1: 名無し
当時出たばかりで信頼性の低かった上にすぐエネルギーがなくなっちゃうビーム兵器はライフル1個だけにしといてサブの実弾兵器を持たせて継戦能力を強化したほうがよくない?ていうかライフルとマシンガンくっつけて複合武器にするとか?

こう言ったら頭のバルカン使えとかいう人が居るけどさ、頭にMSの装甲ぶち抜ける威力のバルカンあったら撃ったときの反動で首はもげないにしてもよ?顔がプルプル震えてカッコ悪い上に、コックピットにうつる映像もプルプル震えて中の人が酔ってゲロ吐いちゃうでしょ!

2: 名無し
ハイパーハンマー「呼んだ?」

8: 名無し
>>2
でも君カッコ悪いから劇場版でハブられたじゃん 俺は好きだけど

3: 名無し
バスターガンダムみたいなやつがいい
4: 名無し
ハイメガキャノン「俺もいるぞ!」

5: 名無し
>>1
ミノ粉

8: 名無し
>>5
ミノ粉ってレーダーに関係するだけじゃないの?

6: 名無し
どの道すぐ弾切れだろ?

8: 名無し
>>6
マシンガン予備の弾倉があれば簡単に給弾できるじゃん
ビームはeパックがない1年戦争のときはそうはいかないじゃん?

7: 名無し
ていうかヒートホークみたいな熱系武器も持たせればいいのに

11: 名無し
>>7
それはビームサーベルあるからいらんでしょ

14: 名無し
>>11
だからビームサーベルみたいな最終兵器的なやつは取っといて、ヒート武器も追加で持たせるんだよ
基本的に格闘戦はヒート武器で、いざとなったらビーム武器

15: 名無し
>>14
その敵を切り裂ける熱量はどこから保ってくるんですか?

17: 名無し
>>14
それはべつに使い分ける必要なくない?小説版によるとMS同士の格闘戦なんてエースパイロット以上じゃないとほぼ起こらないらしいしデットウェイトになりそうなヒート武器の重量分他の武器に回した方がよくない?

9: 名無し
たしかに
ブースト吹かしながらエネルギー兵器はキツイ

12: 名無し
>>9
実は本体からチャージしているわけではない…

10: 名無し
モノフィラメントワイヤーカッターでいいだろというね

12: 名無し
>>10
知らんからなにかとおもったらXのか

13: 名無し
結局は核にたよるんだよな

17: 名無し
>>13
まぁ核は

16: 名無し
格闘戦こそいざというときの要なんだから
ヒート武器みたいなゴミを装備する必要はない
ビームサーベル用の電力なんかケチってもしようがない
ビームライフルのエネルギーは縮退した玉切れみたいなもんだから

18: 名無し
ガンダムのコックピットは腹でしょ

21: 名無し
>>18
頭でとった映像が腹に送られてくるんじゃん その映像だけでも超ブレまくってたら気持ち悪くならない?

19: 名無し
牛ガン積みしてビビらせようぜ

22: 名無し
>>19
キャトルミューティレーションじゃん

20: 名無し
アレックスの腕ガトリングを標準装備にすればいい

22: 名無し
>>20
格好いいけどなぁ Zの腕グレネードも捨てがたい

23: 名無し
すぐ玉切れするって言うけど
たしかビームライフルは15発くらい撃てるからな
きちんとキャノンとかの支援MSが機能してたら一撃必殺なんだし十分な弾数になる

25: 名無し
>>23
まぁ1撃で1機落とせるし1つの戦艦から出てくるMSも3~7機ぐらいだもんなぁ… 必要十分って感じかなぁ

24: 名無し
なぜ粒子ビームなんて扱いにくいものをつかうのか
そこから考えなきゃない
おそらく宇宙の距離感で実弾に有効な弾速をもたせると銃身が耐えられたいのでは?

26: 名無し
>>24
なんだっけ真空では近く見えるんだっけ 確かにそう考えるとそうかもなぁ…離れすぎちゃうしmsは18mあるから人間の10倍として地上では大体大体2キロメートルぐらいで撃ち合いすると考えると宇宙ではもっと離れて撃ってるわけだしなぁ…
ていうか知識がねぇから考えられねぇ

30: 名無し
>>26
2キロでも近いな
宇宙ならお互いの速度も音速超えてるし

仮に戦車戦を基準にすると射撃戦の開始距離は10キロ程度ほしい
そんで実弾120ミリの初速を大雑把に大気マッハ5とすると射撃してから弾着まで6秒弱かかる
マッハ10だとしてもキラッと光ってからよける時間が2~3秒あるんじゃ実弾が不利すぎる

34: 名無し
>>30
色々ググったけど戦闘機同士では10キロぐらいが平均らしいしなぁ
でもその辺のはミノフスキー粉があるからレーダー効かなくなって敵の位置を調べるのが有視界限定になるからもちっと近いんじゃないの?
まぁフィクションだから何とも言えないけど ミノフスキー粒子を撒き散らす役割の偵察機とかみたいなのがあってもいいかもしれんね

36: 名無し
>>34
独ソ戦では高さ2~3メートルの戦車が平地の有視界で1.5キロで撃ち合い開始
大気と地面のない宇宙で高さ18メートルなら10キロでも有視界は可能だろう
軍艦の光学装備も10キロくらいはなんとかなるし
高度10キロを飛ぶジェット旅客機の形が肉眼で判別出来るんだから機械的な補助があれば有視界射撃は可能な距離

27: 名無し
でもやっぱ頭にバルカンついてるの納得できないし手持ちもしくは腕に内臓でよくない?

28: 名無し
バルカン馬鹿にしてるけどあれ60mmだからな

29: 名無し
>>28
別にバカにはしてないよ そんな威力の高いのが頭にあったらコックピットに送られる映像がブレて中の人が吐いちゃうとおもっただけ

なので手で持たせた方がよくね?と思っただけ

32: 名無し
>>29
映像の補正位出来ると思う
手に持たせたら副武装にならなくなるだろ
だいたいそんな事言い出したら人型である必要なくなって来ちゃうぞ

35: 名無し
>>32
そこはいい塩梅で…左手で盾を持つとするとやっぱり左手は何も持たせない方がいいのかなぁ…でも盾使うくらいだったらその辺のデブリに隠れた方がよくない?それかパネルみたいなのをばらまくとか

48: 名無し
>>35
遮蔽物になるデブリそのへんに浮いてる戦場って自分にとっても危険だからな

31: 名無し
手ぶれ補正機能あるから大丈夫だよ

34: 名無し
>>31
デジカメかよwwwwまぁデジカメだけど

33: 名無し
メインカメラがブレようがサブのカメラやセンサーで補正するだろ
未来のロボットなんだからちゃんと計算してる角度とかも
あと初代ガンダムは盾が投擲武器になっててなぜかすごく刺さるから
サブ武器があまり必要ない

35: 名無し
>>33
そうか!盾をブーメランにして何回でも使えるようにすれば!ってアホか!

37: 名無し
たしかに なっとく

38: 名無し
ヒートホークでいいのにな

39: 名無し
作品によっては現代の動画編集みたいな作業を
リアルタイムで可能ってくらいの性能だよねMS

40: 名無し
そりゃ予備を格納するのに邪魔だからでしょ

41: 名無し
iQOSみたいなもんか?

42: 名無し
頭部内蔵式のバルカンは左手が空くと同時に射角と即応性に優れてそうだしまぁいいんじゃね?
視界への影響は作中でも特に問題無さそうだしでなくとも別に撃ちっぱってわけでもないからそこもまぁ

43: 名無し
武装つけまくるとすぐパージするよな

44: 名無し
頭のバルカン役に立った事あったっけ

46: 名無し
>>44
ザクとかちょいちょい撃破してる気がする
PS2ガンダムのOPムービーでもザクベッコベコにしてたのが印象的だったわ

45: 名無し
視界と連動してるから頭にあるんじゃねーのバルカン

47: 名無し
ジェガンの頭バルカンでギラドーガがメチャクチャやられてたような

49: 名無し
ガンダムがウルトラスーパーミラクル調合金とかいうやつで銃弾くらいはじくんじゃなかったっけ?

50: 名無し
あれはいつ見ても威力が…
盾の上からボッコボコ貫通してたしほんとに頭部バルカンかあれ

51: 名無し
サンクス
バルカン強いんだな

52: 名無し
>>1
多分普通に、エネルギー効率よくするためにガンダムにビームスプレーガンつけようっていう発想は絶対あったと思うわ
普通の技術者だったらそうする


でも、アムロは10数発だけの弾をきっちり当てるからビームライフルの方がいいってだけでさ
あと実弾やたら積むと重くなるし、宇宙なら宇宙で慣性強くなるやろ

53: 名無し
そういえばガーベラ・テトラが使ってたビームマシンガンはあれどういう原理なんだ

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 14時24分31秒
    • ID:e2ff78f0fd
    • 核融合炉もってるのに
      エネルギーCAPとかちょっとこじ付けだよな~
    • 2.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 15時10分31秒
    • ID:4933a4bcb7
    • 試作品の一つだし後のアレックスとかフルアーマーでは実弾他に積んでるからまあそうなんじゃない
    • 3.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 16時32分00秒
    • ID:ec3fede8bf
    • 近接の火力ケチったらリゼルvsシナンジュみたいな事になるんやろ?
      量産機は兎も角、高級機でそういう手抜きはヤバいんと違うか
    • 4.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 17時14分28秒
    • ID:2490f504d1
    • アムロ的にはバズーカーだけど
      そっちのほうが砲弾数が少ないからじゃない?
    • 5.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 17時55分55秒
    • ID:26e9bf6e32
    • 最後はハイパーバズーカとか増々だったし
    • 6.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 20時58分55秒
    • ID:b446b2f513
    • なんでビームなんだろ?
      レーザーじゃ駄目なのかな?
      レーザーなら本体からのエネルギー供給で無限に撃てるし
      ※粒子とかいらないから
      コロニーレーザーがあるんだから実用化可能のはず
    • 7.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 21時06分18秒
    • ID:4a2126e69d
    • タマ切れする主人公ロボってのがリアルだったわけで
      補給、修理した途端動かなくなるWBのエンジンとか
      そういう不便は臨場感を出す大事な要素だよな
    • 8.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 21時10分56秒
    • ID:49027342f2
    • メガ粒子砲は磁場、電場の影響を受けない上に運動エネルギー持ってるとかでレーザーよりいいらしい(Wikipedia)
    • 9.名無しのパイロット
    • 2017年11月20日 21時22分31秒
    • ID:a3d34782fe
    • ファンネルはレーザーだが威力低めなんで関節とか狙うとか集中してあてるとか工夫はいるらしい
    • 10.名無しのパイロット
    • 2017年11月21日 00時07分35秒
    • ID:56c54e0562
    • 物語的にはだってそれしかなかったから!だろうね
      バルカン撃ったらメインカメラ震えて酔う?
      なんで安スマホにすらある補正が未来の機械にないと思い込めるのか
      操縦系が少ないとか全部マニュアル操作とか思い込んでるんだろな
      クアドコプターの操縦もプロペラ枚数分だけリモコン操作してるとか思ってそう
    • 11.名無しのパイロット
    • 2017年11月21日 06時59分07秒
    • ID:e1fc1bf4ad
    • ※1
      必要な分だけ出して制御して溜め込むのはまた別だからな
    • 12.名無しのパイロット
    • 2017年11月21日 08時53分18秒
    • ID:50a0edff09
    • 頭部バルカンは戦車が付けてる機銃のように
      対歩兵・軽車両用武器だと思ってる

      カメラと同軸にしてお手軽制圧兵器かと

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