1: 名無し
最後に出たのが2011年で発売ハードがPSPって・・・

2: 名無し
売れないから。

15: 名無し
>>2で終わってた

3: 名無し
今なら携帯モードあるSwitchが最適かな

4: 名無し
すでに完成されてるからだよ

5: 名無し
新ギレンはモビルスーツよりも航空戦力を評価した数少ないガンダムゲーだぞ
6: 名無し
その割に糞みたいなスパロボの外伝を3dsにだしたりするなあ

7: 名無し
初代がif要素多かったけど以降キャラと微妙な原作イベントばかりで
最終的に新しいキャラの大将はDLCだったよな

8: 名無し
ギレンなんて何十年前のキャラだよって話だし
それ以降の登場キャラじゃ売れないのわかりきってる
つまりはオワコン

9: 名無し
ギレンシリーズは単純なキャラゲーがやりたいガノタには難し過ぎるのと後半のターンにかかる長さがネックで支持を得られない

10: 名無し
ウォーシミュレーションやれるほどのバリエーションが1年戦争にしかないってのが一番大きい
第二部でエゥーゴだのアクシズだの出てきてもつまんねーのなんの

11: 名無し
バンナムのガンダムゲーは困ってる感があり
昔はギレンとかコロニーシリーズで高評価を受けていたが
いまはスパロボとブレイカー バーサス、ジェネレーションと
下請け先が固定してきたからな

12: 名無し
ガンダムシリーズでCivのパクリゲーでも作ったほうが需要あるだろうな
まぁ既にCivでそういうMOD出てるけどね

13: 名無し
リメイクでいいからスマホ版出ねえかな

47: 名無し
>>13
開発計画の決め手の設計図ガチャか

14: 名無し
声オタがうるさいから

16: 名無し
本編そっちのけでアストレイ系の機体群が大変な事になるラクスの野望とか欲しかった
スポンサーに切られてCBが段々貧乏になっていくアレハンドロの野望でもいいぞ

17: 名無し
初代と系譜ぐらいまでは評判が良かったが
その後に出る続編でどんどん評価を下げて行って
そして新ギレンの悪さで止めを刺したと思う

これも他の数ある消えて行ったシリーズと一緒で
クオリティを保てなかったパターンだな

18: 名無し
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
発売日 2011年8月25日
売上本数 117,275本[1]


実際は手抜きでもそこそこ売れてた

19: 名無し
もう一つ言えば、Gジェネやスパロボが残っててギレンが消えてるのは
ある意味象徴的で解りやすい
つまり、あんまりマニアックで小難しい内容のゲームよりも
広く浅く気楽に楽しめるゲームの方が万人受けして売れ易いって事だな

何故ならそこまでのマニアの数は言うほど多くないから

20: 名無し
新で何を勘違いしたか、誰得なシステムでフルボッコだったからな

ベタ移植でいいから、アクシスの脅威辺りをSwitchで出してくれよ

21: 名無し
パロディ元の信長の野望も最近はパッとしないからニッチゲームとしては仕方ない

22: 名無し
しかし初代も系譜も今やっても面白いから腐らせておくには勿体ないシリーズだよな
誰かガンダム愛があってなおかつゲーム作りのセンスもある人が制作引き受けてくんねえかな?

23: 名無し
オリジンとかサンダーボルトとか、一年戦争の後付も結構増えて来たので
この辺で全てを補完した新作が一本欲しい所

26: 名無し
>>23
その二つは一応公式にパラレルなんで…
混ぜると初のMS戦の扱いとか矛盾だらけになってしまう

24: 名無し
それよりガシャポンウォーズ復活を
Gジェネじゃダメなんだ

25: 名無し
Gジェネやスパロボの売り上げは下がり続けているからどうかな

ギレンがこれらよりマニアックなのは確かだが
ゲーム性はこのふたつよりは上だからな
おそらくは、下請け会社の問題と

おなじSRPGのカニバリズムをバンナムが懸念したためと思われる

27: 名無し
オリジンのアニメ展開している間にギレンの野望オリジン出せばいいのに。
連邦サイドはレビルじゃなくゴップがプレイヤーキャラな。

28: 名無し
サターン版がベスト

29: 名無し
ククルス・ドアンはともかく、コア合体シーンとかガンダムハンマーとか知ってる人が少なくなったな
オリジンしか知らない若者が増えたからかな

30: 名無し
このシリーズって結局、初代のサターン版が一番おもしろかった
下手にマニアックな方向にして失敗してるだろ

31: 名無し
一枚マップは地球降下してもどうにもならないジオンのお寒い内情を実感する良いフレーバーだったのに
ドズルの言葉が重く響く

32: 名無し
最初に出たセガサターン版が唯一の名作だったから

33: 名無し
やるこ同じだからな
ファースト以外どうでもいいし

34: 名無し
死なすことはありませんでしたな、総帥

35: 名無し
ムービー無しDLCまみれのPSP版で死んじゃったな

36: 名無し
出せば売れるのに

37: 名無し
フライマンタを大量生産したなあ

38: 名無し
ギレンの野望は大量のフライマンタやデプロッグで周りを囲んだ方が
高性能ロボ一体より強いという「戦いは数だよ兄貴」を証明しているシミュレーション

39: 名無し
>>38
初見プレイの頃はシャア出しても通常兵器相手でも大勢来ると負けてしまうから
何このゲームって思ってたなあw スパロボに毒されてましたw

40: 名無し
新ハードではプレイできないのが微妙に不便なんだよなあ
移植とかアーカイブ化だけでも良いからしてほしい

41: 名無し
VitaTVで新ギレンプレイ中
最初は超絶クソゲーだと思ってたが、歴史介入ポイントの稼ぎ方分ったらハマってしまった・・・
いかに早く味方のガルマに死んでもらうかを考えるゲームだったわ

42: 名無し
ザクの脅威を一番感じられるゲームだと思う
連邦の量産モビルスーツにびびれるのもこれぐらい
ジムが配備されはじめたときの焦燥感とか

43: 名無し
>>42
そう思う。ゲームでは大体雑魚扱いのザクが物凄い強敵に思える稀有なゲーム
それだけに連邦側でやっててジムが最初に実戦配備出来た時の感動もひとしお
遂にこっちにもザクに対抗できる戦力ができたかって。きっと作中の連邦の人物もこういう気持ちだったんだろうなと

44: 名無し
またCRIに制作をたのんで新しく基準になるもの作ってもらうしかないな

45: 名無し
うまいやつの見てるほうが面白い

46: 名無し
ザクだけだと戦線が張れないから適度にマゼラアタックやドップで水増しする必要があるんだよな
逆にMSが少ないとキルレシオで負けるからその案配が肝っていう独蘇戦に通じる良調整

48: 名無し
シリーズを重ねるごとに挿入アニメが手抜きになっていったな
サターンのガンダムゲームは何故かアニメにやたら力が入ってた

49: 名無し
地上戦で、敵の潜水艇に対する攻撃手段が全く無くて
延々とターンだけ消費した思い出

50: 名無し
ライト層に気を使いすぎてコアゲーマーやコアなオタクを見捨てて
結局、ガンダム全体の売り上げを下げてしまった
ガンダムゲーの失敗例

51: 名無し
初代を開発したCRIがセガの関連でセガバンダイに関係したソフトだったのかな
指揮だけ高いゴップをチンコッドやトリアーエズに押し込んで吶喊させるのが楽しかった

52: 名無し
DLC商法に失敗して逆切れしたから出さないだけだろ

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