1: 名無し
どっちが強い?

3: 名無し
ここ最近だと、ZZ対ジ・Oがログで1000スレ、ExーS対マンサが信者とアンチの宗教戦争みたいな感じで
まあまあ盛り上がったが、今回は機体が微妙だな…

30: 名無し
>>3
ZZ→冨野作品の主人公機 
ジ・О→シロッコの専用機
Ex-sガンダム→センチネル信者のご本尊
クインマンサ→第四世代МSの代表格

-人気機体の壁-

ヤクト・ドーガ→サザビーの劣化版
ゲーマルク→そういえばそんなМSあったな

4: 名無し
とりあえず推力センサー厨カモン
5: 名無し
ヤクト・ドーガ
頭頂高 21.0m
本体重量 28.0t
28.6t(「袖付き」仕様)
全備重量 64.6t
65.2t(「袖付き」仕様)
装甲材質 ガンダリウム合金
出力 3,340kw
推力 17,000kg×2
13,000kg×2
13,000kg×2
(総推力)82,000kg
(総推力)76,000kg(「袖付き」仕様)
センサー有効半径 16,400m
20,500m(「袖付き」仕様)
武装 ミサイル
ヒート・ナイフ付ビーム・サーベル
ビーム・アサルトライフル(ギュネイ機)
メガ・ガトリングガン(クェス機)
ビーム・マシンガン(「袖付き」仕様)
メガ粒子砲内蔵シールド
ファンネル×6(「袖付き」仕様は×2または3)
アポジモーター×17

ゲーマルク
頭頂高 22.0m
本体重量 46.3t
全備重量 78.7t
装甲材質 ガンダリウム
出力 8,320kw
推力 31,900kg×2(背部)
14,300kg×2(ロングテールスラスター)
(総出力)92,400kg
センサー有効半径 11,700m
武装 ビーム・サーベル(出力0.85MW)×2
ビーム・ライフル(出力2.3MW)×2
2連装ビームランチャー(出力2.3MW)×2
ハイパーメガ粒子砲(出力30.5MW)
3連装メガ粒子砲(出力4.0MW)×2
2連装メガ粒子砲(出力4.5MW)×2
メガ粒子砲(出力6.2MW)
3連装グレネードランチャー×2
メガ・ビームカノン(出力3.8MW)×2
マザーファンネル(出力5.5MW)×2
チルドファンネル(出力1.8MW)×28
姿勢制御バーニア×28

6: 名無し
ヤクトの方が強い
だって2機いるし

7: 名無し
何で1対2になるんだよ

出力が段違いだがゲーマルクの方が機動力は劣るので、肉薄されるとゲーマルク圧倒的不利になるがヤクトは接近できるかor避けて当てられるかが問題になる

9: 名無し
   ∥ (       `゛‐-‐'、,,_     / ./  /   / >>7…眠れぬ絶望の夜を過ごしたか…

10: 名無し
>>9   何を言ってる!大手柄だぁ!!!

10: 名無し
>>7   指揮官は、細心の神経と鋭い判断力が必要だ!

8: 名無し
ゲーマルクは移動砲台だから、重量はそこまで重要ではないと思われる
中距離まで攻め入られても胸のメガ粒子砲で凪ぎ払うだろうし

9: 名無し
   '  ゛゛`=─--.,,,,,,_   ./    ./ ./  /   / .>>8 大地(丙)さんだからまあ期待せずに待とう❤
             ゛''''  ''       '   .'    /

10: 名無し
>>9   何を言ってる!大手柄だぁ!!!

10: 名無し
>>8   まる>>3日!食わず!!眠らず!!

11: 名無し
センサー有効半径に5000mぐらい差有るからいつものようにヤクトはゲーマルク側が見えない所まで距離取ってチクチク撃って勝ちだろ
ツマンネ

10: 名無し
>>11-1001 貴様ら!勝手なまねを!うぼぁーーー!!

14: 名無し
>>11
いつものようにって、ギュネイとクェスのプッツンコンビが毎度遠距離からチマチマやってる絵が想像できないんだが…

16: 名無し
>>14
いや大体のこういうスレでは推力センサー厨がそれで勝ち誇って終わるから

12: 名無し
センサーって結局何積んでんだ?
カメラとかか?

13: 名無し
どちらもNTか強化人間が搭乗してるからNT能力差で勝敗が決まる。

15: 名無し
良スレの予感

17: 名無し
制作者は脚本の都合だけで強弱を決めてるから
スペックなんて意味ないよな

18: 名無し
しかし、よりによってなぜ、この不人気な機体同士の強さ議論なのか?
信者も少ないし、盛り上がる要素なんてあるか?

22: 名無し
>>18
ヤクトは人気有るだろ

19: 名無し
ヤクト・ドーガには海蛇ドーガを召喚して相手を麻痺させる魔法がある
ゲーマルクはドーベン・ウルフと敵対してるから他の方法を求められる

20: 名無し
ヤマトvsゲーマルクの方がまだ良い

21: 名無し
>>20
ガンダムで勝てるわけないやん

23: 名無し
センサー範囲外の敵も狙えるのがNTだろ

24: 名無し
デザイン的にヤクトの圧勝っすね
終戦

25: 名無し
うんもうそれでいいやそれでいこう(適当)
終戦

26: 名無し
ゲーマルクだってサイコ系のバ火力MSの中では好感を持てる方だと思う、あまり悪役っぽくないしw

27: 名無し
クシャがなければ、4世代最強の火力だよな、ゲーマルク

28: 名無し
火力だけならマンサを上回るんじゃね?
ゲーマルとマンサの決定的な違いはIフィールドの有無

29: 名無し
ヤクトも意外に高火力だよ

34: 名無し
>>29
シールドにメガ粒子砲4門有るしな
ただ本体がギラ・ドーガにサイコミュ積んでジェネレータ強化したって都合上内蔵武器の類いが全然無いけど

31: 名無し
ガズRLに牽引されてなかったか?
そんなんじゃビーム対策してない機体勝負にならない
狙ってファンネル落とすと言うより
近づいてきたら当たった的な砲撃だし

32: 名無し
多数のザコを相手取るならゲーマルク
エース機とのタイマンならヤクトドーガ

33: 名無し
>>32
ヤクトってタイマンで勝てたのケーラくらいだろ?

35: 名無し
つうかヤクトにキュベレイ10機を相手に相打ちにもっていけるかって話

36: 名無し
>>35
これは黙るわw
でもアムロのヤクトとギュネイのゲーマルクならヤクト勝ちそう

37: 名無し
Iフィールドがあればマジでマンサを上回る化け物だからな
ただ戦い方次第でけしてヤクトが勝てない相手ではないと思う
プルシリーズの場合、包囲殲滅作戦をとったことが返ってまずかった

38: 名無し
でも、キャラのゲーマルクじゃ、核ミサイルのピンポイント攻撃なんて無理じゃないか

40: 名無し
>>38
ゲーマルクにもファンネルあるでしょ
あの一斉砲撃の印象が強いからかもしれないが

39: 名無し
しかし盛り上がらんな
せめてゲーマルクをザク3改にしておけば多少はマシだったかも

まあ実際に戦ったら年代差とサイコフレームの有無でヤクトがゲーマルクに勝つだろうな

45: 名無し
>>39が結論ということで終了

41: 名無し
ゲーマルク

42: 名無し
タイマンならヤクトじゃね

43: 名無し
ビルダーズ

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年10月06日 19時31分29秒
    • ID:4979045257
    • 蜂の様に集って相討ちだからあ
      アウトレンジから四方八方雨みたいに撃たれる事考えると時代差あっても一機じゃキツいわ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年10月06日 19時59分33秒
    • ID:a49389550e
    • ゲーマルクは火力が高いだけじゃなく、一度に攻撃できる範囲も広いからサイコミュ兵器相手には割と強いだろうしな、そういう意味ではゲーマルクの攻撃を回避しながら接近するのもかなりい難しいだろうし、普通にゲーマルクの方が強いだろ。

      まあ、その代わり整備とか馬鹿みたいに面倒だろうし、維持費も凄まじいだろうし、兵器としての完成度でいえばヤクトの方がマシだろうけどな。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年10月07日 00時45分38秒
    • ID:8926d7ed32
    • 完全ゲーマルク圧勝。
      ゲーマルクってクインマンサと張り合えるバケモノ機体だぞ。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年10月07日 08時02分56秒
    • ID:b32919b017
    • つうか戦地や戦況、互いに機体のデータが解っているか否かで優劣は違うじゃね?
      基本的にノーマルな機体性能はヤクトだから
      まともに正面衝突しない限り割とヤクトのほうが優位に闘えると思う
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年10月07日 08時57分57秒
    • ID:a8d46c1a1d
    • ゲーマルクは量産型キュベレイ軍団を殲滅してるしヤクト一機程度なら速攻で落とせるだろ。ファンネルの数も段違いだし
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年10月07日 10時02分34秒
    • ID:2a2c7b7304
    • ゲーマルクは大量の敵機をまとめて薙ぎ払う多対一に特化した機体だからな。
      タイマンなら、総合性能に優れたヤクトにも勝機はありそう。
      コストパフォーマンスなら、完全にヤクト圧勝だと思うが。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年10月07日 11時37分47秒
    • ID:8926d7ed32
    • かたやギラドーガを改修して使い捨てファンネルをつけただけの機体。
      かたや最長射程ファンネルと全身ビーム砲を満載した第4世代の代表的超高性能機体。
      サザビーじゃないと全く比較にならない。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年10月08日 01時06分06秒
    • ID:2092ec36d1
    • これはヤクト
      センサー有効範囲、重力推力比、サイコフレームの有無など、機体性能の優劣がハッキリし過ぎている
      ゲーマルクは火力が桁違いだけど、得意のオールレンジは単機の撃墜に適したものではないしエネルギー切れも早い
      そもそも当たらなければ意味がないし、ましてやより動きの優れた機体が相手では…
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年10月09日 12時51分17秒
    • ID:0650f549a5
    • ヤクトは機体バランス悪いしサイコミュ機としても中途半端(故にサザビーが作られた)
      正面対決ならゲーマルクの圧勝
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年10月09日 18時35分26秒
    • ID:d89af769c1
    • ヤクトでクインマンサやNT部隊相手にしたら瞬殺される未来しか見えない。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年10月11日 07時12分05秒
    • ID:93084ba82c
    • 兵器として洗練されてるのは圧倒的にヤクトなんだけど
      劇中でパッとしない分、評価下げられてるね
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年10月11日 21時39分03秒
    • ID:685a568020
    • ヤクトって洗練されてるか?
      ギラドーガをベースに無理やりサイコミュを組み込んだ中途半端な機体で、性能的に不十分だったせいでサザビーが作られたっていう、明らかに完成度低い設定の機体だぞ。
      ファンネルの再チャージすらできないし。

      性能が低くて武装が少ないこと無理矢理にいいことにしようとしてるだけじゃないのか?
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年10月12日 17時24分17秒
    • ID:a0a1358dc7
    • ここは本スレとは見解の違う住人が多いな
      本スレはヤクトということで結論がつきあとは過疎ってるぞ
      俺はみんなの書き込みを見てなんだかゲーマルクのような気がしてきた
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年10月12日 19時30分40秒
    • ID:bc8f9fb20a
    • ※13
      よく知らんが本スレはZZみたことない奴と設定に疎い奴しかいないんじゃない?
      結論はさておき、本編両方みてればヤクトが必勝なんてに異論が全くないはずないし。
      常識レベルの設定を知らずに議論が進んでるスレも最近多い。設定をきちんと知ってるような古参は暇なしのおっさんばっかで、本スレは若い新参がおおいのかもしれん。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年10月12日 20時43分41秒
    • ID:c9cf1c9587
    • つうかヤクトとゲーマルクが不人気というか微妙な機体なんで
      あまり熱くなれないんだと思うよ
      まあ年代差もあるしサイコフレームもあるしヤクトということでいいんじゃね?みたいな感じ

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