1:名無し
実際の設定はどうなのよ?
3:名無し
パフテマス様専用機です
5:名無し
シロッコはNTだからNT専用機
7:名無し
こんなことでは人に品性を求めるなど絶望的だな
9:名無し
カミーユのイタコがオカルト確定ならNT機じゃなくてただの凄い脊髄反射MS
オカルトじゃなくてサイコミュハックならNT機
10:名無し
NT機だから金縛りに掛かったんだよ
11:名無し
ファンネルぐらいつけとくべきだわ
シロッコって実は頭悪いかもしれん
13:名無し
実際オールレンジ攻撃の有効性ってどの程度あるんだろうな
ファンネル等の性能や相手の性能に大きく依存しているが
14:名無し
>>13
対戦ゲームでタイマンと、多数を相手にするくらいの差
要は目の前の敵を注視してられないのと、視野外から攻撃が来る

目の前の1体に注視してられれば、銃の向きから射線とかも読めるし(銃を向けられそうになったら避けるよね)隙も丸分かりだが
多数相手だと射線を把握しきれず、敵機も補足し切れない

モンハンでタイマンならノーダメ余裕してるハンターが、モンス2体になった瞬間に被弾しまくるような感じ
15:名無し
>>14
自覚の無いゲーム脳乙
37:名無し
>>14
こういう人ってガンダムが好きなんじゃなくて、単なるゲーム脳なんだろうな。
19:名無し
ジ・Oにファンネルなんぞあったら好きになってないわ
ライフルで撃ち落とせば良いんだよファンネルなんぞ
実際劇中でキュベレイとほぼ互角だったし
38:名無し
>>19
タイタニア「(´・ω・`)」
20:名無し
ファンネルなんて飾りです!
21:名無し
>>20
本当にわかってなかったな
22:名無し
ジオのバイオセンサーはシロッコオリジナルなので自分と女にしか対応していない
24:名無し
Gジェネだとバイオセンサーのアビリティついたり消えたりしてるな
最新のオーバーワールドではアビリティ0で、ただの低火力無能力無芸デブだし
pラスアテネの方がよっぽど使える
まぁ、Gジェネでバイオセンサーのアビリティがついてた時はターンごとに勝手に
テンション減っていく毒状態みたいなアビリティだった時もあるから、無しなら
それでもいいんだけどね
25:名無し
ビームしかないのでスパロボでも脅威とかでもいまいちです
26:名無し
ゲームだと絶対微妙になるわな
重装甲+高機動にMSを落とすには充分なビームライフルを
アクションゲームで再現すればバランスブレイカーになりかねないし
シミュレーションゲームじゃボスは重装甲+高機動が標準で
武装がいまいちなだけ弱いからなw
PSのGジェネじゃバルカンがあるジムのほうがマシなレベルだし
27:名無し
アクシズの脅威Vだと、ガンダムMK5やザク3改と五分でZやキュベにも競り勝てる強機体になってたぞ
28:名無し
Zにもついてないサイコミュが、ジオは勿論ザク3改やSガンダム系、G-Vやドーベンにはついてる理不尽なゲームだったなアクシズは
29:名無し
アクシズはNTの存在そのものが理不尽だし…
30:名無し
えっ?理不尽でないNTて居るのか?
31:名無し
カツとかファとか
32:名無し
Gジェネは上位互換のタイタニアがいるし産廃
SRWは最新のZだと数値上強いが、ゲームの難易度自体低くて脅威にならない
脅威VはCCA世代まで戦い抜ける良機体
EXVSは普通に強い

寧ろ、近年は評価されつつあるんじゃないか
34:名無し
てか何でデブにしたんだろ?
特に大型兵器も無いし。ちんこサーベルは別にデブじゃなくてもいいし。
あの腹には何が詰まってるんだ?
35:名無し
スラスター用の燃料
36:名無し
AMBACとか要らんかったんや
39:名無し
ジ・Oは推力は高いがジェネレータ出力は特に高くないので
おそらく体重の割には非力 Zよりも腕の振りとかは若干遅いかもしれません

でもでっかいビーフライフルを装備してるので射撃の威力は問題ありません

格闘戦においてはちんこサーベルによる暗殺、手数の増加によって
補えるので遜色はありません。
チンコサーベルは未使用時は装甲にしまってるので防御力の向上に
貢献しているのでそれ程デッドウェイトにはなりません

という訳で 高装甲と高機動、運動 射撃力と格闘力を確保する事ができた訳だ

武装はライフルとサーベル、隠し腕のみで他にはなく少な目のドムみたいなコンセプト
Zみたく実弾武装や盾はなく、バーニアや装甲に振っている
40:名無し
性能的にデブにする必要はなかったと思うの、シロッコはデブ専
43:名無し
>>40
wikipediaに
搭乗者の技量を確実に反映できる優秀なインターフェース、
並びにそれに応えられる堅牢な機体
なんて書いてあるがそんなものを目指せばデブにせざるを得ない
堅牢な機体を捨ててれば小型MSをいち早く開発してたのかもしれないけど
44:名無し
これでも推力/全備重量はキュベレイ以上Z以下はあるんだよな

まぁキュベレイはファンネル飛ばしたら軽くなるけれども
45:名無し
高出力スラスターを多数配置し、ドッグファイトを得意とするThe-O

ファンネルによる中・遠距離攻撃を得意とするキュベレイ

推力方向を集中させ、一撃離脱を可能にしたZ

こんなのを妄想しながら見ると面白いかも
46:名無し
映像じゃ性能特性の差が出てないんですよねぇ
47:名無し
>>46
だよね
劇中では一様に『高性能』って表現してる感じ

そこはホレ
それぞれが得意な方向へもっていくvs阻止する的に脳内補完するとかさw
49:名無し
正直ゼットさんって、変形とオカルトバイオ以外長所ねーよな。
ハイメガランチャーなんて劇中で使った記憶すらないし。
52:名無し
>>49
そこがいいんじゃないかね
60:名無し
射撃は当たるならライフルだけでいいし、反応さえできてかわせるならどうということはない
実際、スイカバーされるまで一発食らってないし、反応した瞬間に既に回避&反撃動作に入っていると考えると酷い
まあ、そんな真似できるのは高レベルのNTだけだが
61:名無し
昔はファンネルやらメガ粒子砲やらを積んでる機体が最強と思ってたけど
クィンマンサ対ザクⅢ改を見たらジO的な機体が最強だと思えてきた
64:名無し
重装甲ってよりも、運動性をスラスターで確保してるから推進剤タンクの容量が大きいんでないかな?
74:名無し
>>64
推進剤タンクを装甲にしてるから、被弾したとしても実体弾だったら装甲自体が爆発して弾の貫通力を削げるし、ビーム食らっても推進剤が急激に蒸発膨張してビームの熱量を冷やすから装甲としても優秀なんだな
75:名無し
>>74
普通にビーム食らったらアウトだべ
ビームコーティングとかも気休め程度

単にZやZZの描写が異常なだけ

1stでのグフとガンダムの鍔迫り合いも、プラモのインスト等じゃ言い訳必死だしw
77:名無し
>>75
>1stでのグフとガンダムの鍔迫り合いも

何を言っとるのかね、君は。
68:名無し
必殺技てww
その殴り合い前提なんとかしてくれっての

歩兵に近接武器として拳銃とメリケンサックどっちか選ばしたら
後者選んだようなもんだぞ
70:名無し
>>68
MSは大抵、殴り合い前提だが。
175:名無し
>>68
MASTERキートンでやっとったやろ
この距離ならお前のガンよりナイフのほうが早い、ってやつ
78:名無し
余計な腕隠しとくスペースあるなら
近接用バルカンの2~3門くらいボディ各所に配置しとけばいいのに
80:名無し
>>78
機体各所に配置されたスラスターで図体に見合わない機敏な動作で敵弾をヒラヒラ避けて
威力は低いが精度の高いライフルをビシビシ当てるってのがイメージとしてある。

そこをかいくぐって接近してくる敵機に対処するのには、びっくりサーベルくらいでないと・・・
81:名無し
飛び道具は弾切れしたらお終い
そしてビームライフルもエネルギーが低下したら弾切れになる可能性がある
ビームサーベルだと圧縮したメガ粒子を飛ばさないから持続力があり、近接用に使うにはビームライフルよりもビームサーベルの方が良い
82:名無し
つーかシロッコ自身がMSに乗って戦うとかあんまり考えて無さそうだけど
84:名無し
>>82
緊急脱出用か遊びで戦うときのMSなんだろ。
だから俊敏・堅牢かつ推進剤が多い、搭乗者の絶対安全を目指したもの
86:名無し
メッサーラの方が機動性も火力もありそうってのが
87:名無し
ビームの直撃を防ぐのは無理でも、
装甲厚かったら高速移動中に機体の
破片やデブリににあたっても
大丈夫だと思う。
92:名無し
要するに女性による世界統治を身をもって…
93:名無し
インターフェースが抜群に優秀だったのでは
他のMSと比べてかなり操縦ストレスが少なそう
94:名無し
それで余裕ぶっこいて、カミーユのイタコに期待を乗っ取られてねえ…
95:名無し
カミーユのNT能力が高いこともあるけど、ジ・Oのサイコミュの感応度が強すぎたんじゃないんですかね
サイコミュの脆弱性に気付いていなかったと
スペアで手動操縦系も組み込んどけばあんなことにはならなかったのかも…
99:名無し
ジ・Oはレコアでも動かせそうな気がする。
100:名無し
レコアは動かすというより、カミーユと一緒にジオを止めちゃったほうだな…
シャア、シロッコから手のひら返しすぎ。
109:名無し
ジオの系譜って実はνガンダム
110:名無し
ナイチンゲールもνガンダムも、元は同じだというのか
114:名無し
なんかシロッコにはジ・Oよりパラス・アテネが似合うとか聞いたことあるんだが
じゃあジ・Oが似合うパイロットって誰だ?
115:名無し
ジ・Oはシロッコの権化だよ
あの巨躯は肥大化した自意識の顕れだし
女を操る野心はあの男根のような隠し腕だし
119:名無し
フハハハハ怖かろう
166:名無し
>>119
怖いと言うより呆れるよ!
将に宇宙(の平均値)を乱す悪魔だ
127:名無し
解決策はある
全身をビームそのものにして肉弾戦すればいい
167:名無し
>>127
なにそのドッゴーラ改
131:名無し
やっぱシロッコて3流臭しかしないわ

一流、サイコミュによる複数ビット/ファンネルの個別コントロール
二流、一砲門での精密射撃
三流、下手な鉄砲を数で補う。

というか下手鉄砲戦術ならNTでなくともできる
132:名無し
通ぶってシャアを叩きたい人が持ち上げてる場合が多いキャラだな、シロッコは
MSパイロットとしてはハイパー化する前のカミーユのZとほぼ互角くらいだから特別強くはない
よく言われるファンネル狙撃も過大評価で、迎撃してる時は自分が動けてないからあれでキュベレイに勝つのは無理
NT同士ではチャンバラで勝負が決まるからジオが勝つとか偏見極まりない事言う知ったかぶりもいるが、
ハマーンはZZと渡り合えるポテンシャルなんで接近戦でも特別ジオが有利というのはない
134:名無し
というかあんな現象史上初だったろうからシロッコを責めるのは酷だわな
145:名無し
>>134
その前のハマーン戦の時点でコクピット内にいるのに
ハマーンの不思議パワー喰らって呻きながら跳ねてたんですが・・・
137:名無し
そもそも、シロッコはシャアを超える完璧なNTとして冨野がキャラ付けしたんだけど、
完全なNTって思い浮かばなくて途中放棄したキャラだから。
女の扱いがうまいというのがきっと彼にとって重要なポイントだったんだろうけどw

冨野は不完全な人間を描写するのはうまいんだけど、絵にかいたような完璧な人を描写するのは苦手。
138:名無し
>>137
自分の艦隊に、コロニーレーザーの射線から外れる指示すら出し忘れる天才(笑)完璧なNT(笑)
アムロすら叫びうろたえたのに(意味なかったけど)
168:名無し
>>137
島田さんの声のインパクトがとにかく高い
他に比べても富野作品は声質本位的なところが相当にあるがとにかくキャラデザと共にシロッコの得体の知れなさを現しているのが上手い
139:名無し
>>137
つか、そもそもが完璧なNTいうたらレビルいう所の
「戦争しなくて済む人類」だから痴話喧嘩しながら大砲ぶっ放し合うような
愚かしい戦場には出て来ないはずなんだけどなww
その完璧なNTという設定自体が始めっから論理破綻してるんだから
土台が無理

そーいえば富野の戦場て大体が私情での憎しみ合いに終始して
エネミーベロウとかみたいに互いの敵を認めながらの戦術合戦とかいう事には
絶対にならないんだよなー
140:名無し
>>139
シャアの「やるなブライト」ぐらいかね。
150:名無し
ジ・Oが出るゲームで強い作品が無い
仮にスパロボで例えればシロッコがジ・O捨ててヴァルシオン改乗り換えるレベル
182:名無し
>>150
SDガンダムGNEXTの
ジ・Oの隠し腕は脅威
152:名無し
一発食らえば当たり所がよくない限り爆散ってルールなら
全身アポジモーターの高運動性、重装甲、使い勝手の良いシンプルな武装ってのはだいぶ強そうだが
残念ながらそういうリアル志向のガンダムゲーは無いからな
154:名無し
>>152
むしろ逆
リアルシュミレーションゲーにしたら、ジオの武装じゃ拠点攻略も防衛も向かない
殲滅も電撃も不向きだし、互換性や汎用性もないから局地戦の隊長機くらいにしか使えないよ
これが生産性高いとか既存の武装を装備出来る互換性あるならまだ主力になる可能性もあるが、ライフルのEパック含め全て独自企画だもの
一番使えない類いのMS
155:名無し
>>154
>リアルシュミレーションゲーにしたら

それなんてゲーム?
157:名無し
そりゃそういう味付けのゲームってだけだろ、特に戦術級なら基本性能が突出してよいMSの特色が出せてないだけだ
前半はなんで不向きなのか不明だし、後半はシロッコのシロッコによるシロッコの為のMSってことを無視してるし

ツクダの戦闘級シミュならジオの絶妙な強さ加減がよく表現されてる
162:名無し
>>157
>ツクダ
謎のメガ粒子砲と全周囲レーザーを勝手に追加するのは反則です
169:名無し
ジ・O
デザイン的には好きなんだが、各作品のラルボスの特徴と比べてみると……

1st:有線サイコミュと全身ビーム兵器の足の無いMS
ΖΖ:初のファンネル搭載型MS
逆シャア:ファンネル搭載型大型大出力赤MS
F91:触手ウネウネの大型MA
V:大型長距離ビーム砲台型MS

Ζ:重装甲かつ高機動なMS

特徴なさ過ぎて、量産機のドムと被ってるじゃんw
せめて、小説版みたいにビーム達磨になれよw
170:名無し
最初はビーム達磨の予定だったがアート的なデザインの素晴らしさに野暮と思い直したのかも
その代わり映画版では隠し腕をより活用していたが

ゲーマルクはビーム達磨の設定の応用かも
176:名無し
>>170
昔、プラモの作例でゲーマルクをジオの発展系にしたのがあったな

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年01月16日 22時46分47秒
    • ID:10d66fc909
    • ジオのコンセプトって、シロッコ自ら敵エースパイロットの首刎ねて回るための一騎当千タイプ
      白兵戦主体だからこその隠し腕であり、質量の当たり負けしない重量級MS
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年01月16日 23時01分27秒
    • ID:ca32df0231
    • ジ・オのコンセプトを突き詰めるとシナンジュやユニコーンになるという最近の風潮すこ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年01月16日 23時07分43秒
    • ID:f07bd6563f
    • 絵は綺麗だが新人の漫画家が焦ったのか?量産型ガンダムチームを相手にしなかったのは05ザクをザクスナイパーに改造してユニコーンの話みたいに攻撃すれば簡単に片付くんだよ、以前同じ様な戦い方すれば勝てると話したから、他にも兵装変えてゲルググ並に底上げして戦って倒したり、個人的には敵として物足りない

      あとデルタカイは俺のバウ改造案でデザイナーには悪いがリバウはショボく見える

      クロボンアニメ化0では無いと言うが個人的にはガンダム戦記アニメ化の方が嬉しい、ガンダム戦記は1年戦争が中心の為ユニコーンや逆シャア時代のガンダム戦記を夏元先生に書いてほしいのがいいが、他のガンオタはジョニライとかなんだろう、個人的には機体は夏元先生の方が凝ってる気がするので良いんだが
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年01月16日 23時35分44秒
    • ID:73161ffabf
    • シロッコ自身が自分の専用機としてつくってるしバイオセンサーも搭載してるけど、NT専用ではなく局地戦用重MSという設定。
      NTでなくても動かせるけど、NTの操縦技術を十分に引き出せるということで、NT専用MSではなくNT対応MSといったところ。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 00時15分20秒
    • ID:f7d9e4493e
    • ファンネルって便利ではあるけどそんなに有効的かって聞かれたら疑問なんだよね
      視認外から攻撃できるなら脅威だけどそれはできんし、ファンネルの操縦と機体の操縦を同時並行で行うのは搭乗者には相当負担になるよね
      実力者どうしの戦いになったら敵以上に操縦者自身が集中力乱しそう
      NTどうしの戦いでは役不足だし雑魚相手にはオーバースペックすぎる
      それならと機体性能を極限まで高めて生存性と高い戦闘力を両立させたシロッコの思想のほうが合理的だと思うし俺は支持するわ
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 00時30分15秒
    • ID:8aae3ceefb
    • ファンネルはシロッコのサイコプレッシャーで拘束出来る
      高機動でビュンビュン動く
      ビームライフルも高性能
      忘れられがちだがビームサーベル×3を使って前面のみだがIフィールドバリアが出来る

      正直これだけ出来たら充分だろ
      ジ・Oは普通に最強クラス。欲を言えばバルカンが欲しいくらい
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 00時33分59秒
    • ID:c0d86dde0e
    • ファンネルは視認外から攻撃できる
      というより、ファンネルを操作するNTパイロットは自機、ファンネル、敵機の位置関係を空間ごと把握していて、ファンネルのセンサー自体がパイロットの「目」として機能している
      ただし相手も高度のNTの場合は優位が薄れるので本気で仕留めに行く場合は機体本体での攻撃が主体、ファンネルは補佐や牽制に用いる戦い方になる
    • 8.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 00時40分01秒
    • ID:7aa6666956
    • ※5
      ファンネルナメすぎだよ。
      NTですら対応できるのは一握りのチート武器。
      アムロですら専用機をファンネル搭載にしなければならんほど。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 02時10分34秒
    • ID:b14476ee7c
    • そもそもどいつもこいつも持ってるから忘れられがちだが、ビームライフルの威力は普通に直撃=一撃必殺の大火力なんだよなぁ。
      見た目は地味だけど。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 02時10分35秒
    • ID:b14476ee7c
    • そもそもどいつもこいつも持ってるから忘れられがちだが、ビームライフルの威力は普通に直撃=一撃必殺の大火力なんだよなぁ。
      見た目は地味だけど。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 02時32分14秒
    • ID:812249a415
    • ジオは一緒に作った2機が索敵主体と砲撃主体だから機動力重視のスラスターガン盛りで装甲も厚くもってるのは利にかなってる。可変タイプ作ってたけど最終的に天才のワイにはシンプルなものしかいらんって発想好き。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 07時18分51秒
    • ID:45a249ef39
    • スレタイについて言えば確実にNT専用機
      火力ガーとかいうゲーム脳は置いといて、要は想定してる状況の問題
      手数を抑えてる点や隠し腕という装備から一対一を想定しているのは明らかで、駆逐用MSといったところ
      シロッコからしたら、天才の自分が手数で雑魚MSを掃討するとかナンセンスなんじゃないの?
    • 13.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 09時04分05秒
    • ID:9b5e4acfd1
    • 姿勢制御にサイコミュ連動してるらしいから
      ジ・Oそのものが一つのデカい有人ビットって感じもするな
      宇宙空間ではビット並に移動・回転して撃つとか
    • 14.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 09時55分42秒
    • ID:80f786d23f
    • とりあえずはエピオンみたいなもんやと思っておけばええねんw
    • 15.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 10時49分33秒
    • ID:9a34d1917c
    • そういえば昔のGジェネはジオの地形適性が宇宙Aのみというのがあったな?
      シロッコがシャアに「そんなMSでこのジオと対等に戦えると思っているのか‼シャア‼」と言っているな。
      百式はバイオセンサーも何もないけどこのジオはバイオセンサーも搭載していてNT専用機だぞ‼という意味だと解釈しているけど
    • 16.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 16時08分32秒
    • ID:7130f062e4
    • シロッコって危機管理意識って概念が欠落した馬鹿だからなw
      自分自身を過大評価して舐めプした挙句、賢しい子供に追い詰められて金縛りとか、格好良すぎだよ間抜け過ぎてw
    • 17.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 20時23分01秒
    • ID:2e9ae92721
    • NT専用機ではないよ。
      ZやZZやザク3改がNT専用機ではないのと同じ。
    • 18.名無しのパイロット
    • 2018年01月17日 23時27分58秒
    • ID:c0d86dde0e
    • NT専用というよりシロッコ専用機
      機体システムをシロッコしか起動できないという説がある
    • 19.名無しのパイロット
    • 2018年01月18日 00時06分06秒
    • ID:a12f1f3b94
    • ビームは防げない
      避けるに特化させたと思いたい
      故に着膨れしてるだけで
      大した装甲厚ではないかもしれない
      ガンダリウムγはデフォでも
    • 20.名無しのパイロット
    • 2018年01月18日 23時11分28秒
    • ID:8724cc8b30
    • ※18
      きいたことないぞそんな設定
    • 21.名無しのパイロット
    • 2018年01月22日 22時09分46秒
    • ID:44ce57bb39
    • ジオに搭載されてるサイコミュがシロッコ用に調整されてるってだけじゃないの?
    • 22.名無しのパイロット
    • 2018年01月22日 22時11分26秒
    • ID:19803efb30
    • 旭屋のムック本にそんな様なことが書いてあったと思う
    • 23.名無しのパイロット
    • 2018年01月23日 16時59分24秒
    • ID:42f3099b42
    • 武者ガンダムから入ったせいかジオだと思ってたんだけどジ・Oだと知った時の衝撃よ

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