1: 名無し 
あれビーム出してるとこメインで切ってるけどさ
ぶっちゃけビーム部分で斬るならハイパービームサーベルでよくね?

5: 名無し
サーベル届く距離に戦艦捕らえた時点で勝ち確やろ

6: 名無し 
ガンダムSEEDとでってにーで出てくる斬艦刀あるじゃん?

つまり無駄な重量を背負って燃費悪くしてるわけだろ?

7: 名無し
ビームで切れる程度の装甲ならビームサーベルでいいんちゃうの
切れないから質量ぶつけてるんじゃ

8: 名無し
>>7
焼きながら質量でぶった切る

11: 名無し
>>7
なら上空から剣数本落とせばええだけやん
モビルスーツに持たせてもな。シンはエネルギー切れ多いし

16: 名無し
>>11
オルフェンズでサーベル撃ち込む兵器があったね

18: 名無し 
>>16
サーベルですらないレアアロイの柱をレールガンモジュールを使って超音速で撃ち込むだけの兵器。なお世界のバランスさえ崩壊させる模様

20: 名無し
>>11
別に切断して壊れるような硬さでもないのに
後で回収できない可能性考えたらコスパ悪くね

22: 名無し
>>20
用途を変えるわけだからコストカットは技術者と軍がするんじゃね

9: 名無し 
あの世界のビームって弱いんやっけ?

13: 名無し
>>9
強いけど耐ビームコーティングって技術がある

15: 名無し
>>9
アグニとかあるし弱くはないけどビーム対策はしっかりしてる
フェイズシフトあるしな
10: 名無し 
ビームライフルでもいいんじゃあ……

12: 名無し 
ビームサーベル同士で鍔迫り合い出来ちゃう世界だぞ
かっこよけりゃいいんだよそれで

17: 名無し 
まあ素敵性能高いからね

19: 名無し
結論として

「かっこいいから」で良いのか

21: 名無し
二ヶ所からビームを伸ばせるから、既存の技術で伸ばせるビーム距離よりも長いレンジのビームサーベルを使えるとか

23: 名無し 
>>21
下の方はサーベルの物理的な限界はどうなんだろ

25: 名無し 
>>21
リーチはビーム出力の問題ちゃうんか?
ユニコーンさんなんてビームトンファー3倍ぐらい伸ばしてたような

27: 名無し  
>>25
それは分からん
でも種世界ってデカイビームサーベルない気がする

28: 名無し  
>>27
レクイエム

29: 名無し  
>>28
ああ、ゲロビも似たようなもんだよな

24: 名無し 
あとは使用した余剰エネルギーを循環させることで、通常のビームサーベルよりも省エネ或いは高出力でも長く使えるとか

26: 名無し  
ただの俺の妄想やから公式ではないで

30: 名無し  
漫画Vガンダムでものすごく巨大なビームサーベル使ってたような気がする
戦艦というか艦隊を一掃できそうなビームサーベル

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 06時45分17秒
    • ID:e10ad01be0
    • 150ガーベラなら問題なし
    • 2.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 07時34分02秒
    • ID:8e23c92803
    • そもそも『対、艦用の刀』なんか、わざわざ開発する意味、あるんけ?
    • 3.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 07時57分49秒
    • ID:093ec38b36
    • 対艦刀:SEED
      斬艦刀:スパロボ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 09時53分31秒
    • ID:4199c086c7
    • 実体刃もビーム刃もある対艦刀は、
      物理攻撃が効かない相手にも、ビームが効かない相手にも通用し、
      立体化すると格好よくて玩具が売れる素晴らしい武器
    • 5.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 11時28分44秒
    • ID:462b929e33
    • マウス使ってペイントで描いたような解説画になごんでしまったw
    • 6.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 11時37分55秒
    • ID:0d95bc3824
    • ※2
      G兵器自体がザフトのMSを見てその脅威と有用性を認めて作られた試作品でらどれも惜しみなく色んな技術が突っ込まれたというのが前提で

      アグニを筆頭にビーム兵器は開発してはいたけれどもそれと同時に運用母艦として開発されたAAに対ビームとしてラミネート装甲やアンチビーム爆雷を開発出来ている以上相手が近しい物を開発出来た時の想定としてそれすらも叩き切る対艦刀を実験として開発するのは特別おかしな事でもないかと
      そういう装甲や装備を持った戦艦に対して危険な接敵も本来はG兵器5機で一個部隊だからブリッツとイージスが攪乱させて他の相手はデュエルとバスターがやれば特別無理な作戦じゃないだろうし

      後年になれば強力な装甲を持った戦艦をも叩き切れるから対艦の名前を冠しているだけで使用用途としてはデストロイなんかのMAに大してビームサーベルより圧倒的に早く片をつけられる兵器になるし
    • 7.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 12時00分57秒
    • ID:34fa1cce73
    • スレでも言われてるけど、UCのビームサーベルはミノ粉でサーベル状に形成してるから、種世界では都合よく伸ばしたり変形できない
      なので上下の出力器からビームを放出して連結させてるだけだよ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 13時47分24秒
    • ID:e140396f57
    • みんなバッテリー駆動で出力を稼ぐのが難しい世界でなんとかサーベル伸ばそうとした結果があれなんだろ
      核動力の連中はミーティアでクソデカサーベル振ってるからいらんのだろう
      デッテニー?あいつは核動力でもエネルギー切れ起こすから…
    • 9.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 15時48分36秒
    • ID:bbeaf5f7e9
    • ※6
      対艦用の接近武器なんか、奇襲かヒュンヒュン飛び回るヤツが持たないと、非効率すぎないか?

      肝心なヤツがもってない気がするってのも、さることながら
      ラミネート、フェイズシフトを考えても、ブリッジが極端に弱いSEEDの戦艦にはスナイパーの方が有効そうな気がしてしまうんだ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 16時42分28秒
    • ID:0d95bc3824
    • ※9
      奇襲の奴は奇襲する為の状態だとビーム兵器使えんぞ
      ヒュンヒュンに至ってはMA形態になるのにあのソードどうするつもりなのか
    • 11.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 16時42分47秒
    • ID:ad9863d70b
    • 勝手な妄想だけど、単純にビームの出力が上がるんじゃないの?
      一方から出すのと実体剣の部分全体が出力器になってるんじゃ威力上がる気がする
      それにプラスして実体剣の質量も使えるっていう
      あと対艦って名前だけど、基本、施設破壊とか大型固定物への有効打も念頭に置いてるでしょ、MAとか
    • 12.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 17時06分32秒
    • ID:bbeaf5f7e9
    • ※10
      いや、戦艦に接近武器で攻撃すんのに、振り回しながら近づかんやろ
      とりついてからビーム出してサクーやらんと有効打にならんし
    • 13.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 17時19分17秒
    • ID:0d95bc3824
    • ※12
      自分で書いてあるけどブリッジが弱いんだからそこまで取り付けるなら
      わざわざ他の相手にバレる状態にせんでも使える武器があるからそっちでええんやろ
      ライフルとサーベルも持ってるからそっちでもいいやろうし


    • 14.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 17時31分25秒
    • ID:bbeaf5f7e9
    • ※13
      いや、俺が※2からずっと言ってるのは『対艦刀という武器の実用性』と『それを振るうのに、ソードストライクという形はふさわしいのか?』やで
      単にブリッツやイージスが、シュベルトゲーベルを持ったらどうなるかって話をされてもさ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 18時03分58秒
    • ID:41bc935d65
    • ミーティアがコロニーぶった切るのってサーベルじゃないんだっけ?
    • 16.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 18時56分29秒
    • ID:2e6d8114e3
    • シン「デスティニーにGNドライヴ登載してくれよ!」
    • 17.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 19時29分26秒
    • ID:2c8545b2bd
    • ※15
      あれはビームソードな!
      ちなみに3kmも伸びる
      SEEDDESTINY48話で、ビームソード偏向ステーションを真っ二つにした
    • 18.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 19時29分27秒
    • ID:2c8545b2bd
    • ※15
      あれはビームソードな!
      ちなみに3kmも伸びる
      SEEDDESTINY48話で、ビームソード偏向ステーションを真っ二つにした
    • 19.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 19時51分52秒
    • ID:0d95bc3824
    • ※14
      ※6に書いてあるけれどもG兵器自体がAA含めた部隊であり色々な技術を詰め込んだ試作機だからね
      対艦刀もその時に作られた物だからそれ以前に存在しないから他の形を探るとしたら原型機のデュエルか特化型の残りの三機から選ぶしかなとは

      それとは別に普通の人が大きな得物を振り回すのが大変なように重さは兎も角距離感や取り回しの悪さがある対艦刀を普通の機体で使いこなすのは大変なのでソードストライカーには支援制御システムがついていてこの辺はストライカーパックで必要な時に追加できるストライクの強みとして扱われてる感じやね

      ソードストライクが絶対に相応しい形とは言えないかもしれないけれども
      そもそもが部隊としての運用を考えられていたので単独で突っ込む必要性はなく
      対艦刀の単純な扱いとしては追加の外部バッテリーとシステムで上手く使いこなせるようにはなっていたかと
    • 20.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 19時53分10秒
    • ID:0d95bc3824
    • ※18
      ビームソードではあるけれども全長300m超の戦艦を切断する威力を持つと言われてるだけで長さは言われてないし少なくとも3㎞はないかと
    • 21.名無しのパイロット
    • 2018年05月26日 20時59分47秒
    • ID:f1020877d1
    • ※20
      対艦刀ありきで、それに合わせてストライカーパックが採用されたなら
      今度は後発の機体に違和感が出てくるんだ

      戦艦を叩く目的の接近手段がある機体が少ないし、接近手段がある機体には充分すぎるほど火力がある
    • 22.名無しのパイロット
    • 2018年05月27日 12時25分32秒
    • ID:5c10320583
    • ※21
      対艦刀ありきなのはソードストライカーだけで他のストライカーパックはそれぞれの目的に特化してるよ
      そしてGATシリーズ全体が試作機だから試せる物を試してる状態で後発の機体に扱い辛いものは受け継がれないし活かせると思った機体には発展形を持たせてるだけかと
      これは連合の後継機にはイージス以外の4機には量産機があったりイージスはイージスでスキュラが有能だったので他の機体に受け継がれていたりと

      他作品で分かり易いのはRX-78-2から量産化されたジムになるのかな
      扱い辛いハンマーは持たせていなかったりライフルよりもより扱いやすいスプレーガンを持たせている感じで


      話がズレたから戻すけれども対艦としての能力を期待してソードストライカーの対艦刀は作られたけれどもストライクがMSを多く撃破していった事で防御も許さないその火力の高さが認められてこの後は連合だけじゃなくてザフトも後追いで造っていて
      劇中で分かり易いものだとディスティニーがデストロイをバッタバッタなぎ倒していたように
      名前こそ分かり易く初期の対艦刀を受けついでいるけれども実際はサーベルよりも扱い難い代わりに範囲威力共に向上した武器として対MSや対MAとしての目的も含めて持たされているから後続の機体は何も対艦の為だけに所持してはいないよ
    • 23.名無しのパイロット
    • 2018年05月27日 13時50分23秒
    • ID:e370659cd5
    • ビームサーベルとビームソードの違いってなんやねん・・・
    • 24.名無しのパイロット
    • 2018年05月27日 15時08分01秒
    • ID:b47222d93b
    • SEEDの世界だとビームサーベルは対ビームコーティングされたシールドを斬ることは出来ない、でも対艦刀なら実体剣とのハイブリットだからシールドごとぶった切れる
    • 25.名無しのパイロット
    • 2018年05月27日 16時42分27秒
    • ID:5c10320583
    • ※23
      直接違いを明記されていた覚えはちょっとないけれども
      傾向的には出力に関係なくガンダムで出てくる一般的?なビームサーベルの柄の奴はC.E.でもサーベルって呼ばれてて
      ミーティアだけでなくディスティニーの対艦刀やグフイグナイテッドのやつも含めて発生デバイスが大型な物はビームソードと言われているかなC.E.では
    • 26.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 08時22分23秒
    • ID:5a23e5e07d
    • ※23
      後発のストライカーパックやなくて、後発の対艦刀持ちって意味ね
      ソードインパルスとかみたいな
    • 27.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 10時34分38秒
    • ID:72992c144c
    • ごめん間違えた
      ※26は※22宛ね
      後、『シュベルトゲーベル(及びそれの発展型)が活躍した事』と『対艦用の剣が武器として実用的か』は別問題だと思うんだ
      ある物を上手く使ったパイロットの活躍なのか、その武器自体の有効性なのかが、わからないし

      俺はMSが大型剣を振るう事自体に疑問は感じてないよ
      俺の疑問はあくまで『対艦の刀という武器は実用的なのか』と『それを運用する前提のMSが、それを振るうのに相応しい性能か』なんだ
    • 28.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 13時19分37秒
    • ID:821e4e08e1
    • ※27
      最初の想定が対艦だから後も分かり易く対艦刀という名前だけで
      後発の対艦刀は初めから対MSや対MAを視野に入れていてて
      それはストライクが活躍したから後発もじゃあそういう使い方でいいんだなってなった結果だから実用的なんじゃないかな?

      振るのに相応しい機体は対MSも視野に入れいて尚且つ扱いが難しいのだから格闘性能はかなり高くないといけなくてあんなんぶんぶん振り回しているだけなのも的だから出来れば高機動が良い事を考えたら
      理想はどっちもこなせるディスティ二―が一番ふさわしい事になるのかな?
      ソードカラミティ―も重装備を外したのと大型スラスターで高機動だし
      二刀流のソードインパルスと対艦刀の中でも小さいテンペスト持ちのグフイグナイテッドはより対MS戦を重視していると考えたら言うほど的外れでもない気がせんでもないが

      気づかれずに接敵できるミラコロの機体は散布中はブースターも使用できないPS装甲も展開できないからかなり脆い機体で対艦刀を振るう際にどうしても周囲の敵全員に気づかれるから場合によっては阻止されるから意外と相性悪そうには思える
    • 29.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 14時57分07秒
    • ID:4dd5a00220
    • ※28
      俺の疑問点と、あなたの答えはポイントがずっとズレてるんだ
      MSが大型剣を装備する事や、シュベルトゲーベルという武器が実用的かという話は一度もしてないってば
    • 30.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 15時05分44秒
    • ID:f0e4025d63
    • ※29
      実用的だから待たせてる
      使用目的に対MS対MAが入っている以上可変は兎も角ミラコロ系は向いてないし可変だと持たせ辛くて邪魔
      だから格闘能力が高いやつ出来れば機動力も高いのに持たせている以外の事言ってないと思うけど何がいいたいんだ?
    • 31.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 15時12分33秒
    • ID:f0e4025d63
    • ※2の事なら上に出ているけど試作機だからお試し以上の事はないと思うがというかそこで試さんと良いか悪かなんてわからんし
      そんなもんどのシリーズの試作機にもなんなら現実にも溢れてると思うけどそこから継続されたのは対艦以外にも役立つからって形で


    • 32.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 16時40分40秒
    • ID:c77f3de782
    • ※30
      とりあえず『シュベルトゲーベルが兵器として有効か』って話と『5機の中でどれが持つべきか』って話は、もうしないでくれ
      俺の趣旨から話が反れる

      『対艦刀』って事は戦艦に対しての武器って事だよな?
      ①戦艦相手に刀で切りかかるって手段は有効なのか?
      ②刀で切りかかるための接近手段がソードストライクは希薄すぎる。少なくともアンカーワイヤーが届く距離まで近づかないといけない、どういうシチュエーションを想定して作った武器なんだ?

      この二点だ
    • 33.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 16時45分37秒
    • ID:c77f3de782
    • ※31
      お試しにしても、『想定される状況』があった上で、それが実現可能がを試すのがお試しだろ
      「試しに作ってみよー、どう使うかは現場判断な」で開発されるなんて、ありえないわけだ
    • 34.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 17時33分26秒
    • ID:f0e4025d63
    • ※31
      もう上の方にほぼ全部答え載ってるのに読んでないだなとしか
      ラミネート装甲相手にビーム兵器じゃ決定打を与え辛いしミラコロも初見としては強いが戦場で弾幕張られてたら近づき辛いのは劇中でも描写されててそうなった時に有効なのが対艦刀
      戦艦の迎撃でもビーム以外ならps装甲でゴリ押せるしビームに関しては当たったら全員一緒でその為の残りの4機の陽動
      何故かずっと単機で語ろうとしてるけどその時点で話はズレてて部隊運用前提だから他の特化型にはそれぞれ別の仕事があってソードストライクの仕事の一つが固い装甲の戦艦にps装甲も含めて近づいて斬るというだけ
    • 35.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 18時07分46秒
    • ID:0d2429b5e8
    • ※34
      いや、だから読んだ上で、それに対して「近付かんと仕事できん対艦刀持ちが、近付くための手段を持ってなさすぎる」ってのと
      「そもそもブリッジが弱いSEEDの戦艦に、リスクをおかしてまで接近するより、スナイプした方が早い」って主張をしとるんよ
    • 36.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 20時15分48秒
    • ID:f0e4025d63
    • ※33
      装甲とそれを破壊できるものはイタチごっこでラミネート装甲作って尚且つ相手も似たようなものを作られた時の対策ができそうなら試すのも普通だぞ
    • 37.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 20時18分29秒
    • ID:f0e4025d63
    • ※35
      ブリッジ自体は弱いかもしれないがそもそも正面には火砲も集中してるわけで下手なスナイプなんざ索敵の範囲の差も含めたら返り討ちにあう可能性があるが
      第一ブリッジの弱さはseedシリーズに限った話じゃないのにどのシリーズでもそういうのがほぼいない時点で察した方がいいかと
    • 38.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 20時46分16秒
    • ID:0d2429b5e8
    • ※36
      現場で実用性を試すからには、切りつけれる状況を作らんといかんやん
      シュベルトゲーベルを振るうストライクが奇襲も強襲もできんのでは、有効性の結論が出されへんやん
    • 39.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 20時50分36秒
    • ID:f0e4025d63
    • 強襲は出来るぞ?なんの為のps装甲やねん
      あと絶対に目を逸らしたいみたいだけれどそもそもが部隊運用前提だから最初に陽動しかけたらあとはビームが届き辛い角度から強襲するだけで
      他4機が突っ立ってる前提で単機で突っ込む想定ならしらん
    • 40.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 20時57分18秒
    • ID:0d2429b5e8
    • ※37
      そういや、あの世界にスナイパーっておらんかったな

      後半部分に対しては、そういう大人の事情に後付けの理屈を付けるんがガノタの楽しみ方じゃないんか?
    • 41.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 21時18分08秒
    • ID:0d2429b5e8
    • ※39
      いや、フェイズシフトも戦艦に取り付けるだけの機動力がないと使い物にならないし
      ストライク自身が奇襲ができんと、対艦武器を持ってるMSなんか最優先で落としに来るやろ
      他の4機もストライクが接近するまでの視線を反らすに向いてる機体があるとは思えんで
    • 42.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 21時33分45秒
    • ID:f0e4025d63
    • 何か勘違いしてるようだけれども別にソードストライクに機動性がないわけじゃないぞ
      少なくとも大型スラスター持ち以外とは変わらん程度にはあるから
      反らすのこそイージスのMA形態やバスターの狙撃だろうよ
      むしろそこで活躍しなきゃこいつら一体何するんや?
    • 43.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 22時01分39秒
    • ID:55aa7ef8f2
    • ※42
      他のMSと程度の機動力では、戦艦に取り付いて接近戦をするには向かんやろ

      火力で目を反らそうにも、遠くから有効性のない攻撃を仕掛けてくるヤツより、必殺武器を振りかぶって突進してくるヤツを最優先で落とすやん
      奇襲ができんかったら、反らしきれんのが現実やん

      本来、G系が戦うはずだったザフト艦はラミネート持ってないから、ランチャーやバスター、スキュラの時点で大打撃受けるから
      対ラミネート用武器の試験を他のG4機と一緒に運用するんも、ソードストライクの実用性も疑問やし
    • 44.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 22時39分52秒
    • ID:f0e4025d63
    • それは現状持っていないだけで今後持つ可能性も考えたら試せるタイミングで試すのは不思議じゃないけど?
      試作機の部隊で対策できるのにあえて作らず詰みましたさあどうしますか?とか間抜けすぎるし
      別にソード一つ使えなくてもランチャーとエールがあるからストライクとしては一切困らないからな
    • 45.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 22時51分17秒
    • ID:821e4e08e1
    • 何故戦艦はそんなに絶対に貼り付けない凄いもの前提で話を進めようといているのか
      MS自体が戦艦に有効なのはザクですら貼り付けるファーストを見ればわかる話でSEEDも最初はザフトからジンが出てきて戦艦やMA相手に有利に進めていた訳で

      その中で巻き返す為に現状の限界値の技術を注ぎ込まれたのがG兵器で今回の話題に出るソードストライクの対艦刀のベースはジンの重斬刀だから実用性がないというのならその実用性のないジンに対して戦争序盤はやられ結果MSに脅威を抱くという意味不明な展開になるぞ
    • 46.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 22時53分16秒
    • ID:55aa7ef8f2
    • ※44
      結局、そうなると「ストライク」は実用的でも「対艦刀」として実用的には使えてないやん
      5機で運用せんと対艦刀としては実用できんし、5機で運用したら対艦刀が使う機会がなくなってまう

      ほんで、「対艦刀が作られた目的」はええとして「対艦刀としての実用性」は証明できてへんやん
    • 47.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 23時09分21秒
    • ID:821e4e08e1
    • ※46
      ザフトのジンが重斬刀で序盤戦争を有利に進めている時点でそれの強化版ともいえる斬艦刀に実用性がないはないぞ
    • 48.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 23時10分18秒
    • ID:55aa7ef8f2
    • ※45
      戦艦をすごい物なんて設定してないし、ジンのMS自体の実用性も別に剣に限った物でもない
      ほんで俺は別にアンチシュベルトゲーベルでもない、対MS戦の格闘になら使えると思うし
      何より、エピオン、シャイニング、ライザーソードと、大型剣にはロマンがあるし

      俺の疑問は単純に「対艦の刀って、どういう事やろ?」やで
    • 49.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 23時19分31秒
    • ID:821e4e08e1
    • ※48
      重斬刀に連合がMSを開発するまではMA、戦艦への肉迫戦を目的に作られたというのがあって実際にそれもあって戦争序盤は有利に進められている
      手探り状態で連合・オーブが協力してありったけの技術を注ぎ込むとしたら脅威を感じたMSの武装を参考にするのは想像に難くないと思うけど

      ブリッツは火力的にブリッジまで近づかないといけないだろうけれどもあれだけの火力があれば迎撃が少しでも薄い所からの強襲で問題ないだろうし
    • 50.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 23時41分06秒
    • ID:ab54465fb0
    • ※49
      だから、あなたがさっきから説明してくれてんのは「シュベルトゲーベルの兵器としての有効性」と、「シュベルトゲーベルの開発された意図」であって
      「対艦を目的とした刀という武器の実用性」にはなってないんだってば
    • 51.名無しのパイロット
    • 2018年05月28日 23時48分55秒
    • ID:821e4e08e1
    • ※50
      大元のジンの重斬刀が有用性があったのに何故発展させた物には実用性がない!となるのかがわからないんだがそこを説明してくれます?
    • 52.名無しのパイロット
    • 2018年05月29日 00時16分09秒
    • ID:31590a0622
    • ※50
      また話が反れて嫌なんやけど、そもそもジンの重斬刀が戦艦相手にどういう形で活躍したのかによって、大きく変わるやん
      連合側にMSが無いという状況において、張り付いたまま振り切れる心配もなく、攻撃ができる剣が有利だったというなら、MSがある状況ではまた違うし

      結局、「対艦刀シュベルトゲーベル」はやなくて「戦艦も切れるくらいにすごい刀」であって「対、戦艦を主の目的とした刀」ではないんやろ?
      対艦兵器としては、ランチャーやバスター、スキュラがある中では、サブ的な扱いくらいには使えるって事やんな?
    • 53.名無しのパイロット
    • 2018年05月29日 04時03分02秒
    • ID:eae9e32530
    • アークエンジェルが艦橋にジンのマシンガン向けられた時点でオワタ状態、連合標準艦はデュエルのグレネード一発で爆散、ミネルバはフリーダムの射撃で大被害
      劇中最新鋭艦でも沈めるのに斬艦刀要らないよね
      銀英みたく数百数千単位の艦隊でもなく多くて数十隻だし一騎当千を求められてる訳でもないしな
    • 54.名無しのパイロット
    • 2018年05月29日 09時38分57秒
    • ID:95deb0f430
    • そこに辿り着くまでに何機沈められてるんですかね?
      ザクやジムがいれば相手の戦艦落とせるからガンダム含めた他の機体要らないなくらいの暴論では?
    • 55.名無しのパイロット
    • 2018年05月29日 19時26分33秒
    • ID:cd3341ff60
    • プラモだとビームサーベルのが対艦刀より長かったりしてるよね。
      個人的にシュベルトゲベールは大好物。
    • 56.名無しのパイロット
    • 2018年05月29日 22時31分21秒
    • ID:4fc8609a58
    • ※54
      ボコボコ堕ちる激戦区に突撃させてやられずに近接出来て刀で斬るほどの技量がある特Aエースならやはり大剣は要らないだろ
      そこそこの距離の射撃で落とせる艦艇しかないんだし近接する時間分味方の損耗も減るぞ

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