1: 名無し
整備性悪い
パイロット3人も必要
機体構造が貧弱
火力は高いが継続性が低い
戦闘中に合体とかいうリスキーな仕様
フルアーマー化とかいう本末転倒
最大の武器を使うと一時的に機体停止
ニュータイプでないとまともに操縦できない
コアトップが外れなくてコアファイターが脱出機として機能しない
アニメ作ってる人間ですら使い勝手が悪くてほとんど出番のなかったGフォートレス形態


欠陥機じゃん
2: 名無し
ハイメガの機能停止は改良されたな

3: 名無し
なにを今さら

4: 名無し
何故コクピットの至近に最大火力ビーム兵器が配置されてる事について触れないのか

5: 名無し
パイロット3人と戦闘中合体も販促期間過ぎたらほぼ無くなったな
合体機構無理矢理入れたから脆弱な部分あるのはしかないけど、スパロボとかのせいで鈍い印象あるけど、本来高機動で避ける機体だからなあ
だからフルアーマーは劇中でジュドーがこんなの付けてたら動けないよって言ってたがw

6: 名無し
その点バウなら

7: 名無し
丁度この前プラモ作ったけど、デザインに欠陥ありすぎだろwwwと思ったわ
ビームサーベル引き抜けないし腹はコアファイター剥き出し
戦闘機形態の羽がシールドになるっぽいし、さすが昭和のスパロボって感じ

8: 名無し
Zなんか折り紙みたいな変形で中身すかすかやん

9: 名無し
整備性悪いん?
あいつら子供達だけで運用してたじゃん
しかも砂漠で連日使用しても
なんら問題無く故障も起こさなかったし

もしかしてあの子供達スーパーメカニックなの?

23: 名無し
>>9
一応皆「ジャンク屋」出だぞ~~~w

10: 名無し
劇中でもアストナージが強いけど整備がしづらい、量産できないとか欠点言ってなかったっけ?
フルアーマー化するところで

11: 名無し
カミーユがZの最後でああならなかったらヤザンもマシュマーも瞬殺だろ?
ジュドーたちはかかわりあうことなくジャンク屋として一生を全うしてたよね

12: 名無し
作ってみて運用面や整備面でダメダメって言うのはたくさんあるだろう
A10サンダーボルトとか、オプスレイも10年後には消えてそう

13: 名無し
やっぱゼータだわ

14: 名無し
A10って40年以上前線で戦い続けてるベテランじゃね?

15: 名無し
A10は片翼飛行とかできるんだっけ

16: 名無し
中東で運用するのはヘリコプターでいい
サンダーボルトさんは時代遅れって言われたけど
ヘリは1度砂漠で飛ばしたら分解清掃と点検で1ヶ月かかるけど
攻撃機は平気で飛び続けるから運用計画が大幅に見直されたってニュースでやってたで

19: 名無し
機体と同軸アヴェンジャー!!

20: 名無し
ビームライフルにコックピットつけちゃった人は
設計中になにか違和感覚えなかったんだろうか

回転式ロケットパンチの飛んでく方に
コックピット設置する並の暴挙だろ

21: 名無し
砂漠地帯で脱走するときにも
ZZでなくZの方よし逃げされちゃうぐらい
一人でも維持メンテできちゃう長期単独行動可能なZの優秀さ

22: 名無し
逆シャア以降もなんとか量産化したかったZ
影も形も見えないZZ

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年01月09日 02時40分27秒
    • ID:68673e89ec
    • まあZZがこんなバカバカしいデザインでも通っちゃったのは、バルキリー目指して頑張ったけど足元にも及ばなかった(玩具としては劣悪なデザインの)Zのせいなんですけどねw
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年01月09日 08時08分55秒
    • ID:f7b46aeeed
    • 最終決戦をのぞけばファンネル攻撃をほぼ回避し続け、クィン・マンサにも対抗できた
      あれこれ言われるけどネオジオン最新のMSやMAをことごとく葬った名機には違いない
      まあほとんどジュドー専用の機体でゴチャゴチャしてるところがあっても
      ジュドーが乗りこなせたのは
      ジャンク屋で起用に動き回ることを学んだ成果だったんだろう
      機体とパイロットの相性がよかった
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年01月09日 11時38分43秒
    • ID:c04d736996
    • A-10サンダーボルトはベトナム戦争デビューの古参機だね。引退が決まっていたけど近代化改修で欠点が改善されて引退が先延ばしになった機体。ZZはコスト高と長距離強襲の必要性が無かったのが問題。拠点防御ならあんな構造は必要ない。欠陥機というよりコンセプトに問題がある機体。米軍機に例えるならF14トムキャット。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年01月09日 11時57分58秒
    • ID:56bb4e4c02
    • 煽りスレなんだろうとは思うが一応…

      >整備性悪い
      →少数精鋭体制での運用が前提の機体。整備性の低下は頻繁なアップデートが原因で本来はメンテとFA化が数時間で完了する程システマティックな機体構造
      >パイロット3人も必要
      →MS、Gフォートレスで使用する際には余分なコクピットを離脱できる(こうした柔軟性はSガンダムにはない)
      >機体構造が貧弱
      →設計時に懸念はあったが、実際の運用では特に支障なし
      ちなみに装甲は最高水準のガンダリウム
      >火力は高いが継続性が低い
      →同上。パイロットに技術があれば敵地に単独潜入して帰還、砂漠で無補給で数日間の作戦行動が可能
      >戦闘中に合体とかいうリスキーな仕様
      →「戦闘中でも合体可能」というだけ(この辺の柔軟性もSガンにはない利点)
      >フルアーマー化とかいう本末転倒
      →設計段階から盛り込まれた「空間戦闘に特化」した仕様
      >最大の武器を使うと一時的に機体停止
      →機体納入時の調整不足(のちにアップデートで解決)
      >ニュータイプでないとまともに操縦できない
      →元々、トップエース専用機を想定
      >コアトップが外れなくてコアファイターが脱出機として機能しない
      →機体損傷時のトラブルで「仕様」ではない(当然)
      >アニメ作ってる人間ですら使い勝手が悪くてほとんど出番のなかったGフォートレス形態
      →地上での長距離移動や水中戦で使用。宇宙ではMS形態でもウェーブライダーと並走できる機動力有り

      ライフルのコクピットなんかもよく揶揄されるが、試験用の仮コクピットが最終組み立て時に現地スタッフのミスでそのまま残されてしまったとの説有り

      こんなところかな
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年01月09日 19時58分09秒
    • ID:bd923c4ee9
    • Zより高い機動力 Vガン時代並みの出力 ビームマグナムの2倍の威力のダブルビームライフル
      第4世代のニーズに合った機体なのになにがそんなに不満なんだ
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年01月09日 21時09分20秒
    • ID:56bb4e4c02
    • 当時のエゥーゴの要請に沿って建造され、実際にそれに応えて戦果を挙げた機体なので本来欠陥機ではない。抗争終結後に連邦が大量配備に向かないとして欠陥機扱いを始めたが、それはF1マシンを大衆向けじゃないと批判するようなもの
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年01月09日 22時12分19秒
    • ID:3d39649dc0
    • ZZ量産?
       ムーンクライシスで数機でてくるぞ。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2018年01月10日 01時15分25秒
    • ID:2b8aa98692
    • ん~・・・FAZZ?
    • 9.名無しのパイロット
    • 2018年01月11日 08時15分47秒
    • ID:2eaf53827c
    • 3分割出来て、ユニット別で整備出来たらるのは、すごく便利じゃないか?ライフルのコックピットはパーツ運搬用の仮の物で、戦闘時に使っちゃいけないのを使っただけだろ。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2018年01月11日 12時35分06秒
    • ID:739c5c97fb
    • 三機合体は単にパワーが三倍ってだけじゃなく、一機が損傷しても残り二機による補完が可能というフェイルセーフシステムでもあるんだけど
    • 11.名無しのパイロット
    • 2018年01月15日 22時26分50秒
    • ID:f597eac5d5
    • Zは未だ解決が困難な致命的な欠陥があったけど
      ZZは当時の技術でも完成度が高かったからOK

コメント投稿

コメントする
名前
コメント