1: 名無し
あんなパネルで核融合炉や多種多様な火器管制どうやるんだよ

2: 名無し
ほんとにアナログなのかい

3: 名無し
1号機だからな
他はハイテクだぞ

4: 名無し
油圧メーターついてたな
デジタルじゃなく油圧ホース引っ張ってそのまま針動かすタイプ

5: 名無し
零戦っぼい
6: 名無し
みのスキー粒子の所為でデジタル計器が使えない

7: 名無し
さじ加減が難しいね
細かい部分はAI制御という設定にしたら
「全部AIでいいんじゃ?」になりかねないし

8: 名無し
あれって学習してるんじゃなかった?
だからジオンと戦えた

9: 名無し
先の事なんてわかんねぇだろ文句言うな

10: 名無し
逆にユニコーンで精細なタッチパネル画面で武器選んでいるシーンもそんな余裕あるのかとなんか思った

11: 名無し

12: 名無し
普通に考えて反射的に理解できるようなグラフィカルな計器表示してるだけ

13: 名無し
ウルトラ超絶ハイスペック宇宙船から1分で
いきなり70年代秋葉原で売っているような赤い発光ボタンになるダースベーダーよりマシ

14: 名無し

15: 名無し
νみたいなコックピットにしたらそれはそれで文句垂れるくせに

16: 名無し
サイコザクみたいなのも問題だろ

17: 名無し
ガンダムのコンピューターは喋る

18: 名無し
スイスの機械式メーターだからな

19: 名無し
飛行機ロボ戦車モドキと操縦系統が異なる乗り物を一つのコクピットで制御できる優れものだよ

20: 名無し
レバーも前後にしか動かないのにあの複雑な動き

21: 名無し

30: 名無し
>>21
最悪だな

22: 名無し
このグラフみたいなの絶対見てないよね

23: 名無し
電話にコードついてるからな

24: 名無し
アナログ計器で思い出したけど旧陸軍の三式戦闘機っつう飛行機のコクピットがカッコいい

25: 名無し
より危険なところはデジタルよりアナログの方がいいらしい

26: 名無し
ググったけど三式戦闘機とかあるのね

27: 名無し
ミノフスキー的なやつのせいで無線があんまり使えないんじゃ

28: 名無し
三式戦闘機(飛燕)ってメッサーシュミットと同じBf109エンジン積んでるから
そりゃ計器類も垢抜けてるわな

29: 名無し
飛燕は冷えんからなあ

31: 名無し
同時代の陸戦ガンダムではスクリーン表示とかしてたな
アレックスとか以下略

32: 名無し
液冷で胴体細に計器詰め込むための工夫の結果だな

33: 名無し
一年戦争だとサイコザクのコクピットが究極か

34: 名無し
水冷だけに・・・

35: 名無し
SF映画たくさん見てるとその時代に想像してる
未来のインターフェイスがどんどん移り変わってて面白い

36: 名無し
ファーストのリメイクやる計画あるみたいだからコックピットもかわるだろう

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 07時00分03秒
    • ID:bdf5fa483f
    • MSじゃないけどドラグナーのリアルなスイッチとレバーが好き
      あとメカゴジラとかモゲラの平成ゴジラメカのコクピットもいい
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 07時03分44秒
    • ID:eb4681908e
    • ラフレシアのコックピットが一番未来的な印象、だって剥き出s
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 07時11分28秒
    • ID:453e1970b9
    • あの当時のSF観ならこれは当然だと思うけど
      スタートレックやスターウォーズだってワープも出来る超高度な文明にしては
      機械と人をつなぐユーザーインターフェースはそれほどデジタル感あふれたものじゃなかったろ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 08時37分06秒
    • ID:709224b3a2
    • WのOPの操縦桿がカッコ良くってな
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 09時15分04秒
    • ID:c5b7750310
    • 最新のグラスコクピットだってアナログメーターをモニター表示させてるぐらいだし多少はね
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 11時21分21秒
    • ID:86e4db5e4e
    • ええい、このスイッチだ!
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 13時57分35秒
    • ID:ea36a316b8
    • レバー二つにペダル二つ
      それに射撃ボタンと格闘ボタンがあればなんとかなるもんだ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 15時23分38秒
    • ID:fd8d18a622
    • アナログの方が壊れにくいし修理もしやすいから何でもかんでもハイテクにすればいいってもんじゃないし(震え声)
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 19時08分30秒
    • ID:7c98490cdc
    • よしんば40年後の計器をピタリと当てたものを描写したとしてもそれが計器だと当時の視聴者にどれだけ伝わるだろうか
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年11月07日 23時59分57秒
    • ID:34ffa09263
    • ガンダムのビームライフルの残弾ゲージってやけに大きくなかった?
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年11月08日 00時29分42秒
    • ID:49c6b4b4c2
    • 陸ガンの方が最新式に見えるが
      初代のはアナログに見えてデジタルかもしれんしな
      アレックスの方は飛び抜けてる
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年11月08日 22時44分02秒
    • ID:bc8307b578
    • もう40年前近いアニメなんだから仕方ない
    • 13.名無しのパイロット
    • 2017年11月09日 22時10分47秒
    • ID:2251fce2a2
    • 現代の戦闘機も計器はこんなもん
    • 14.名無しのパイロット
    • 2017年11月10日 22時36分42秒
    • ID:182ffd9772
    • Gガンのコクピットってよく立ったままでいられるよね
      戦闘中とか常人じゃ立ってられんと思うわ
      あっ…常人じゃなかったな…

コメント投稿

コメントする
名前
コメント