1:名無し: ID:???.net
GP02A…核撃ったらビームサーベルとバルカンのみ
ケンプファー…高火力高機動だが紙装甲
アレックス…化け物スペックだが反応が機敏杉で一般兵では性能引出せず
トールギス…重装甲高機動だが殺人的なG
2:名無し: ID:???.net
ジム…弱い
ジム2…弱い
ジム3…弱い
ジェガン…弱い
7:名無し: ID:???.net
>>2
君はスタークジェガンの強さを見ていないのか?
9:名無し: ID:???.net
>>7
君はスタークジェガン以外は見えていないのか?
3:名無し: ID:???.net
強いジムに会いたいな神様とかネタ抜きに
4:名無し: ID:4O6uo+Kl.net
金ジムで我慢するんだ
5:名無し: ID:???.net
・化け物スペックだが一般兵では性能引出せず
これって結構よくある設定だけど大抵作品中だと化物パイロットが乗るから目立たん設定だよね
アレックスみたいに性能を引き出されないまま撃破されるMSとか稀だし
6:名無し: ID:???.net
デビルガンダムも同じようなものか
8:名無し: ID:???.net
雑魚機体でも主役級のパイロットが乗れば恐ろしい強さになる
10:名無し: ID:???.net
ジェガンはF91では年代たちすぎて型遅れになっていただけで、導入当初は高性能量産機だぞ
16:名無し: ID:WJrrSojr.net
ちなみに欠点がない機体ってあるん
デビルガンダムとかかな
17:名無し: ID:???.net
>>16
まともに制御できない。
28:名無し: ID:i9fwpUEM.net
>>16
ターンX
15:名無し: ID:U/CFTnc+.net
デンドロビウムっていい的だよな(笑)
18:名無し: ID:???.net
どんな性能でも欠点になっちゃうからなぁ

ハイスペック→常人には扱いきれない
超高威力兵器搭載→威力が高すぎてまともに運用できない
オールラウンドに対応→器用貧乏
コストパフォーマンス高→量産型は作中ではただの的
20:名無し: ID:???.net
オールラウンド型は欠点ないだろ
器用貧乏とか屁理屈w
じゃあ、全部特化型にしろって話になるからな
23:名無し: ID:???.net
>>20
いや、オールラウンド型が弱いとは言わんがオールラウンドに対応するために特別に突き抜けた所がなくなるというのはよくある話
突き抜けすぎてるヤツ相手にはその部分で負けるということで、平均点的には優等生だけど一番には絶対になれない万年次席みたいなことにはなる
21:名無し: ID:???.net
1st>オールラウンド、高火力兵器搭載
Z>ハイスペック、オールウンド
ZZ>ハスペック、高火力兵器搭載
ν>ハイスペック、オールラウンド

同時代のMSと比較も考えると
1stガンダムがもっともバランスがよく欠点もなく優れていたと考えられます
30:名無し: ID:???.net
誤解がある様に思うんだが、例えば遠距離支援兵器が近接に入られたら弱いってのは遠距離支援兵器の欠点じゃないよな?
始めから遠距離に限定して運用するのを専門に設計されてんだから、近接に入られる距離で使うのは欠点じゃなくて単なる運用ミス。
再充填に時間がかかり過ぎるとか、一同しか使えないとか、欠点ってそういう事だろう。
ガンダムみたいなオールラウンドの汎用兵器は、それ以上の近接機か遠隔機で倒すしかないな。倒すとしたらだが。
31:名無し: ID:???.net
可変MSは便利だけど製造コストと整備性が問題になるな
整備員がGMⅡとゼータ整備するならゼータの方は給料倍に
してもらわないと合わないかもしれないな
35:名無し: ID:???.net
ジェガンて30年持ったからZガンダム以上に強いんだろうな
36:名無し: ID:???.net
F-15とかだって30年以上現役だしね。数年でポンコツなガンダム世界が異常。
38:名無し: ID:???.net
ジムシリーズの性能て結構曖昧だよな
ザク以下の性能とかリックドム以上とかね
初期生産は生産速度を上げる為に性能落として粗悪品とか
後期は品質が安定したのかカタログ通りになった リックドム以上に

ジム2は放映時はジムと同性能だったが
現在はジムをアップグレードした機種と新規版があって性能自体はガンダム以上らしいな グリプス戦役では古い機体だが

ジム3はネモ以下らしいな
ガンダムマーク2の部品60%使ってるらしいがマーク2自体弱いイメージしかないな
所詮マーク2かと言われてるしな
リックディアスのが強いイメージある
39:名無し: ID:???.net
ガンタンク:何をしたいのかよくわからない。戦車としては車高高過ぎてただの的。モビルスーツとしては手もなきゃ足もない欠陥品。
設計がアホ過ぎて「良いよね」と言えないレベル
41:名無し: ID:???.net
>>39
これでもいけるんじゃね…?っていう
44:名無し: ID:???.net
欠点の無い機体とか最悪だよね
ストフリとかストフリとかストフリとか
47:名無し: ID:???.net
>>44
防御力が低いとか、キラにしか使えないとか、色々欠点はあるらしい
45:名無し: ID:???.net
ガンダム コスト
Mk-Ⅱ 装甲の材質
Z コスト、メンテナンスの複雑化、機体特性がピーキー
ZZ コスト、メンテナンスの複雑化、機体の操縦が困難
ν 特になし?強いて言えば機体サイズとNT専用機
Ξ コスト、機体サイズ
F91 試作品の為に出撃毎にガタ、コスト
V 特になし
V2 コスト?

こう見ると兵器としてはMk-2とVが評価高い感じか?
46:名無し: ID:???.net
V2はミノドラが原因のコスト高と試作機の要素を重ね合わせてるな
48:名無し: ID:???.net
防御力って……ふぇいずしふととかいう装甲はどうしたんだ?
スパロボではビーム以外は何でも軽減するんだぜw
49:名無し: ID:???.net
フェイズシフト装甲でも壊れないのは装甲だけで
強い衝撃を受ければ中身が壊れるっていう設定がありましてね

明らかに後付だけどな!
50:名無し: ID:???.net
ZZって稼働時間が短いって後付設定なかったっけ
52:名無し: ID:???.net
アレックス・・・常人には敏感すぎる操作
GPシリーズ・・・コスト、デンドロは火器管制の複雑さ
RX-79・・・パーツ不足
S・・・超高コスト
ユニコーン・・・高コスト、高運用コスト

UCはこんなところかな?
57:名無し: ID:???.net
>>52
マドロックス→調整不足で旧ザクに負ける
4号だったか5号だったかも過負荷で爆発したような
mark2なんかは実験用機体で微妙
Ζもバイオセンサー暴走で相手がニュータイプのせいで精神もっていかれたりしたし
67:名無し: ID:???.net
>>57
ゲラート少佐の旧ザクはS型でございますわよ
55:名無し: ID:Kj3Tj+Ke.net
ザクIII改・・・そもそもザクとは別物状態
59:名無し: ID:???.net
ビルケナウ

長所
スラスター推進力もジェネレータ出力もザンスカール帝国の機体の中で最強。
ビルケナウ>越えられない壁>ザンネック、ゲンガオーゾ、ゴトラタン、リグコンティオ
しかもアームクローでオールレンジ攻撃が可能で、長距離ビーム砲も装備している

短所
パイロットがピピニーデン。
60:名無し: ID:???.net
>>59
君はキゾ中将という人のことを知っているかな?
63:名無し: ID:Wp1GA4gc.net
ガンダムX
超絶火力を有し、同性能のニュータイプ12機がオールレンジをカバーする。隙がない
70:名無し: ID:agX5Nf/l.net
>>63
月が無いとサテライトキャノン撃てないんじゃないか?
65:名無し: ID:???.net
ここで挙げられてない機体は欠点がないの?
66:名無し: ID:???.net
MSって時点でまぁ多少はね
68:名無し: ID:???.net
age
72:名無し: ID:???.net
GP02Aって核から守ってくれるあのでっかい盾を守らないといけないんだよな
78:名無し: ID:???.net
そこでオススメなのがMDシステムとビルゴⅡ部隊のセットです
一斉射撃をされたら、衛星が破壊されてしまうところを
PDの協力展開で広範囲で強力なフィールドを展開できて安心
MDビルゴⅡは一般兵ではカミカゼアタックでもしない限り倒せない上に
運用も数人の人間のローテーションで24時間カバーでき(ry
79:名無し: ID:???.net
お高いんでしょう?
80:名無し: ID:d4+nFGpX.net
ビルゴ自体は量産機としてはアホみたいにお高いんだが、MDシステムの都合で運用コスト(特にパイロット育成・維持等)自体は安いという……どっちが良いのやら
けどこのスレ的にはヴァイエイトとメリクリウスのが適任だよな

攻防で高い総合性能を持つビルゴ自体は欠点少なすぎだし
82:名無し: ID:???.net
>>80
OZやホワイトファングが使う分には安いんだけどね
資源が豊富な宇宙(コロニー)をレディが懐柔して事実上植民地にしたことで
労働力も含めて全て確保
そんでアホみたいな数を生産してた
85:名無し: ID:???.net
>>80
無人機は、遠隔操作でないならプログラム以外の動作は出来ない。
つまり、人間らしい判断力や応用力がない。
情勢が不安定な地域で機械的対応をさせると、政治問題を引き起こしやすい。

これは欠点というか特性だな
86:名無し: ID:???.net
あのままMDが主流になっててもどうせMDウィルスと新型MDのイタチごっこで、結局は熟練パイロットが一番強いって流れになるのが目に見える
もしくは、いつか自立思考回路が完成して人類VS暴走したMDという構図になりターミネーターⅤに続く
98:名無し: ID:???.net
>>86
耐G問題から来る運動性能の都合、それはないと思う
作中の時点でトーラスの加速力に常人の熟練パイロットは耐えられない事が何度か指摘されてたし

更に技術発展して一般的なMDがトールギス級の加速力を得た場合、
常人の熟練パイロットでは運動性能の差が絶望的になって結局対抗しえないと思われる

つか現代の戦闘機ですら、無人機による耐G問題の克服とかが結構指摘されつつあるしな
90:名無し: ID:???.net
ギャプラン
後方視界が確認できないとサラが密告、ヤザンが搭乗後欠点に気付いてメカニックを叱責
91:名無し: ID:???.net
欠陥だらけの百式が強い機体だって?
93:名無し: ID:???.net
100年もたなかったね
94:名無し: ID:???.net
何を根拠に百年とかほざいたんだろうな?
盾すらないのに
99:名無し: ID:???.net
どこで見たのか忘れたが宇宙世紀の機体の加速度自体カタログスペック上は右肩上がりだが
現実にはグリプス期から横這いとかってのが有ったかな
最も貧弱なパーツであるパイロットの関係で
110:名無し: ID:8PqiopaS0.net
>>99
一年戦争のアクトザクの時点で人間の限界に達していた。
その後、リニアシートの導入で耐G限界は上がったが、すぐ頭打ちになった。
それ以降は単純な機動性ではなく、火力と防御力、汎用性と多機能性、操縦応答性を競う時代に。
102:名無し: ID:Vkz9axvp0.net
>>99-101
というか小型期でもF91辺りから、普通の人間の加速限界に到達してて
推力性能も後は横ばいだしな
F91もバイコンによるリミッター判断つきだし
100:名無し: ID:???.net
小型以前ってカタログスペック上はそこまでじゃないから宇宙世紀の人間って脆いんだろうな
105:名無し: ID:DJb4VWKF0.net
ハンブラビ

アニメだとジオに次ぐ準ラスボスって感じで凄い強そうなのに
ゲームだと性能的にショボイ
112:名無し: ID:8gTKuqw90.net
>>105
ハンブラビにはいわゆる欠点らしい欠点は無かったな
ギャプランの欠点をクリアした感じ
113:名無し: ID:vDzWfEg10.net
>>105
全然強そうな感じじゃない、寧ろザクレロみたいなザコっぽいし
性能もそんなに凄くないだろ、ヤザンが凄いだけ
106:名無し: ID:GPsSMgidX
半ブラさんは
ヤザン隊だからこその活躍な気がする
ある意味、ほかの機種よりも乗り手次第で戦果に大差が出る欠陥機と言えるかも
121:名無し: ID:slJ8ywIa0.net
アサルトバスターって試作品ぽいしな~
バランスとか考えずにとりあえず作ったから使ってみて的な
123:名無し: ID:lp688jbCO.net
>>121
考えずというよりは
ベスパの新兵器の火力や防御力に触発された感が強い気が
ザンネックキャノンとかタイヤとか
124:名無し: ID:K5eSUVkA0.net
まあ、欠点のないものはない。
125:名無し: ID:jbqca3ye0.net
欠点が無いのが欠点とも言える。
126:名無し: ID:u6SoMQtc0.net
強ければそれでいいんだ

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年01月01日 08時21分55秒
    • ID:7f6ef46f9f
    • ファントムとかいう欠点の塊すき。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年01月01日 09時52分32秒
    • ID:c356cad47c
    • 4号機はエネルギーラインか何かの問題でビームガンを使いすぎると爆散するんだよなぁ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年01月01日 10時18分15秒
    • ID:e28cb0b8b7
    • ゼロカスという大抵精神崩壊を起こす欠陥システム
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年01月01日 10時27分29秒
    • ID:07ff5f2519
    • ギャプランはサラが弱点を教えて
      ヤザンがやられてから帰って欠点がある事を言ってたから
      ヤザンが死んでたらギャプランが急に弱くなるという現象が起きただろうな
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年01月01日 12時49分52秒
    • ID:51ab8350a5
    • 火力が高いけど稼働時間が短いZZとか?
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年01月02日 09時21分11秒
    • ID:4f7e2e3108
    • ※5
      後付けで弱点っぽく追加された設定だが元々MSの最大性能継続時間なんて長くない。F91ですら最大稼働は数分が限界。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年01月02日 11時35分33秒
    • ID:9f8034ca3f
    • ※6
      サイコmk2との連戦では実際にパワー切れや焼き付けを起こしてたし、イリア戦では消耗戦を避けてたし、火力相応に消耗が大きいってのは後付けや死に設定って訳ではないと思う。

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