Zガンダム・ガンダムZZの欠点あげてけ ガンダムまとめ連邦軍

Zガンダム・ガンダムZZの欠点あげてけ

Zガンダム・ガンダムZZの欠点あげてけ

  • 2019/04/24 15:01
1: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 08:50:52.96
TV放送されたガンダム作品の中でも、特に残念(駄作)の部類のZ、ZZ
これらの作品は一体何がダメだったのか を様々な角度から指摘していこう
私はやっぱりクワトロの機体が最後まで百式だったことかな
あと1回くらい新型与えても良かったと思う
それからジェリドが弱すぎ
Bドッグに乗り換えてもまたお前か程度にしか思えなかった
ダンバインの黒騎士と比べて執念力が低すぎた

3: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 08:52:52.79
正直三つ巴演出に関してはSEEDのほうが上だったまであるな
なんかティターンズは衰退してく一方だったな
ZZのネオジオンエースパイロット勢は一体グリプス戦役のころ何してたの?
まさかガザCに乗ってたとか言わないよねw

4: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 08:54:23.04
逆襲のシャアはシャアが地球潰しに至る動機が唐突のように思えたな
映像から見て取れる情報だけで判断すると上役どもに踊らされてる傀儡のようなキャラだった
その上役共もこれと言ってパッとしないのがちょっとな

8: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 12:17:49.86
戦闘シーンがつまらない

9: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 12:19:02.62
人格障害のような登場人物が多い

13: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 12:39:23.21
世界がどうなっているかの説明が足りなかったんじゃないかな
Zの時は同じ組織で武力闘争っていうのが理解できなかった
ZZの時はZのその後なのにそこをなかなか描いてくれなかった

15: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 12:50:02.96
子供に見せたいのか大人なのか、ティーンなのか、
狙ってる層がよくわかんないところ

17: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 15:08:52.05
その点SEEDは良かった
キラ君の被害者意識は作品により全て肯定される

金山君はキラ君の被害者意識と一体化し
圧倒的な力で世界に裁きを下す快楽を味わえる
金山君が理解できる価値観の中だけで完結する

20: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/18(木) 18:36:46.94
Ζは種死とかいう最低作を生んでしまったのが罪深

27: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/19(金) 02:33:59.57
新約Zはハッキリ言って蛇足・駄作

いくら悲劇的な終わり方だろうと、TV版の終わり方は美しかった
エンディングを変えるとか、サウンドノベルじゃないんだから

例えるなら、レオンの新約をリュック・ベッソンが作ったとして、
新約のエンディングでレオンが手りゅう弾で死なずに生き残る、なんて新約作ってもファンは冷めるだけだろう

28: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/19(金) 03:36:06.42
Zは女キャラの不幸話がくどかった
1stも死ぬけどあっさり目だったのにZはテンポ悪くてな
ZZはブル関係がキモい

劇場版1st三部作が至高
他はガイジ用クソアニメ

29: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/19(金) 03:51:12.48
>>28
> Zは女キャラの不幸話がくどかった
ガンダム作るとみんなZのそこんとこマネするんだよな

30: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/19(金) 06:32:02.22
強化人間の不幸話はそろそろ食傷気味だわな

53: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/20(土) 21:45:44.78
ZZは情勢の変遷よりキャラクターの心境の変化に時間を割いた作りだけど
急遽作ったからかキャラ・設定ともに練り込みが甘くて、スルメ要素に乏しいんだよな

あくまでジオニズム二度目の衰退と、宇宙戦国時代の雛型を見てるだけって感じだ

54: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 06:58:44.01
富野アニメといわれる作品の中で実は1stが異質なんだよね。
安彦が言ってるが1stは有力スタッフらの合議制ですすめてて、富野もよく他人の意見を聞いてたそうで、特に脚本は星山さんの功績が大きかったよう。
1stの成功で名声を得た富野はイデオンからワンマンで作品を作るようになり脚本やいろんなところに口を出すようになる。
イデオンではシニカルな台詞のやりとり、悲惨な描写、愛憎劇といった富野節が多用され、それはアニメファンの間では受けたが、
ザブングルはともかく、ダンバインでは肝心のストーリーと脚本がとっちらかってるのに富野節が乱発されて脈絡がなく
アニメ誌などでファンの不満や批判が多く見られるようになっていった。
イデオンの焼き直し、ワンパターンでネタ切れで富野は新しいものをもう作れないと。
続くエルガイムは当初はザブングルを思わせるギャグ調だったが結局シリアス路線にならざるをえず、富野節での誤魔化しが目立って
もはや富野は演出家として死に体と思われるようになった。
この頃にはナウシカで宮崎が、ビューティフルドゥリーマーで押井がアニメ演出家として名声を得ていた。

そしてガンダムの続編が作られるというニュースを聞いたファンは不安を覚えた。
こんな富野ではちゃんとしたガンダムをつくれっこないと。

63: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 12:17:48.30
>>54
つうか1stは元々作業員少ない上に主要スタッフが結構早い段階で倒れて
スケジュール追われまくり更に話数も削られて現場は無茶苦茶になってて

あの成功は手から落っこちたカメラが撮った奇跡の一枚みたいなもん
後付けで成功要因を挙げられると違和感ある

56: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 07:23:48.28
Zの第1話は、やはりダンバインとエルガイムのちゃんぽん調というか特に新鮮さはなかった。
カミーユは声もだが、家族設定からショウを思い出したし、エマはレッシィを思い出した。
戦闘シーンはエルガイムのスタッフがそのままやってるみたいで1stにあったようなカタルシスがない。
なぜビームライフルの音がズキューーーンでなくピシャーなのか?ショボすぎる。
最後にカミーユが自分の軽率な行動の後悔を独白してたが苦笑した。
ストーリーの中に富野節を入れるのではなく、もはや富野節を描くためにストーリーを作ってるなと。
そうして一年放映を見終わったが、富野節を描くためにシニカルな性格の登場人物を用意してストーリーを用意するという演出になってしまっていた。
だからストーリー展開もかつてのスーパーロボットアニメのような御都合主義が多かった。
香港で偶然フォウと出会う、月で偶然ジェリドと会う、ロザミアをカミーユに会わせる、湖畔で偶然ハマーン様がいるなどなど。
富野は設定だおれになったダンバインやエルガイムをみればわかるがストーリーテラーとしては弱く、
悲惨凄惨な人の末路を描くことでアニメファンを驚かせてきたわけで、その描写がインフレになっていくことで
ファンはマンネリを感じてきたわけだ。
富野がストーリーを脚本とよく相談してきちんとしたストーリーを作り、そこに静かな富野節を入れると違ったものになったのではないか?

最終回のロザミアだかライラの「それを表現するマシンに乗っている」「Zガンダムにね!」という台詞。
みていて恥ずかしすぎる脚本だと思ったね。

57: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 07:34:28.13
Zは話が進むにつれて過去の富野作品の継ぎ接ぎ、焼き直し、マンネリ、ワンパターンの域を出ないことが
徐々に判明し、金曜発売の角川のザ・テレビジョンが翌日放映のストーリーを毎週
見開きで特集していたが、秋には1ページになった。
後半、アクシズが第三勢力が出てくるとラストはイデオン・ダンバインパターンか?
それともザブングル・エルガイムパターンんか?と予想。
で、主人公はクワサンオリビーのパターンでファンは失笑。
おいおい、ファンを驚かす凄惨な末路を提示するのだけが取り柄になっちまったのに
前年に出したものをまたつかうなかよとw

59: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 08:51:08.39
>>57
失踪以降のことがまるで描かれず、一度だけ正気に戻れそうだったけどお人形に終始したクワサンと
「ニュータイプなんて言われても、出来るのは人殺しくらい」と真理的な部分に行き着いて自壊したカミーユは違うんじゃないかな…
同じ結果と言えばそうかもしれないけど

72: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 18:18:37.76
>>57
まあ何年も連続で4クールロボットアニメを撮り続けてたんだから、ネタも切れるだろうし構成をきちんと練ってる暇も無かったんだろう。

58: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 08:28:29.59
Z
ロザミアは要らなかった
エマは今後のために生かすべきだった

ZZ
雰囲気がダメ
ノリがダメ
ジュドーの声がダメ
ハマーンがジュドーごときに負けるのがダメ
好きとか更にダメ
ハマーン死なせたのがダメ
ダメすぎる

65: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 16:22:58.07
21話くらいのゼータ取得までは普通に面白んだけどz以後作画演出、表現力は向上したのに
お話が引き伸ばしうだうだ、メンヘラうだうだで最終回一話まで飛ばしていいくらい中身がないこと

4クールアニメと昔のアニメのいやなとこはここ、これ無難に2クールなら神アニメになってた
ファーストにおいても同様の引き伸ばしうんざりはあるも、後半ララァだのソーラレイだの
ジオング決戦だの盛り上がる

ゼータは盛り上がらないまま49話までスキップおokで精神感応兵器ゼータでサーベル伸ばすだとか
敵の機体をとめるだとかあれて当然のぶん投げ具合が嫌

設定がいやなんじゃなくうだうだ回半年やって打ち切りエンドみたいな矯正感がいや
こう敵を倒して陣営が動いて、その上でラストみたいな盛り上がりが欲しかったのに
決戦とかなしに、ビーム兵器で敵全滅→覚醒決着みたいなぶん投げにがっかりした

66: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 16:25:20.47
ファーストガンダムは俺は否定意見のほうが強いけど、まだ
①導入編
②白い悪魔大活躍
③シャァとのかいごうと裏の主人公しゃあのバックボーン
④すごい盛り上がるラスト
と打ち切りアニメなのに盛り上がりと起承転結があった

ところがゼータはゼータ取得以降うんざりうだうだと引き延ばし回ばかりでうんざりしたよ
そのうちゼータ取得以後引き伸ばしってわかるの

ゼータ取得までは面白いのにな

69: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 17:57:35.23
Zはスペースオペラとして最高の作品だし
ZZは比類なきジュブナイルだ
冗長に見えるのは後から一気見するからであって
ましてや結末を知ってて見たらなおさらだ
リアルタイムで週1話ペースで見てたらそんな感想は持ちようがない
ZZのテイストが気に入らないというのは、Zの反動によるところが大きく
むしろあそこまで振り切らなかったら
Zの影に隠れたままで終わってしまったであろう

ファーストも悪くないし、CCA以降も良作はあるが
Z・ZZが、ガンダムシリーズの黄金期だったことは否定できない

74: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 20:17:08.66
エマとファだけで十分だよな

75: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 20:32:53.07
>>74
フォウは要るだろ。

77: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 20:48:14.94
Zに限らないが、以降のガンダムは主人公周辺のキャラだけで痴話喧嘩やっているだけで、世界の厚みが感じられなかった。ZZ以降は特にそう感じる。
まあ1st直系じゃなくダンバイン以降の方法論でやってるのでいたしかたないのだが。

84: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 21:47:51.39
>>77
そのダンバインですらトルストイの戦争と平和意識したか登場人物それぞれの
話を描いて大風呂敷広げたが収集つかなくなって残り二話で無理矢理始末した感じ。
リムルがルーザを討ちに行くのが見てて唐突に見え、どう見ても母親が娘を殺すシーンを描きたかっただけ。
Zはどうしてもダンバインのやり方から逃れられなかったか、ラスト2話はやっぱり収集つかなくなって
無理矢理当時人物に退場頂く感ありありでZがいい加減な突貫工事で作品を完成させた印象を与えてまった。
あれはせめてZZに何人か残して作風も続けてればZZはおかしくならかかったと思う。
後半に結局まじめな作風になったんだかは。

85: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 21:52:43.78
>>84
つうより予定では老師キャラだったシーラを美少女に変えたせいでリムルが脇に追いやられて割をくいまくり
前半あれだけ話の真ん中に居たのに出てこなくなるし

81: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/21(日) 21:00:19.80
ダンバインでトッドがハイパー化したときにチャムがショウの顔の前に自身の
身体で十字切ってやらせないよというシーンがあって、どうなるのかとおもったが
結局話になんの影響もなかった。
富野はダンバインあたりから視聴者に対してああいつ虚仮威し演出使うようになったね。
イデオンでは秀逸だったと思うが初見だったから新鮮だったのかも。

86: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 06:59:30.41
俺もこないだのNHKみたけどやっぱりミハルの話出てきてたね。
ミハルがどういう目的でWBに来たのかカイ以外誰も知らない、アムロの人ごとのような
説明が余計にこころに迫ったもんだ。
あとあの弟と妹はミハルがずっと帰ってこないんだよね。死んだかもわからず。
1stはヨーロッパの二次大戦の戦争映画みたいなウエットでない淡々とした描写で悲劇を際立たせるタッチだった。
他のガンダムや富野作品ではその辺が全く違うよね。
まぁ1stはヤマトと差別化するためだったろうけど。
ヤマトは桝田さんがスタッフに入ってたけど桝田さんは東映の太平洋戦争もの得意だったから。
さらばの特攻も桝田さんのネタだった。

126: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 19:54:59.93
>>86
1stはミハルやククルスドアン、「時間よ止まれ」の本国に帰りたいジオン兵みたいな普通の人々の生き様を垣間見せることで、世界観に広がりと厚みを与えていたよね。
その後のシリーズは軍人ばかりで話が進んでて世界が狭くて息苦しい感じだった。

129: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 20:34:00.14
>>126
あと好きなのはシャリアブルのはなし。
実直で誠実な人柄のシャリアブルが権力に翻弄される様でシャリアブルに視聴者のなかには感情移入した人もいたかも。
そうするとシャリアブルは止むを得ず死地に向かうようにもみえる。
そうすると本来主人公であるはずのアムロが、シャリアブル側の視点からしたら恐ろしい化け物にみえるという。
最後までシムスを気にかける姿はいたましかった。

87: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 07:13:11.76
むしろそういうファースト臭さを払拭したかったんジャマイカン?

88: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 07:21:06.44
>>87
結局は有名になって発言力を持ったから自分の好きなように作っていったってことだろうね。
1stの作風は富野の小説なんかでも明らかに違うと思う。
あの淡々さは。
1st成功時でさえフランクリンビダンではないが、私はこんなものではない、次があるって感じ?

89: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 07:23:27.67
かなぁ?
ファーストの焼き直しを作っても、
それはそれで批判されたろうし
単純に時風の空気感もあったろうし

90: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 07:31:45.85
>>89
まぁ確かに肥大化した富野節はイデオンでは成功したよね。
あれは新しいと思った。あと個々人の、他人から見ると醜悪だが本人にしたら
大事な価値観、「エゴ」の執着ってのは後方の富野のテーマになった。

91: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 09:09:55.74
>>90
好みとかいい悪いは別として、Z以降の富野の方が
他のクリエイターに与えた影響は大きかったりするからな
90年代以降のアニメは心の問題に一気に振れるし

Zは完全な失敗作なんだけどダンバインやエルガイムみたいな
他の失敗作よりむしろ振り切っちゃってる分、先駆的な作品に見えることもある
カミーユのパーソナリティもオンエア当時は意味不明扱いだったのが
だんだんキレやすい若者とか、あーわかるわかる、とか言われるようになったり

95: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 09:53:14.82
1stとZの根本的な描き方の違いにも関係してるんだけど、
主人公とかサブキャラが不良なのは、009とかあしたのジョー以来むしろ定番パターン
ただ、そういう場合の描き方ってのはどちらかって言うと社会的で、
エネルギーを持て余していた主人公が居場所と戦う意味を見つけるみたいな
パターンが多かった、要は成長もの

113: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 17:36:12.78
勢力が多過ぎたかな

地球連邦
エゥーゴ
ティターンズ
アクシズ
グレミー軍
カラバ
ジュピトリス

視聴者側で把握出来なくなる

120: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 18:35:55.36
>>113
複数勢力ってのはイデオンが走りかな。
ソロシップ、オーメ財団、地球、他の地球殖民星。
ザブングルでもやんわりアイアンギア、ソルト、カシム、アーサー。
ダンバインではもともと群雄割拠だから仕方ない。
敵でもドレイク、ビショット、ショットで割れそうで結局割れなかった。
エルガイムでいよいよ敵のポセイダルと13人衆の一部で敵対した。
んで、とうとう味をしめてZでああなった。
勉強になったのはザブングルのヒロインやった横尾が単なるリムルの音楽教師役だったんで
贅沢だなぁと思ってたが、ハゲめ、やっぱり後々キーパーソンにしてた。
が、役回りが消化不良だったw

社会人になってVガンやったんで観てたが、さすがに最後まで役回り読めたなw

あの辺りにイデオンをリメイクしたら絶対にソロシップ、オーメ財団、地球、他の植民星に、地球の野心家、バッフクラン正規軍、バッフクランの第三勢力が絡んでたはずw

135: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/22(月) 21:29:31.87
個人的にZのアムロと逆シャアのアムロ嫌いだわ
1stアムロ、特に終盤のアムロは鳥肌がたつほどかっこいいのに

何の魅力もない暗い大人になったZアムロ、大した信念もなく連邦に飼い慣らされ
凡ミスでケーラを殺す失態を犯しつつシャアにだけ上から目線の説教をかます逆シャアアムロ

これを理性的で成長したアムロと言うガノタの気が知れない
明らかに1stより人間的にも劣化している

138: 無名のガンダム乗りさん 2019/04/23(火) 06:14:59.39
>>135
わかるな
リュウやスレッガーみたいな兄貴分にってのは無理かもしれないけど

 
 
 

コメント一覧

  1. 名無しガンダム より:

    と、終始独り言を呟く長文オジであったw

  2. 名無しガンダム より:

    個人的には1つだけ。Gアーマー肯定して欲しかったなあ。初代だと映画で無かったことになったし、ZZは本編で茶化されてやっばりZZ見捨てられる。
    かっこいい合体メカアニメでいいじゃん。

  3. 名無しガンダム より:

    俺はZが一番好きだけど人それぞれなんだな
    あまりアニメ見ないから見た目に拘ってないからそうなるのかな

コメントを残す