RGガンダムエクシア

1:名無し  
装甲やフレームをあんなに容易く切り裂けるはずがない
2:名無し 
ユニゴオ限界を越える速度で剣を装甲にぶつけてやれば流体としてふるまうようになるので
13:名無し 
>>2
MSの腕の振り下ろしだけで超音速越えるのは無理だろ…
17:名無し  
>>13
まあそれはネタだけどRPGみたいに刀身からメタルジェットとかいいかも知れん
これもネタだけど
3:名無し  
ヒートホークとかは熱で融解させて斬るから……
4:名無し  
かっこいいは正義なのだよ
5:名無し 
00も最後は特大ビームサーベルになったな
6:名無し 
まず二足歩行がなー
数本の棒の操縦桿で全関節コントロールするのもなー
8:名無し  
>>6
細かいところはコンピュータがやるに決まっとろうが
9:名無し 
最後のヒート剣はRジャジャか
ショットランサーじゃダメか?
18:名無し 
>>9
漫画なら黒本がヒートダガー使ってたな
10:名無し  
実剣よりハンマーのが効果ありそうだな
フレームひしゃげるくらいの
12:名無し 
>>10
鉄血の話か?
11:名無し  
GNフィールドに対抗できるってロックオンが言ってただろ?

防御が実体物じゃなけりゃ活躍の場がある
14:名無し  
アムロさんはシールドで殴ったりしてましたしね
あの時点で最強に硬いもんだからこそ有効だったのかもだが
16:名無し  
ぎりぎりズゴックの爪が刃物って扱いになるかな?
20:名無し  
クローアーム最強
19:名無し 
ロボット+実体剣の組合せは最高にカッコいい
けれどガンダムみたいなリアル系のロボアニメにはそぐわないと思うんだよな
敵が生物とかなら別だけど
22:名無し  
>>19
FSSはセイバーより実体剣のが強いぞ
21:名無し 
初期は実体剣(ヒート系)を使うには訓練がいるという設定があるからな……
ジムのサーベルは何処からでも切れるという点で優れていたからな
MSさえ動かせれば後はどうにでもなる
23:名無し  
最近の作品だと実体剣とビームサーベルの立場が逆転して来てるな
ここぞという局面では実体剣のほうが強い風潮
24:名無し  
振り回した時の遠心力や慣性制御がすごい事になる
25:名無し 
ジンの重斬刀の重さで叩き割るというのが一番現実的か?
刃の消耗がヤバそうだが

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 14時11分27秒
    • ID:7b862ef6c2
    • ヘビーアームズの斬鉄剣最強説
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 14時15分47秒
    • ID:a87ece471a
    • 闇夜のフェンリル隊に無骨な実体剣持ったザクだかグフがいたような。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 14時29分24秒
    • ID:af4ed21dc3
    • デコース「ベイルでぶん殴るお」
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 14時30分00秒
    • ID:f2c2c71251
    • 関節全部操作しないといけないと思ってる奴草
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 14時38分15秒
    • ID:c8944f48bb
    • >>22
      破烈の人形「試してみるかね」
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 14時44分09秒
    • ID:27d10f5e45
    • 作品によって設定バラバラなのに「ガンダムの世界観」って十把一絡げにしてる時点でアウト
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 14時45分50秒
    • ID:9acc527537
    • エネルギー節約したい(尚かつ切れ味も欲しい)というとことでレアメタルで鍛えたガーベラストレートを用意したの好き
    • 8.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 15時14分28秒
    • ID:d1a2aeac22
    • 00の場合はGN粒子、それ以外は大体レアメタル(超硬素材)ってことになってるな
      AGE MoEでのビームサーベル切断はさすがにびっくりした
    • 9.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 17時11分20秒
    • ID:7f800decbf
    • 日本製の劣化ライトセイバーに負ける、安い日本刀が悪い、職人が手抜き!
    • 10.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 17時22分39秒
    • ID:a27266a009
    • FSSはビーム吸収とかあるしいろいろ対策あるから実体剣がいいみたいだけど実体剣は折られるし両方持っとけよ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 19時54分44秒
    • ID:b8000b8d72
    • ガンダムはビームが対艦兵器なんだよな。
      MS相手に過剰な火力だから、実体剣を使う必要を無理やり作らないといけないのがな。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 21時35分22秒
    • ID:6d0dc416c9
    • エクシアの実体験は粒子まざってるからな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2018年04月03日 22時01分40秒
    • ID:05e4fa0ed4
    • ヒートホークサイズならまだしも大剣クラスだと重量あるからビームサーベルに比べて振りも遅くなるし関節部への負担がヤバそうな気がする
    • 14.名無しのパイロット
    • 2018年04月04日 10時07分53秒
    • ID:06261831cb
    • エクシアの実体剣は設定上は超振動剣
      触れた先から切り裂いてく
    • 15.名無しのパイロット
    • 2018年04月04日 23時03分52秒
    • ID:aee5ffb581
    • ビームや熱量にだけ異様に強い装甲があるなら問題ない
      あるいは装甲表面にIFを纏ってるとかで
    • 16.名無しのパイロット
    • 2018年04月05日 00時27分21秒
    • ID:5658385076
    • ※14
      ん? 超振動剣って事は剣より堅い素材は切れないんじゃ?
      あれって要は何度も切り付けてる状態か、振動熱で破壊してるパターンだろ?
    • 17.名無しのパイロット
    • 2018年04月05日 02時24分06秒
    • ID:a399041a8c
    • 純粋な剣ではないがアーマーシュナイダーは最後の切り札感があって好きだった
      装甲を切り刻むというよりピンポイントで関節とかにぶっ刺してって感じだったからそうは無理がなかったろうし
    • 18.トミノ 由悠季
    • 2018年04月14日 17時19分42秒
    • ID:3612e82c02
    • ビームサーベルみたいにエネルギーを消耗しないのは利点と言えるんだろうな

コメント投稿

コメントする
名前
コメント