ウイングガンダム 変形

1:通常の名無しさんの3倍:2014/03/13(木) 18:01:34.18 ID:???.net
ライフルや盾のような消耗品に頼った変形は糞
2:通常の名無しさんの3倍:2014/03/13(木) 19:19:43.28 ID:???.net
エアマスター最高っすわ
4:通常の名無しさんの3倍:2014/03/13(木) 21:41:59.77 ID:???.net
ウイングガンダムが悲惨
6:通常の名無しさんの3倍:2014/03/14(金) 00:58:53.70 ID:???.net
>>4
Wはシールド壊れないから大丈夫だよ
アレが壊れる時は、もう本体が変形どころじゃない状態になってるし
5:通常の名無しさんの3倍:2014/03/13(木) 21:45:42.41 ID:???.net
リガズィはSFSを被ってるだけで可変機とは言えない
Gディフェンサーを装備したMk-IIを可変機と言わないのと同じ
7:通常の名無しさんの3倍:2014/03/14(金) 06:16:40.28 ID:???.net
武装を失ったら変形できなくなる機体って、何があるんだ?
ゼータガンダムもそうなのか?
AGE-2はライフルを失っても、メイン武装が無くなるだけで
変形はできるみたいだが…
8:通常の名無しさんの3倍:2014/03/14(金) 12:22:20.78 ID:???.net
Zはシールド、ZZはライフル無しで変形すると裏面から角を畳んだ顔がコンニチワな悲惨なことに
9:通常の名無しさんの3倍:2014/03/14(金) 14:53:44.74 ID:???.net
そこは萌えろよw
10:通常の名無しさんの3倍:2014/03/14(金) 19:38:47.95 ID:???.net
可変機としての完成度はZよりメタスの方が上
12:通常の名無しさんの3倍:2014/03/14(金) 22:03:43.92 ID:???.net
>>10
なんですか?メタスの背中から突き出てる余剰パーツは
11:通常の名無しさんの3倍:2014/03/14(金) 20:15:09.93 ID:???.net
500円の旧キットでも変形可能なWの寝そべり変形は良い変形
13:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 00:36:57.47 ID:???.net
>>11
なんせスポンサーの指示通りの変形ギミックだからな
色々と都合良くできてるさw
26:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 15:17:58.85 ID:???.net
>>11
当時ガンダムは着ぐるみでも再現できるような変形しかしないんだと思ってた
勇者シリーズとは違って

ゼータを知ったとき唖然とした小学生低学年の頃
14:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 01:34:54.80 ID:???.net
別に変形できなくなったら終わりってわけじゃないからいいと思うけどね
拠点に戻ったりしたら復活するアニメだし
行きは快適、帰りは普通のMSと同じみたいな
むしろシールドやバリア系の防御機構の無い可変機(機体)の方が大変なんじゃね?
本体損傷したら……ね
18:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 08:34:08.93 ID:???.net
ゼータ方式の変形は糞
プラモの技術もショボい時代にあんな変形方式を採用した当時のスタッフはただのバカ
19:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 09:58:11.33 ID:???.net
>>18
初代1/100の悪口はそこm…
いや、許す
20:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 10:26:43.10 ID:???.net
おもちゃを売ってなんぼのアニメの主役機が、おもちゃ化できない変態構造という
当時のスタッフにウイングガンダムを見せてやりたいね、これでいいんだぞと
22:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 11:13:12.31 ID:???.net
>>20
タカトクのを見て出来るとか思ったんだろうなぁ
ようやく出来ても根本的にそれでいいの?ってパーツ構成だけど
23:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 11:16:05.28 ID:???.net
ぶっちゃけ可変機なんて頭さえ隠せばいい
24:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 12:23:27.36 ID:???.net
頭を隠すのは機能的にマイナスしかないので(支障ないなら最初から要らない)、
どちらかと言えば隠さないとカッコ悪い頭のデザインに問題がある
25:通常の名無しさんの3倍:2014/03/15(土) 12:46:06.95 ID:???.net
ゼータは頭を隠すことに必死になりすぎて、胴体が空っぽになってしまった
27:通常の名無しさんの3倍:2014/03/16(日) 00:43:17.30 ID:???.net
>>25
∀ガンダムの技術ならZの変形も無理が無かっただろうけど、Zの時代ではね
変形ギミックに注力し過ぎちゃったんだろうねぇ
28:通常の名無しさんの3倍:2014/03/16(日) 17:32:02.61 ID:jqmIDs9U.net
でもやっぱり子供心にも、Wの変形はナンセンスだったよ。
やっぱZやマクロスやバルキリーやゲッターみたいな可変がかっこいいんだよ
31:通常の名無しさんの3倍:2014/03/18(火) 03:29:26.75 ID:???.net
>>28
そうそう、人型がどうやったら格好良い戦闘機になるのか、ギミックを考えるのが、ロマンなんだよなぁ。
Wとかのお手軽変形は、ギミックがないからつまらない。

初代1/100Zとかプロポーションは悲惨だったけど、完全変形を実現していて子供心に感動したもんだよ。
35:通常の名無しさんの3倍:2014/03/18(火) 19:49:44.77 ID:???.net
>>31
肩や股関節が大きく入れ替わるZ方式は見栄えはいいが、
「おもちゃ」としては強度が下がって壊れやすくなるんで
Wの変形は壊れにくいことを考えてシンプルにしたってガワラが言ってた
36:通常の名無しさんの3倍:2014/03/18(火) 20:09:06.40 ID:???.net
>>31
そういうロマンはトランスフォーマーに求めるな俺は
30:通常の名無しさんの3倍:2014/03/17(月) 00:14:23.57 ID:???.net
Wガンダムの変形は、最初に見た時はどうかと思ったけど
劇中で撃ち落とされて地面を滑りながら変形した時は感動した
32:通常の名無しさんの3倍:2014/03/18(火) 04:03:06.95 ID:e7Q2xv30.net
Zは最後のシールドとライフルを手で載せる挙動がダサい位で
本当によく出来てる
34:通常の名無しさんの3倍:2014/03/18(火) 13:17:07.99 ID:???.net
ジェリド「ごうかーく!」
63:通常の名無しさんの3倍:2014/03/21(金) 23:04:36.25 ID:???.net
>>34
カカシ w
37:通常の名無しさんの3倍:2014/03/18(火) 20:27:05.16 ID:???.net
俺的には、Zほど人型と飛行形態の格好良さを両立しているロボットは無いと思う。
(その代り、変形に無理があるが、、、)
40:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 00:39:32.00 ID:???.net
>>37
俺はバルキリーの方が格好良いと思うわ
特に飛行形態が格段に

Zは…格好良ければ中身がカラとか無理があってもOKって人にとってはいいんじゃないかね
ある意味ロボットアニメとしては、それを重視するのが正解とも言えるし
一方、無理が無いのが最低条件、嘘でもそれっぽい理由が欲しいみたいな人には…ね
平行線だから言い合っても無駄
42:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 00:52:22.62 ID:???.net
>>40
バルキリー系は飛行形態は良いけど、人型に無理があるし、客観的に見て格好良いとも思えない。
49:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 07:30:56.29 ID:???.net
>>40
バルキリーもバトロイドの時は手首の部分が空になるぞ

もちろんVF系の方が変形が洗練されてるとは思うが
41:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 00:48:06.95 ID:???.net
>>37
機首がシールド、なんの芸もなく放置される足
42:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 00:52:22.62 ID:???.net
>>41
機首がシールドやライフルってのは、変形のためのやむ得ない措置なんだよ。
どうしても機種を尖らせないと戦闘機としての格好良さは出ないけど、尖らせると、人型になった時に処分に困る。
43:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 00:58:52.98 ID:???.net
>>42
戦闘機のパーツとしての盾は絶対に壊れないんだよ
1stのガンダムシールドが何枚も壊れてその度に手に汗握る名シーンを演出していたのだから壊れない変形のためのパーツなんてのはスーパーロボットの文法に先祖返りだ
53:通常の名無しさんの3倍:2014/03/20(木) 21:23:16.20 ID:???.net
>>42
Vみたいに機首を畳めるデザインがある以上、
機首が処理できないなんて下手か手抜きの産物だろ
54:通常の名無しさんの3倍:2014/03/20(木) 21:35:51.78 ID:???.net
>>53
旧キットの1/100差し替えじゃん
45:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 05:31:19.57 ID:???.net
たまにはシールド破損消失で、まぬけな変形しても良かったのに
特にZZなんかZザクとかやったんだから
でビーモン辺りに「シールド無いと締まらないねぇ!」
とか言わせればよかった
46:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 06:10:34.09 ID:???.net
俺はゴミの山の中で変形するシチュが好きだな
例えばゼータの頭が飛び出して、肩の上に乗ってる鉄骨を弾き飛ばすとか
48:通常の名無しさんの3倍:2014/03/19(水) 06:37:56.51 ID:???.net
富野作品の、変形する時に破損したりしたら、何気にパージするのがすき
55:通常の名無しさんの3倍:2014/03/21(金) 00:46:27.66 ID:???.net
やっつけ機首でしかも差し替えのHGUCゼータの悪口はやめろって!
57:通常の名無しさんの3倍:2014/03/21(金) 09:01:42.86 ID:???.net
HGUCゼータいいやん
58:通常の名無しさんの3倍:2014/03/21(金) 12:26:34.28 ID:???.net
ああ、HGUCのZは良キットだな
59:通常の名無しさんの3倍:2014/03/21(金) 14:15:47.77 ID:???.net
いっぽう、HGのΖは…
オススメ!!
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60:通常の名無しさんの3倍:2014/03/21(金) 19:16:45.13 ID:03SbChmk.net
逆だ!逆に考えるんだ!
壊れても直ぐに交換できるように別にしてるんだ!

本体が壊れるよりマシだろう?
62:通常の名無しさんの3倍:2014/03/21(金) 22:37:50.80 ID:???.net
>>60
基本はその発想でいいんだけど、
Zだけは変形の主眼が大気圏突入にあって、シールドが本体にも等しいんだよなぁ
65:通常の名無しさんの3倍:2014/03/22(土) 00:26:11.82 ID:j+SUCwJ/.net
>>62
え?間違って無くない?
大気圏突入してジェブロー攻めるんだから
一度切りの使い捨てでも突破できれば充分では?
68:通常の名無しさんの3倍:2014/03/22(土) 19:39:29.87 ID:???.net
>>65
大気圏突入前の戦闘とか論外だよね
69:通常の名無しさんの3倍:2014/03/22(土) 22:26:39.31 ID:j+SUCwJ/.net
>>68
だからこそ敵はそこを突く訳よ!
シャアもシロッコもそうした
70:通常の名無しさんの3倍:2014/03/23(日) 02:14:21.17 ID:???.net
突かれる事が容易に想定出来るのに盾が使えないなんてなぁ
機首以外にすれば良かったのに
71:通常の名無しさんの3倍:2014/03/23(日) 02:28:44.66 ID:???.net
ウイングはあれ盾なくても飛べるだろ
空力抵抗悪くなる、下半身回転させるから人間的な動きの自由度は減るってのはあるだろうけど
下手すれば巡航モードとしてのバード形態でなく地上も空中でも戦闘できるっていう認識なら
OOのガンダム張りにMS形態のままでも普通に飛べそう
72:通常の名無しさんの3倍:2014/03/23(日) 08:14:55.30 ID:???.net
>>71
バスターライフルどうしようか
73:通常の名無しさんの3倍:2014/03/23(日) 08:35:43.59 ID:???.net
ライフルとシールド持ったまま両腕を突きだして、こう、うつ伏せで...

うーんホワイトグリントだな
ホワイトグリント
78:通常の名無しさんの3倍:2014/03/24(月) 20:46:11.58 ID:???.net
>>73
バイアランカスタム2号機とやらがまんまホワイトグリントな飛行形態とってて笑える
80:通常の名無しさんの3倍:2014/03/25(火) 19:03:37.59 ID:???.net
つまりアッシマーこそ至高ということだな
83:通常の名無しさんの3倍:2014/03/25(火) 20:05:13.18 ID:???.net
どう考えてもセイバーフィッシュの方が速くて強いわ
84:通常の名無しさんの3倍:2014/03/25(火) 21:06:28.33 ID:???.net
メッサーラこそ始祖にして完成形
85:通常の名無しさんの3倍:2014/03/25(火) 21:08:58.58 ID:???.net
アンクシャについてどう思われますか?
87:通常の名無しさんの3倍:2014/03/26(水) 07:37:07.45 ID:???.net
常に大気圏突入用装備を背負ってるおバカなMSが存在するらしい
89:通常の名無しさんの3倍:2014/03/26(水) 09:54:36.37 ID:???.net
WR形態の利点はむしろ再突入後にあるんじゃ
1G環境で自力飛行できるZはスムーズに母艦へ戻れる
継続して作戦行動をとることも可能
ビニール袋じゃこうはいかんでしょ
母艦に拾ってもらわんと、すぐ地面に大激突

あ、でもバリュート降下したMSが地表に直接「着地」してたっけ?
(とんでもない推力が必要になるはず)
Z見たのずいぶん前だから記憶が…
98:通常の名無しさんの3倍:2014/03/30(日) 23:27:51.21 ID:???.net
>>89
一応バリュートとは別にパラシュート使ってたからな
むしろ1stでガウから直接降下してたグフやドムの方が不安
104:通常の名無しさんの3倍:2014/04/08(火) 05:27:10.61 ID:???.net
>>98
ジャンプできるほどの推力があるバーニア積んでるし、ある程度は大丈夫なんじゃね
ガウにしたって機体投下の際はそこそこの低高度だろうし

ガンダムもジャンプ繰り返して空中戦
やってたろ。
イージーエイト初登場時の強襲降下(エンジン不調のガウより高高度から)ならパラシュートは必須だろうが、その前のアプサラス捜索時にガンペリーから降りようとしてた陸戦型ジムに特別な装備は見受けられなかったわけで
92:通常の名無しさんの3倍:2014/03/26(水) 18:47:05.79 ID:???.net
よし
ボードに乗って空飛ぼう
95:通常の名無しさんの3倍:2014/03/29(土) 09:48:29.64 ID:???.net
ZでもZZでも他機救出に使用されたな>WR
最初ッから織り込みずみの設定だったのかどうかは知らんが
100:通常の名無しさんの3倍:2014/03/31(月) 00:08:21.72 ID:VhlVR+i7.net
宇宙から一旦地上の敵の居ない所に降りて攻撃よりも
宇宙から間髪入れず敵地に攻撃するのを目的にしてたんだろ?
Zは?
102:通常の名無しさんの3倍:2014/04/03(木) 00:02:38.32 ID:???.net
まともに運用された試しがないから分からんね
108:通常の名無しさんの3倍:2014/04/26(土) 20:01:49.98 ID:???.net
Zはシールドだけじゃなくて背中のWBも巨大で人型のときはうっとおしいからな
112:通常の名無しさんの3倍:2014/04/30(水) 13:54:09.58 ID:???.net
>>108
ディジェとかリックディアスとか百式とか
謎の板背負ってる奴らも居るんだから、意味ある板しょってる乙は問題ない
119:通常の名無しさんの3倍:2014/05/03(土) 20:25:25.96 ID:???.net
Zの変形、WBになるとき股間のところから大きく開くよね
あれ放映当時の設定ではまた股開きじゃなくて真っ直ぐなまま左右にスライドして
間隔を空けるような変形じゃなかったっけ?
120:通常の名無しさんの3倍:2014/05/03(土) 21:36:11.42 ID:???.net
そうだった。ついでにオデコの赤い部分(もしくはヘルメットごと?)
下にスライドしてツインアイを隠すようにもなってたと思う
121:通常の名無しさんの3倍:2014/05/04(日) 09:09:37.69 ID:???.net
もう少しプラモで再現できるギミックにすれば良かったのに
122:通常の名無しさんの3倍:2014/05/04(日) 10:43:04.22 ID:???.net
まだそういう段階じゃなかったんだろうなあ
123:通常の名無しさんの3倍:2014/05/04(日) 22:56:25.50 ID:???.net
Z ZZの複雑変形は
お禿さまのスポンサーに対するイヤガラセに思える
124:通常の名無しさんの3倍:2014/05/05(月) 01:23:57.74 ID:???.net
逆だろ
当時流行ってたTFみたいなの作れってバンダイがオーダー出してた

サイコとか村上原案だぞ
128:通常の名無しさんの3倍:2014/05/05(月) 20:19:22.33 ID:???.net
>>124
いやだからそれは「複雑」変形ではねえだろ
130:通常の名無しさんの3倍:2014/05/06(火) 00:25:13.38 ID:???.net
>>128
歩行可能な可動域考えるとそうも言ってられんのだが
ついでに言うとスネ一本分高さが縮むんだぞ?
129:通常の名無しさんの3倍:2014/05/05(月) 22:32:09.17 ID:???.net
サイコガンダムもシールドなくなったら変形できなくなるな
しかも右手側のシールドはどうやって左手側に持ちかえるんだろう
131:通常の名無しさんの3倍:2014/05/06(火) 19:37:44.62 ID:???.net
可能なかぎり付属品なしで体ひとつで飛行機に変形というのは
マクロスの全前進翼バルキリーが最高峰だと思う
まあ不満な部分もあるけど
145:通常の名無しさんの3倍:2014/05/17(土) 10:06:31.16 ID:???.net
>>131
単独で円盤になれるアッシマー最高でよろしいか?
132:通常の名無しさんの3倍:2014/05/07(水) 05:12:04.31 ID:???.net
河森さんは才能は北半球を駆け巡るで!
ゼフィランサスとヴィクトリーの変形って似てない?宇宙世紀上は何年も離れてるのに
134:通常の名無しさんの3倍:2014/05/07(水) 09:04:29.98 ID:???.net
あー、そうだった。ヴィクトリーはトップリムとボトムリムが変形して
しかもコアファイターと合体できるんだった
135:通常の名無しさんの3倍:2014/05/07(水) 19:32:49.50 ID:???.net
ヴィクトリーはキャノピー部分が「ウニュー」と出てくるところがいい
138:通常の名無しさんの3倍:2014/05/09(金) 17:14:15.14 ID:???.net
Vガンダムのコクピットの赤い部分もどこから現れるのかずっと疑問だった
MGになってくれて解決しました
167:通常の名無しさんの3倍:2014/05/29(木) 20:36:50.20 ID:???.net
航空機らしい機首とまとまった胴体の両立って点でVは良いね
ただ複雑なわりにまんま脚なボトムリムは何とかならんかったのか
172:通常の名無しさんの3倍:2014/05/30(金) 00:50:32.73 ID:???.net
>>167
バルキリーみたいに飛行形態では脚が完全に飛行機のパーツの一部と化してて
それが「脚」であると思わせないくらい上手い変形ができてる機体
ってのはガンダムだとないよな
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HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新MS C (仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新MS C (仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1394701294


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 03時46分19秒
    • 可変機って剛性めっちゃ低そうだけどどうなのよ
      格闘どころか多少無茶な飛行しただけで絶対折れると思う
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 03時51分42秒
    • Ex-S「呼んだか?」
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 05時50分18秒
    • 可変期ならアシュタロンがナンバーワンやろ
      ガンダム顔が変形したらモノアイになるなんて子供心にドストライクやった
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 07時23分24秒
    • Zのシールドは無印エウティタだと破壊されない仕様だったな、DXで破壊できるようになったけど本体耐久値より高いから対戦だとスパガンメイン使わんと滅多に破壊できないという
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 09時39分38秒
    • あえて間抜けな頭部丸出しのレイダーは結構好きだな。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 10時12分04秒
    • バルキリー持ち上げすぎだな
      現実見ろ
      確かにファイターなら現代の戦闘機みたいにきれいなフォルムだ
      代わりにバトロイドの手足がほとんど棒
      同じ戦闘機の形状重視でもTFは人型でも格好いい
      まあバルキリーは大半が使い回し変形にガワを少し変えただけだから仕方ないか

      アッシマーはその点、MAMSどっちも整った限りなくTFに近い可変MSだと思う
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 10時51分00秒
    • アッシマーは可変MA
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 11時12分25秒
    • ※6
      現実見ろよ・・・
      アッシマーなんて子供からしたらダサいとしか言われないぞ
      まだバルキリーの方が子供に人気だよ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 11時25分34秒
    • MSが推進力上げるための変型と飛行機が変型するバルキリーを一緒にしたらいかんでしょ
      Gアルケイン?しらない子ですねぇ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 12時54分23秒
    • つまりキュリオスがいいってことですね
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 13時13分50秒
    • ウイングガンダムはシールドさえあれば変形できるし
      変形しなくても飛行は可能だろうから無問題
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 17時00分08秒
    • マクロスはシリーズ重ねると
      どいつもこいつも
      戦闘機ベースしか出てこない点で飽きる
    • 13.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 18時06分31秒
    • 部品が壊れたら、どころか狙って脚腕を射出しても新しいの持ってくれば解決するVガンダムは賢かったんや・・
    • 14.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 18時41分54秒
    • メッサーラは宇宙だと正直変形するメリットあんまないよね
      元からバー二アは後方向いちゃってるし
      まあMAの形はカッコいいけどさ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 21時26分56秒
    • バルキリーは飛行機の形ありきで、それを分割して人型にしてるから飛行機の形が整ってる。
      モビルスーツは人型を飛行機にしてるから。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2016年02月23日 23時23分35秒
    • 全身にIフィールドジェネレーターを搭載してミノフスキークラフトを制御するとかいうやたら期待させるプロフィールを持ちながら、開脚して首を引っ込めただけで変形とほざいたMSがいましたね・・・
    • 17.名無しのパイロット
    • 2016年02月27日 18時58分05秒
    • 長谷川モビルスーツはだいたいおかしいからw
      でもハーフゼータはリガズィに開発繋がる感じで悪くないと思った。
    • 18.名無しのパイロット
    • 2016年03月01日 04時29分58秒
    • そこでアクエリオンな訳ですよ

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