操縦

1:名無し
脳波を読み取ってくれるか阿頼耶識みたいなOSと神経が直結するシステムが無いと無理な話だよね
あんなレバーだけで何ができるんだよ
2:名無し
戦場の絆みたいなシステムは無理か
11:名無し
>>2
1対1ならゲームみたいなやつでも何とかなるかもしれないけど複数になると人間の認識とモビルスーツがリンクしてないと対応できないだろ
3:名無し
レバーだけじゃないだろ
4:名無し
阿頼耶識よりはリユースサイコデバイスと義手義足があればそっちがいいなぁ
5:名無し


アムロがこんな動きしてるけどレバーだけとか頭おかしいと思います
11:名無し
>>5
アムロ速すぎわろた
6:名無し
コーディネーターでないと
7:名無し
細かい部分はオートだからレバーとスイッチで十分だよ
12:名無し
>>7
もう自動操縦でいいな
8:名無し
AI補助でゲームコントローラー操作とかでも良いんじゃない?
9:名無し
阿頼耶識よりはモビルトレースシステムのが現実味あるんじゃね
12:名無し
>>9
あれ走ったり武器使う時どうすんだ
13:名無し
>>12
床をルームランナーみたいにすればいいんじゃね
武器は音声認識で持ちかえたり
16:名無し
>>13
パシフィックリムじゃねーか!
14:名無し
>>13
空飛ぶ時とか宇宙とかワケわからなくなるからやっぱり阿頼耶識か鉄火面みたいにしようよ
15:名無し
>>14
阿頼耶識は阿頼耶識で難しそう
(あっ、鼻かゆい)
とか思ったら鼻こすこすしちゃいそう
10:名無し
「レバーとボタンでどこまでできるか」と考えていくより
「オートでは済まない、パイロットの判断を仰がないといけない仕事をどんなふうにまとめるか」と考えてみたほうがいいかもな
17:名無し
モーターヘッド(ゴシックメード)とかアームスレイブとかの操縦法は?
18:名無し
>>17
数あるガンダムの操縦方式の中ではターンエーが1番現実的な感じではあった
指先や手の平ですげー細かい操作出来そうだしVRヘッドは網膜センサーとか付いてて目線をオートロックしてくれそう
19:名無し
というか宇宙世紀ガンダムの時点で基本的に操縦は飛行とか移動をペダルやレバーでやって
その間の姿勢制御とかは完全にオート、
射撃も照準の操作や引き金を引くだけ、格闘攻撃も格ゲーみたいに設定した動作をコマンドで出すだけって操作で
冗談抜きでEXVSとかのゲームと大差ないはずだぞ。細かいところは機械に勝手にやらせて人間は大局だけ指定すればいいようにするのがベターだろ
20:名無し
よくロボットアニメでは「試作品だから操縦の難しい機体を凄腕パイロットが使いこなす」みたいなのがあるけど
操縦が大変な機体でも乗りこなすくらいの処理能力があるなら、完成された機体に乗せて、余裕ができた分本来やるべき操作に集中させたほうが、より成果あげられるような気がする
22:名無し
AIによる補助で命令するとあとはAIが勝手にやってくれる的な
23:名無し
>>22
モビルドールですね
24:名無し
>>23
エレガントじゃない
26:名無し
視点の問題もあるよね人類にあんな三次元認識が可能なのかっていう
27:名無し
あんな三次元認識できるセンサーがすごいわ
28:名無し
モビルスーツに「センサー有効範囲」って設定あるけどあれ何なんだろうな
29:名無し
>>28
広域をカバーすると精度が落ちる
精度を上げるとカバー領域が狭まる
的な
34:名無し
>>29
F91のラストはセンサー機能の全てを人の探索に使ったシーンがあるからそういう認識でいいんだろう
30:名無し
宇宙世紀ってミノフスキー粒子の塔女王で電波が阻害されるからレーダーが頼りにならなくて… っていう設定だったじゃない
じゃ赤外線センサーとか、画像認識は有効なのかと思ったら
そういうのもミノフスキー粒子で機械が狂うから、みたいな設定でてくるじゃない

もちろん、ミノフスキー粒子がロボットチャンバラさせるための装置だから
そのために新しい設定追加されてくのはわかるけど
それでも有効なセンサーって何使ってるんだろうって

逆にそのセンサーを応用してミサイル作っちゃダメなの? っていう
31:名無し
>>30
MSは核融合エンジン載せてるから大出力レーダーである程度無理やり周囲を索敵してる可能性
ミサイルに積むには出力足りないor余剰スペースが無いんじゃないかね

あと08MS小隊でコマンドポスト装甲車が地面にセンサー挿して振動か音で敵機感知するシーンも有った様な気がする
32:名無し
>>31
音で探すって面白い見せ方だよな
無限のリヴァイアスの戦闘シーン大好きだわ
33:名無し
別に今は結構普通にミサイル使われてる方向で作られてるし(元々使われてたし)
長距離からの撃ち合いが無くなって、且つ短距離でも幾らか精度が荒いくらいに思っちゃっていいと思うの
35:名無し
ジョニーライデンの帰還でコクピット内のシステムに関して詳しく話されてたな

ガンダムじゃねえけど人型ロボットの操縦方法はフルメタルパニックの操縦システムが良く考えられてるなと思った

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年04月13日 22時26分22秒
    • ID:2d7f9e7ae1
    • ある程度のオート操作があるにしても接近戦の防御、回避行動は無理だろ
      武器の種類、角度、スピード、どれか一つ変わるだけで成り立たない、ゲームの『ガード』みたいにはいかない
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年04月13日 23時28分08秒
    • ID:e3a0302bf8
    • ※26
      だから対応するためニュータイプが生まれた
      それはコンピューターを超える絶対感覚
      故にほぼAIに任せて操縦している普通のパイロットじゃ対応出来ない

      ブルー見れば分かるように、パイロットが死んでいても
      暴走して戦っていたじゃん ほぼオートなんだよ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年04月14日 00時24分34秒
    • ID:4eef6fdd6f
    • ※1
      お前は一番大切な事を忘れている。
      それは、ガンダムが遠い未来のお話だって事だ。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年04月14日 01時53分52秒
    • ID:408fd19edd
    • ※3
      角度やタイミングの修正はオートでできても、フェイントやらのテクニックの部分までオートでガードができるなら、最早パイロットいるだけ無駄じゃね?
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年04月14日 03時05分35秒
    • ID:703249083f
    • でも、現実の重機とかでもレバーとかだけで凄い細かい動きとか出来る人いるよね
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年04月14日 09時11分42秒
    • ID:1c0a2bfcd9
    • 膨大な最適化された動作パターンが登録されてて
      パイロットはレバーと足ペダルで進行方向、速度、照準、発砲を入力する。
      それぞれのアクションに至る経過の動作は動作パターンからAIが瞬時に選択。
      AIの選択した経過の動作がパイロットの感覚にマッチしてたら
      『いいね!』とかサインを入力して、少しずつパイロット個人に合わせた選択がされるように学習させる。
      でもって、蓄積された学習履歴は何かのストレージに入れておいて自分が乗る機体に読み込ませとけば
      同型の機体なら乗り換えてもスムーズに操縦できる。

      とかな気がする。
      一年戦争末期にベテランパイロットがゲルググよりもザクが良いって言ってたのも、
      機体の形状やスペックが変わると、今まで学習させてきた自分に合った動作パターンに齟齬が生じるから。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年04月14日 10時17分11秒
    • ID:f45a4e97cf
    • *6
      だからテストパイロットとかはいろんな新型機を乗せられるんだ、だいたいどんな機体でも乗りこなすから
    • 8.名無しのパイロット
    • 2018年04月14日 12時06分15秒
    • ID:6dacef3ddc
    • 対戦ゲームだとコントローラーである程度思い通りに動かせるし
      OSに補助させればかなり自由に動かせるんじゃないかな?

      PSのオメガブーストは当時斬新で操作自体が凄い楽しかった。

      宇宙空間で敵艦隊の攻撃をかわしながら攻撃するのが自在に出来たし
      それまでガンダムとかの操作方法に持っていた疑問が一気に解消した。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2018年04月14日 16時23分16秒
    • ID:4d7abf417f
    • ※6
      あんまり多すぎる行動パターンがあると、今度は覚える事と、とっさに選択するのが難しくなってくるけどな
    • 10.名無しのパイロット
    • 2018年04月14日 16時33分33秒
    • ID:4d7abf417f
    • ※8
      ゲームだと方向とボタンの組み合わせくらいで、なんとかなる数の行動パターンしかない
      お互いに行動に制限がかかってる状態の元で成り立ってると思う

      「強判定」も「無敵時間」も「万能なガード」もない現実の操作は対応しきれないだろ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2018年04月15日 06時40分11秒
    • ID:eeb94317e8
    • ナデシコのIFF(だっけ?)とか良さげ。
      あれエステバリスだけじゃなく、他の作業用機械系も使える上に難しくなさそうで阿頼耶識みたいなやばそうな手術も必要じゃないしw
    • 12.名無しのパイロット
    • 2018年04月15日 08時06分41秒
    • ID:1bf6501db9
    • ※5
      あれはMSで言えば腕どころか指1本に3つくらいレバー使っていて尚且つ肉眼で作業を確認しながらやってるから出来る事だぞ

      MSだと間接が多すぎてとてもじゃないがマニュアル操作なんて出来ない

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