならリメイク出てもやらないレベル
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 10時40分37秒
    • ID:7bd90b1375
    • アルファは本当に自分が主人公っぽく注目されていてすごく嬉しかったな
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 11時48分31秒
    • ID:bccd6caacd
    • α楽しかったなぁ
      リメイクしてほしいな、Vガンダムいたし
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 13時02分27秒
    • ID:e29fb3e8c5
    • バーニィ好きのワイ、参戦遅くて憤死するも
      インパクトで大歓喜、エースに仕上げる
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 14時07分02秒
    • ID:126f5663f6
    • αを4周ほどした自分からすると>>29はなんもわかっちゃいねぇ
      1→お前がGロボ嫌いなだけだろ
      2→中途半端はよくないが切る必要なくね?
      3→大味になるだけ。マイナー作品好きな人も楽しめるし、知らない人も知る機会になるから必要要素
      4→αシリーズ全体のシナリオが良くなるならアリ
      5→同上、優遇かからないならアリ
      6→スパロボやらないほうがいいレベル、オリジナル嫌いならMXやってろ

      「じぶんがかんがえたさいこうのすぱろぼあるふぁ」感がぬぐえないな
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 16時30分02秒
    • ID:df108d868d
    • αは面白かったなー思わずforDC買っちゃうくらい
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 22時30分15秒
    • ID:5af2b90cfd
    • 熟練度と主人公とパートナーの親愛ポイントを視覚化
      PS版でも合体攻撃の導入
      周回ボーナスの導入
      合体とか発進のプリレンダムービーの全画面化
      初代αでも選択式でα外伝の戦闘アニメーションで戦える(対応機体のみ)
      これで完璧
    • 16.名無しのパイロット
    • 2017年06月03日 23時17分36秒
    • ID:48586c3727
    • なんで
      ジャイアントロボが嫌われてんの??
    • 17.名無しのパイロット
    • 2017年06月04日 00時37分39秒
    • ID:53d232866a
    • αシリーズにもGガンダムとグレンダイザーが出るともっとよかった
      スパロボ64にVガンダム出なかったしマジンカイザー出なかったし
      64αインパクトMX、どっちか出るとどっちか出なくてこのあたりで数年歯痒い思いしてた
    • 18.名無しのパイロット
    • 2017年06月04日 01時27分29秒
    • ID:50456506af
    • 当時を懐かしんで最近DLして遊んだけどαは名作だね
      グラは時代を感じてしまうけどゲームの面白さは不変
      またこんなスパロボが出るといいなぁ
    • 19.名無しのパイロット
    • 2017年06月05日 02時02分05秒
    • ID:3a25ad9fbc
    • αのDCが味方側なのは旧シリーズとの区別って面もあったし
      面倒事はシュウが解決してくれましたっていう部分を除けば
      作品間の階級格差を減らすために一番偉いのは外部の上位機関だよって言う事で納得するけど
      ガガガはその上位機関がチーム入りして指揮権も握るよって感じなのがつらかった

      ジャイアントロボは初期に出て一人乗り機体だから使えるけど息切れ起こしてた感じ
    • 20.名無しのパイロット
    • 2017年06月05日 18時54分37秒
    • ID:7841d0f707
    • アニメ内で分離できる機体はゲットマシンでもコアファイターでも
      じゃんじゃん分離できて戦闘機オンリーシナリオも1話あって
      もう初代αやりすぎ

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