ガンダム バンク

1:名無し
どっちかな?
5:名無し
いや、流石に手抜きだろ
バンク映像自体がそこまで手抜きじゃないのはある程度の救いか
6:名無し
福田演出?
劣化大張の上に手抜きサンライズパースを連発するのを
福田演出って言うなら、そうなんだろうな
7:名無し
上手い奴はごく自然な流れの中にバンクを紛れ込ませ、違和感を覚えさせないようにする
丸判りのそのままバンクを使ってる時点で無能の証拠
バンクだけならAGEも00も使っているがあからさまには分からないように工夫している
8:名無し
00使ってたのか
AGEは敵の射出シーンやザコMSがやられるシーンで使ってたな
9:名無し
>>8
Gエグゼス、GバウンサーやAGE-1、2の発進シーンは結構使い回してた。
AGEは一年というスケジュールで作画安定させてバンク控えめなのが凄い
11:名無し
ディアッカの乗ってるガンダム(名前忘れた)が
空中から斜め下に砲撃するシーンを見るたびに
「またか…」と思う
15:名無し
手抜きではなく放送事故回避のための手段
手を抜いたのではなく、そうせざるをえない状況だった
20:名無し
Wもバンク多かったけどOVA劇場やったしプラモもグフカスとならんで売れまくってHGUC誕生のきっかけになった
26:名無し
全部新規作画にする意味も見出せない。
結果として賛否あれど見得きりポーズや派手な動きが種を代表する部分になったわけだし。
全部新規だったらなーとかたられば言ってもしかたない。結局売れたし。
節約した分は監督様のポケットにでも入ったんじゃないですかねぇ、はい。
あと予算相応の回も普通にあっただろ。少ないけど。
29:名無し
>>26
なんだかんだで演出はガンダム作品の中でも群を抜いてるからな
27:名無し
ポケットに入れるって…
それって犯罪じゃあ…
28:名無し
予算並みにバンク少なかったのって5話と最終回くらいじゃね
大気圏突入やアラスカもそれなりにバンクあったし
35:名無し
気合入ってるバンクならいいけどそうでもないのも使い回してるからなあ
今回のリマスターで後半のをどうにかしておいてほしいとこ
38:名無し
見得きりポーズや派手な動きって評判悪いのか?
バンクの多さはともかくあのポーズでプラモ飾ってるやつとかもいるんじゃねえの
47:名無し
>>38
あのポーズを再現すると関節が折れるプラモでか…?
48:名無し
機体の動作が重なっているトレスとかも多かったな
確か、これとバンクを除くと新規戦闘シーンは10分あるかないかぐらいだったか
同じバンクを複数回使うときもあったし、予算の多さも考えると
手抜きかスタッフがそうでもせんとどうにもならんくらいデスマーチだったのか・・
(両方かもしれんが・・)
66:名無し
よほど出来が良くないと商品が欲しくならないくらいバンク祭りってのはどうかと思う
HGバスターやデスティニーはなかなかよく出来てたと思うが、一部を除いて食指は伸びないな
67:名無し
バンクは「資金・労力が限定される環境でアクションシーンの回数をこなすための手法」だ。
さて、バンクシーンを多用した種・種死でアクションの頻度はどれくらいだっただろうか?
68:名無し
あれだけ予算貰っておきながらバンクって…
71:名無し
種のバンクシーンは手法だろ。

「壊滅的なスケジュール遅延で放送事故を避けるための手法」だが、手法には違いない!
72:名無し 
種でもスタッフをデスマーチに追い込んだ負債を種死でも継続させたのが原因だな
おかげで予算が増えた結果、バンクも増えるなんて怪現象が起きちゃったよ
73:名無し 
ああ、バンクはあくまでも手法さ
手抜きだろうが使い回しだろうがバンクというもの自体は手法なんだ
そうさ例え手抜きだろうがな!!もう一度言う、手抜きだろうがな!
76:名無し 
単にバンクという手法を手抜き目的で使ったというだけだわな
85:名無し 
手抜き120%
86:名無し 
予算と時間が泣きたくなるほど限られる事が大半な過酷なアニメ業界の苦肉の策として生まれた手法が
予算と時間を豊潤に与えられた作品で作品私物化・身内人事・ド素人抜擢の尻拭いに使われる。
皮肉という他ない。
87:名無し 
うむ
93:名無し 
自由と和田の必殺モーションが丸被りになるばかりか
一瞬和田が自由に変身したりとまあ異常な環境だったな

これって勇者シリーズで例えるなら、1号勇者とグレート勇者の必殺モーションが
まるで同じ、というぐらいの暴挙だろ
例外としてガオガイガーの系譜は必殺技が(ハンマーとか除けば)全部同じだったけど
あれは1号がグレートのデッドコピーっていう背景もあるし
97:名無し 
3000万使ってバンク、トレスまみれ
おまけに納期ギリギリで作画崩壊多数

OOよりはるかに高額の予算貰った種とはいったい…
101:名無し 
>>97
半年の準備期間を活かして変態戦闘シーンを生んだ00スタッフのモチベーションを少しは見習えよと思うんだ
98:名無し 
ガンダムブームに豊潤な予算使ったのに映画化を挫折したガンダムは汚点だな

それで劇場版ガンダムSEEDの公開はいつになるんですか?
111:名無し 
バンク自体は普通の「手法」だが、福田がやることによって「ただの手抜き」になる

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 13時04分35秒
    • ID:7bdb21dfde
    • 種はそんなでもなかったんだがな。
      種死は致命的なスケジュール遅延のためバンク&トレスを多用して切り抜けるしかなかった。
      そのせいかバンクそのものが悪だという風潮が一時的に蔓延しかけてたな…。
      故人のことをあれこれ言うのはどうかと思うが大体両澤の遅筆が原因。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 13時24分10秒
    • ID:c2c94a9ac6
    • ※1
      両澤の遅筆はそもそもアウトだがそれ以前に4クール作品の後1年の準備期間で新主人公も作りつつもう一度4クールを作れとか言う事を当時既に50代のおばあちゃんに求める方が悪い
      そんなん富野くらいにしか出来んやろ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 13時27分10秒
    • ID:caf2d660a2
    • 手抜きつーかあーするしかないというか

      ∀やOOと比べると種の時期のアニメ制作が過渡期にあった感もある

    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 13時49分59秒
    • ID:ad87e7728f
    • でもさすがに同じ回に同じ動作3回とか
      差し替えしそこなって前作のMSになっちゃったりするのはアウトだと思うの
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 13時53分12秒
    • ID:c34440d871
    • ※2
      8年もかけて戦闘の殺陣も良かったGレコは売れたんですかね~富野信者w
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 14時04分12秒
    • ID:021a733bf8
    • 流石に手抜きだろ。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 14時05分50秒
    • ID:c8876f46f1
    • 発進シーンや見えきり、
      ビームサーベル抜刀は毎回新規に描き起こす必要は無いし、
      バスターの発射、フルバースト、デスティニーのアロンダイト突進などは、
      福田が元々スーパーロボット系の演出が得意だったのもあって
      所謂必殺技BANKみたいな扱いで良いと思う
      問題は殺陣を使い回したり、
      そのスレ画みたいに元々フリーダムのBANKを
      違う機体で使い回したりしてるのは手抜きそのもので
      見た目も同じだしつまらない
      地味にパイロットのカットインも使い回してるのも画的に面白くない
      メカは百歩譲っても人物はその時その時の感情があるんだから
      丁寧に描き起こしていくべきだった
      人物の感情やドラマみたいな事をあれだけ重視していながらアレは無い
    • 8.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 16時08分36秒
    • ID:5b3edc3be7
    • 同じモーションをバンクで使っても背景が宇宙か空か海かにするだけで違うのに丸々同じシーンはないわ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 16時23分31秒
    • ID:9d5fd94bbf
    • 元々種は1クールでおしまいの話で作りかけの予備案は有ったがリアルロボが苦手なスタッフが大半でやめれば良かったレベル、ガンダムダブルオーどっちかと言えば話がスパロボに近く話も雑、2期でアレルヤやたら尋問してだろ、結局、行き当たりばったりなんだよ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 17時19分01秒
    • ID:77c4ec9645
    • 種はガンダム初のデジタルだし、なんか勝手がわからないとかバタバタしてたのかなーとか思ってた
      種死観た限りそんなことはなかったようだけど
    • 11.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 18時38分43秒
    • ID:dbf77d573a
    • 光の玉が2つビュンビュン飛び回ってから鍔迫り合いするのは百回くらい見たわ
    • 12.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 18時58分21秒
    • ID:da3670e270
    • そもそも監督が脚本を降坂させなかったのが悪い
      福田家の収入に影響があっただろうけど
      その後の仕事を考えたらマイナスだよね
    • 13.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 19時05分44秒
    • ID:b2e937da9f
    • ストフリがビーム避けまくるシーンってフリーダムの同じシチュエーションをそのまま使ってるんだよな
    • 14.名無しのパイロット
    • 2018年05月07日 22時16分41秒
    • ID:caf2d660a2
    • まあガンダムって戦闘シーンがどうこうって作品ですかねって感もある
      節目の戦闘はしっかり作ってるし、UCなんかは最初が凄すぎてあとは微妙だし
    • 15.名無しのパイロット
    • 2018年05月08日 16時08分50秒
    • ID:87c80d1a56
    • バンクそのものは否定しないけど、前回までのあらすじが長すぎなのはいけない

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