1: 名無し
なんか途中で消えたよね?

2: 名無し
描くの面倒だから

6: 名無し
>>2
そういう大人の事情の話でなくて

3: 名無し
あれ高所恐怖症には辛いと思う
4: 名無し
MSのダウンサイジングしたんでコクピットもめちゃ狭くなった

5: 名無し
あれ自分の乗ってる機体の腕とかどうやって見えてるんだ

7: 名無し
見えたほうが絶対いいいよな
というか初期のザクの視界とか酷すぎる

8: 名無し
Vも一応全周囲だろ

9: 名無し
パイロットが首振って見なきゃいけないとか

10: 名無し
SEEDとかのカッコいいコンソール描写みたらメカらしさが必要なんだと思う
全天周は未来的すぎて新規視聴者にはピンとこない

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 03時22分10秒
    • ID:87e60a2d9e
    • 椅子の裏とか見えないし
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 07時54分43秒
    • ID:f2d0a1e89b
    • 全天周囲じゃなくてリニアシートが衰退したんじゃないの?
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 08時09分54秒
    • ID:dd38cf5a48
    • とりあえずアナザーガンダムに関しては除外しようや。
      宇宙世紀シリーズとは世界観もMSの成立の仕方も何もかもが違うわけで。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 08時15分55秒
    • ID:40f6ef0565
    • 描くのが面倒だから

      コクピット内部を描かなくていいから楽だと思ったら、場面に合わせて
      動かさないといけないから逆に大変だった

      だから廃れた
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 09時19分08秒
    • ID:3d684f5086
    • そもそも意味あるのかこのシステム
      VRにすりゃいーじゃん

      しかもゲームだとVRより通常画面にした方が遊びやすいし
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 12時14分20秒
    • ID:faba5466d6
    • あのコクピットでモビルスーツを海に下半身ほど潜らせたら
      パイロットの足元にはどんな風に見えるの?
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 12時57分11秒
    • ID:5a9a9df6e5
    • >>6
      乗り物なんだし運転席から見たのと同じなんでしょ
      メインカメラが10メートルの位置にあって海面まで5メートルなら
      海面5メートルの高さから見た映像になるのでは
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 14時29分02秒
    • ID:faba5466d6
    • とりあえずパイロット周りのモビルスーツ胴体は
      全天周モニターのコンピュータが消去補正するでしょ
      脚も消去するとその部分の海中は脚を避けるかたちでモニターに映るのか
      全天周モニターが補正かけて海面を再現した映像になるのか
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 15時35分38秒
    • ID:62caa169a1
    • F-35「せや、ヘルメットにカメラの画像を投影すればええんや!」
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 15時54分25秒
    • ID:3edc64eefd
    • ティエレンはVRっぽいの被ってたな
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 16時37分49秒
    • ID:5a9a9df6e5
    • まあ全天周モニターはガンダムEvolveでクワトロ大尉がシミュレーションしてる回で細かく描かれてるな
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 19時30分40秒
    • ID:c24e69ffe1
    • 全天周モニターは後ろ振り向く必要があるとかw見てないのバレバレw
      ちゃんと前に後ろ用のモニターはあるんですよ。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 19時42分18秒
    • ID:76154e0ddc
    • アスナみたいにこれが苦手って人多そう
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年11月03日 21時29分19秒
    • ID:4960b30a75
    • ※12
      ぢゃあ後ろのモニターいらなくね?
    • 15.名無しのパイロット
    • 2017年11月04日 12時06分19秒
    • ID:a7ea0ddcaf
    • そもそも実用的じゃないしな
      左右上下背面とか、いちいちそっち向かないと見えない時点で死角多すぎ
      目の前の大型モニター1つに集約して表示した方が遥かに効率的(正面方向の画面比率はかなり大きめで)
    • 16.名無しのパイロット
    • 2017年11月04日 23時13分04秒
    • ID:64fee1b2c3
    • 小型化により全天周モニターを組み込むだけのMSのスペースが足りなくなった

      全天周モニターによって酔うパイロットが後を絶たなかった
      ↑これは設定上存在して、通常コックピット版も存在したらしい

      見えない部分をCG補正する関係上、ダミーの影響が大きかった

      可能性としてありそうなのはこんなところか?
    • 17.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 16時37分41秒
    • ID:13e07e4cac
    • 実用的にはHUDで十分だろうし

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