1: 名無し
ブースターの燃料はすぐに無くなるとは色んな本で描かれてるけど
例えばザクの反応炉は1回の補給で何時間動き続けますか
参考になる文献などがあれば教えていただきたいです

2: 名無し
えっと30分(放送時間)くらい

11: 名無し
>>2
正確には20分ぐらい

3: 名無し
隠れハイザックとか長い事潜んでたんだろ?
4: 名無し
ザクではありませんが、核融合炉燃料のみで航行可能なズゴッグが無補給で地球を数週出来る航続距離を有しているとい設定があります
ズゴッグの航行速度は不明ですが、おおよそ数週間は無補給で全力稼働出来ると思っていいでしょう

なお、推進剤と反応炉燃料以外にも、宇宙空間でMSが活動する場合は稼働時に発生する熱の蓄熱限界も連続稼働時間に大きく影響するようで
「MS運用能力のある艦」と「MS輸送能力のある艦」を分ける際には、燃料弾薬の補給以外にMSを冷却できる施設を備えているかどうかを境界とするようです

5: 名無し
連邦系MSはジオン系MSより稼働時間短そうだ。

6: 名無し
稼動時間を単純に原子炉の大きさや核燃料の量で決まるなら
根拠はないが連邦側のほうが短そうな気はするね
MSのミノ炉本体は数百時間とか何年とかで交換するんだろうか
まあそれ以前にMSの機種更新のペースが早そうだから炉交換作業はないかもしれないが
それと新型ミノ炉の開発ペースってどんなスパンなんだろう
RX-78とマークIIのミノ炉が同じなのかどうかすら知らない俺だけど
RX-78とZ、νはやっぱり違うんかね
原子炉なんだから設計は小型化、高出力化、省燃費化が3大目標だよね多分

7: 名無し
零戦みたいなもんで
ザクとか長時間行軍できるが
パイロットの体力のほうが持たないとかありそうだな

8: 名無し
Zガンダム最終話付近だと色々なMSが長時間稼動している気がするな。

>>7
個人的にはデンドロビウムがそんな感じがする。

9: 名無し
高機動型ザクIIやリック・ドムは、ザクII比で稼働時間がかなり短くなっていると聞いたことがある。
ただ具体値があったかどうか。

17: 名無し
>>9
それは推進材の事
推力が上がったのに対して搭載量があまり増えてないから最大推力での行動時間が短くなった

19: 名無し
>>17
推進剤だろ
これぐらいの漢字間違えるとか小学生かよw

10: 名無し
エネルギーだけならヘリウム3が無くなって核融合反応が止まるまで

12: 名無し
TV版のRX-78-2は約20分
劇場版のRX-78-2は約120分
の稼動時間が正しそうだね
一挙見したら20分×43話
それを10回連続すれば、
その時間が稼動時間
つまり鑑賞者の体力次第
途中でウンコしにいったら稼動時間はそこまでだからね
つうことで稼動時間大会でも開催しよう

13: 名無し
お前ら、ククルス・ドアンのザクを舐めすぎ

15: 名無し
蒼運命小説版じゃ地球上の戦闘で回避運動しまくりの主人公のジムは、推進剤や弾薬が空になるより先に膝関節がヘタる。なんて描写があったな

16: 名無し
動いてりゃ可動部のパーツとか負荷かかり続けるだろうから消耗早そうだもんな
重力下の地上戦が特にそういうパーツ消耗激しそうだ

24: 名無し
>>18
宇宙なら一度ランデブーできるところまで加速できればそれで済むから
あと巡航速度と推進剤全開の戦闘時では大分違うんじゃないだろうか
戦闘機も会敵する時にアフターバーナーふかすと数分で燃料が切れるし

31: 名無し
>>24
ランデブー地点に留まる為の減速分も考えれ

じゃないと相手に見付けてもらえなかったらアウト

20: 名無し
宇宙世紀のMS→核融合エンジンなのでエネルギーは半永久、推進剤は有限(兵器問わず)
コズミックイラのMS→核分裂エンジンは半永久、推進剤は無限、バッテリー機は電力は有限
これだな。

27: 名無し
>>20
ガンダムは何かとエネルギー切れていたが

21: 名無し
ZZはゴツい機体をハイパワーなスラスターで無理やり高機動にしてるから、稼働時間が短いとかいう欠点があったよな

22: 名無し
特にエネルギー節約を考えず全力で戦闘した場合
ZZはたった15分しか稼働時間がないという
23: 名無し
実際にマッハいくつですっとんでバリバリ高Gで殺し合いをすれば20分ぐらいが限界でもおかしくない

25: 名無し
ZZ-GRは全力でスラスター吹かしてキュベレイ抑えこんだらあっという間に推進剤尽きてたよな
純正コアベースよりも搭載量少ないんだろうか、プロペラントタンクの塊みたいなくせにw

28: 名無し
エネルギー切れあったっけ?
ライフルはすぐ切れてたけど

30: 名無し 
>>28
ミデアくる直前でビームサーベルさえ使えなくなったり
テキサスコロニーで罠で空いた穴から這い出る時にエネルギーを使いすぎたとかで動けなくなったりはしていたが

32: 名無し
>>30
ビームの使用やMSの駆動には電力が必要だから、あの時代だと過度に動くと一時的な電力不足になるって事か

33: 名無し
最近ではないが
SEEDDESTINYではシンのデスティニーガンダムがエネルギー使い過ぎでエネルギー切れ起こしていたな
デュートリオンビームを使えるはずなのに使わずミネルバに戻って補給を受けているし。
バッテリーパック換装や有線ケーブル(SEED時代にキラのストライクがアークエンジェルの甲板でつないでいたやつ、出撃時に切り離す電力ケーブル)もつないでいない。
核エンジン(ユニウス条約が開戦で形骸化して解禁)で無限のエネルギー設定があるのにエネルギー切れを起こしたのはデスティニーだけ。

34: 名無し
GXディバイダーのタンクは一本で12時間稼動できる
つまりそれが二本でリゲインリゲイン

35: 名無し
南極基地でのヘビーアームズとトールギスの戦いで
「既に3時間が経過」って言ってた気がする。
本体の稼働時間はともかく、弾薬がそんなに保たんと思うが…。

36: 名無し
ZZやZやMK2って暫く砂漠ウロウロしてたよな
砂漠にいた間は無補給だろ?何度か戦闘してたけどエネルギーは問題なさそうだった

38: 名無し
>>36
エンジンは一定期間ごとに燃料交換なのでほぼ無尽蔵に稼働できるけど、スラスターの推進剤は1戦闘ごとに補給しないと無理
特ににZZは重い機体をハイパワーなスラスターで無理やり高機動にしてるから、燃費悪くて稼働時間が短いという設定

40: 名無し
1人乗りでトイレも無い
食料を積むスペースも殆ど確保されてない

機体の動力源や推進剤、弾薬の限界はともかく極めて短時間の稼働しか想定していないかと
GNドライヴ(純正)+MDシステム+DG細胞で、稼働時間が無制限のモビルドールなら作れるだろうけど

41: 名無し
うんこが燃料と食料になる、永久機関

44: 名無し
パイロットがELSと同化した純正GN機は連続稼働時間がやばい。

46: 名無し
太陽炉搭載機は、実質無限
擬似は知らん

47: 名無し
GレコではSFS側にブースターを付けたりしてたが
あれならMS側に掛かる負担が軽減されて連続稼働時間を延ばせるんじゃないか?

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年01月12日 00時09分22秒
    • ID:a2e2166b79
    • >ZZは重い機体をハイパワーなスラスターで無理やり高機動にしてるから、燃費悪くて稼働時間が短いという設定

      そういう設定はない。資料によっては漠然と「最大出力での稼働時間が短い」と書かれているだけで、それが推進剤を指すのか融合炉の稼働時間なのかは不明
      ちなみにZZの重量自体は同時代ではむしろ軽い部類
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年01月12日 01時47分42秒
    • ID:fa3852fe85
    • 会社が保有している工場にどでかいタービンがあって
      もしガンダムが実在すれば何らかのパーツでこのサイズのタービンもあるだろうという話になった事あるけど
      そのタービンはフルスピードの稼働で連続3時間までが限界で
      それ以上動かすと軸が摩擦熱で歪み出してしまう
      燃料や動力には最悪ファンタジー入れたら解決するけど、駆動するパーツが一番シビアだと思う
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年01月12日 08時40分57秒
    • ID:25606b8866
    • デスティニーのアレはよく言われるよな
      後付けでなんか説明されてたけど、脚本側のミス
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年01月12日 08時47分02秒
    • ID:25606b8866
    • SEEDの核エンジンは無限のエネルギーかもしれないが無尽蔵では無い筈。
      調整不足のミーティア使ってフリーダムもPSダウンした。
      ハイパーデュートリオン?知らん。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年01月12日 10時41分10秒
    • ID:ff6a5efd61
    • ハイパーデュートリオンと言っても
      乱戦中ならともかくわざわざビームを照射してもらってエネルギーを補給するより
      余裕があるなら一旦戦艦戻った方が早いんじゃないかな?
      パイロットも一息つけるし
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年01月12日 10時53分06秒
    • ID:8fbc8f6df1
    • 種系ガンダムで推進剤は無限とか言ってる人が居たが、有限だぞ。
      フリーダムのHGか1/100の解説書に書いてあった
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年01月12日 11時44分32秒
    • ID:695e7a6f45
    • ビグザムで数十分だからザクやジムはフルで動かない限りは数時間は持ちそうだよな。最近だとコックピットの酸素や水分は数日あるみたいだし
    • 8.名無しのパイロット
    • 2018年01月12日 12時38分56秒
    • ID:543a3fa43a
    • ※6
      ストライクの時点で超伝導電磁で大気圏内じゃ空気取り込んでの熱噴射で宇宙じゃ燃やす物必要だろってレベルみたいだな
    • 9.名無しのパイロット
    • 2018年01月13日 14時36分02秒
    • ID:776667753c
    • AGEのシドが実際に連続稼働した機体では一番長いのかな?
      まぁ、あいつは小惑星から必要な資源採掘して、自給自足していたけど。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2018年01月13日 18時17分17秒
    • ID:0097e64e0c
    • ※5
      デュートリオンビームの受信部は機体の前部にあるので戦闘中に敵に背を向ける必要があるから
      乱戦中にデュートリオンビームを受けるなんて危険で出来ないよ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2018年01月21日 15時21分05秒
    • ID:c6b07dedb0
    • リックディアスの核融合エンジンは燃料満タンで一万時間稼働
      ソースは小説版Zガンダム

コメント投稿

コメントする
名前
コメント