ファンネル



2ちゃんのコメント

1:名無し: ID:R0DennIy0.net
機動戦士ガンダムUC1話の最初の5分を見ろ…
2:名無し: ID:MpidSuUPa.net
当時のアニメーション技術でってことだろ
3:名無し: ID:x596vtVR0.net
でもお前ブサイクだし…


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4:名無し: ID:p8i9nVq7a.net
富野はUC嫌いじゃん
11:名無し: ID:tHLRrZKF0.net

>>4
初めて聞いたわ
10:名無し: ID:0L5UhzAUa.net

>>4
富野が嫌いじゃないガンダムなんてあるの?
Gガンくらいじゃね?
14:名無し: ID:rP7uXzmKp.net

>>10
クロスボーン
5:名無し: ID:ypIF2r5y0.net
ハゲ「だからダメなんだよあんなのは」
6:名無し: ID:t9jir8yv0.net
びーむうってるだけじゃん!!
8:名無し: ID:qsFKiwz10.net
ファンネルミサイル開発秘話
9:名無し: ID:zL2hkxCV0.net
富野はつまらない発言しても、視聴者側はファンネル系兵器好きだもんな
ギャップひどい
12:名無し: ID:rP7uXzmKp.net
今に誰かがファンネルパンチとかファンネルキックとかやり出しそう
60:名無し: ID:gTN3ulrbd.net

>>12
ターンXがそうじゃね?
62:名無し: ID:wKkzV0HPa.net

>>60
Vのボトムアタックだろ
13:名無し: ID:vsUFKW6s0.net
まぁ、飛び道具使うだけだとやっぱつまらないと思うわ。種種死とかその極みにいるシーン多すぎだし
15:名無し: ID:7Kk+K63Xa.net
フィンファンネルのバリアはダメなのか?
16:名無し: ID:sfnrndT4p.net
映像技術が上がったからだろ
>>1は発言した年代とか考慮出来ないのかな?
17:名無し: ID:7dCGax+6a.net
自分含めて楽しないように戒めだろ
18:名無し: ID:jNt5MHy/d.net
F91って1991年の作品だぞ。26年前。
ゲームだとFF4のグラフィックが最高峰でパソコンなんて一般家庭に殆どなかった時代。勿論携帯電話もない。
流石に時代が違うだろう
19:名無し: ID:U+Es2HfId.net
クアンタのソードビットは
20:名無し: ID:SwnOwTwtp.net
そろそろアニメでGガンの続編をだな
漫画ではやってたけど
21:名無し: ID:sAgcQ4ZB0.net
それ言ってる本人が一番ファンネルをかっこよく描写できてるという
22:名無し: ID:ZkeCDnj50.net
ブュンビュン飛んで回転してるだけのバグ
23:名無し: ID:zJJFMDQhK.net
ギラーガビット/レギルスビット
俺「すげえ…」wktk

フォトントーピード
俺「」
26:名無し: ID:ZkeCDnj50.net

>>23
まだフォトンなんたらはインパクトあっていいよ
ダインスレイヴ()

24:名無し: ID:jLYJOIZ00.net
単純に強すぎるからな
ファンネルを凌駕する武器を出すみたいな感じになると
超サイヤ人ゴッド超サイヤ人みたいになるぞ
オススメ!!
【急募】カミーユに殴られない方法
29:名無し: ID:SwnOwTwtp.net

>>24
シャア「とりあえずキュベレイを後ろからホールドしてみた」
25:名無し: ID:sAgcQ4ZB0.net
UCは皮肉にもそのファンネル使った最初の戦闘くらいしか見所ないという
27:名無し: ID:7S343maK0.net
ファンネル自体が絵的につまらないんじゃなくて演出がワンパターンになるから廃れさせたって話じゃなかったか
28:名無し: ID:k7hDUpVa0.net
シールドファンネルとかいう謎武装
30:名無し: ID:xioe6H600.net
画面作りの発想が貧相だから富野が演出や絵コンテやってる時は確かにそうなるよな

今は演出や絵コンテもアニメーター経験者が多いから
ビュンビュン飛んでビーム撃ってるだけでも富野考え抜いた格闘戦より絵的に面白いけど
31:名無し: ID:jLYJOIZ00.net
リュウの波動拳最強だからみんなリュウで波動拳うつだけみたいになったらつまらない
32:名無し: ID:ZkeCDnj50.net
フィンファンネル以上ってなるとなかなか思いつかないよな
33:名無し: ID:uQFHKyjeM.net
まーそれでファンネルに換わる兵装として質量を持った残像の高機動モード的なの作ってトランザムなどで別監督作品でも継承されてるので
ハゲが最初に作ったんじゃないけど
34:名無し: ID:k7hDUpVa0.net
実際ファンネルvsファンネルはつまらない
35:名無し: ID:AYk/a/nba.net
手書きするぶんには楽なんだろうけど映的にぱっとしないんだろ
36:名無し: ID:k7hDUpVa0.net
ファンネルのビームを収束してゲロビにする感じのやつすき
37:名無し: ID:7qxWBLUN0.net
ファンネルはつまらんって言って封印したのに
たいして戦闘が面白くならなかったF91って・・・
38:名無し: ID:NHqWOh/v0.net
よさんか尺が足りてないんじゃ
39:名無し: ID:6lAPIdRw0.net
ジ・Oがファンネルなくてもキュベレイと同じぐらい強いとか
シナンジュがサザビーより強いっていうのがよくわからん
どう考えても同時攻撃できる方が強いだろ
48:名無し: ID:7S343maK0.net

>>39
機体性能の話だろ
その上で戦ってどっちが勝つかは別の話
40:名無し: ID:0F32VZ5D0.net
上位nt同士だとファンネルなんて飾りなんだよ
41:名無し: ID:6lAPIdRw0.net
ニュータイプがいくら直感力に優れて回避力が高くても
相手の行動制限できる分ファンネルあった方がいいだろ

機動力が高いからファンネル持ちと互角以上だったとしても
その機動力高い機体にファンネル付けたらもっと強いじゃん

ニュータイプは希少で一騎当千の強さなんだから
機体のコスト惜しむぐらいなら強い機体に乗せた方が良いだろ
42:名無し: ID:0F32VZ5D0.net
アムロとシャアの戦い見てみろよ
ファンネルなんて使い捨てるもの
43:名無し: ID:6lAPIdRw0.net
ギュネイやクェスとの戦いで戦局を左右したのはファンネルだったよな
44:名無し: ID:NHqWOh/v0.net
漏斗型でもないのにファンネルって呼ばれてるとなんかモヤモヤする
νのせいなんだけど
50:名無し: ID:P1czAPLy0.net

>>44
慣例的なもんだからまぁ
45:名無し: ID:3pfFv8hYa.net
プリクラはどの機種でもプリクラって呼ぶのと同じ
46:名無し: ID:+E5QyeSCp.net
まぁ、キュベレイみたいな数揃えてる機体じゃないなら撃ち落としあって殴り合いに持ち込むのが筋だよな
ぶっちゃけ、富野はZZの辺りでファンネルツマンネって思ってそう
47:名無し: ID:6lAPIdRw0.net
インコムとかいうゴミ
49:名無し: ID:M9eDhsqpd.net
作画はUCのほうが綺麗だけどコンテは逆シャアのファンネルの使い方の方が格好いい
54:名無し: ID:o9fG8xcUa.net

>>49
考え込まれて描いたコンテと
俺tueeeeeeの添え物との違いだからしゃーない
51:名無し: ID:wnjGBsp5d.net
1話しか記憶にない
52:名無し: ID:FEJsNvSXd.net
ファンネルって火力高すぎるよな
戦艦落ちるのはおかしいやろ
53:名無し: ID:644m2eEw0.net
火力が高いのもそうだし移動距離も長いしバッテリーも長いし
もうMSいらねえじゃんってなるわ
55:名無し: ID:zPv9ov0m0.net

>>52-53
威力はビームライフル以下で装弾数と稼働時間を最低限にまで絞ったからこそのあのサイズって設定じゃなかったっけ?
使うにしてもNT限定だしそこは別に矛盾や破綻はしてないような…
56:名無し: ID:yKaosuDod.net

>>55
そういう設定のはずなのに劇中で充分すぎる火力と稼働時間だって話だろ…
58:名無し: ID:zPv9ov0m0.net

>>56
実際そんなシーンあったっけ?
どの辺のことだ?
57:名無し: ID:7PYkuSx1d.net
マリオカートで亀の甲羅投げる時、つい「いけっ!ファンネル!」って言っちゃうよね
59:名無し: ID:YiJRLyrS0.net
ハゲは基本ファースト以外好きじゃないし
63:名無し: ID:ht6zciYnM.net
プロビデンス戦面白い
64:名無し: ID:zPv9ov0m0.net
なんやかんやほぼ毎作出てるよなオールレンジ兵器は

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MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 12時12分27秒
    • ID:ea7fbb09bd
    • 結局は色々便利すぎてMSの意味がなくなるって話なんじゃないの
      ロマンで成立させてるものの武器としては適切じゃないっていうか
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 12時38分17秒
    • ID:e08b392b1e
    • ゲーマルクVS量産キュベレイのファンネル合戦の描写はわりと好き。短いけど
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 12時53分20秒
    • ID:aec011933c
    • UC見ろってお前、結局今のアニメ技術でも逆シャアのファンネルの作画越えられなかったじゃねーか
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 13時19分41秒
    • ID:b28a9407f0
    • 描写の話で行けば、ファンネルvsファンネルとかファンネルのみの攻撃じゃ絵的に映えんけど、攻撃の連携のアクセントに加える分にはかなり映えると思うんだけどな。
      通常兵器の攻撃に織り交ぜて退路を塞ぎつつ距離詰めて切り捨てるとか素敵やん。

      まぁ作画が死にそうだけど。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 13時32分56秒
    • ID:8d99a90703
    • ※1
      そういう意味でも単調になりそうだからやめたんじゃないの?
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 13時33分38秒
    • ID:71d4928994
    • というかZの時点でビームライフル撃ちまくりでつまらんって言ってたよね
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 13時34分45秒
    • ID:8a14b0511a
    • 後に作られたVガンダムの戦闘はあの手この手で戦闘していたから
      それなりに説得力はあると思っている。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 14時38分01秒
    • ID:269348e65b
    • 「ファンネルはモビルスーツを破壊する程の威力はない」
      と言っている人がいるんだけど、アニメ内では全然そんな事ないよね。
      本当にその程度の威力だったら ※4 的な状態になって良くなりそう。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 15時00分31秒
    • ID:c48662aec1
    • アクションもクソもねぇもん
      派手に動かすならそれこそロボットでやれって話だし
      米粒がビュンビュン動き回ってもなんも面白くない
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 15時16分31秒
    • ID:dc32d79acf
    • 逆シャアはアムロとシャアの極限勝負の中で
      数が限られてるファンネルを使い捨てながら近接やらビームライフルやらと併用して
      人間じゃないような動きで異常な使い方をしてるのが面白かったけど
      UCなんかだと確かに絵は格好いいんだがMSがただのファンネルのキャリアーになっちゃってるように感じるのよ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 15時17分18秒
    • ID:daa6754551
    • チートアイテムすぎるんだよな
      ただの小さな移動砲が俊敏な高機動を行いビームライフル以下の火力(のはず)で戦艦やmsをポンポン落とす
      もうmsなんて作らず小型の無人機でも作ったほうがよっぽどいいレベル
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 15時50分32秒
    • ID:16f70f24c0
    • UCの初っぱな見たら分かるけど装甲の高性能化でファンネルの攻撃力は相対的に下がってる…て設定(ジェガン撃墜に複数射必要だったりスタークジェガンの腕装甲に防がれたり)
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 16時12分49秒
    • ID:e925f56ad0
    • そもそもビットやファンネルを出した張本人に対して、今の技術でちょっと演出が派手になったやつを見ろったって何様のつもりなんだよ
      その富野が居なきゃUCも存在すらしないし、別に絵面の問題だけを言ってるわけじゃなかろうに
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 18時00分11秒
    • ID:35c5b1c4ba
    • それは面白い話を作れてから言えよハゲ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 20時49分39秒
    • ID:3f33acf9bf
    • ラフレシアの125本の触手なんてインコムみたいなもんだし
    • 16.名無しのパイロット
    • 2017年07月10日 22時46分12秒
    • ID:136dddada5
    • よく種運命見てこの意見にその通りだよな
      とか言うやついるけど、種運命の場合はバンクまみれでそれ以前の問題だからな
    • 17.名無しのパイロット
    • 2017年07月11日 02時42分25秒
    • ID:c819e58637
    • F91の空間戦闘凄いやんけ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2017年07月11日 04時56分54秒
    • ID:173befcd50
    • 多様すると似た感じになるからって話だったような
      少数が使うだけならいいんじゃないかな

      主人公とかに持たせると毎回になるから微妙になると思うけど
    • 19.名無しのパイロット
    • 2017年07月11日 08時07分27秒
    • ID:eae185365f
    • 逆シャアでファンネルの使い方は粗方やってしまったと思うしなぁ、
      実力が拮抗してないと一方的な戦闘になっちゃうし使える場面は
      あんまり無いよね、敵が持ってて主人公が攻略するってなった場合
      も結局1stでアムロがやっちゃってるし毎回新シリーズ毎にはできん
      だろう。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2017年07月11日 14時32分43秒
    • ID:5e6cbc14ea
    • ファンネルは演出的に言えば所詮
      雑魚を凌辱するかエースにかっこよくかわされるための見栄え・演出重視兵器だから
    • 21.名無しのパイロット
    • 2017年07月11日 14時40分44秒
    • ID:2e3633d9ff
    • むしろ、あらゆる作品に無節操にファンネル系武装を出し過ぎなだけだろ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2017年07月11日 16時44分33秒
    • ID:414bc89ab8
    • 正直、ハゲの懸念通り
      絵面が最近の綺麗か古臭いセルか違うだけで
      ファンネルを使った演出は逆シャアまでの演出のコピー。

      禁断の兵器っぽさは無くなったよな。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2017年07月11日 19時47分09秒
    • ID:9afea8519c
    • こんなのお禿が言ってるから同調してそーだそーだ!って言ってるけど
      別の奴が言ってたらテメー何言ってんだ!ってフルボッコだったろw
    • 24.名無しのパイロット
    • 2017年07月12日 01時05分42秒
    • ID:a6ac7798f8
    • 逆シャアでファンネル搭載ガンダム使っちゃった以上、F91で同じことやるわけにはいかんだろ。

      それまで、スタンダード → 変形 → 合体 → ファンネル って感じで特徴出してたんだから。

      F91ではそれらとはまた違う演出を考えなければいけなかった。
      だから超速移動と質量を持った残像よ。

      ファンネル的演出自体はバグやラフレシアに受け継がれてるから、ファンネル全否定してるわけじゃない。
      主役機の特徴として否定しただけ。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2017年07月12日 08時52分08秒
    • ID:cc30845218
    • オールレンジ攻撃って男のロマンだろ
    • 26.名無しのパイロット
    • 2017年07月12日 10時15分29秒
    • ID:f5d2ea77f6
    • 戦艦にファンネル載せたら最強!!!
    • 27.名無しのパイロット
    • 2017年07月12日 19時39分53秒
    • ID:71fb22c371
    • 結局チャンバラさせるのが一番面白いんだよね
      だからビームライフルでさえ邪魔
    • 28.名無しのパイロット
    • 2017年07月14日 19時06分48秒
    • ID:073a2c5e95
    • CCAで複数人でのファンネル戦やり尽くしたハゲだからというところ
      ファンネル対ファンネルで技量の差が明確に見て取れるのは、この作品だけ

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