1: 名無し
しかも射出の勢いでパイロット苦しそうにしてるし

127: 名無し
>>1
暖気運転終わるまで時間かかるから

3: 名無し
推進剤を節約してる
5: 名無し
苦しいならやめればいいのに

6: 名無し
ホワイトベースの格納庫でバーニヤを点火したらどうなるか分からないのか

7: 名無し
「(前方でサラミス爆発)カタパルトはダメだ・・・」

12: 名無し
>>7
なんだ?バランサーがイカれてるのか?w

8: 名無し
動いてるホワイトベースから発進するんだからさらに加速させないとホワイトベースに潰されるよ

9: 名無し
カタパルト使わずにワイヤを背中につけてバーニア炊いて射出してる場合あるけどワイヤの意味がわからん

13: 名無し
カタパルトなかったら「アムロ!行きます!」って言えないだろ

14: 名無し
格納庫 兼 射出口

てよく考えると凄いな

15: 名無し
アルビオンのカタパルトは格納庫の上だったね

16: 名無し
コアファイターはなんかストッパーみたいのに押さえつけられて自力噴射してるけどあれは大丈夫なのか?w

18: 名無し
>>16
後ろに立ててるのはジェット噴射の遮蔽板で実際にはカタパルトで押し出してる

20: 名無し
>>18
そうだっけ?
コアブースターとかGファイターも?

17: 名無し
グレイファントム?からはなんか垂直に飛び出してた気がする

19: 名無し
あの重量バランスで足だけ加速させたら絶対転ぶよね

22: 名無し
>>19
ガンキャノンぐらいしゃがめば何とか

ならないか

21: 名無し
勢いって大事よ

23: 名無し

24: 名無し
>>23
あんまり前に重心掛けてるように見えん
カタパルト動いたら後ろにころんてコケそう

33: 名無し
>>23
これを元にスキージャンプが生まれた

120: 名無し
>>23
この絵見ただけで安彦原画ってわかるな

121: 名無し
>>120
モビルスーツの原画も描いてるの?

124: 名無し
>>120
作画監督だっての

25: 名無し
しゃがむとケツが連結部より後方になってよけい倒れるな
スキージャンプ並みに前に倒れんと

26: 名無し
被弾して核爆発されるとたまらんからさっさと母艦から離れて欲しい

27: 名無し
そもそも宇宙空間で射出する必要は無いな

37: 名無し
>>27
早急に相対距離を取りたいなら宇宙空間だろがどこだろが有用だろう

28: 名無し
こんな感じ?
https://i.imgur.com/3MS4lq0.jpg

35: 名無し
>>28
新型MS?

38: 名無し
>>35
MJ

29: 名無し
後部カタパトから出撃

30: 名無し
てか立った姿勢じゃなくて横倒しにして打ち出したほうが合理的じゃないのか

31: 名無し
コアファイターをカタパルトで射出しよう!それは無茶だ!→アムロ死にかける
みたいな話なかったっけ??
普段はカタパルトじゃないんじゃ?

41: 名無し
>>31
あれはホワイトベースのエンジンと直結した強化カタパルトで打ち出して一気に脱出する作戦だから

32: 名無し
前方にしか射出出来ないからポンコツだな

34: 名無し
モビルスーツって30分くらいしか動けないからね

40: 名無し
カタパルト射出のときシステムのかっこよさはSEEDが一番いいな

42: 名無し
宇宙空間でウェブライダーの方が移動が早い原理が分からない

44: 名無し
>>42
ブースターが一方向に沢山

46: 名無し
>>42
宇宙空間のエーテルの抵抗受けにくいから

43: 名無し
インパルスが出撃直後に燃料タンク捨てて
合体するのは無駄に見える
あれなら最初からMS形態で出撃すればええやん

49: 名無し
>>43
ダブルオーライザーも最初から合体して出撃できて実はパイロットもいらないとかいう

54: 名無し
>>43
インパルスってTPOに合わせて3形態あるから基本+ソードとかくっつけるんじゃなかったかな

45: 名無し
ミノフスキー射出

47: 名無し
どうやって着艦するの?

48: 名無し
投網

50: 名無し
ミノフスキー着艦

51: 名無し
THE ORIGINではジオンのMSはカタパルトじゃなかった
あれもなかなかかっこよかった

66: 名無し
>>51
クレーンからリリースする的なやつあれが今思いつく限りでは現実感あるのかもしれない

52: 名無し
何で空母って言わないの?

53: 名無し
イグルーのゲルググM?のヘルベルト・フォン・カスペン大佐のゲルググの着艦はかっこいいよな

55: 名無し
ムサイとか3機くらいしか入れれないからワイヤーで引っ張る

56: 名無し
無重力であれやったら戦艦側も同じ勢いで後退しね?

61: 名無し
>>56
ガンダムに出てくるバズーカって無反動じゃないよね

57: 名無し
燃料の節約かもしれんが宇宙だと木馬がMSに射出したぶんのエネルギーを持ってかれて減速するし
角度によってはあらぬ回転を生みその制御で余計に燃料食いそう

58: 名無し
かっこいいじゃん

59: 名無し
宇宙空間での戦闘シーンが1番リアルな作品って何だろう
ロボット物に限らず

63: 名無し
>>59
銀河英雄

65: 名無し
>>59
2001年宇宙の旅

60: 名無し
中の人がかなり押し付けられてるGがかかってるのに
モビルスーツがコケないで立ってられるはずない

62: 名無し
ORIGIN5のラストの超速シャアザクめちゃくちゃGかかってる臨場感出てて格好良かった

64: 名無し
理屈に困ったときはミノフスキーが全て解決してくれる

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 13時35分45秒
    • ID:c08d606259
    • MSだからコケないんだろう。関節の強度も重心の取り方も人間と同じとは限らないんだから。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 13時56分11秒
    • ID:57be7d4fee
    • 何となく見栄えがいいから
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 13時56分34秒
    • ID:07b4f5b604
    • 前進してる母艦から、さらに前に出るには
      カタパルトの加速は必要だろう。
      と言いたいが・・・個人的には、カタパルトを使わない、サザビーの発進が好き。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 14時22分18秒
    • ID:e7b82ab37d
    • 仮面ライダーで言う変身する時間がガンダムのカタパルトでしょ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 14時37分01秒
    • ID:7e8172a9f2
    • 0083のムサイとかサンボルだと背中で固定して水平格納水平発進させるのもある
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 19時07分18秒
    • ID:4020e83d30
    • 宇宙空間では母艦の速度+カタパルト分が推力に加算されるんじゃないの?
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 20時11分01秒
    • ID:c1afac3d55
    • ボーっとして気合がボケた
      パイロットへの荒療治の為。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 23時49分42秒
    • ID:747b36ef67
    • 母艦だって加減速してるんだから、外壁作業でもない限り
      遠くに打ち出したほうが安全だろ。
      狭い中でバーニア吹かすよりカタパルトが安全だし
    • 9.名無しのパイロット
    • 2018年03月07日 23時53分52秒
    • ID:08838d72bf
    • 宇宙での戦闘が一番リアルなのはリヴァイアスだろう
      地上の常識では実感の湧かない、宇宙での距離感とか相対速度とかが描写されてる。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2018年03月08日 00時03分42秒
    • ID:b767428217
    • ダブルオーライザーについては2期時点ではトレミーの射出部分の幅が足りないんじゃなかったっけ?
    • 11.名無しのパイロット
    • 2018年03月08日 00時04分25秒
    • ID:99cc466f36
    • 星系内宇宙空間での移動は直線ではない。必ず太陽や惑星、衛星の重力圏を通ってる以上は曲線になる。
      他の軌道から他の軌道へ接触するためには遷移軌道ってのをとらないといけなくって、これには膨大な加速(もしくは減速)が必要なんだ。

      そりゃカタパルトでも何でも使って少しでも加速がほしいだろうし、推進剤も節約したいだろうさ。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2018年03月08日 01時08分04秒
    • ID:39975d5ddb
    • 母艦を傷めないようにするには射出するくらいしか方法がないんじゃないか?
    • 13.名無しのパイロット
    • 2018年03月08日 03時09分38秒
    • ID:64d60ee992
    • これを考えた人が成年の頃、長野オリンピックで日本勢がスキージャンプで活躍したのが印象に残っていたからだよ
    • 14.名無しのパイロット
    • 2018年03月09日 05時35分57秒
    • ID:44cb900e7f
    • 120: 名無し
      >>23
      この絵見ただけで安彦原画ってわかるな

      124: 名無し
      >>120
      作画監督だっての


      124が恥ずかしすぎる

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